詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬のお留守番が心配

レス10
    (トピ主5
    🐶
    まるまる
    話題
    犬を1匹飼っています
    夫が仕事で留守がちのため私はずっと専業主婦をしてました
    今回コロナ禍により収入が減り仕事も今後どうなるかわからないので、私もパートですが働くことにしました
    犬をお留守番させるのは問題ないのですが、私が心配なのは夏場、万が一台風や地震などで停電になってエアコンが止まってしまったら…ということです(関東なので夏場はエアコン必須です)
    そんなことめったにないと思う一方で、ここ数年は台風や地震も多いし、3.11のときには電車も止まり帰宅が困難になり自宅まで数時間歩いて帰ったこともトラウマで、いつなにが起こるかわからないと思ってもいます
    (3.11のときは犬はいませんでした)
    通勤時間は電車乗り継いで30分ほどですが、万が一地震などで電車が止まったら歩いて帰るには数時間かかる距離で、その間に犬は熱中症になってしまうのでは…など、不安になります
    もっと近い職場にできればよかったのですが、40代後半で採用してもらえるところは少なく、贅沢は言えませんでした
    あと実家はどちらも遠方なので頼れません
    心配性すぎるのがよくないだけなのですが、ペットをお留守番させて仕事してるかた、どう思いますか?
    いざというときのためにご近所さんに鍵をあずけておこうかとか、ペットシッターさんと契約しておこうかなど考えてますが、考えすぎでしょうか
    夫婦2人で初めて飼ったペットで、子供もいないため溺愛しており、危険なめには合わせたくありません
    過保護なのは承知しております(汗)
    私はこういう工夫をしているよ、とか、気の持ちようとか、心配性な私にどうかアドバイスをお願いします!

ランキング

レス

分かります!

AEcc
    分かります!
    私は関東で一人で犬を飼っています。
    出勤は週2回でそれ以外は在宅ですが、運悪く出勤中に停電が起こったらと思うと怖いです。

信頼できる近所の方がいらっしゃるなら鍵を渡しておくのもいいですね。私は女の一人暮らしですので、どうしても怖さがあるので渡していません。

ペットシッターを災害時に利用できる契約があるならそれもありですね。シッターさん側が被災していない想定ではありますが。

どちらにせよ鍵をどなたかに預けるのであれば、家の中にペットカメラをつけると安心感が増えます。
    つけておくと、シッターさんが愛犬に対してどう対応していたか確認できますし、普段の愛犬の様子も確認できます。
    ただ停電したらカメラも止まってしまいますけれどね。

熱中症は心配ですが、例えばお風呂場やトイレのドアを常に開けておくなどするとどうでしょうか。部屋の中で比較的涼しいので、避難場所になるかもしれません。

私は停電より火事の方が怖いです。なので、玄関の目立つところに「ペットの救助をお願いします」ステッカーを貼っています。

他にできることがあるのかいいアイディアがあれば私も知りたいです!

うちはカメラで確認してます

🙂
    ルル
    わかります!心配ですよ。

我が家はeCAMERAというカメラを購入しました
    。携帯のアプリで家の中が見えるし、話しかけたりもできて便利です。防犯にもなります。

あと、夏は万が一のために保冷剤をタオルで巻いて置いておき、冬はカイロを膝掛けでくるんで置いておきます。
    結構わすれがちなのが照明です。
    冬は日が暮れるのが早いので、意外と真っ暗になります。

