詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 息子に『弁償して』はおかしいでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子に『弁償して』はおかしいでしょうか?

レス62
    (トピ主1
    🙂
    レモン
    ひと
    私はアラフィフ、息子は社会人一年生。 数年前 息子に買った自転車の事でご相談です。 息子が自転車にカギをかけていない事に最近気付きました。私は息子に自転車にカギをかける様に言いました。以前ご近所さんの自転車が盗まれた事もありますし、息子のも盗まれては嫌だし。 ですが息子は『ご近所さんの自転車は公道に近いから盗まれたけど、うちは奥にあるし、隣に番犬もいるから大丈夫』と言って反抗します。 私は息子に『もし盗まれたら弁償して』と言いました。息子は『そんなのおかしい』と言います。息子がそう言うのも分かりますが、私の立場からしたらもっと自転車を大切にして欲しいのです。この様に私の気持ちを伝えても納得してもらえません。 私の気持ち『分かるよ~』って方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自己責任

🐧
    ぺこ
    息子さん、もう社会人なんですよね? 鍵をかけないリスクを理解できない訳ではないはずなので万が一盗難に遭ったとしてその後も自転車が必要なら自分で買いなさいよ。で良くないですか? 一応,鍵をかけるようには伝えたわけだから後は自己責任だと思いますよ。 あんまり細かな事を干渉するのはやめたらどうでしょうか?1人の大人として向き合われたら良いと思います。

弁償してとは言わない

🙂
    くまっこ
    せっかく買ってあげた自転車を大事にしない息子さん。 いらっとするのは分かりますが、言っても聞かなければ放っておきます。 もう社会人ですから。 そしてもう社会人ですから、もし盗まれたとしても、弁償ではなく「自分で買いなさいよ」で終わりです。

レスします

🙂
    さくら
    「弁償してほしい」という発想には違和感を覚えます。なぜ、弁償なのでしょうか? もちろん、自転車に鍵をかけるように注意するのはもっともです。自宅敷地内に置いてあったとしても、鍵をかけていなければ、盗まれたほうにも落ち度はあると考えるからです。 でも、なぜ、そこで弁償となるのでしょうか? 自転車は息子さんに貸してあるだけで、いまでもトピ主さんの持ちものであるという認識ですか? むしろ、もう新しいものは買わない、あるいは、新しいものを買うとしたら自費で買う、そのどちらかであれば納得できます。それが本人にとってはペナルティであると考えるからです。 自転車を大切にしてほしいという意図はわかるのですが、方法がちょっとおかしいように思います。

弁償してではなく

🙂
    なな
    もし盗難等にあったら、今度は自分で買ってね と伝えます 高校生の時のステッカーを貼ったままですと、乗り捨てられた先から学校に連絡がいく場合があります かなり遠くても学校経由の連絡なので、自転車を乗せられる車を借りて親に取りに行ってくれました 自転車を回収後に聞きました 昔は乗用車が主流でとても自転車を乗せられませんでしたが、今は自転車が簡単に車内収納できる車が増えて便利になりましたね もし、学校のステッカーが貼りっぱなしでしたら、剥がしておいてください

エールは押したけど…

ヘアドネ
    トピ主さんと息子さんのやり取りはおかしくないと思います。 「弁償して」という言葉はおかしいと思います。 「もし盗まれたら次の自転車は自分のお金で買ってね」じゃないでしょうか。 あと、私ならこう付け加えます。 「うちは公道の奥にあるし隣りに番犬がいるから泥棒に入られないのね。 じゃ、もううちは玄関の鍵もかけず窓の鍵もしめなくていいってこと?」と。 息子さんみたいな人は一度盗まれないと分からないのでしょうね。

弁償と言うよりは

🙂
    まるむし
    もう働いていて、自分の生活に自転車が必要なら、自分の給料で買うべきでしょ? なので、息子の自転車が盗まれようが、壊されようが知ったこっちゃありません。 もし盗まれたら 「だから鍵かけろって言ったよね?」と言うだけです。 因みに我が家は、高校生から子供の過失による物の紛失等あった場合は、 自分の小遣いから払わせてましたよ。 だらしなくて無くした制服のネクタイ、とかね。 そのせいか、持ち物は大切にしてますよ。

