詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒の子について

レス10
    (トピ主0
    🙂
    だめ上司
    仕事
    30歳、現場の副責任者をしています。 今年の新卒で女性が一人配属されたのですが、その子がコミュニケーションがほとんど取れない子でなんとか変えてあげれないか悩んでいます。 どのような感じかといいますと 1、冗談を言ったり、話かけたりはしますが一問一答で終わり  愛想笑いなど笑顔を見たことがありません  どの人に対しても 2、声が小さい  本当にぼそぼそ、挨拶も言っているのか言っていないのかわからない 3、本人にコミュニケーションを取る気がない  基本的に作業が終わると一人女子更衣室にこもる 4、隠れてトイレなどでさぼる 5、目は見て話せる 6、遅刻や欠勤はしない 7、電話では思いのほかハキハキはなしているような? 8、注意するが改善はあまりみられない このようなタイプの人にはどう指導すればいいでしょうか。 因みにいずれは現場で数十人のパート・アルバイト・社員に指示を出せるように、お客様と交渉することもあり、嫌でも受け答えやコミュニケーションはできるようにならないといけません 色々褒めたり、注意したりと試行錯誤しているのですが中々うまくいきません。 私も初めて会ったタイプです。 多分辞めてしまうのかなとも思いますが、折角新卒社員として入ってきたので学んでほしいなと思っています。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    採用の際、どこを見て採用したのでしょうか? とても不思議です。 申し訳ないのですが、他人は変えられません。 ですから主さんの希望は叶わないと思います。 1~3に関しては、もうそういう人だ思って接するしかないと思います。 4は、サボりはダメですよ~と伝える。 でもたぶん、本人はサボっているつもりは毛頭ないと思います。 たぶん、他人と接するのが相当重荷で疲れるから、彼女にとっては必要な時間なんじゃないかな。 8、注意の内容が不明ですが、できることとできないことがありますので、彼女にとってはできないことなのかも。 繰り返しですが、「変えてあげられないか」は不可能です。 その上で、主さんは自分の業務として指導は続けるしかないでしょう。 辞めてしまうとしても、指導しないという選択はないはずです。 唯一主さんが彼女にできることとしたら、彼女を理解すること、だと思います。 コミュニケーションが取れないと、理解するのも一苦労でしょうけれど。 主さんは偉いですよ。 そして優しい。

感想です

🙂
    はな
    1、2は、仕事が回れば問題なし 3、コミュニケーションとは具体的に何かしら? 報告、連絡、相談が密にできればいいと思いますが、そこはいかがですか? 4、同性のスタッフに呼びに行かせる 8、改善するまで注意し続ける 個人的な感想は以上です。 小まめに面談というか、かしこまった雰囲気でなく、ざっくばらんに彼女と話せる機会を作ったほうがいいと思いますね。 彼女と年齢が近くて面倒見のよさそうなスタッフがいたら、そのスタッフをメンターみたいな感じでつけてあげるのもいいです。 彼女が困っていることを解決してあげつつ、目標を設定して、どうしたら目標をクリアできるか一緒に考えながら、ゆっくり育て上げればいいと思います。

さぼり以外は何が悪いのかわからない

🙂
    匿名
    1.仕事以外の話でもっと盛り上がれとでも? 愛想笑いが必要? なんで? 2.聞こえなかったのなら 聞こえなかった といえばいいだけ。 声が小さいなんて、どうしようもないでしょう 3.仕事さえできていればコミュニケーションって最低限でいいと思います。 学校じゃないんだから さぼり以外は何の問題もないと思いますけど 改善とか指導とか、必要ですか? 仕事ができていないのならともかく 問題ないのなら、改善とかできないでしょ

私の職場にもいますよ

モモいろ
    1、2、問題なし。 3、「作業が終わる」なら問題なし 4、隠れてトイレなどで「さぼる」のがどの程度なのか?タバコを吸いに行く人と同じ程度なら「リセットタイム」として彼女には必要なんでしょう。まだ仕事量が増えて来れば自然と頻度も少なくなってくるかも。 8、「注意」ではないですよね。 まず慣れさせるため、仕事を効率良く回すための「アドバイスや指導」です。 トピ主の中に「自分と違う人を排除する傾向」があります。 先ず彼女の性格を受け入れてからの対応です。 〉多分辞めてしまうのかなとも思いますが、 今の状態で辞めたらトピ主が原因ですよ。 トピ主は「副責任者」なんですから、「責任者」に相談ではありませんか? トピ主の独りよがりに感じます。