トピ主です

🙂
    まるまる
    AEcc様
    ありがとうございます!
    やっぱり心配ですよね!
    もしかして私だけで、心配性すぎとレスがつくかとドキドキしていましたが同じような方がいてよかったです
    以前ならきっとここまで心配になることはなかったのですが、ここ最近は災害による停電も多くなりましたよね
    つい先日の地震でも関東地方が停電になったりして、これが夜中で家にいる時間でエアコンのいらない季節だからまだ良いものの、仕事で留守中の真夏の昼間だったらと思うと…
    私はありがたいことにご近所さんとは良好な関係を築けているので鍵を預けることも可能ではありますが、預かった側の気持ちになると重荷かなあと考えてしまったり
    シッターさんについてはまだなにも調べてはいないので、たしかに災害時までお願いできるかはわかりませんよね
    やっぱり自己責任ということになるのかな
    あ、カメラは一応つけてます!
    ずっと専業主婦だったので見る機会はあまりないのですが、たまに外出のときに覗いてみると、たいてい寝てますよね…笑
    言われるまで忘れてましたが、たしかに停電時はカメラも見れませんね
    お風呂やトイレの窓を開けるのはいいですね
    リビングでエアコンしてるときはドア締め切ってるのですが、自由に行き来できるような工夫を検討してみます!
    火事も怖いですよね、わかります!
    私は絶対大丈夫だとわかってても、コンロの火消したかなとか出先で急に不安になったり…
    うちもステッカー貼ってます!
    万が一のときのためのお守りですよね!
    AEccさんの愛犬への想いがとても伝わるレスで、私も嬉しくなりました
    私も過保護と言われがちですが、大事なものは大事ですものね
    一緒に真夏のお留守番を乗り越えましょうね!
    頼もしいレス、ありがとうございました!

トピ主です

🙂
    まるまる
    ルル様
    レスありがとうございます!
    そうですよね、みなさん心配に決まってますよね
    関東の夏はなぜこんなにも暑いんでしょうね
    実は私の出身は北海道で真夏でも一般家庭にはエアコン必要ない地域だったので、関東の暑さには辟易しています…
    それでもここに住んで犬を飼ったのだから、どうにかして順応しなくてはならないですね
    カメラはうちもつけました!
    ずっと専業主婦だったのであまり必要なかったんですが、仕事を始めたら役にたちそうです
    なるほど!
    保冷剤を置いておくとか、いいですね!
    少しでも犬が避難できる場所を作っておくのが大事ですよね
    照明の件も、暗い部屋で待たせるのかわいそうだな…と気になるんですが、今回たまたま早い時間に帰れる仕事に採用していただけたのでそこは安心できました
    そうでなければその対策も必要でしたね
    ルル様のレスからも愛犬を大事に思う気持ちが伝わってきて、不安なのは私だけじゃないんだと思えました!
    心配なあまり仕事に行きたくない…なんて思ってましたが、愛犬においしいものを食べさせてあげるために頑張って働いてきます!笑
    頼もしいレスありがとうございました!

心配なのは判るけど

🙂
    おっさん3号
    そこまで心配してたら何も出来ないと思うのは私だけかな?
    私の知人には、一泊の旅行になんの世話もなく出かける夫婦がいます。
    その夫婦も溺愛してますけど、どうもそれとこれとは別みたいです。これにはビックリですよ。エアコンは入れっぱなしで出かけるようですけど。
    子供が居ないので共働きで平日日中はペットのみです。

私も過去に犬を飼っていたので心配する気持ちは判りますけど、停電や電車が止まるほどの災害ならペットのことより子供、配偶者、親の方が心配ですね。
    きっとそれほどの災害なら連絡手段も限られるので気が気じゃないでしょう。
    ペットは自分では何も出来ないから心配ではあるけど残念ながら優先順位は上記の後ですね。

お気持ちわかります

🙂
    二女母
    愛犬をひとり留守番させ仕事に出ておりますので、とぴ主様と同じ心配に常々かられております…
    飼育歴はトータル20年ですが、わんちゃんや環境によっても異なるので確実と言い切れませんが、今のところ無事で来ている我が家の取っている方法をご参考までに。

ドアを1ヶ所全開にしておく。
    →冷房効率は多少落ちますが、突如の冷房停止に備えてです。

カーテンをクリップで上半分のみ留める。
    →上半分さえ閉めれば直射日光を遮断でき、室温をかなり下げれます。全部閉めると採光0になってしまいますし、犬も外が眺めれないのであえて上半分。