あげちゃった物ですものね

🙂
    サマー
    自分の自転車を貸してるのなら弁償してもらって良いと思うけど、今回の場合は「この状態で盗まれたら、もう2度と買ってあげない。」かな。

ズレていると思います

🙂
    パンキー
    盗まれたら自分で買いなさいよ、ならわかるんです。 お母さんはもう買ってあげないからね!ってことですよね。 買ってあげたんなら、自転車の所有権は息子ですよね。 息子の自転車が盗まれて、なぜトピ主に弁償になるんですか? 息子にレンタルしてるんですか? それでも減価償却があるから、全額弁償とはならないし、親子でレンタルも違和感があります。 ところで、息子さんは自転車を出先でも鍵をかけずに放置してるんですか? 他では鍵しているのに、家では面倒ってだけでしょうか? 家では面倒がっていて、トピ主が心配なら門扉の中に止めて、門扉に鍵をかけても良いのでは? まあ、家でも鍵かける方が良いとは思いますけどね。 父親からだらしない!物を大事にしろ!って叱って貰っては?

もうーわかる!

🙂
    おばさん
    うちの娘は2度盗まれました。一度目は我が家の奥まった自転車置き場に置いてありました。警察に届け出をした時、自転車置き場の位置からして、盗まれるのはなかなかないといわれました。ただ、隣の家が取り壊し中で道路から丸見えになってました。 二度目は自転車の鍵をおばあちゃんが壊して、直してなかったのでとられてしまいました。一応別の鍵をつけてましたがかけてなかったのでしょう。 しばらく知らん顔してましたが、バイトがあるので仕方なく、姉のお古を使わせました。とはいえ姉に新品を買いました 。合計2台姉に買ったのです。一度盗られても、懲りずにまたやります。甘い考えを認めてはダメです!! 弁償させたほうがよいかも。と言うか鍵かけないなら取り上げた方がよいのでは?あなたがもうひとつ鍵を買って付けてしまい、約束しないなら使わせない位した方が良いです。 私ももう盗られても知らん顔しますよ。

弁償?社会人なら自分の自転車は自分で買う

葉子
    うちには大学生の息子がいます。 高校1年の時に買って上げた自転車がどうにもボロくなってしまって、息子が自分で買いました。 バイト代でです。

言いたいことはわかりますが。

🙂
    違う意味で
    弁償して、は他者の損害に対して支払う時の言葉なので、トピに書かれている例では言葉として違和感です。 自転車の購入費を出したのはトピ主さんでも、所有権は息子さんに譲渡して使用するのも息子さん限定ですよね? それが盗難に遭ったら「自己負担して」でしょうか。 息子用ではなくトピ主さん用の自転車を息子さんが借用して施錠せず盗まれたら「弁償して」の言葉がしっくり来ます。 トピ主さんと息子さんが言う「そんなのおかしい」「おかしくない」は、言語的な指摘でないとは思いますが。

次の自転車

ぶらんしゅ
    その自転車は息子さんに買って、あげたんですよね? だとしたら息子さんの持ち物で、トピ主さんに弁償というのは 違うと思います。 それはすでに息子さんの物なので、息子さんがどうしようが 息子さんの自由ではないでしょうか。 しかも数年使っているようですし。 カギをかけずに盗まれたとしても、それは息子さんのせいなので 次に自転車が必要な時は自分で買ってもらいましょう。 それで充分だと思いますよ。 トピ主さんは 「盗まれても私は知らないから、そうなったら新しいのは自分で買ってね」って 言えばいいだけかと。 そもそも社会人ですし、自分で買いますよね、もちろん。 その自転車がいくらかはわかりませんけど。 10万以上する自転車だったら、盗まれるかもしれないので、 家でもカギはかけてほしいですけどね。 でも人に買ってもらったものなので、そんなに大事には 思えないのでしょうね。

弁償して…では無く盗られたら次は自分て買って

🐱
    りり
    と私なら言います。 で、次のは買いません。 だって、社会人なんでしょう? 無くて困るのは本人なんだし。 自分のお小遣いの範囲で買える物だしね。 コレが学生だったり車ならちょっとは助けてやるかもッていや私ケチだからなぁ… 弁償と言う言葉に多少反発が有るのかも知れませんね。

弁償して、というよりも

🙂
    まーくんママ
    高校生の息子がいます。 トピ主さんのお気持ち、共感します。 ただ、「弁償して」と言うよりも 「盗まれたら、新しい自転車は買わないよ。 自分で何とかしなさい」と言うかな。 鍵をしないで盗難にあうのは、自己責任 ですよね。社会人でしたら、収入もあり 実際自分で何とかできますよね。 私だったら、そこを強調するかな。

息子の自転車なんでしょ?

