詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しさに押しつぶされそう。

レス6
    (トピ主3
    😢
    寂しい金魚
    ひと
    昨年11月下旬に、夫をガンで亡くしました。いろんな手続きが終わり、少し落ち着きました。 家族は、息子が30 娘が26で、県外に就職して、ひとり暮らししています。夫と私の両親は車で30分の所に住んでいて、今は元気です。 来月、娘が入籍します。おめでたいのですが、本来なら、夫と共に祝うはずだったのに…。息子もいずれは結婚するだろうし、両親は高齢だから、近いうちに私はひとりぼっちになると思うと、涙があふれてきます。だからといって、子供らの重荷になりたくないです。 どうか、情けない私に、叱咤激励してもらえませんか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

顔を上げて前を向いて!

🙂
    日向
    この度はご愁傷さまでございます 私は経験したことなく 主さんの心 気持ちの中までわかりませんが! お気持ちをお察しします。 私の父が亡くなったとき「夕暮れ時が1番寂しいと!」と言った言葉が26年の経ったら今でも忘れられません! 「昼間は外は人が歩き ざわつきがあるけど段々も暮れ始め 日常のざわつきも静まり始める・・」 45年以上連れ添った父と母 この言葉は何だか空しさも感じました。 まだまだご主人を思い出されて涙する日も続かれるし 年数が経っても折に触れて涙する日もあるだろうけど これからの主さんの人生を顔上げて前を向いて歩いてください! 私は母親に「これからは一人だけど いっぱい思い出作って 年を重ねて私たちにさよならしたら お父さんに会ってたくさん話聞かせて上げてお父さん羨ましがるかもよ!」と言ったら 母は笑ってましたよ。 主さんも娘さんの結婚入籍 そしていつの日にかは息子さん またおばちゃんにも 私は娘の子 娘孫がいます孫は幼い頃の娘の顔も見せてくれ 娘似の孫ですがそんなかお見たら嬉しくなりましたよ 28年ぶりに再び娘に会えたようで 楽しみも待ってます! いつの日かご主人に会った時 お話たくさん話せる思い出話してあげられるためにも 頑張って下さい! お疲れが出ませんように!

ありがとうございます。

😢
    寂しい金魚
    日向さん、そして、エールを送って下さった皆さん、ありがとうございます。 そうですね。夕暮れ時から夜に寂しくなりますね。 時間の経過と、これからの子供たちの未来予想図が、私を慰めてくれますよね。 私くらいの年齢(私は50代半ば。夫は59歳)になると、友人たちもそれぞれ事情を抱えていて、夫が亡くなった直後はいろいろ心配してくれて、連絡きましたが、いつまでも甘えてる訳にはいかないですね…。 トピを立てて、皆さんに見ていただき、良かったです。 今はゆっくり、泣きながら、毎日無事過ごしていこうと思います。

未来がある

🙂
    りん
    とてもお辛い経験をされたんですね。 どうか落ち込んでいる自分を情けないだなんて思わないでくださいね。長年連れ添った家族を失うお気持ち、悲しみに暮れるのは当然のことです。 私も小学生の頃に骨肉腫で2つ上の兄を亡くしました。家族の死を受け入れるにはとても長い時間がかかります。私の母は10年以上たった今でも月命日には仏壇の前で涙を流しています。母はわたしを産んですぐに離婚し、女手一つで私と兄2人を育ててきました。 母はことあるごとに私と兄に「あなたたちがいてくれてよかった」と言います。「あなたたちがいたから○○が死んだ時も生きないといけないと思えた」と。 お葬式から帰ってきたあと、何もする気が起きず、もうこのまま自殺しようかとまで考えたそうです。でもまだ1人じゃ何もできない娘と息子がいたから死んではいけない、頑張らなくちゃと思えたと。 兄は大学を卒業して社員寮に入るため家を出て行きました。 私もあと一年でおそらく家を出ることになります。母に寂しいかと聞いたら寂しくないよと笑っていました。「早く結婚して孫見せにきてね」が母の最近の口癖です。母いわく自分1人で子供たちを育て切ったことへの充足感、安心感の方が大きいそうです。そして、これから私や兄に待っている未来が楽しみで仕方ないそうです。 もちろん強がりもあるかもしれませんが母は兄が死んでからの12年の間に少しずつポジティブになってきたような気がしています。 時間が解決してくれますよ、なんてなんの慰めにもならないことは重々承知ですが今は落ち込んでいてもいいのではないでしょうか。 でも娘さんや息子さんが結婚して離れていくことを、ひとりぼっちになる、ととらえるか、新しい親戚が増える、ととらえるかで少し気持ちも変わりませんか? これからの未来が主様にとって新たな出会いや幸せで満ちていることを祈っています。

ありがとうございます。

😢
    寂しい金魚
    りん様、お兄様を亡くされたのですね。 息子さんを亡くしたりん様のお母様も、大変ご苦労された事と思います。 私の義父母にも、高齢になってから息子に 逆縁で死なれてしまって、申し訳なく思っています。孫娘の結婚で、少しでも喜びを感じてもらえたらと…。 そうですね。子供たちの結婚が、ひとりぼっちになると感じるか、家族が増えると思うかですね。 増える事はいいことですね。ありがとうございます。

お悔やみ申し上げます。

🙂
    困ったさん
    私は大学3年の時、母が50歳の時に父を亡くしました。 母は当時、片腕が取られたようだと言っていました。 私も神様なんていないのだと思いました。 当時私たち兄弟は遠方におり、 母は父と過ごした家で一人きりでした。 今は辛く、何も考えられないと思います。 何もアドバイスができません。 ただ、コメントをせずにはいられませんでした。 父が亡くなり数年が経ちますが 今は笑って父の思い出話をします。 大丈夫です。 一緒には暮らしてませんが、今は結婚し近くに引っ越しました。 私たちが母を見送ります。 一人には絶対にさせません。 きっと大丈夫です。

寂しい金魚です。

🙂
    寂しい金魚
    困ったさん、お子さんの立場からのレス、ありがとうございます。 困ったさんだなんてそんな。(笑) 一人にはさせませんって言ってもらえて、お幸せなお母様ですよ。 私の子供たちも、私に負けず劣らず辛いのに、時々連絡してくれて、案じてくれています。だから余計、心配かけたくないというか…。 でも、皆さんのレスと、エール。とても気持ちが安らぎました。 ありがとうございます。