詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな人に告白したいです

レス43
    (トピ主20
    😢
    ネコ
    恋愛
    初めての投稿です。 よろしくお願いします。 今、私には好きな人がいます。 六歳年下の男の子です。 30代なのですが、恋愛が下手で友達には中学生レベルと言われます。 アプローチをしたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 よく話すし、仲はいい方だと思います。 友達だと思っていた年上の女性に急に恋愛対象に見られていたことを知ると、やはり男性としては気持ち悪く感じるでしょうか? どうしたらよいか分かりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どういう関係性の人ですか?

ヘアドネ
    あなたが30歳代で相手が6歳年下。 よく話す、仲は良い方。 これしか分からないでアドバイスはできないです。 職場の同僚、上司部下ですか? 趣味の場での知り合いですか? 告白してもし振られた場合、そのことで困ることはありませんか? もし毎日顔を合わせるなら振った方も振られた方も大変です。 よく話すし仲は良い方とのことですが、 彼から誘われて2人で出掛けたことはありますか? 個人的な連絡先は交換しているのですか。 それで友人以上のやり取りはしていないのですか。 彼には絶対に彼女はいないのですか。 プライベートを持ち込みたくないと交際相手の存在を伏せる人もいますよ。 「仲がいい、よく話す方」の友達なら告白しない方がいいです。 年下の彼からの誘いがないなら振られる確率が高いので。 友達だと思っていた6歳年上女性に急に告白されたら困るでしょうね。 それは男性だけでなく女性も同じだと思います。 気持ち悪いと思うかどうかは個人差があります。 30歳で恋愛下手としても、掲示板でアドバイスを求めるなら もっと伝える必要がある情報がありますよ。 どうしたらいいか分からないのなら、更に親しくなるしかないと思います。

ヘアドネ様

😢
    ネコ
    レスをありがとうございます。 関係は、同じ会社の他部署です。 もしフラれたとしても一切お互いに困らない程度の仕事の関係です。 連絡先は知っています。 仲良くなったきっかけが、彼の当時の彼女との恋愛相談だったので、今現在、お付き合いをしている人がいないことは確実です。 当時、私も別の人に恋しておりよく互いに相談をし合っていました。 2人で出掛けたりしたことはありません。 情報不足で申し訳ありませんでした。

追記

😢
    ネコ
    会社について補足します。 彼は、外回りの多い部署で、会社に来ない期間もあります。 私は、週1在宅で、その他は会社にて過ごします。 役職は同じです。 彼と話すのは、同じ休憩場所を使用するようにしており、その時に出会えばという感じで15分以内です。 毎日出会うこともあれば、二週間以上会わないこともあります。 そのため、もし気まずいようになれば時間をずらし違う休憩室を使用すれば出会うことはほぼないと言い切れる状態です。 話をするようになって約一年半、彼の事を好きだと気づいて約半年です。

会社関係は慎重に

😣
    ピコ
    あなたが30代で彼は20代かな? 会社関係でなかったら、頑張って告白したら?と言いたいけど、他部署とは言え同じ会社だからね。 やっぱりお断りされたりしたら気まずくなってお互い居づらくなったりしないでしょうか? それに今の関係性だから楽しく会話できてるのであって、実際告白して彼の方はオッケーと言いそうでしょうか?もちろん年齢的にも結婚を視野に入れなければならないお年頃ですし。 もう少し、今の関係で、特に告白とかしなくても自然の流れで付き合えるようになるといいですね。 もしくは彼の方からの告白を待つとか? 実際6歳上と言っても、結婚となると、やはり彼の親御さんの事も気になってくるよね。

申し訳ないけど

くま
    率直な男性意見として。 その彼とは住む世界が違うくらいの感覚だと思う。 なので、気持ち悪く感じる可能性は否定できない。 綺麗ごと抜きに。 年下の彼がその世界の違いを乗り越えてくるからこういう恋愛は成立するんだと思うよ。 トピ主さんの告白で成立するくらいなら彼から告白があるんじゃないかな。

