詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理が出来ない、下手

レス23
    (トピ主1
    😨
    lili
    話題
    料理嫌いだったのですが、最近毎日作るようになりました。

約1ヶ月。毎日料理レシピ投稿サイトなど見て、そのままその通り作っているのに、全く美味しく作れません。

分量もタイミングも動画通り。
    アレンジもしていません。

でも、美味しくないのです。
    不味くはないが美味しくもない。

参考にしたのが悪かった?と思ったけれど、30品目全部悪かった?味覚音痴?とハテナだらけです。

私の母は割烹料理屋を営んでいて、幼少期から私が台所に立つのを嫌がりました。見ているとイライラするようで…。
    その割に家庭料理はパエリア、チーズフォンデュ、テリーヌなど、どの国か分からない料理や創作フレンチのようなもので、和食が食卓に並ぶ事はなく(父がそのような料理が好きだった為)、ハンバーグとか生姜焼きとか出てきた事が全くありません。

カレーといえば、タイカレー…。子供としては全く食べたいと思う食事が食卓に出てこず、食に対して全く興味も湧きませんでした。

そして、そのまま大人になり、ほぼ毎日外食する生活になり、家でごはんを食べる習慣がなくなりました。4年間同棲していた彼とは毎日外食のため1ヶ月30万近く食費で使っていて、この状況で結婚は考えられない。と言われました。

幼い頃から外食では美味しい、と感じていたし、今も割烹料理屋やフレンチのお店などに行くと美味しいと感じます。

けれど、料理レシピ投稿サイトなどに掲載された料理を作っても上手くいかないし、食べた事がない料理ばかりで正解が分かりません…。

そもそも料理に慣れていない事、不器用だしセンスがない事が大前提だと思うのですが、こんな状況でこのまま毎日作り続ければ美味しくなるのでしょうか…?

こんな自分が物凄く嫌で、結婚なんて無理ではないかと悩んでいます。
    語彙力が乏しく上手く伝えられていないかもしれないのですが、ご教示いただけませんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

口が奢ってんじゃないかい?

リンレン
    コンビニ弁当とか、ワンコインで食える牛丼とか定食とか、ファストフードのハンバーガーとかさあ、そういうのはどうなの?やっぱダメなんじゃない?
    てか給食どうだった?美味しくなくなかった?

トピ主は口が奢ってんじゃないかなあ。
    あなたのお母さん、料理上手くてちゃんとしたもんを作ってたわけでしょ(まあメニューは子供向きじゃなかったにしろさ)?
    で、外食がな、普通は毎日外食しても月30万とかにはしないのよ。
    2人で1日1万でしょ?昼と晩として…まあ「贅沢なもんじゃない」と言いたいだろうけど、結構「ちゃんとした」もんを食べてたわね?
    少なくとも冒頭に挙げたようなもんは食べてなくない?

そしたらネットに上がってるお手軽なヤツはそりゃ「不味くはないけど旨くはない」になるわよ。そういうレベルのもんなんだから。
    あなたの舌の基準が割烹やフレンチのちゃんとした料理になってんだもん。

本屋行って、「ちゃんとした出汁のひき方」が一から懇切丁寧に書いてあるような料理本買ってきて、多分それには味噌汁の作り方が書いてあるから(てか書いてあるのを選べばいい)、昆布と鰹節のちゃんとしたのと、味噌のちゃんとしたの用意して、味噌汁だけ丁寧に作ってみ?
    で、炊きたてご飯と味噌汁だけ食べてみたら結構いけるんじゃないかなあ。

もしそうならあなたの味覚がちゃんとしてる(口が奢ってるって実はそういうこと)だけ。
    だからちゃんとしたものをきちんと作る宿命にあるんすよ、主さんは。ちゃんとした料理学校行ってみたらどうかな。

プロの料理と家庭料理の差

🐱
    neko
    普通だと思いますよ。『私の母は割烹料理屋を営んでいる』『ほぼ毎日外食する生活』ならば、自分が作った【レシピ投稿サイトの料理】は『不味くはないが美味しくもない』で当然でしょう!その他がプロの料理なんだもの。

私は反対に凄く料理下手な母親の元に生まれたので、友達宅でお呼ばれするご飯がどれも素晴らしく美味しくて仕方がありませんでした。ちなみに外食も年に数えるほど。

でも大人になって自分で外食をし始めて、自分で料理を始めてやっと人並みの味覚になりました。

私の友人に料理好きな人が居て、偶に外食をしている時に『自分の作ったものの方が美味しい』と言います。では本当に万人がその人の作った料理が美味しいと思うかと言えばそうではなく、あくまでその人が自分の味覚に合ったものを作っているだけなんですよ。一緒に外食をして、その人の料理も食べている私がそう思います。

【レシピ投稿サイトの料理】は普通の家庭の味です。それ以上でもそれ以下でもない。プロの味に近づけようと思うとそれにひと手間も二手間も必要ですよ。

例えばもやし一つにしてもプロの料理は髭と言うか根っこの部分は全部落とされています。入っていると雑味が出ます。でも家庭料理で根っこの部分が全てキレイに落とされている人はそんなにおられないと思いますよ?

