詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計管理を夫に任せることに

レス26
    (トピ主3
    😢
    晴子
    話題
    結婚3年目、子なし夫婦です。
    夫から、家計管理をやらせてほしいと提案がありました。
    というのも、私たちは現在離婚寸前の話あいの中にあります。原因は色々ありますが、その中でも大きいのが「夫に対する制限」です。
    貯蓄のために必死になってやってきましたが、夫はそれが辛く、強いられることに恐怖すら感じていました。
    電気をこまめに消すよう母親のように言い、スーパーのはしごは当たり前、完璧主義者のためやめられませんでした。その他にも帰宅時間をうるさく聞いたり、とにかく小姑のようだったと反省しています。
    私自身、「こんなにやってるのになぜ夫は喜ばないのか。協力しないのか。あげく、私をケチ呼ばわりするのか」と不満が溜まっていました。なので、家計管理の権利を手放せると思ったら気が楽になりました。
    現在、私はパートで3万稼いでいます。持病の治療中だったことと、夫の会社の規定で、月八万以内の収入であれば3万の扶養手当がつくため、ずっと扶養内できましたが、快方に向かっているので今後はもっと働けそうです。
    夫は20万~25万で、月ごとに変動があります。
    私は2万円小遣いとしてもらっていました。

夫の考えでは、今後パート代は好きに使っていい。仕事を増やしても、特に報告しなくてよい。家賃、光熱費、食費その他全てはこれまで通り俺の給料から払う。
    家計管理は初めてだから、色々教えてほしい。とのことでした。

貯金はしてくれるのかなど不安はありますが、夫はきちんとしている人なので、信用したいと思います。

承諾しましたが、今後働き方を変えるとき、160万以上まで増やしたほうがいいのか、やはり103万のままのほうがいいのか、正職がいいか、悩みます。

また、主婦のみなさまは、パート代をどうつかっていますか?夫から小遣いはもらっていますか?
    私の夫の考えはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

補足です。

😢
    晴子
    離婚寸前ですが、話し合い、お互いやり方を模索しながらやり直すことになっています。
    それを踏まえて回答よろしくお願いします。

自分にだけ甘すぎませんか?

😑
    びっくり
    パート代は好きに使っていいと言われてるのに、さらに小遣いを貰うつもりでいるんですか?

トピを読むと夫に対してはギリギリ締め上げてるようなのに、自分は3万の稼ぎで2万の小遣いとか、ずいぶん甘いですよね。そりゃ離婚寸前にもなるわなと思いました。ちなみに夫の小遣いはいくらだったんですか?

それと夫が貯金してくれるのかと心配しているようですが、20万~25万の収入で生活費をすべて負担してくれるんですから、それほど貯金する余裕はないのでは?
    貯金するならトピ主さんの稼ぎからでしょ。

というか、そんなに貯金したいなら自分が正社員でがっつり稼いで、そこから好きなだけ貯金すればいいじゃないですか。電気をこまめに消すとか、スーパーをはしごするとかより、よっぽど効率がいいです。

あーびっくりした

🙂
    ほぼ専業主婦
    離婚の話は、どうなった?と思ってましたから、補足を読んですっきりしました。
    とりあえず、よかったですね。

で、本題の家計管理のこと。
    旦那さんのお給料がそのくらいなのに、パート代は好きに使っていい、これまで通り家賃食費光熱費その他も自分の給料から支払うとは、とても恵まれていますよ、トピ主さん。
    優しい旦那さんです。

パート代の使い道は、各家庭それぞれだと思います。
    うちは子供が学生だった頃は、私のパート代なんて右から左でした。
    自分のお小遣いなんてありませんでしたよ。

トピ主さん、持病が完全に回復されたのなら、まず扶養手当が貰えるギリギリの月8万までは働いてみるのはどうでしょう。

貯蓄や節約上手なトピ主さんなら、その増えた分を旦那さんが貯金まで回らないと想定して、トピ主さんが貯金するのですよ。

信用できる旦那さんでしょうが、そのお給料では、貯蓄に回せるほど余裕があるようには思えません。
    ならば、トピ主さんがしっかり貯金だけはして、後はお任せでやってみたらどうでしょう。

うーん…

💰
    匿名
    客観的に、お金に執着し過ぎかな。
    家計管理を任せたけど、旦那様が貯金してくれるか心配って…。

旦那様は家の中でのお金の流通を把握して、旦那様なりに打開策を考えようとしていらっしゃるんでしょうね。
    とても素敵な旦那様ですね。

さて、トピ主様の働き方ですが、可能であれば正社員の道を目指す方が良いと思います。
    今は御夫婦だけの生活ですので、言葉は悪いですが身軽で働き口の選択肢も色々ありそうですし。
    何より一馬力より二馬力になれば、お金に対する漠然とした不安も軽減すると思います。

うちも任せています

🙂
    庶民派
    お小遣いとしてはもらっていませんが、
    生活費として光熱費込みで月20万円
    渡されてます。(子ども2人)
    夏と冬のボーナス時に10万円貰います。
    私のパート代年間約100万円は自由に
    使えます。独身時代の貯金も自分で
    管理しています。