ピコ様

😢
    ネコ
    レスをありがとうございます。 結婚については、実は、全くするつもりがありません。 その話は、前の彼氏にプロポーズをされて別れたことなど含め何度かしたことがあるので知っているとは思います。 彼が結婚願望があるかどうかは分かりません。 やはりしばらくは現状維持がよいでしょうか。 私が悩んでいる一番の理由も今の関係が壊れるのが恐いからです。 仕事で嫌なことがあったとき等、彼との時間に癒されてます。 頭では分かっているのですが、今月かなり会えなかったのでついつい思いが爆発しそうになりました。 少しでも好意をあらわせたらいいのですが。 自分からあまり人を好きにならないので、どの程度の表現ならセーフなのか、『もしかして?』って、思ってもらえる程度に気持ちが伝えれるのか全く分かりません。 いい年して情けないですね。

いきなり告白より、まずは距離を詰める事から始める

🙂
    ミルク
    まずは2人で社外で会う関係になる事が先では? 現時点では、会社の知り合いレベル。 ダメ元で、取り敢えず告白したいなら止めませんが、成就したいなら、まずは2人でご飯に行ったり出かけたり出来る関係にならないと、お話にならないと思います。 今はコロナ禍ですから、飲みに行くとかはなかなか難しいでしょうが、そこからでしょう。 寧ろ、その誘いすら断られたら、脈ナシって事なので、わざわざ告白する必要性も無くなりますし。 まずは距離を詰める事に尽力されては?

普通は

🙂
    マヨ
    その男性がトピ主さんのことを恋愛対象として意識しているなら放っておいても向こうからアプローチしてきますよ。トピ主さんが恋愛上手、下手関係なしに。 もし、リスクを出来るだけ背負いたくないのなら今の状態を保ちながら相手のアプローチを待つしかないでしょうね。 成功する可能性が全く見えないのに自分からアプローチは限りなく失敗する可能性が高いです。

食事に誘う!

🙂
    かな
    とりあえず、お茶や食事に誘ってみたら? お酒が好きな方なら、軽く一杯飲みに行くでもいいと思います。 この段階で断られる可能性は低いと思いますが、万一断られたら、お二人の関係は仕事の範囲にとどめたほうがいいですね。 退社時間が同じくらいなら仕事終わりがいいです。 彼にとってトピ主さんが職場の友人なのか、同じ役職の同僚なのか、頼れる先輩なのか分からないのですが、まあ、食事を重ねて様子を見ることです。 告白まで時間をかけて慎重にしたほうがいいと思います、お相手が職場の方なので。

食事でも誘えば?

はっち
    仲が良く、 連絡先も知ってるなら、 食事に行こうよとか言ってみれば。 ってコロナだと誘いづらいかもしれないけど、コロナ落ち着いたらどう?と誘うとか。 >30代なのですが、恋愛が下手で友達には中学生レベルと言われます。 ただ、いい年してるのですから30代だけど恋愛は中学生レベルなの!とか、彼のことを「男の子」とか、やめて年相応の落ち着きを身につけた方がいいですよ。

トピ主さんのレス読みました。

ヘアドネ
    相手が職場の人なら絶対に告白は止めてほしい。 2人で出掛けたことがないのなら絶対に脈はない。 告白されたら相手が困ります。 相手が困ることよりも自分の感情が大切なのでしょうか。 どうしてより親しくなる努力をしないのですか。 「相談がある」とか言ってカフェで会うとか、 「ストレスが溜まっているから電話で話して発散したい」とか言って 彼と個人的に親しくなる努力をしましょう。 >もし気まずいようになれば時間をずらし違う休憩室を使用すれば出会うことはほぼないと言い切れる状態です あなたが彼を避ければ会うことはないのでしょうが、 彼はいつどこであなたに会うかとハラハラするんですよ。 かと言って「あなたとは休憩時間や休憩室をずらして会わないようにするから」 と言うことも彼に余計に気を遣わせます。 告白後に会わないからそれで解決、ではないです。 告白後の状況に気を遣わないといけない彼が気の毒です。

その状態なら告白はやめたほうがいい

はっち
    >結婚については、実は、全くするつもりがありません。 で、社内で男探しはやめたほうがいいです。 社内恋愛は基本成人した男女がするものですから、ゴールは結婚であり、破局すれば気まずくなるから避けたいと考えるものです。 が、あなたは結婚願望がない。 なら年下の男性を遊び相手に選ぶものではありません。 いくら恋愛が中学生レベルとは言え、それくらいのことわかるでしょう。 あなたと別れた後に彼が別の社内の女性と交際する際に邪魔にしかなりません。

くま様

ネコ
    レスをありがとうございます。 彼のお姉さんと同い年なので、私自身、気持ちに気づくまでは姉的な感覚で接していました。 逆にもしその時、彼からアプローチがあったとすれば動揺していたと思います。 だから、頂いたご意見には納得です。

