詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「賃貸」治安か、通勤時間か、災害に強い地域か
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「賃貸」治安か、通勤時間か、災害に強い地域か

レス6
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    話題
    幼児がいる共働き家庭です。 家が手狭になってきたため転居を検討しています。 共働きのため通勤時間が短い方が良いのですが、会社の近くは治安があまり良くなく、家賃も高額です。 会社から少し離れた地域(通勤片道30分以内)は、大きな川が複数あり氾濫の可能性があったり、川と反対側の地域は海があり津波の可能性があったりします。 現在の居住地域は、通勤片道1時間ほど(保育園の送迎を含めると1時間半ほどかかってしまう)で、治安は良く水害の危険も低いのですが、通勤時間が長くて日々の余裕がありません。 賃貸でいざとなれば引っ越しできるので、大人だけであれば通勤30分圏内の地域が良いと思うのですが、子供の登下校中などの安全を考え悩んでいます。 大きな地震が来ると言われている県です。 過去には実際に川が氾濫したこともあります。 実家は遠方でいざ何かあっても頼れる身内はいません。(災害で電車が止まったりすると夫婦ともに子どもを迎えに行くのが難しくなってしまう) 皆様なら何を優先されますか。

ランキング

レス

私は災害危険地域でもやむを得ないと思って住んでます

🙂
    ai
    賃貸で住むならば、災害危険地域でもやむを得ないのでは。 災害に強い地域を選んだとしても、日本中どこでも地震が 絶対来ない、とはいえず、絶対に安全とはいえません。 また、川の近くだったとしても、避難場所をしっかり覚えて おいて、もし河川の氾濫等起こりそうな場合は、早めに 避難する、日ごろから防災グッズなどもきちんと常備する、 などの対策をしておけば、最悪の場合も命だけは 守られるのではないでしょうか。津波の心配をするなら 太平洋側は全般的に人が住める場所ではないと思いますが そういうわけにはいかないのが現実かと思いますし。 何かあった時に子どもをすぐに迎えにいけない、との ことですが、その点は近所の人と仲良くしておくなどの ことで、少しは保険をかけておけるかな、と思います。 災害時は近所の人も余裕がない時だと思いますが、 親と会えずに困っている子どもを放置するような そんな人ばかりでもないと思いますし。 私はハザードマップで色つきの、つまり多少の危険がある 場所に中古戸建を買うことにしましたが、ハザードマップで 安全と言われているところはやはり高すぎたり、 利便性がかなり悪くなったりするので、ここしか買えない と思い、買うことにしました。本当は集合住宅のほうが よいかな、とも思っていたんですが、集合住宅は 色々な条件が合わず、で。 本当に悩ましい問題ですよね。

ハザードマップを見て危険地域は避ける

🙂
    もも
    小さなお子さんがいらっしゃるんですから、河川の氾濫地域は危険です。 大人だけならとっさに逃げる事はできますが、夜中にお子さん連れで逃げなくてはいけない時は逃げれませんよ。   毎年、河川の氾濫、震度6以上の地震は各地で起こってますよね。 異常気象は今後ますますひどくなると思います。 通勤時間が少々遠くても災害に強くて、安全で治安の良いところがいいと思います。

近居

ぱじゃま
    川を渡らないエリアで良いところはありませんか? 治安もどれぐらい良くないのでしょう。 確かに川や海の近くは避ける方がいいと思います。 川をまたぐと帰れなくなりますし。 ただ今の片道1時間の通勤も、東日本大震災の時は帰れなくて大変な状況になる人が大勢いました。夫は速攻でタクシーに乗って帰宅しようとしましたが片道1時間半を5時間かけて途中から徒歩で帰りました。会社に2、3日泊まらざるをえなかった人もたくさんいました。子どもが保育園や幼稚園、学校にいればなんとしても帰らなくては・・・となりますので、震災や災害を心配するのでしたら会社からでも帰れる距離の場所が良いと思います。

どれか一択なら治安かな

おばさん
    災害も怖いですが365日災害に遭うわけではありません。 でも治安が悪い地域は常に治安が悪いわけで。 とはいえ、氾濫する可能性が高いと分かってる川のそばに住むのも不安ですよね。 なかなか難しいですね。

治安の具体例が分かりませんが

うー
    川の氾濫も津波も、少し前なら予測できます。 3階以上の頑丈な物件に住めば、賃貸なので、損害はあまり気にしないで済みます。 保育園の入りやすさ、通いやすさは、気になりませんか? あるいは小学校の学区や学童など。 私はこの優先順位も高いです。 治安と距離でしたら、距離優先とし、家賃を積み増しして、オートロック等で治安を強化してはどうでしょうか? 私は、オートロックはなくとも、どの部屋に入ったかが道路から見えない物件を選んでいます。 東日本大震災の時は、都内だったので、早退して歩いて帰りました。 元々は、学童が抽選で(入れないかも)、お迎え時間にも間に合わない、通勤とお迎えで2時間の所に住んでいました。 子供の小学校入学前に転居した後の地震でした。 早退しても、学童のお迎え時間に間に合いそうになかったので、事前に取り決めていた方に、帰宅途中の公衆電話に並んで連絡してお迎えを頼み、その方の家に子供をお迎えに行きました。 その方は、夫が属していた地域趣味サークル仲間で年配の方です。 サークルの旅行やお食事会に、私と子供も時々参加させてもらっていました。 小学校から「非常時の子供の保護係(?)」の事前手配・書類提出を毎年要求されていて、その通りにしていたので助かりました。 その後は、ママ友もできたので、ママ友にお願いしました。 子供が高校生の頃は、商店街やパチンコ屋があって、裏通りは飲み屋とホテル街のところに住みましたが、日中出歩く分には、問題なかったです。 物件階下の飲み屋の週末のお客さんの声はうるさかったですが。 今住んでいるところは、また別の賃貸。 洪水や津波の危険がゼロではない地域ですが、帰宅途中にもマンションやビルはあるので、帰宅途中の災害であれば、登らせてもらうつもりです。 避難場所が見当たらない川や海の近くは、賃貸でも止めた方が良いのでしょうね。

私なら夫婦通勤時間最優先

🙂
    東京都区内在住
    今往復3時間、それは遠い。 私なら迷わず通勤時間最優先で引越します。 通勤時間と家賃のトレードオフ、便利と治安はトレードオフ、私なら子供が小さいうちは時は金なりで時間の短さを取ります。ある程度は必要経費。 ハザードマップで決して安全とは言い切れない/危険だとされるところに住む、それをどう考えるかは人それぞれです。 地震が来ない川も海もない県は存在しません。 治安と震災停電断水時と水害対策の両立としてオートロック付きマンションの3階(子供が小さいうちは学資貯蓄優先で築古アパートの1階だった)に住んでいます。 この登下校中の安全優先なら夫婦通勤30分圏内の小学校の近所が確実ですよ。 災害で電車が止まっても、家の近所の小学校=公的避難所に子供が無事でいてくれると思えば安心ではありませんか? (家庭での躾も重要です) 経済事情と家庭環境と価値観で考えて折衷案を夫婦で出して折り合って良い物件探しをしてください。