詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ダイエット迷走中 ご意見下さい!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエット迷走中 ご意見下さい!

レス24
    (トピ主3
    🙂
    もち麦
    10日ほど前からダイエット実行中の50代パート女性です。 もともと運動嫌い、食べるの大好き、 ここ10数年はお酒も毎晩ワイン1本は空ける日々でした。 ですのでお酒が苦手だった若いころ(166センチ52キロ体脂肪率25%)に比べて徐々に増えてくるのは当たり前だったのですが、 昨年のステイホーム中にお寿司、から揚げ、パスタ等食べ盛りの子どもと一緒の物を食べては寝ているうちに4キロ増(57キロ⇒61キロ!体脂肪率33%)、春までに最低でも元の57キロに戻したいと思っています。 原因は明白なのでカロリーと糖質のコントロール、節酒、運動を取り入れて先週からアプリで記録をつけて頑張っています。 1日の総摂取カロリーは目標が1765キロカロリーだそうで超えたことはありません。食事内容はジャガイモぬきのチキンポトフ、鍋、おでん(練り物抜き)もつ煮、豚汁などで野菜をたくさん取れるようにして、忙しい時は豆腐納豆キャベツの千切り、キムチなどでアレンジした食事か、たまにインスタントも取り入れています。ご飯やイモ類はもともとあまりとらない生活だったので(ごはんよりおかずたっぷり派)炭水化物は不足しているようです。 お菓子や果物は少量口にしています。 運動は苦手なので家事に加えて毎日ではありませんが、自転車(1時間)やウォーキング(1万歩)、アプリでお腹のぜい肉を減らすエクササイズとヨガの一番簡単なものをしています。今のところの消費カロリー平均は524キロカロリーでアプリの目標値の倍です。 今までが何もしていなかったのですぐに成果が出るかと思いきや 体重は少し下がった後、元にもどりつつあります。 現在はホルモンバランスの関係もあって一番太る時期なのでしょうがないと思いつつ、年取ると本当に痩せづらくなるのかな、とがっかりもしております。体脂肪率は30~31%前後をうろうろしています。

ランキング

レス

1765カロリーは多過ぎませんか

🙂
    パーソナルトレ子
    身長と生活強度が、どのくらいか分かりませんが、1日1765カロリーでは痩せられないでしょう。 一度、「PFCバランス 計算」で調べてみて下さい。 また、アプリの消費カロリーは、高めに出ることが多いです。目安程度にされるといいと思います。 食事内容は完ぺきだと思います。 もう少しカロリーを控えれば、痩せてきます。

運動嫌いは致命的

🙂
    お米大好き
    私は40代半ばですが、贅肉がつくということや痩せにくさ、初めて感じています。 トピ主さんとは真逆で、運動大好き、十数年ガッツリスポーツをしています。 元々食事はそれほど制限していないけど、30代の時と同じ運動量ではついた肉が引き締まらないし、時間も倍かかる。 体型を保つためには、今までの運動量に加えて食事制限も必要なんだなと思う次第です。 常に運動していて筋肉量がある私ですら引き締まりにくくなったと思うので、運動習慣のない人はそれなりの頑張りが必要でしょう。 10日どころで出る成果は見掛け倒しです。 そんな私はトピ主さんと同じくらいの身長で、体重は62kg!体脂肪率は20%です。 食事制限と運動は必ずセット。 524キロカロリー消費する運動って負荷が高く、水泳1時間、テニス1時間強相当で、結構激しい部類になりますが、合ってます? 自転車もウォーキングもある程度の速度制限をかけなければ、ただしているだけ、しないよりマシレベルになってしまうので、苦手な運動をせっかくするなら、きちんと負荷をかけて、息があがり汗だくになる運動をしましょう。 そして運動は続けなければ意味がないので、 できれば運動に楽しみが見つかるとよいのですが… 体重を減らすことではなく、太りにくい身体を作り、適度な食事と運動でお互い健康な身体を維持していきましょう。

