詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親の一周忌について

レス9
    (トピ主1
    🐤
    あちゃ
    話題
    もうすぐ実父の一周忌があります。 父親とは母親は離婚しており、原因も父親側にあり、勝手に出て行った事実があります。 亡くなるまでの5年間程会っていませんでした。 連絡は家族で私だけ、たまに状況を聞くくらいは取っていて、入院したことも知っていました。 亡くなる1週間前に父親側から「もう長くないから会いに来てほしい」と連絡を受け姉妹で会いに行きました。 それから亡くなるまで1週間くらいは私は毎日お見舞いに行きました。 葬儀や四十九日などは終わってるのですが、 一周忌に関して、私以外の身内は遠方で、やりたいと言ってるのは父親の面倒をみてくれていた女性です。(お見舞いに行った際に初めて会いました) 正直、私としては一周忌はしなくていい、むしろもう関わりたくないという思いが大きいです。 父親とは子供の時は仲良が良かったですし、嫌いではないです。 ですが、離婚の原因や何も言わず出て行ったことや亡くなった後のお金のごたごたもあり、正直しんどい思いをたくさんしました。 お金のごたごたもあり、相続放棄もしています。 それでも一周忌はやらないと常識が無い、罪深いことになるのでしょうか?

ランキング

レス

必要ない

🙂
    63
    葬儀とか、法要とかは 残っている遺族のためにあると思うのです。 大切な人を亡くした心の折り合いをつけていくための儀式であると・・・ 5年合わないでいた時期は、死んだものと思うみたいな期間だったのではないかと思います。 もうトピ主さんの中では御父様の法要はとっくに終わってしまっているのです。 御父様が出て行った日が命日・・・その後少しずつ気持ちにけりを付けてきたのでしょうから 今更、本当の一周忌なんて必要ないと思います。 >父親の面倒をみてくれていた女性です。 やりたいと思う人が、自分のためにしたらいいと思いますよ。

彼女にお任せ

匿名
    お父様の身の回りの世話をしていた彼女に、お任せすれば良いと思います。 現状は、お墓や位牌の管理も彼女ですよね? 彼女さんに好きなように、執り行ってもらってトピは欠席。 彼女に寄り添う気持ちがあれば、御仏前だけ郵送する。 ただ、それだけ。

罪深くはないですよ

🙂
    トンビ
    やりたくない、やるにしてもまたお金が・・・ってことなら 無理してやる必要ありません。 というか、お父さんの面倒をみていたという女性(愛人ってことですよね?) が「やりたい」というならその女性に(彼女の支出で)やってもらったら 良いんです。 法要をやりたいけれど自分はお金も手間もかけませんは通用しません。 勝手に出て行き、女まで作ってその人に面倒みてもらって 今さら法要なんてトピ主さんも嫌ですよね。 だからトピ主さん側でする必要はありません。 ただ注意点は、もしその彼女が、例えば「娘さんからの依頼で・・」 みたいなかたちでお金の掛かることを勝手にやって後で請求書が 廻ってくるなんてことにはならないようにしておかないといけませんね。 だからその女性に「やるなら(勝手に)やれば?」という言い方は 絶対してはいけません。「うちはいろいろあったので(こちらでは) やる予定はありません」とだけ言っておきましょう。

やりたい人がやれば良い

🙂
    浪速なんでも
    お父様 ご愁傷さまでした そして葬儀や四十九日の法要お疲れさまでした 私は昨年夫を突然の病死で見送りました コロナ禍でもあり、密を避けるために お通夜・告別式は着席無しの回し焼香も無し 僧侶の読経も無い 通夜振る舞いやお骨上げの精進会食も無い 簡素なお式で送りました 四十九日も家族だけで行いました 一周忌の法要を望んでいらっしゃるのは お父様の彼女?さんだけとの事 ならば、この時世の事ですので それぞれの心で手を合わせますので どうぞその様になさって下さい と 丁寧にお伝えすれば良いかと思います 読経を上げなければ故人は成仏できないとか 法要をしなければならない とかは 残された遺族への慰めかとも考えます 正直、身内親族でも無い方に 法要の指図は受けたくないですので トピ主さんのお考えを貫いても 全然 大丈夫です

やらなくてもいい

🙂
    momo
    お世話をしてくれていた女性だけでやればいいと思います。 私も父や兄弟と色々あって一周忌には参加しませんでした。 弔う気持ちよりも長年の怒りや憎しみの方が多く、親戚からの連絡なども一切経ち欠席しました。 今でも父の顔写真を見ることすら嫌で、避けている自分がいます。 家族でも受け入れられないことはあります。 自分を大切に!

罪深いとか、常識とか、誰が言ったのか?

🙂
    ももんが
    やりたい人がすればいいのです。 あるいは自分だったらして欲しいか? トピ主の孝行は生前で終わり。

無宗教なら縛られない

射手座
    一周忌などの法事は所詮は宗教を前提のことです。 我が家は親本人の要望で葬儀は無宗教、その時は親族も呼びましたが、お墓も無宗教の霊園でその後の法事は一切行っていません。だからと言って親族からも何の要求もありませんし応ずるつもりもありません。もっとも盆暮れお彼岸命日には必ず墓参りはしています。 あくまで遺族がそれぞれの関係に基づいてやれば良いだけのこと。放っておいても良いのではないでしょうか。

亡くなる前に見舞っただけでも充分。

もずくす
    他レスと同じく。 やりたい人がやったらいい。です。 その女性がやりたいならやればいい。 トピ主さんがやりたくないならやらなくていい。 常識とか考えなくていいと思います。 亡くなる前に見舞っただけでも充分ですよ。 それだけ奥さんや子供を辛い目に合わせたのに 亡くなる前に姉妹で見舞ってくれるなんて。 幸せ者ですよ。 それを亡くなった後も…なんて贅沢すぎます。 一周忌をしたら、じゃあ次は? 多分、一周忌をやってしまう事で、切り方が分からず ズブズブとやり続けてしまうと思いますよ。

皆様の優しい言葉に励まされました

🐤
    あちゃ
    多数の回答頂きありがとうございます。 また、労りのお言葉もかけていただき、皆様のお心遣いに涙がでました... 皆様にアドバイス頂いた通り、「今後は私たち姉妹はそれぞれの心で手を合わせますので...」と連絡しました。 相手の女性も強引に言ってくることも無く、納得された返事を頂きました。 自分の心の疲れがスッと抜けたようでとても安心した気持ちです。 ご回答にお時間を頂き、本当にありがとうございました!!!!