🙂
    匿名
    息子の自転車でしょ? とぴ主の自転車なら弁償もわかるけど、 ちょっとなに言ってるのかわからない

おかしいと思います

🐱
    猫舌
    社会人の子供が親の忠告を散々無視してその通り盗まれてしまったら「それ見た事か」と言うだけです。もちろん同情もしませんし静観しているだけでしょう。 トピ主さんは「弁償して」と息子さんに言ったそうですが、息子さん所有の自転車なのでその表現はおかしいですよ。一体誰に対して弁償するのですか。買い与えたトピ主さんに対してですか?まあお金の問題ではなくもっと自転車を大事にしてほしいからの発言みたいですが...。 うちの息子も似たようなタイプなのでわかりますよ。でも自転車がなくなって(盗まれて)困るのは本人です。転ばぬ先の杖的注意をせずに、親の忠告をも聞き流していたのならもう自己責任です。私も今まで息子には散々言いつくしてきました。どうやら息子は「人の言う事に耳を傾ける」術を知らないみたいです。自分が痛い思いをして初めて気付くのならそれでも良し、という気持ちに至ってます。

弁償??

🐷
    まるまる
    息子さんに買ってあげたものですよね? であれば、弁償しなさいではなく、次は自分で買いなさいね。ですよね。 トピ主さんの自転車を貸してあげたのに鍵を掛けないのであれば、『もし盗まれたら弁償して』でいいと思います。 とは言え、鍵を掛けなさい!盗られたらどうするの!という気持ちは分かります。

その自転車の所有者は誰?

パンドラ
    たとえ貴女が買い与えたものでも、現在の所有者は息子さんですよね。 ならば、所有権の無い者に対して、所有者が「弁償する」というのは理屈が通りません。 貴女が言える事は、せいぜい 「そんな管理をしていて、もし盗難に遭っても、次は買ってあげません。自分で買いなさい」 と言うぐらいですね。 >私の立場からしたらもっと自転車を大切にして欲しいしのです。 買い与えてから何年も経った物に対して、返せと言うのもおかしな話ですが、 「そんなに、粗末にするなら、返してくれ」 と言って取り戻しては如何ですか? 自分の物だからと、有難みを忘れた使い方をする息子に対し腹が立つところまでは、貴女の気持ちも解らなくは無いですが、言葉の選び方が間違っています。 現在の所有者である息子さんに対し、「弁償して」は、おかしいです。

弁償ではなくて…

🙂
    買い取ってもらったらどうでしょう? 数年前の物なら3-4割の値段で。 自分で支払った物なら大事にするかも、ですし。 自分の物は自分で責任をもたせるいい機会ではないでしょうか?

分かりません

レイガ
    私50歳で息子は24歳です。 弁償って何故?意味が分からないです。 その自転車は息子さんのですよね?お金出したのは親だとしても。 盗まれたら次は自分で買わせればいいだけでは? 外ではちゃんとカギをかけているのかな? 必ずかけるようにしないと外出先でかけ忘れるかもしれませんね。 もし盗まれたら奥にあるし犬もいるからと自転車にカギもかけない不用心な家だと泥棒に目をつけられるかも・・・ 私が不安だからちゃんとカギかけてってお願いしてはどうですか? それか見た時カギがかかってないならお母さんがかけとくけどそれでもいい?と言ってみたら? カギかけるの、そんなに面倒くさいんでしょうかね、息子さんは。

盗られたら、ほっておく

🙂
    過保護はよくない
    買ってあげた自転車が盗られたら、それは、息子の 責任だから、もう、買い与えるのではなく知らん顔を していればいいのではないですか? 買ってあげたことを、今更恩着せがましく言うのは 母親として、よくないと思います。 そう思うのであれば、買わなければよかったのです。 もう社会人ですから、息子のことは息子自身の責任として 放置したほうが、独立心を持った息子になりますよ。

そうかも

🎂
    う~む
    でも、気持ちはよくわかりますが 今の世の中、自転車の窃盗に関しましては普通の鍵は役に立ってません 窃盗犯に目をつけられたら鍵がかかっていても簡単に盗まれてしまいますので 外から見えないようにする工夫が必要なのであります ただ盗まれた時に鍵をかけていなければ気分的に後悔するだけで 実際には鍵がかかっていても盗まれてしまうものなのです なので鍵をかけるのは悪くないけど、盗難防止には あまり役にはたたない。むしろ、センサーライトと防犯カメラのほうが 犯罪抑止には役に立ってるようです そういった事情なので鍵で弁償はきついかもですね