アプリに頼らない

🙂
    ある栄養士
    仕事でダイエット指導もする栄養士です。 運動強度をどうやって測っているのか不明のスマホで正確な消費カロリーが計算できるわけもないので、頼っていても無駄です。その数字は増減の確認程度だと思っていて下さい。 トピ主さんの改善点は 肉食が多すぎる。(特にポトフ、豚汁に使用する肉は脂肪の多い部位なので要注意) 魚介をもっと多用すること。 炭水化物は代謝の基になるので不足させないことに重点を置き、かつ脂質を大幅カットすること。 果物少量は良いことですが、お菓子は一切断つ。 運動は毎日すること。 ウォーキングと銘打ってわざわざやるのではなく、毎日の買物、通勤で遠回りしたり交通機関を使わず歩く。家事の中で雑巾がけを増やすなど文明の利器に頼らない生活を心がけるだけで運動になります。 ヨガとエクササイズはぜひ続けて、徐々に強度を上げて下さい。 トピ主さんは体重よりも、体脂肪率の減少を重視しなければ今後の健康状態に影響が出るのではないかと心配します。 アプリや体重計の数字に一喜一憂するのではなく、良い食事としっかり運動することを日課にすれば、自然と体型は整います。 私も50代です。このポリシーで毎日過ごしているのでBMI19、体脂肪率19から21%を長年維持できていますので、私の理論に間違いはないと自負しています。

私も再度迷走に戻ってます

コッコ
    結局太るときって、直接的か間接的なストレスなのではないかと思います。 軽い鬱状態といいますか。無自覚の。 鬱状態までいかないときは、身体を動かして多忙だったりしますが、進むと空き時間にじっとしてイージーに食べることでストレス発散してしまう。 これは私が掴んだ自分のパターンです。 悩みが解決するのと同時に、再び体重は減っていきます。 今の悩みはまだ続きそうなので、ローカロリーでお腹に溜まるものを自分で作って体重増加を防止しています。 トピ主さまの場合、案外コロナ禍が明けたらあっさり戻りそうですけどね。

10日じやね

😀
    うーん
     少なくとも3ヶ月、せめて一月は毎日記録をとってからかな  自分も似たような感じだけど、1年3ヶ月ゆっくりやって、70キロから50キロ割るまで下がりました。  今は少し戻して51から52キロ台です。  どうこう云うには短すぎでしょう

何とも言えない

cloud
     体脂肪率って体内の水分量でも結構変わりますね。脂肪というだけに、便秘しちゃうと脂の排出も悪くなるし。  エクササイズは時間もだけど、負荷の内容にもよるでしょうね。まだ始めたばかりで負荷の大きいモノはむずかしいでしょうけど、自重トレなら終わって効かせたい部分に余韻が残る位までは追い込めると思う。逆にその位しないと短期間で結果は出ないでしょう。  半端にする位ならパーソナルトレーナーに付くのも手じゃないかな?  

お米

睡眠時間も大切
    私の場合はーですが ご飯ーー白米をしっかり食べます。 炭水化物を抜いたダイエットをしたら冷えがありえないくらい ひどいのと イライラしてお菓子に手が出てしまった。 リバウンドが酷かったです。 朝起きる。 しっかりご飯茶碗に一杯。 納豆。 ブロッコリー。 味噌汁。 お昼もカレーとか食べていました。 夕飯は、こんにゃく。豆腐。 18:00までに食べる。 基本のお米 これで、脳が安心するみたいです。 お菓子は和菓子にしました。 5kg減ったんですが これでも、まだ20代の頃からしたら4kg多いのです。 ですが欲張らず 今の体重で良しとして現状維持をします。 親やきょうだいが皆、いい感じで中年太り なので、若い頃の姿に戻るために本気で頑張ると身体壊しそうで。 私はスポーツは好きでしたが 今、なにかしている訳でもないです。 ショッピングモールで買い物すると、かなり歩いている思います。 これが運動かなぁ。 寝る前には体操します。 肩凝りがひどいので。 寝るのは早いですよ。 睡眠不足感は過食の元でしたから、しっかり 寝るようにしています。

まだまだ時間かかりますよ

🙂
    るる
    どちらかと言うと、高身長で体重もそこそこ。 そんなに気にするほどでも無いと思いますけど。 食事に関してもカロリーにとらわれすぎて、炭水化物や油や糖分減らしてますよね。 これ同年代の私もやってみましたが、髪も肌もパサパサなりました。 ダイエットにも効果無くて、体重はほぼ減りませんでしたね。 でも1年かけて痩せました。 カロリー気にせず、白米も油も取ってます。 ただ変わったのが、肉から魚中心に変えた事です。 でも肉も必要な栄養素なので、週2は食べます。 あと薄味にしたので、食べる量が減ったのも有ると思います。 ダイエット頑張らないと!ってのもストレスなって痩せにくくなると思いますので、あまり頑張りすぎないでリラックスしてやるのも良いかと思います。 あと痩せて感じたのが、50代なると痩せて体重戻っても、体型変わります。ウエストのくびれの位置が下がるんですよ。 これはいくらダイエットしても無理。 体重だけにこだわらないで、体型維持を意識した方が、若々しさを保てると思います。