ミルク様

ネコ
    レスをありがとうございます。 社外で会いたいのですが、会社から外出自粛要請が出ており、ランチもディナーも現実的に今は難しいです。 強制ではなくお願いレベルではありますが、私の勝手な気持ちのためにリスクをおわすは気が引けてしまいます。 ちなみに、コロナが落ち着いてた秋頃に共通の趣味の買い物に付き合って欲しいとお願いしたら了承してもらえました。 ただ、その月のほぼ全ての週末が彼が出張となってしまい、翌月にと再度約束したところ、コロナがまたひどくなり自粛のため、流れてしまいました。 このエピソードはアドバイスの参考になりますか? 的外れでしたらすみません。

いろいろビックリだけど…

ヘアドネ
    トピ本文に必要な情報を一切書かないこと、 告白後に会わないなら大丈夫だと思うことには驚きましたが、 結婚願望がないのにアプローチの仕方が分からず どうしても告白したそうなことに更に驚きました。 私も全く結婚する気がありませんでした。 DVの父親を見ていたので、男の人の裏側が分からないから結婚はしない、と 幼い頃から思っていました。 結婚願望がない理由がそういうことだからかもしれませんが、 だったら交際する必要もないと思って誰とも交際しませんでした。 例え好きな人から告白されても。 だから、あなたが結婚願望がないのに告白する理由が分かりません。 結婚願望はないけど付き合いたいということですか? 前の彼氏にプロポーズされるような交際をされているのに 恋愛下手で中学生レベルというのも分かりません。 交際経験があるなら交際にたどり着くまでのある程度の想像ができそうなのに あなたはそれが一切できていない。 どういうところがご友人に「中学生レベル」と言われる理由なのでしょう。 相手の心情を全く考えず、自分のことしか考えられないから?と思ってしまいます。 結婚願望がないなら、「どうしてもネコさんがいい」と 告白してくる男性に結婚願望がないことを伝えて交際すれば考えればいい。 結婚願望はない、アプローチの仕方が分からない、告白したい。 あなたが書くことは自分の都合ばかりで相手のことを一切考えていない。 「気持ち悪く感じるでしょうか」だけ。 すみませんが理解できないです。

マヨ様

ネコ
    レスをありがとうございます。 そうですよね。 おっしゃる通りだと思います。 ちなみに、草食系で奥手な男性の場合はもし気があっても自分からアプローチはしますか? 今まで、私のまわりにそのような人はおらず分からないです。 同期の友人にお願いして、彼と一緒に話してもらった時に、その友人にも判断に困るタイプと言われてしまいました。 前の彼女が初めての彼女だったらしいんですが、どーやって付き合い始めたのかなど聞いておけばよかったと今さら後悔しております。

かな様

ネコ
    レスをありがとうございます。 コロナが落ち着くまでは外食を誘うのは難しいです。 落ち着いたら誘ってみます!! ちなみに、退社時間は全く違います。 出勤もです。 会社にいるのかどーかすら分からない状態です。 たまに出会える休憩時間を大切にし、慎重に時間を重ねていこうと思います。

はっち様

ネコ
    レスをありがとうございます。 コロナが落ち着いたら誘ってみます。 ついつい弟のようだと思って接していたので男の子と表現してしまいました。 ただ、本人にはきちんと大人の男性として接してます。 恋愛が下手と言いますか、自分から好きになることがあまりなく、ほぼ初恋のような状態です。 今までは、アプローチされて付き合うと言う経験しかなく、自分からの行動が分かりません。 年相応に経験してこれたらよかったのですが、学生時代からずっと女性だけの環境だったのでこの気持ちは新鮮に思えます。

ヘアドネ様

ネコ
    再度のレスをありがとうございます。 確かに彼の気持ちを考える事はとても大切ですよね。 ご意見を否定する気はありませんが、ご参考までに。 親しくなる努力はしておりまして、出勤の日は◯時に◯◯の休憩場所でと約束して会っております。 これは、仲良くなってからずっと続いてます。 その時に互いに色々な話をしております。 会社の状態が分からないので想像しにくいかもしれませんが、今後全く会わないようにする事は、可能な状態で、彼が私と出会うかもとハラハラすることはまずありません。 ただ、彼の事をしっかり考えアドバイスを下さりありがとうございます。

