詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

基本〇〇って?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    さい
    話題
    日常のちょっとしたことですが、違和感を覚えることがあり、みなさんのご意見お聞かせ下さい。 「基本」という言葉を「だいたい」とか「ほとんど」に近い意味で使うときのことです。 例えば会話の中での「私は駅まで基本徒歩だけど、たまに自転車も乗るよ」といった使い方。 最近よく耳にしますよね。 私も日常的にこういった使い方はします。 しかしふと思ったんですが 昔は、「基本的には〇〇で…」という言い方をしていたような気がするんです。 少し略されたのか、言葉の変化なのか、若者言葉なのか、とにかく今は「基本〇〇」のように副詞的な?使い方をよく耳にします。 それに対し文書において、例えばルール説明などの 様々な立場の人に正しく物事を伝えなければいけない場ところで「基本〇〇ですが一部××で…」と書かれると、くだけた印象を覚えるのは私だけでしょうか? それが悪いとかではなく、なんだか不自然な感じがするんです。 なので意識的に職場で文書を作る際などは避けているのですが… 同じ感覚の方いらっしゃいますか??

ランキング

レス

半端ない

U
    わかります。 私が同じように気になるのは「半端ない」です。 かつては、敢えて言うなら 「半端ではない」とか「半端じゃない」と言ってた気がするのですが。 「〇〇ない」というのは形容詞に多いので、「半端ない」=「中途半端だ」という印象を受けてしまい、なんだか正反対のイメージを受けてしまって違和感がありました。 現在はもう慣れましたが。

注意

🙂
    らんか
    基本とあるとなんだか強制的な印象がします。最低は~という意味の時もあるし、基本とあったら注意マークが頭に点滅します。

基本的にと言う

🎶
    梅満開
    きちんとした文章の時には、「基本的に、」と書きます。 もしくは、「〇〇が基本です」。 まだ、一般的には、基本〇〇、は口語だと思います。 他に気になるのは、何かについて述べた後に、「なので」と続ける人が多い。これもくだけた感じの口語ですので、文章では勿論ダメだし、最近テレビの記者などで多用する人が多いですが、言葉を知らないのか?と気になります。せめて「ですから」とか「ということは」などと言ってほしい。

文書の堅さにもよる

🙂
    くるみ
    役所的な、または対外的な正式な文書の中では「基本的には~」という説明的な文言じたいがなかなか想像つきませんが、少なくともベースの案とそれ以外があるときなら、おっしゃるとおり「基本的には」のほうがいいと思います。 理由はふたつあって、ひとつはトピ主さんのおっしゃるとおり、基本◯◯は口語に近い印象であること。 もうひとつは、トピの例だと 基本徒歩 と漢字が続くより、 基本的には徒歩 のほうが読みやすいわかりやすいからです。 基本、徒歩 もありです なお、そもそもがむやみにつける言葉ではないので、例外がないなら基本もない、使わないという点だけ注意すればそんなに気にならない言葉かなと思います。 また、 徒歩を基本とし、例外的に自転車も~ など語順を変えるのも手です。 このトピを拝見するまで基本~と基本的には~をあまり考えたことはありませんでした 強いて言うなら、意識していることは「基本的には~」、特に意識していないことは「基本~」のような気がします。 「基本的には入浴するようにしている(けれどシャワーで済ませることもある)」 「駅までは基本チャリ、気が向けば徒歩」 駅までやや遠いので、自転車の選択が自然なため。 基本的には~と使うのは、ちゃんとしてますよ~とか、基本部分を強調したいときですね、基本的には。

名詞の副詞化でしょうか

おほけなし
    私も同じことを思っていました。 辞書では「基本」は名詞のはずですが、副詞として使われるようになってきているようですね。 同様に副詞化してる語として ・正直 「迷いも正直あった」など ・結果 「結果失敗しました」など、「その結果」の「その」が省略されている ・最悪 「最悪友人だけでも」など ・原則 「原則関わりません」など、「原則として」の「として」が省略されている といったような例があると思います。ニュースでアナウンサーが使うこともあるほどなので既に認められているのかもしれませんが、私は長く日本国外に住んでいるためかなかなか慣れません。

私もくだけた印象を受けます

イクラ
    正式な使い方が基本的 くだけた言い方が基本 そんな印象です。 かしこまった場で使われると私も違和感を覚えるかも。 個人的には「ぶっちゃけ」と同等くらいのくだけた言葉と認識しています。

ひねくれてるかもしれないけど

🙂
    かんな
    説明を求めたときに 基本〇〇です と言われると、 じゃあ応用してください と思ってしまいます。

おかしい

🙂
    まいまい
    「基本」は本来は名詞ですから、「基本徒歩だけど」と名詞を修飾したり、文修飾副詞の働きを担ったりできないはずです。ですから、「基本」の新しい用法が生じてきたということでしょう。文語であろうと口語であろうと正則用法であるとは思いません。ですから、文書において副詞用法を用いるのは好ましくないと思います。 あと、「通常」「大抵」の意味で「基本」を用いること自体、好ましくないのではないでしょうか。「基本」の対義語は「応用」であって「たまに」ではないはずです。

おそらく

呂実
    原則の意味で使っているのだと思います。 おそらく、「基本、○○」の対義語は例外になるのではないかな。 基本の対義語は応用ですが、「基本、○○」のときは対義語は例外だと思います。 新しい意味が付与されてきたのではないですか? 日本語能力が高いとそれらの変化やニュアンスに対応できますが、国語力が低いと過去の使われ方に固執してそれは間違いだと、頑なに言語の変化を受け入れられないかもしれませんね。 辞書における定義は正解ではなく使用頻度の高い意味でしかありません。そこにあるものだけが正しい意味ではありません。 新聞紙は辞書では社会の出来事などを広く伝える定期刊行物だとかになるのでしょうが、タコ焼きや、陶器など割れ物を包むときに使われる紙でも間違いではありません。 辞書が言葉の持つ意味を全て網羅することはあり得ません。 意味というのも種類があります。 辞書に載っている新聞紙の意味と、包み紙としての新聞紙では意味の種類が違います。 本当に日本語能力が高ければ変化やニュアンスに柔軟に対応が出来ます。 漢字とは異なり、会話における言語に間違いなど滅多にありません。 もちろん、公的な文書での言葉と口語では使い分けが必要ですので、使用を控えているという考えは正しいと思います。

レスありがとうございます。

🙂
    さい
    違和感を覚える方、一定数いらっしゃるようですね。 何名か、他にもこんな言葉で同じように気になる…という例を出していただきましたが 全て頷ける言葉遣いでした。 言葉は変化していくものなのだと、改めて感じることができました。

省略

🙂
    ss
    何に違和感を持つのも自由です。 >基本〇〇って? トピ主がおっしゃるよに、省略されている表現でしょう。 基本「的に」、基本「は」等々。副詞の省略ですよね。 話し言葉ですから省略や親しみやすさを目的にしていると思います。話は長くなると理解の妨げになるでしょう。 >「基本〇〇ですが一部××で…」と書かれると、くだけた印象を覚えるのは私だけでしょうか? その目的(省略、くだけた感じ)で使っていると思います。 他の方もおっしゃっていますが、書き言葉と話し言葉の違いみたいなものでしょう。 >文書を作る際などは避けているのですが… そういう事でしょう。