詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪口や陰口と嫌がらせやいじめとの境界線

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ひと
    ここまで他者から悪意ある攻撃を受けるのは初めての経験で、その人たちと仕事する場面で動悸や強い緊張、息苦しさ感じるようになりました。就寝後も、2、3時間起きに目が覚めることも多いです。 私がいると、避けるように大部屋に行って仕事をし、私が会議等で確実にいないとわかっている時間はその部屋に戻り、何か話しています。私が用があり戻ると、わかりやすいほどあからさまに会話を止めます。 怒鳴られたり、嘲るように叱責されたり… 密室では、何度となく、感情的な言葉を投げつけられています。1人はいつも誰かへの不満を口にしている人なので、自分がどのように言われているかもだいたい想像がつきます。もう1人はその人の言いなりという関係性があります。 尊厳、とでもいうのでしょうか。 自分の中の大事にしてきた部分が死んでいくような感じがします。 自分を守るために、みなさんならどのような対策をとられますか?

ランキング

レス

よくわからない

🙂
    年寄り
    えっと…つかみどころがなくて、お返事ができない。 <始めての経験で 転職されてきた職場なのですか? 自分を守るための対策といっても状況で変わってくると思います。 逃げる 助けを求める 戦う 耐える…色々です。

勇気をもって決断してください。

勇気
    自分を守る為に、私ならなんとか 頑張って次の職探して、とっとと 辞めます。 体か悲鳴を上げてるのに、ご自分の 違った処で「ほら、もう少し。がんばれ~」 って励ましているのでしょうが、 最終的には主さんがその低レベルな人達 に壊されると言う事、分かってますか? 壊れて、接着剤やテープで止めて 元通りになって出来れば良いと思いますが、 出来ないと思いますよ。 因みに感情的な言葉を投げかけられた時、 主さんはどうされているのですか? 1度で良いので、「ビシ!」っと筋の 通った言葉でピシャリと言った事って 有りますか? 私は仕事をする場所で難癖をつけられて 言いましたよ。 その一角が前から居た(30年位)人専用に なっていたそうで、若い上司から 「その場所で」と言う事だったので 私もその上司も築かずに普通に私が 座って作業していたら「それはいつ 終わるのか?」と言うから直ぐには 終わらない事。そして「使いますか? もしよかったら私、移動します」と 言ったのに「大丈夫」という感じ だったのに、どうも違う様子。 それとは別にイライラ感迄伝わって 何をどうしたいのか分からず 同じ質問ばかり初対面なのに 強い口調でカラムので、「がっ」と 目をみて「私は○○さんからの 指示でやっているので、どの位 この資料があるのか?とかどの位 で終わるかとか分かり兼ねます。 なので○○さんに聞いて下さい!」 と、向こうと同じ口調で言って やりました。 後で聞いた話だと職場の中では その人に逆らう人はいないとの事。 「やっちまった?」と思ったけど 何も悪い事してないよね? だって、個人の持ち物では ないし。喧嘩したとも思って 無い。廊下を堂々歩いてます。 只、事情を知ったからって 噛みつかれて迄こちらから 寄りそおうとは思わないです。