結婚願望が無いなら今のままで良いような、、、

ミルク
    他の方への追加レスも読みましたが、結婚願望が無い、前の彼氏にはプロポーズされて別れたなら、告白やお付き合いって必要ですか? プロポーズを断るって嫌な経験だと思うんですけど。 いや、この男性にはプロポーズされて断った事を話してるし大丈夫!って思ってるかも知れませんが、結婚願望が全く無いから断ったってちゃんと言いました? 彼氏に問題あったりタイミングが合わなかったからプロポーズされたけど断ったって思ってるかも知れませんよ? 今は結婚しない人は増えたとはいえ、交際の先に結婚を考えない人は少数派です。 フツーは結婚願望が無いなら、同じく結婚願望が全く無いけどつき合うのは有りって人と巡り合わないと、交際しません。 結婚願望が無いなら別に今のままでいいような気もするけど、、、 理解出来ない私が変なのかな?

トピ主さんは40代?

🐤
    lysosome
    30代というのはどなたのことですか? 曖昧な書き方をされていますね。 レスで新たな情報をいろいろと書いていらっしゃいますが、行き違いになるので、トピにまとめて書いていただきたいです。 結婚願望はないとおっしゃっているので、失礼ながら出産適齢期を過ぎた方かなというイメージなのですが…。 もし彼が30代なら、その年代で結婚しない子どももいらないという思想を受け入れてくれる人は日本では少ないかと思います。 男性の30代は結婚や子どもを具体的に考える年代です。 30代で結婚しない子どももいらないおつき合いを望むのは、トピ主さんと同じ思想の数少ない人か、遊び人です。 恋愛相談を今までもしていたのなら、彼はトピ主さんの思想をご存知ですよね? なのにトピ主さんにおつき合いを申し込まないのは、トピ主さんを全く女性として見ていないか、結婚しない子どももいらないという思想を受け入れられないか、どちらかではないでしょうか。 つまりトピ主さんの願いが叶うことはない。 的外れでしたらお詫びいたします。

脈はほぼない

🐤
    ココア
    当方、男性です。 草食系といわれる男でも、気になる相手がいる場合は食事に誘うくらいのことはします。 トピ主さんと普通に会話ができるくらいの男性ならば尚更、自分から声掛けしているはずです。 そもそも、自分より女性のほうが歳上の時点で眼中にないことが多い。 女性が歳上の場合、よっっっぽど男が女性に惚れていないと長続きはしませんし、結婚まで進みません。結婚するつもりは最初から無く、ただの体の付き合いと割り切る男のほうが多いです。 男で歳上好きはかなり少ないと思ってください。

レスをありがとうございます

ネコ
    まとめての返信となり申し訳ありません。 みなさまからのレスはきちんと読まさせて頂いております。 改めて、考えるきっかけとなりました。 ありがとうございます。 おかげで自分の気持ちに気づけました。 まず、共に30代です。 私は、学生時代ずっと女子校でした。 就職してからも男性は1人のみの女性ばかりの部署です。 そのため、男友達は1人もいません。 彼と話し始めた頃は、親しい友達ができた嬉しさと弟のようなかわいらしさ、素直さが新鮮でした。 今までにお付き合いした人は何人かいます。 みんな好意をストレートに表現してくれ、告白してくれたので付き合いました。 普通に付き合って、そのまま結婚すると思っていましたが、いざプロポーズされると不安になりました。 好きだけど、愛なのだろうかと悩み、これで幸せになれるのだろうかと自信が持てずお断りしました。 私は、そのような感情が欠落してるのかなと思いました。 それなら今後、結婚はしなくていいと思いました。 その後は、誰ともお付き合いをしてません。 彼に相談してた恋の相手も、勝手に憧れてるだけで特に行動をする気はありませんでした。 けど、彼に対してだけは、何て言うか、とても不安定で矛盾した考えになります。 彼を好きだと気づいたのは、彼女と別れたと聞いたときです。 嬉しく感じました。 気持ちに気づいてからは、どんどん思いが強くなって、会えると分かった時には前日からワクワクしながら過ごしたり、見た目や服装を気にしたり。 彼の言葉に一喜一憂し、心臓が爆発しそうなくらい動悸が激しく、すぐに顔が赤くなります。 友達いわく話は普通にできているそうです。 彼との休憩時間が大切な分、いつかまた彼に好きな人ができ、相談なんてされたらと思うと恐くもあります。 この関係を継続したいけど、したくない。 それなら、フラれてケジメをつける方がいいのかもしれない。→続きます