ご友人で料理が好きと仰る方はおられませんか?そのご友人の料理が家庭料理の目指す所だと思います。一度ご馳走してもらってください。その方の料理が美味しければ、あなたの料理も頑張れば美味しくなります。

ちょっとだけ濃い味にすると美味しくなる

🙂
    黒豆
    私も同じ、かどうかわかりませんが
    (時代が違うので)料理本をみて
    分量どおりきっちり計って作っても
    ちっともおいしくないなと
    ずーっと思っていました。

試しにレシピよりちょっとだけ濃い味にしてみると
    そこそこ美味しくできると思います。
    私の料理下手の元凶は「薄味すぎる」でしたよ。
    あきらめず、いろいろ試してみてください!

家庭料理とプロの差そして健康的な食生活

🙂
    うどん
    家庭料理で死ぬほど美味いなんてことは、まずないと思います。
    そこそこ食べられる、死ぬほどマズいわけではない、で及第点ですよ。
    トピ主さんは及第点ラインには達しているのですから、それより上を目指すのであれば、それなりの努力をする必要があるってことですよ。

それと家庭料理を味覚だけで判断するものではないと思います。
    トピ主さんは、外食に費やした費用だけを嘆いていますが、健康面はどうでしょうか。
    自分の健康をキープするために、野菜を調理して食べるとか、果物を食べる、乳製品を食べる、タンパク質を効率良く摂るために肉を調理して食べるとか、家庭料理には自分の身体のためという側面があります。
    外食は濃い味付けの場合がありますが、健康を考えると、塩分を控えめにしたり、コレステロール値が気になる人は油脂の種類も気をつけたりする必要もあります。
    また多少味は劣っても、健康を維持するのに十分な食事であれば、それは良い食事だと言えると思います。

簡単なのからいこう

🙂
    もっさん
    300mlの水に5gの砂糖を溶かした砂糖水。
    理屈では誰がどう作っても同じ甘さの砂糖水になるはずです。
    ですが現実は違います。
    砂糖の甘さは種別によって違います。
    溶け残しがあっても味は変わりますし、温度や気温によっても感じ方は変わります。
    ただの砂糖水ですらこれだけ味が変わるのですから、手順や材料の多い料理はもっと大変です。
    つまりレシピはそのまま使う事はできず、状況に応じて調整が必要なのです。

さて、調整の塩梅をどうやって学べばいいのか?
    これはもう経験しかありません。
    できるだけ単純な料理で練習しましょう。

例えば出汁と味噌だけのお味噌汁。
    これが完璧に作れるようになれば豚汁の味の調整だってできるようになります。
    家で食べきれる汁物の量、ちょうどいいと感じる塩分量を習得するのです。

料理の道に近道はありません。
    簡単な料理から少しずつレベルアップしていきましょう。

私も思った

🙂
    みーやん
    口が奢ってんじゃないかな、と。
    だってね、3食外食で1ヶ月に二人で30万、1日あたり1万。
    ということは、一人あたり、3食食べるのに5000円でしょ?
    結構いいもの食べてきたはずです。
    少なくとも、朝はファストフードの朝メニュー、昼は同僚とワンコイン定食、夜はコンビニ弁当という調子では1ヶ月二人で30万にはならないし、
    お昼はお互いのお小遣いからということだったなら、余計に1食にかけるお金は高かったはず。

そして「家庭料理」でないにせよ、あなたのお母様はプロですから、おいしいものを食卓に出していたでしょう。

トピ主さんはプロのものしか食べたことがないのと一緒だと思います。
    それで育ってきたなら、その辺のレシピのマネしたって「うん、おいしい!」なんて思えるわけがありませんよ。

そういうんじゃなくて、料理人監修の料理の基本みたいな本を買ってみたらどうですか?

レスします

🙂
    匿名
    創作フレンチがお好きなお父様、富裕層でしょうか?
    トピ主さんご自身が味覚云々、料理下手の前に、金銭感覚や経済観念が異常です。お嬢様育ちでしょうか?
    お父様にお見合いを頼んだ方が価値観の合う人と出会えて良いかもしれません。

彼氏さん、とにかく一刻も早く彼女さんから逃げてください。
    このままでは身ぐるみはがされて骨の髄までしゃぶられますよ。
    と言いたくなるような浪費っぷりですね。

>1ヶ月30万近く食費で使っていて、この状況で結婚は考えられない。と言われました。
    トピ主さん、料理云々のレベルじゃないですよ。

収入の高い低いはあるけれど、一つの目安は食費=あなた自身の手取りの15%。いくらですか?
    手取り20万円なら食費月3万円、
    手取り30万円なら4万5千円。
    逆に食費30万円がまあそうかと思える人は手取り月収200万稼いでる人ってことです。
    で、あなたの手取り月収は?