ある栄養士さんの言うとおりです

🙂
    48歳
    50代だから痩せられないのではなくて、今のやり方が違うってことです。 そのひとつ、1日の摂取カロリー1765キロカロリーは多すぎます。 私は164cmですけど、痩せたい時期には1400キロカロリーにします。(基礎代謝+100キロカロリー) それでも日常でカロリー不足は感じません。 それにカロリーより食事内容の方がよっぽど大事です。 あと、アプリの運動何キロカロリーというのは眉唾です。 そのアプリは、トピ主さんの運動の様子を実際見たわけじゃないから。 これも運動後の疲労感とアプリの情報を比べて観察すると、無意味さがじきにわかるはず。 要するに、アプリの数字だけ見て「できてる」という感覚になるのが危険です。 数字上「できてる」はずでも、実際に痩せないなら方法が間違ってるんです。 自分の身体の様子を観察しながら、体感でコントロールすることを学ばないと、実際に痩せるのは難しいです。 (10日じゃ変化は難しいですよ。最低でも3か月継続しないと…) トピ主さんにオススメするのはダイエット用遺伝子検査です。 郵送で簡単に調べられ、自分の代謝傾向、向いてる運動などを教えてくれます。 自分の体質に合う食事にすることが、ダイエット成功の秘訣です。 体質は百人百様、他人が痩せた食事が自分にもあてはまるとは限りません。 自分で勝手に思い込んでることがダイエット失敗の原因だったりするので、自分の身体と向き合って、客観的に見る習慣をつけるのが大事です。

10日じゃ痩せません!

🐱
    茶トラ11キロ
    10日で1キロ2キロ痩せたという人は、単に体から水が抜けただけです。 口から取り入れた糖質は、グリコーゲンに形を変え体に蓄えられています。 このグリコーゲン、グリコーゲン1に対して、3だったか4だったかの水と結びついています。 糖質制限をすると体が 「体を動かすためのエネルギーが入ってこない。そうだ蓄えているグリコーゲンを使おう。」 と考え、グリコーゲンを消費します。 すると、体から水が抜けて行きます。 で、一気に体重が落ちる。 10日で1キロ2キロ落ちた、というのは痩せたのではなく、単に水が抜けただけ。 糖質が大好きな人が糖質制限をすると、オ~というぐらい短期間で体重が減ります(我が家の夫)が、体脂肪は減っていません。本当に痩せたことにはなりません。 ダイエットを始めると、朝ご飯を食べても10時には腹ペコ、昼ご飯を食べても3時には腹ペコ、朝はお腹が減って目が覚める、という生活になりますが、どうですか? 腹ペコをあまり経験しないのなら、まだ摂取カロリーが多いということだと思います。 私が持っているデータでは、分速100メートルで25分ほど歩くと100キロカロリー消費すると書いてあります。 100キロカロリー消費する運動は、遠泳15分・エアロビクス30分・サイクリング40分です。 食べるのもをもう少し減らして、運動強度を上げるか増やすかして、長い期間かけてダイエットに取り組んでください。

お返事ありがとうございます!

😉
    もち麦
    トピ主です。 この年になると目先のダイエットよりも健康で太らないからだ作りに着目したほうがいいのはわかっているけど、本当に運動ダメ(涙)で何となく糖質制限もカロリー制限も違う気がするし、どうしたらいいものか、今後についてご意見いただきたくトピを立てました。まとめてになりますが、ご意見一つ一つが参考になります。 10日では痩せないのは分かってはいたのですが、体重目の当たりにすると 欲しいもの我慢していやいや運動してどーしてこうなるのー!と ダイエットトピで目にする他の方の気持ちが痛いようにわかりました。 また、どうしても糖質の制限をひきずってまして、これでは自分は痩せないことはわかっているのについつい避けてしまってます。その分おかずがたくさん食べられるからと。 アプリは正確なカロリー算出も栄養管理も出来ないことはわかっているのですが、記録することの抑制効果はあると感じています。 PFCバランスも出してくれていて、誤差はあると思うのですが おかず多めのせいか脂質、飽和脂肪酸、塩分が過剰です。 逆に炭水化物は最も不足していて、いつも指摘されます。ごはん、パン、麺類は朝食と昼食にはとっているのですが・・・ 例えばごはんだったら100Gくらい、パンなら8枚切り食パン1枚とかです。 もっと摂取したほうが良いのでしょうか。おやつの飴やチョコレートも口にします。ビタミン類は野菜は季節柄加熱してたくさんとっているので標準が多いです。 運動は昔から苦手なので、自分の中で一番苦にならないのが柔軟体操や自転車で遠くのスーパーに買い物がてら1~2時間かけて帰ってくるという運動です。今日は強風で負荷がかかって疲れました。 やらないよりまし精神で続けていきたいと思います。