レスをありがとうございます2

ネコ
    告白したいと思ったのは、大変自分勝手ではありますが、楽になりたかったからなのかなと思いました。 幸せそうに大切そうに彼女の話をする彼を知ってるから、今の状態でそれを受け止めることは私にはできません。 彼が大好きです。 こんなに誰かを好きになれるなんて自分でも知りませんでした。 手作りのお菓子を食べて『おいしい』と言ってもらえただけで泣きそうなくらい嬉しく感じるなんて知りませんでした。 きっと皆さんはもっと早くにこんな気持ちを経験してたんでしょうね。 私はこの年で初です。 今までの彼氏ももしこんな気持ちでいてくれてたのなら、私はひどいことをしていたと思いました。 今日も彼に会えて嬉しかったしキュンとしました。 話し始めた頃にした約束の時間と場所に今でも来てくれる彼の気持ちを考えると、勝手に恋して、勝手に壊そうとする私は裏切り者ですね。 もうしばらく色々と考えてみようと思います。 初めての投稿なため、説明不足、情報不足で不快な思いをさせてしまった方には心よりお詫び申し上げます。

ミルク様

ネコ
    何度もレスをありがとうございます。 まとめて先にレスをしておりますが、やはり御礼を言いたいと思い個別にもさせて頂きました。 重複する点があり、割愛させて頂きますが、彼にはプロポーズをお断りした時の詳細を話しております。 彼との結婚を想像してみましたが、全く今は浮かびません。 ただ、もし、私の料理を食べて誉めてくれてら、きっとものすごく幸せに思うと思います。 彼の嬉しい時、悲しい時、辛い時、全てで私を必要としてくれたら全力で寄り添いたくは思います。 隣にいてくれると心強く思います。 全て妄想ではありますが。 ミルク様が理解できないのは仕方ないことだと思います。 私自身、よく分かりません。

lysosome様

ネコ
    レスをありがとうございます。 個別に返信を控えようと思いましたが、やはり御礼を言いたいと思い返信させて頂きました。 不快に思われたら申し訳ありません。 私は、30代です。 子供は産める年です。 前の彼と付き合っているときにブライダルチェック(?正式名称忘れました)を受けたので、問題のないことも確認済みです。 彼の結婚や子供についての考えは聞いたことがないです。 どのように考えているかは不明です。 確かに、もしかしたら彼は私にマイナス的なイメージを持っているかもしれませんね。 この約一年半の事を思い出しても、自分の気持ちに気づくまでは、思うままに話していた部分もかなりあります。 それについて意見されたことはありませんでした。 レスを読み、彼の事を知っているようで知っていなかったと気づきました。 ありがとうございました。

ココア様

ネコ
    レスをありがとうございます。 個別返信は控えようと思いましたが、御礼を言いたいと思い返信いたします。 一般的な男性のご意見、とても参考になります。 ありがとうございます。 確かに、以前8歳年下の男性とお付き合いをした時には、知り合った当初からアピールがすごく、お付き合いをしてからはあまりの束縛に恐怖を覚えたほどでした。 年下の男性が、年上女性に恋をするのはそのくらいの思いっあってこそなのですね。 すごく納得ができました。 そう考えると、やはり今の彼には脈なしだと思います。 やはり終止符の打ち方を考えるべきなのかもしれませんね。

社内恋愛は慎重に

🙂
    新快速姫路行き
    知人の同僚が似たような経験してるので。 いきなり告白はダメですね。 慎重にしないと。 会社の人がどこで見て、変な噂を広めないとも言えないので。

頑張って

🙂
    もち
    告白したいんですもんね。 告白して良いと思いますよ。 トピ主さんの書いた文章を読んでいると、彼からどんな返事が返ってきても受け入れる覚悟があると思いました。 正直なトピ主さんの気持ちを、彼に伝えたら良いと思います。 後悔のないように。

新快速姫路行き様

ネコ
    レスをありがとうございます。 実際の体験談、とても参考になります。 その同僚の方は、さぞ辛い思いをされたのでしょうね。 来週は会う機会がなさそうなので、その間に少し冷静になってみようと思います。 今までも二週間くらい会わないこともあったのに、今回は寂しくてたまりません。 いつもの場所のまわりにどんな人たちがいるのか等、今まで気にしてなかったところにも目を向けてみようと思います。 ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示