食費月30万を4年間って食費だけで1440万円をあっという間に浪費しちゃったってこと。
    そりゃあ別れを告げられるのはもっとも。
    4年も我慢したのは遅すぎるほど。

夕食を一人一日千円として、ひとり月3万円。
    外食でもテイクアウトでもいいのでこの枠に収めてみましょう。
    毎日味噌汁だけでも本の通りに作ってみましょう。
    だいたいの食生活が把握できると思います。

料理人のサイトも有るでしょ

🙂
    厚焼き玉子
    一部、有料みたいですけど、プロがレシピを公開しているサイトも有りますよね。
    そっちをチャレンジしてみては?

一般的な料理サイトも、プロがレシピを公開していますけど、あくまで家庭向けの味付けですよね。

私はテレビ番組ですけど、雑誌編集者が料理店をめぐってレシピや作るコツを探るのを見ますが、「うーわー、手間かかってるー」と思って、作るのを挫折しますもん。火力も違うしね。
    また、外食は、季節によって素材の味も変わる(旬と旬じゃない時期)も想定して、味つけしているんですよ。「だよなー」と思いました。

家にプロ仕様のキッチンを作る訳にも行きませんが、何が差なのかは、分かるのでは?
    番組でも毎回、雑誌編集者がプロに習って作りますが、それでも「違う」となりますし。トピ主さんは、料理人を目指している訳でもないでしょうし、どこかで、折り合いをつける必要は有るのでは。

ちなみに、私の父は、会社員ですが、調理師免許を持っています。
    美味し過ぎるので母が作らせませんでした(母の料理を美味しくないと思って欲しくなかったようです)。
    それくらい、プロと素人は違うんだと思います。
    確かに、父の作る天ぷらは・・・(うっとり)。
    (父に来客があると、父が腕を振るうので、子供達も食べられる)

調味料の違いでも味は変わる

🐱
    ミッチャン
    月の食費が30万と書かれているのでそれなりの"いい物"を食べていると思われます。
    そんな評価点数の高いものを食べる暮らしをしていて、料理に不慣れな自分の料理を食べればいきなり美味しいと感じなくても仕方なのでは。

そして同じレシピで何人か作ったとしても、それぞれ使う材料(肉・魚・野菜等を購入した場所・そのものの素材的なもの)も違いますし、醤油ひとつにしても調味料が違えば味も変わりますよ。
    使うのもガス台かIHでも違いますし、火力や加減も変わるでしょう。
    お店だって材料はこだわって厳選してるでしょ?

私はレシピ投稿サイトやレシピ本でそのまま作ると「???」という感じになります。
    選定が悪いのかもしれませんが、どうも相性が悪くて結局自分で開発していくしかなかったです。
    そして夫の実家でも料理を作ると味が定まりません。
    自分の家と調味料一式から材料自体が全然違うので。

とりあえずヨシケイ的なメニューと材料をすべて用意してくれる業者さんに食材を運んでいただいてはいかがでしょう。
    変にアレンジしなければ少なくとも平均点の料理はできると思います。

そして別に全部手作りにしなくてもいいと思います。
    週末だけ外食するとか、一部できあい(デパ地下のお惣菜とか)のものを購入したり、立派な和食とまでいかなくとも、ご飯に納豆、味噌汁、焼き魚だっていいじゃないですか。
    トピ主さんが美味しいと感じる米と、ちょっといい炊飯器(もしくは炊飯土鍋とか)があれば美味しいごはんも炊けるのでは?
    パンは今から極めるのは大変なので美味しいお店で買ってしまいましょう。

そしてトピ主さんだけが料理当番でなくてもいいと思います。
    彼氏にも男の料理をふるまってもらえばいいと思いますよ。

何を足せば好みの味になるか

専業主婦よ
    どんな味付けが好きで、どうすれば、何を入れたら好みの味になるかを知る事かな。

ウチの夫は甘辛が好きなので、きんぴらもすき焼きも砂糖多め。娘は、サッパリ系が好きなので、娘の好物は、出汁をきかせて砂糖少な目です。

お浸しを作る時も、夫は甘めの出汁醤油、私と娘はサッパリ系で、娘のものにはラー油を足して中華味に、私は茗荷か柚皮を足します。夫はすりゴマ。

レシピ通りだと、自分好みではない味付けになるのなら、何を足したり引いたら美味しくなるのか、工夫したらどうですか?

黒胡椒をコリコリしたり、七味唐辛子や柚子胡椒、ハーブを使って風味をつけるだけでもグッと美味しくなることも。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示