弁償…という言い方はおかしいですけど

🙂
    vivi
    トピ主さんのお気持ちは分かりますよ。 息子の不注意で自転車が盗まれたら、自分で買えよ…ということですよね。 「何があっても親を頼るなよ。自分の物なのだから、自分で管理しろ…」ってね。 その場合【弁償】という言葉の使い方は違うかな…と。 うちの高校生の息子ですが、私が厚意でゲーム機を貸していたら、コントローラーを壊しました。 そしたらなんて言ったと思います? 「オレは自分のお金で新しいの買うから、お母さんはオレの使ってもいいよ」ですって。 ふざけんなよ!と夫と2人で説教しました。 「人の物を借りて壊しておいて、自分だけ新しいのを買って、壊したのを返すなんて、頭おかしわ!」と言ったら「なら、オレに弁償しろってことかよ!」とキレてきました。 なに当たり前のことを言ってんのか。 なんで、こんなワケわからない常識のない人間に育ったのか…。 「自分が同じことされたら嫌じゃないの?」と聞いたら「俺は他人に貸さない」「なら、ママだってお前なんかにもう貸したくないわ」「オレたち他人だったんだ」…話通じないこと、この上ない。 いつでも自分本位で、自分の都合しか考えない。 うちの子が特別おかしいのかな…って溜め息が出ました。 だから、トピ主さんのお気持ちはよく分かります。

弁償して?

積雪
    弁償して‥というより盗まれたら自分で買いなさいよ。ではないんですかね。 私の理解ではそうなるのですが。 買ってあげた貴女の気持ちを分かって欲しいと言うより、鍵しないで盗られたら貴方の責任だからね、鍵はしなさいよで良いのではないですか。

弁償というか

🙂
    きりん
    次は自分で買えよってだけですよね。 弁償とは違う気がします。

鍵は掛けた方が良いですが

🐷
    あら~フィフ
    息子さんに買った自転車ですよね? 盗まれれば息子さん自身が自転車に乗れなくなるだけですが、弁償って? 「もし盗まれたら自分で買い直すんだよ」で良いのではないでしょうか。

弁償ではない。

😀
    Ellesse
    弁償って他の人のものを壊したりしたときに使いますよね?? 息子さんのものなんですから 息子さんの自己責任ですよ。 ただ、主さんの気持ちはわかります。 この場合は弁償ではなくて お母さん、もし盗まれたら新しい自転車は買わないからね!自分で買いなさいよ! だと思います。

弁償してはおかしい

🙂
    ひだまりん
    主さんの言い方だと、不注意なことをしていて、万一盗まれてもお金で解決したらいいということになるので弁償してはおかしいと思います。 主さんちゃんとおっしゃってるように、ようは物を大切にしなさいということが全てですよね。 奥に置いてるから大丈夫?自転車乗って行った先で、買い物で短時間でも人通りの多いところに停めることもあるだろうに、そんな小学生みたいな能書き言うな、ちょっとした手間を惜しむな、物を大切にしなさいと言っていいと思います。 私だったら、そんな薄っぺらい説明で、人を説得できると思うな、説得力無さすぎ、寝言は寝て言え~!の一喝です。

同じこと言いました

🙂
    通りすがり
    私も同じこといいました。 トピ主さんおかしくありません。 下記の言葉を言いました。 おい 鍵をかけた状態で盗まれたら お金は出すよ。 でも 無施錠の場合は盗んでくれ。 と言っているようなんだよ。 お金を稼ぐって大変なんだよ。 お金は湧いてこねーんだよ だから、無施錠で盗まれたら 次の自転車買って。 なんてなるわけねーだろ 自転車だって安くない。 高いんだよ。 無施錠で盗まれても 絶対に自転車は買わない。 絶対に買わない。 盗まれたら自分で買え。 私は反抗期の息子に3回ぐらい って大声で怒鳴りました。 半沢直樹ふうにね。

どうなんだろう

🙂
    みりあ
    もし家の門扉の内側に自転車をとめるなら、私も鍵はかけないかなー。 今は道に面したマンションの駐輪場にとめているので、鍵は必須です。 実家にいたころは庭の物置に自転車をいれてましたが、 物置にも自転車にも鍵はかけていませんでした。 もしなくなったら弁償というより、 次の自転車は自分で買うことで良いのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示