夫のお金の使い方は一切口出ししない
    です。車や家電の買い替えなど大きな
    買い物は相談したら買ってくれます。
    教育費も準備済ですが、大学まで
    国公立を希望しています。
    コロナ前は年数回の家族旅行も行って
    いました。
    私も夫に任せて安心しています。

家計管理は妻でなくていい

ワーママ
    典型的な、節約でなくてケチだったわけですね

電気つけっぱなしでも、今はLEDだから月に数円
    買い物に行く回数が増えれば、時間の無駄

手数料を支払っても、
    無駄な買い物や行動をしないのが節約でもあると思っています

家計管理は得意なほうがやればいいと思います

うちはお互いにいろいろ思うところがあって、別会計です
    それで、子供の教育資金も将来の備えもできるんだったら
    なんて楽なんだろうと

夫がしっかりしているなら、お小遣い制度にしてほしかったです

合わせたほうが合理的で、もっと貯金も増えただろうと思いますが

ただ、どちらに任せてもうまくいかないのが目に見えています
    私は厳しく切り詰めそうだし、夫はあるだけ使ってしまいます

これでよかったと思います

夫婦のあり方は人それぞれ
    おそらくトピ主さんは、無理しないほうがいいと思います
    仕事に励みすぎるとまた体調を崩したり、ぎすぎすしてしまいそうです
    無理せず、ゆっくり自分らしさを失わないように

夫というは、妻が笑顔でいるのが一番だと思っている生き物ですよ

小遣いももらってパート代も自分のもの?

🙂
    もち
    なんか、旦那さんにばかり我慢させて
    自分の稼ぎは自分のもの
    小遣いは夫の稼ぎからもらうって
    自分に都合よすぎ

パート代は自分で好きにして、
    小遣いはもらうべきじゃないと思う

トピ主です

😭
    晴子
    皆様ごもっともなご意見ありがとうございます。更に補足ですが、夫は転勤族なので、いつその時が来るかわからない状態です。一応あと2年は転勤がないと言っていますが、前回も急で、務めていたパート先を泣く泣く退職しました。

正職で働く気持ちがあるのか自分に問うたとき、「夫に認められたい、同じ立場になりたい」という気持ちが強く出てきました。
    私は国家資格を持っているため、復職は可能だと思いますが、なかなか年度途中で抜けられる仕事ではありません。

また夫は亭主関白気質で、所詮パートの身分で!というような考え方の人です。悔しくて、働こうと思い立ったのですが、転勤があるし、、とグダグダしてきました。

夫の小遣いは、初め3万で、今年になり話し合いをし、モチベーションも何も上がらない!と言われ、それを受け止め、今は5万です。飲み会等ないので、全てそこから賄ってもらっています。弁当は持たせています。

今までずっと、自分のことばかり考えてきたので、、反省しています。

ビックリ!

🐷
    あら~フィフ
    3万円稼いでお小遣いが2万円?!
    だったら夫が20万円稼げばお小遣いは13万円ぐらいじゃないと不公平ですね。

夫の20~25万円で家計の全てを賄ってくれるのですよね。その収入なら更に貯金にまでそうそう回らないのでは?
    今後パートを増やしても家計に入れなくて良いという事なら、その増えた分を貯蓄に回すのが一番だと思います。

自分で稼ぎましょう

🙂
    匿名花子
    扶養手当だの、103万だの160万以内だのそんなこと考えないで、とにかく働きましょう。
    ちなみに、配偶者控除は今後廃止される予定なので、そういう扶養の金額に拘って、ご自身のスキルを磨くチャンスを無駄にしてはいけません。
    「今」この瞬間が今後の人生の中で1番若い瞬間です。これから年を取って、少ない給料のためにしたくもない仕事をするより、今人生で一番若くて仕事が多少は選べる間に、より良い仕事を見つけた方が効率良く稼げませんか?

そもそも離婚寸前と言いながら何故パートを検討しているのか疑問です。それだけお金か大事なら、正社員で働いた方が100%確実にお金は増えますよ。
    節約だのに拘るより簡単に、金額も比べ物にならないレベルでお金は貯まります。
    スーパーの梯子に1時間費やすより、1時間働いた方が稼げませんか?

お金に執着している以上、お金への不安はお金でしか拭えません。
    夫が稼ぐお金に固執せず、ご自身の手で稼ぎましょう。
    正社員としてフルで働いて、仕事をしてヘトヘトになったら、ご自身が旦那さんへ向けてきた言葉をご自身へ向けて言ってみてください。それが無理でも自分が言われた、と想像してみてください。
    ただでさえ仕事で疲れて帰ってきて、その上で節約節約節約!そう言われているご自身の姿を想像してみてください。

離婚寸前の話し合い中なら尚更、働きましょう。離婚したらあなた無一文で世の中に放り出されるだけですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示