やるなら効率的に

🙂
    ある栄養士
    >おかず多めのせいか脂質、飽和脂肪酸、塩分が過剰 →だからこれらを減らしましょうよ。 >炭水化物は最も不足していて、いつも指摘されます。 →あくまで“比”であって脂質とタンパク質(特に肉)が多すぎるからです。 >ごはんだったら100Gくらい、パンなら8枚切り食パン1枚→これで適量、しつこいようですが肉を減らして魚介か大豆製品にしましょう。   >飴やチョコレートも口にします。 →厳禁です。買わないようにしましょう。 >ビタミン類は野菜は季節柄加熱してたくさんとっているので標準 →加熱すると水溶性ビタミンの大半は破壊されています。加熱前重量で標準なら半分程度かな? 運動に関しては、柔軟体操はとても良い習慣ですがカロリー消費は期待できません。自転車も同じく。買い物に2時間もかけるなら、徒歩15分のスーパーへ歩いていって荷物を持ってまた帰ってきたほうがずっと負荷がかかります。 職業柄、誤った方法で近い将来健康に悪い影響が出るであろうトピ主さんを放っておけません。 トピ主さん、少し頑張ってみませんか?

野菜から食べる

🙂
    あらら~
    まず、お菓子やジュース(フルーツや野菜も)類を一切やめる。 朝はパンでいいと思います。 最近は低糖質のパンが色々あります。 スーパーやコンビニで売ってます。 ご飯を玄米に変えてみるといいですよ。 ロウカット玄米がおすすめです。 お米は食べるなら朝や昼に、夜は食べない。 夫の玄米は一度に2合ほど炊いて、ご飯用のタッパに入れて冷凍してます。 食べる順番は、まずは野菜。 そのあと、酢の物や豆腐や汁物などを食べて、最後に肉類を食べる。 バランス的には、野菜を両手に山盛り(生の量で)、お肉は片手に乗るくらい、お米はお茶碗に7分目くらい。 なるべく野菜・海藻・大豆食品を意識して食べるといいです。 麺類、粉類は食べない。 もしどうしても食べたいなら朝や昼に。 芋類・果物もなるべく避ける。 1ヵ月くらい頑張れば結果が出てくると思います。 夫は糖尿と診断されてこの食事法のみで3か月で9キロ痩せました。 飲み物はお茶か炭酸水か水。 朝は低糖質のパン・ヨーグルト・サラダチキン(糖質ゼロ)、昼は玄米とおかず、夜はおかずのみ。 ただし・・・昼も夜もおかずを食べる前に必ずキャベツの千切りやサラダを食べています。 量は両手で軽く持てるくらい。 あとは普通に食べています。 調味料も変えました。 塩分のある調味料は減塩の物にして、お砂糖はエリスリトールの甘味料にしました。 小麦粉は使わず、おからパウダーや小麦ファイバーで代用してます。 片栗粉も使わず、オオバコに変えました。 麺類もどうしても食べたいときは糖質ゼロのこんにゃくで出来た麺にしたり、パスタも糖質カットされたものにしたり。 糖尿の検査は毎月しているんですが、ほぼ正常値になり、来月も結果がよければお薬を無しに出来そうだと喜んでました。 ただのダイエットでどこまで糖質制限するかはあなたの自由ですが、参考にしてみてください。