ハウス方面に向け扇風機も回しっぱなし。

余程の猛暑時は、+ベッドに冷却枕内臓。

冷却枕はめったに入れず、上3つだけでほとんど過ごして来てますが、カーテンを閉めるのがかなり効いていると思われます。

とはいえ、何が起きるか全て読むことは不可能。どんなに気を付けても突発的な体調異変に遠方からは手の施しようがありません。

本当は飼うべきではないのかもしれませんが、そんなリスクを負わせてでも飼いたいと思う以上、万が一の覚悟は必要だと思っています。

トピ主です

🙂
    まるまる
    おっさん3号様

自分でも心配性すぎるよなあ、と思ってます
    でも夏場のエアコンだけはどうしても不安で…
    人間ならば、エアコンが切れても自分で入れたり窓を開けたりできるけど、ペットはそれができないし
    ペットも同じ命ですから、私にとっては親や兄弟とも同列の優先順位です
    3.11以来、大きな地震や台風が多い気がして、それによって停電になる機会も増えているから余計に不安になるのかもしれません
    もしも停電になっても止まらないエアコンが販売されたら高くても買うんですけどね(笑)
    関東の夏は暑すぎるんです~
    もし北海道(地元)に住んでいたら、こんな不安などなく気軽にお留守番させてたと思います

トピ主です

🙂
    まるまる
    二女母様

やっぱりみなさん、不安ですよね…
    夏にエアコンが切れたりしたらおしまいですもんね。
    うちはリビングのドアを締め切ってエアコンしてましたが、やっぱり少しドアを開けておくほうがよさそうですね。
    トイレとお風呂場の窓は柵がついてるので開けっ放しにしてあるので、万が一のときはそちらへ行けるほうが安心ですね
    窓からの直射日光がないだけでも全然ちがいますね。
    あとは扇風機に冷却枕など、最前の手を尽くされてて素晴らしいです!
    私もできる限りの対策をしたいと思います
    みんな同じように不安な中でお仕事がんばられてるんですよね
    私もがんばらなくては!
    とても励みになるレスをありがとうございました!
    いつか、停電になっても止まらないエアコンが販売されるといいですよね(笑)
    そしたら安心して仕事に行けそうです

スマートリモコン

🐶
    イヌLove
    どなたも、書いておられないようですが
    スマートリモコンを導入されたら
    よいのではないでしょうか。

私は、犬を留守番させるのが心配で
    (ヘルニアのため麻痺があり
     ケアが必要なコです)
    自宅から徒歩で通勤できる
    短時間のパート勤務に
    転職しました。

仕事中も、カメラをつけて様子は見ていますが
    何かあればすぐに帰るつもりでいます。

フルタイムで仕事をしてる犬友は
    スマートリモコンを導入してますが
    私も、もし今後
    長時間勤務になるような仕事に変わるようなら
    必ず購入しようと思ってます。

それから、ご存知だとは思いますが…
    私も、多くの犬友達も
    電力会社のサイトで
    停電情報をチェックしてますね。

犬飼いあるあるかなーと思ってます。

トピ主です

🙂
    まるまる
    イヌLove様

レスをありがとうございます!
    スマートリモコン、名前はなんとなく聞いた事あります!
    最新の便利家電ですね。
    まったく頭になかったです~
    たしかにとても便利かもですね!
    ちょっと調べてみたいと思います
    ペットのために徒歩圏内の仕事に転職されるなんて、いい飼い主さんに出会えてワンコちゃんも幸せですね
    私もできることなら徒歩圏内(多少遠くても歩いて帰れる場所)での仕事がしたかった
    そのくらい、1人でお留守番させるのって心配なことですよね
    みなさん同じ不安があってもいろんな工夫をして乗り切ってらっしゃって、とても参考になったし心強いです!
    イヌLove様もスマートリモコンのアイデアをありがとうございます
    ハンドルネームからもペットちゃんへの愛情がとても伝わってくる素敵なレスでした
    ありがとうございました!