トピ主です。

🙂
    だめ上司
    皆さまコメントありがとうございます。 個別に返事が出来ず申し訳ございません。 確かに私の独りよがりがあったかもしれません。 現場ではどうしても100人強の従業員がいて社員は7人ほど 責任者 ↓ 副責任者 ↓ 班長と呼ばれるものが5人 この班長にその子はならなければならず、そうなると数十人のパート従業員を取りまとめるため、どうしても最低限のコミュニケーションやマナーが必要になっており、そこの指導を怠ると班長になれず 日勤パートとやることが変わらなくなってしまいます。 基本的に社員は管理するポジションなので皆さまが言っている作業が終われば、別に必要ないというのは通用しなくなってしまいます。 また、高齢の方も多数在籍しておりある程度の信頼感などなければ、パートさんとのトラブルも多発します。最低限のコミュニケーションが取れないということは報連相が疎かになる要因にもなり、重大な事故やクレームにつながります。 プライベートの話をして仲良しこよしをしてほしいと言っているのではありません。心の持ちようで、基本的な挨拶と受け答えがしっかりとできれば下は自然とついてくると思います。 因みに注意というのは「挨拶はどんな人にも自分からすること、挨拶も人に聞こえないとしていることにはなりません」←もちろんこれは全員がこういう風に考えるようにと、このようなことを注意しています。 責任者ももちろん知っています。 ただ、そう簡単には変わらないですよね。 そういう子だと理解して、適度に面談をしつつ成長してくれればいいかなと思います。 意図をくみ取ってアドバイス下さった、わかめ様大変勉強になりました。 ありがとうございました。

お疲れ様です。

わかめ
    追加レス拝見しました。 主さんの気持ち、よくわかりますよ。 主さんが優しいと思うのは、どうにかしてあげたいと思えるところ。 指導側なので投げ出せないのはもう仕方ないですが、淡々と日々過ごす方が主さんの心の為だと思います。 うちは夫が転勤族なので、私はずっと専業主婦でした。 息子が高校生になってその3年間は転居無しだったので、やっとパートに出るようになったんですよ。 そこで、私はただのパートなのですが部署の立ち上げから参加していたので、他のバイトさんやら後から参加した社員に進め方を教えていました。 その中の社員の一人が、私より一回り下の男性だったのですが、まあ仕事ができない。 基本的に職場では怒る人間はおらず、トラブル発生してもリカバーし、その後再発防止の対応策を伝えるだけでしたが、 どうやらその社員は「できないことが多い」人で。 困ったことに、その社員がその部署の責任者的な立場になり(それまでは頭の切れる別の社員がいてくれたので、部署の仕事は順調かつ成立していた。) 私もそうですが、周りも、たぶんその本人も、皆がそれぞれ自分の心を保つのに精一杯になってしまって。 当時の私もネットで対応方法を調べまくりました。 私は、息子が高校卒業と共に再び夫と帯同すべく転居したので、そこでそのパートは退職しました。 こういうトピだと一般論として、指導側の技術が問われるのもわかるのですが、世の中、どうにもこうにもできないこともある!と、私は思います。 私はパートだったので責任もなにもありませんでしたが、主さんのような立場の方は大変だと思います。 他の方のレスで、「メンターをつける」という意見がありましたね。 私も良い案だと思います。 応援しています。 くれぐれも無理はしないように。

子供なんですか?

🙂
    53歳
    トピ主さんは、30歳と私からみたら子供みたいな歳ですが、新卒の社員を その子 と呼ぶ。 女性だからですか?男性の新卒社員でも、その子と呼ぶのですか?我が子のように感じて、その子 と呼ぶのでしょうか。 子供のように扱うから、話し方も指導の方法も、子供にいうように感じて、相手は不快かもしれせんよ?1人の大人として、社会人として認識したらどうですか?

感想

🙂
    パートです
    サボり以外は特に問題とは思えません。 挨拶とか気の持ちようとか下がついてくるとか、体育会系や縦社会のイメージです。 彼女はもっとドライに仕事がしたいのでは。 実際、電話はテキパキしてるのだし。 パートと社員は、一定のけじめが必要だと思います。親しくなると指示を聞かない人が出てくるんですよ。 蛇足ですが新卒の「子」という表現がとても気になりました。

変えてあげる?何を?

🙂
    みどり
    変えてあげる ← 違和感あり あなたは勘違いしているのではないですか? サボるのは注意すべきですが、それ以外のことはあなたが立ち入る権利はないのです 私も若くて新人のころ、そういう先輩がいて、プライベートなことまで干渉してきて、うるさくて閉口しました 仕事はできているようだし、問題はあなたが新人との距離感がわかってないことじゃないでしょうか

今さらのレスですが・・・

💡
    匿名
    1、一問一答式、別に悪いと思いません。言葉の通りに取る方では。(論理で考え、空気で感じ取るのが苦手なタイプ) 2、声が小さい 声帯が悪いことはないですか。私はこれで、ひとによっては高い声で聞き取りづらいようです。(いわゆる声が細いタイプ) 喉に力を入れるとうるさい場所でも聞き取れるようですが、 「アニメの声優さんみたいな喋り」と揶揄されたことがあり、トラウマものです。 3、作業が終わると一人女子更衣室にこもる 私も昼休憩はひとりで眠りたいタイプなので、気持ちわかります。 4、隠れてトイレなどでさぼる サボってるのではなく持病か、或は精神的なものでは? その確認はしましたか。 7、頑張ってスイッチを入れているのでしょう。多分私と同じタイプかと。 8、どういう注意の仕方をしましたか。 トピ主の伝え方次第では、パワハラやいじめと取るかもしれませんよ。 >いずれは現場で数十人のパート・アルバイト・社員に指示を出せるように、お客様と交渉することもあり、 営業系(縦社会)ですよね。 大変失礼ながら、ミスマッチにも程があるかと。 採用者の責任です。小さな会社でしょうか。 >このようなタイプの人にはどう指導すればいいでしょうか。 トピ主、相談するの遅すぎない? 三ヶ月ぐらいで相談すべきでは。