カロリー減、脂質減らす、筋トレする。

🙂
    しまこ
    内科医です。ある栄養士さんのコメントいいですね。 トピ主さんの身体活動レベルがわかりませんが、1765キロカロリーは多くありませんか?パートは力仕事・立ち仕事?せめて1600キロカロリーくらいにしてみたらどうでしょう。 脂質と塩分が多そうな食事内容ですね。健康診断を受けていますか?高血圧・高コレステロール血症を指摘されていませんか? 肉はほどほど、食べるならせめて鳥胸肉・ささみ、豚ならもも肉・ひれなど。高タンパク・低脂質にしましょう。 大豆食品・魚はおすすめ。 柔軟体操と自転車はたいしたカロリー消費にはなりません。筋肉への負荷もたいしたことありません。 ウォーキングならだらだら歩くのではなく、速歩で。 できるならウォーキング前に筋トレ。スクワットおすすめ。 成人病の患者さんたちの口癖は、「そんなに食べてない(話を詳しく聞くと間食してる)」「運動してるのに(だらだら歩く、ちょっと体操するだけ)」「運動は苦手で(食事だけで体重を減らしても、食べればすぐ戻ります。筋肉つけないと)」 まずは、三か月がんばってみましょうよ。10日やそこらで痩せるわけないですよ。トピ主さんでしたら、BMIは標準なので、筋肉をつけるのをお勧めします。脂肪が減って筋肉がついたら、体重はそれほど変わらなくても、かなり締まりますよ。 ちなみに私は50歳女性、身長156cm52kg、体重結構ありますでしょ。でも体脂肪率22%、腹筋割れています。筋トレ大好きです。 筋トレ楽しいですよ。確実に成果でます。

7200kcal

🙂
    ゆず
    約7200kcalで体重が1キロ減ります。 なので1日の総消費カロリー量より摂取カロリーが200kcal下回ったとして、 36日で1キロ体重が減る計算です。 無理のないように気長にやるしかないですね。

おかずメインの食事なら

🐱
    茶トラ11キロ
    かなり気を付けないと、知らない間に塩分と油脂を取り入れてると思います。 茶トラ家でダイエットをしているのは、主に夫です。 4年前の記録を探ると、 80.6キロが、ダイエット開始9日後79.6キロです。 30日後77.6キロ。 基礎代謝が1770キロカロリーですが、摂取カロリー1520キロカロリーその後1440キロカロリーに落としました。 痩せようと思った理由はひざの故障です。主治医にも整形の先生にも針治療の先生にも「痩せなさい。」と言われました 摂取カロリーを基礎代謝以下にするな、というのは知っていましたが、超特急で痩せようということになり、1440キロカロリーに設定しました。 このぐらい摂取カロリーを絞ると、30日で3キロ痩せます。 本気で痩せようと思ったら、摂取カロリーを基礎代謝量まで減らしてください。 おかずメインだと。どうしても塩分と油脂が多くなります。 なので、夫の食事は同居の息子(土建屋)とは別メニューです。 まず、脂身は調理の前にとれるだけ取り除きます。 昨日牛すじ肉が手に入ったので、6時間煮込んでその後車庫に放置、今朝スープの上に固まっていた牛脂を取り除きました。今晩コンソメを入れてスープにします。 鶏肉料理も。一度蒸し煮にするかゆでてから調理します。ゆで汁は捨てません。キッチンペーパーでこすと、脂を取り除くことができるので、料理に使います。 塩分を減らすために、レモン汁・香辛料・ショウガ葱・酢を使います。 お腹が減った時は、キシリトールガムをかむか水を飲んでいました。 ダイエット中の夫婦の合言葉は、 「お腹が減ったら水を飲め。」 でした。 健康がかかっていたので、二人とも真剣でした。 厳しいことを言うようですが、飴やチョコレートを口にしているうちは痩せないと思います。 40代になると、本気で取り組まないと痩せません。

う~ん

ベリファイ
    いやいや、これでやせたらむしろおかしいです。というより、まだ始めたばかりじゃないですか。 運動が苦手なら専門家の手を借りるしかないし、それを言ってしまうのならもう“対処療法”程度しかできることはありません。 現状はほぼ年齢相応の範囲なので、そこから絞るにはストイックにいかないと徒労に終わることになります。 それができますか?に尽きると思う。

レスします

🐱
    チョッパー
    同年代の者です。 つもりダイエットは効果でにくいです。 本気でやるなら、間食のチョコ一個、飴一個もいけません。 食事はお肉や魚と卵とチーズ多め、野菜はよし、芋類と米とパンと麺類は夕飯には食べないでください。 トマトと玉ねぎ、大根や人参等の根菜も減らした方が効果あります。 痩せたいならたんぱく質を多くとり、炭水化物と糖質を減らしつつ、もっと運動しないと。 主様の健康維持レベルの運動量では、引き締めにも半年はかかると思います。 一食の量は大皿一枚に乗り切る量にしましょう。あと早食いも太る原因です。 一口20回以上噛んで食べること、水や汁物で流し込まないこと、食べ終わるのに20分はかけることを心がけてください。 一口食べたら、お箸やフォークをテーブルに置き、口の中のものを飲み込んでからお箸を取るようにすると、食べ物の詰め込みを防げます。 運動着嫌いなら散歩をかねたウォーキングのみでも大丈夫ですが、筋肉に効くような歩き方をしなければ時間のムダです。 大股で、お尻から足を動かすことを意識して、肘を曲げた腕をしっかり振りながら早足で歩いてください。 街中を歩くような速度や歩幅では全く効果ありません。 あと、距離ではなく時間を消化しましょう。 そうですね、最低40分は歩きましょう。 歩く前と後に軽く足のストレッチをお忘れなく。 以上を3ヶ月もすれば見た目にも引き締まりますよ。私がそうですから。 ただ、驚くほど体重は変わりませんでした(笑) 食べる量をもっと減らしてもっと運動すれば体重も減りますが、食べるのを減らしすぎるとやつれるし、シワが増えます。体力もありません。 たんぱく質を取りつつ、自分に合った運動をするしかないと悟りました。 お互いがんばりましょう!

飴は要らない

温泉
    ホルモンバランスや運動不足など、理由を並べればなんとでも言えます。が、やってる人はやってるから結果が出てるんです。 トピ主さんの場合、毎晩のように一本空けていた割には軽いですね。ちょこっと筋トレと糖質制限、ヘルシーなおやつに切り替えれば結果は出ると思います。 まずは、10日経ってますけど、きちんとコミットメントすることかな、と思いました。 なんか、ダイエットしてるのにしてるのかなんなのか分からないようなグレーゾーンの中を進行してるように感じます。

やってる「つもり」では痩せない

🙂
    48歳
    つもり、じゃなくて、実行しないと結果は出ません。 摂取カロリー>消費カロリー だから太ります。 痩せるには 摂取カロリー<消費カロリー にすること。 現状痩せてないということは、今のトピ主さんのやり方は 摂取カロリー=消費カロリー ってことです。 >何となく糖質制限もカロリー制限も違う気がする そうです。必要なのは栄養素についての勉強と運動です。 運動が苦手な人でも、筋トレは比較的やりやすい種目です。 女性向け筋トレの本を何冊か読むことをオススメします。 >欲しいもの我慢していやいや運動してどーしてこうなるのー! トピ主さんは欲望のままに行動することが当たり前になってる。 だから少し我慢しただけなのに、ものすごくツラい。 自分の感覚がズレてることに気が付きましょう。 >その分おかずがたくさん食べられるからと。 食事管理はバランスが肝心です。何かをたくさん食べたら、身体は当然バランスを崩します。 >記録することの抑制効果はあると感じています。 記録だけしても無意味です。そこから教訓を得て、反省・検討しないと。 >おかず多めのせいか脂質、飽和脂肪酸、塩分が過剰です。 痩せない人の典型です。それが痩せない原因なのに、なぜか「これは原因ではない」と思い込んでます。 >逆に炭水化物は最も不足していて 炭水化物を何のためにとらないといけないか、理解していますか。 身体を動かすエネルギーであり、食べたものを分解して身体を作るのにもエネルギーが必要です。炭水化物という動力源を制限したら、身体は脂肪を消費できません。 >おやつの飴やチョコレートも口にします。 まったく身体のためにならない栄養素です。痩せたい人が食べるものではありません。 >今日は強風で負荷がかかって疲れました。 今まで疲れることを嫌ってきた結果が、今の身体です。

アドバイスありがとうございます!2

😉
    もち麦
    皆様のアドバイス、大変有難く、繰り返し読んでいます。 上手く文章がまとめられず、返信が遅くなってしまいましたが、 進捗状況をご報告します。 痩せられない理由として皆様が挙げられていた 1 摂取カロリーが多い、アプリのカロリー計算は当てにならない 2 アプリの運動計算は当てにならない、運動と言えるものをやっていない 3 食事内容に勘違いが多い について少しずつでも実行に移していきたいです。 トピを上げた直後である管理栄養士様より主に脂質についてのご指摘があり、確かに魚料理は手間がかかっても子供が喜ぶものは限られており、外食ではお寿司が多いので敬遠しがちでした。ここ数年は特に夫が週の半分はいないこともあり、運動部の子供のがっつり飯と嗜好に寄りすぎていたようです。自身は動かないのだから太って当たり前でした。 実は体重そのものは1年で4キロ増なのですが、その1年前の体重を測った健康診断で既に高血圧と中性脂肪、コレステロール値が初めて要注意となってしまってます。自覚症状もなく、お医者様からは様子見と言われておりまして、お菓子やジュース(甘い飲み物は一切飲みません)を大量に飲食するわけでもないのに、年だからしょうがないのかな、お酒を控えないとだなーと思っていましたが、既にシグナルは出ていたということだったようです。 長くなるので続きます。

アドバイスありがとうございます!3

😉
    もち麦
    続きです 1摂取目標カロリーとカロリー計算 こちらはアプリの最初の設定が「無理なくゆっくり痩せる」にしてしまっていた為のようです。ネットで計算方法が出ていて計算してみたところ痩せたければ多くても摂取は1600キロカロリーにとどめておいたほうがいいみたいです。カロリー計算は参考程度に見ることにします。 2運動について 痩せたければここを頑張るのが一番なのでが・・・、 レベルとしては今は以前よりはやっているとしか言いようがないです。 柔軟性、背筋力はあるのですが腹筋ができないので簡単なエクササイズでもお腹が筋肉痛です。体重にはまだ反映ないですが、汗をかくまでやること、等ゆっくりでも反映されるよう続けてみます。健康のためにも意識的に増やしていきたいです。 3食事内容について ここでまたアプリで出てきてしまうのですが、目安としてみています。 ここ数日、魚料理、和食寄りでバランスがとれるよう生活してみています。私は糖質制限はやらないほうがいいみたいなので、ごはんも食べるようにしています。鶏モモ肉はもう2キロまとめて買ってしまったので使うときは皮をとって調理しています。脂質と飽和脂肪酸についてはうまくコントロールできてますが、塩分調整がまだ難しいです。例えば納豆はもともとたれ半分しか使ってないし、焼き魚も醤油をかけたりはしていないのですが。減塩タイプの調味料をとりいれてみようと思います。 と、今はダイエットより栄養管理のご報告になってしまいました。 体重、体脂肪率ともに60~61キロ、30~31%をうろうろしています。 体重計乗るのが怖くて見てみないふりの結果だったので 毎日逃げずに計測していきます。 普段は今頃健康診断に行っていたのですが、今年はコロナの影響で追加検診が実施されず引っかかった項目に確認ができないので、もうちょっとこの生活を続けて病院に血液検査に行く予定です。

計算しすぎると疲れるよ

今日も晴れ
    2度目です。 カロリー計算で頭がいっぱいですね。 私も若かりし頃はそうでした。 何を見てもまずは数字化して、とにかく数字にこだわっていました。 トピ主さんには辛い現実だけど、いくら食事云々気をつけても運動なくしては筋肉はできないし、脂肪も燃焼しません。 極論を言うと死に物狂いで運動をし続けたら、食べ物にそれほど拘らなくても身体は引き締まります。 ストレッチや筋トレ以外にも有酸素運動が必要だし、日々運動している私もよく筋肉痛になるので、筋肉痛は普通のことです。 トピ主さんが今しているというエクササイズやヨガは好きですか? 好きではないものは続かないし、苦痛、苦行でしかないよ? 今までも汗をかくまでやっていなかったなら、やはり痩せるための運動とは言い難いし。 少しでも楽しみを感じる運動ならば、苦手とか嫌いとか関係なく、もっとやりたい!と思うものだけど、、、運動部分に関する意識改革が鍵かもしれませんね。

アプリは目安だけど悪くもない

😀
    う~ん
     自分もアプリメインだけど目安だからこそ、全部は記入してません。食べてる内容を全部書いたら1800は行ってる日もあるし。  それでも体脂肪は30を超える事もなくなったし(ダイエット前は40%以上)  アプリは振り返りがし易くて便利ですよ。  夜ごはんから寝るまでの時間が分からないけど、夜は主食なしでも良いんじゃないかな?  逆に朝はしっかりと、タンパク質も動物性・植物性織り交ぜて。  自分の経験から、脂はお通じで結構排泄出来るので便秘しにくい、良い状態のお通じをこころがけるのも大事ですよ。