詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

矯正歯科

レス3
    (トピ主1
    🙂
    ニコ
    ヘルス
    子供が矯正歯科に通ってます。 顎の治療です。 治ったと思ったのですが、また悪くなってます。 歯茎も腫れてたりします。 先生ともあまりコミュニケーションとれません。 転院するとしたら、受け入れてくれるのでしょうか。お互いの病院に事情伝えないといけないですよね。 どのような流れでするのでしょうか。

ランキング

レス

最近、転院しました

🙂
    まめまめ
    転院希望を元の歯科に伝え、最初の写真やレントゲン、治療経過の資料をもらい、転院希望先に相談、です。 私はA歯科でインビザラインを1年半の計画で始め、初期費用75万円を払いました。前歯のすきっぱと下の奥歯1つの内側へのへこみを治すためでした。が、すきっぱは治ったものの、かみ合わせが悪くなり、2年半通っても治りませんでした。A歯科は歯科医が5人常駐の大きな医院で、インビザは院長の担当だったのですが、忙しいのか、話は全く聞いてもらえませんでした。毎回、口を覗いて「あーあと少しだね!」で終わり。違和感を訴えると最初の前歯の写真を出して「すごく良くなったよね!」で終わりでした。2回やり直し、治っていないのに、そう言うと「まだ続けたい?」と渋々言われました。 近所に転院したいと伝えて今はB歯科に通っています。A歯科から資料が来て相談すると、B歯科は「まだ6割程度しか良くなっていない、うちに転院するなら残り4割の費用でいい」と言ってもらえました。A歯科の言い分では8割終了ということで15万返金されました。B歯科ではワイヤー式だったので初期費用65万円の4割として27万ほどを払いました。Aからの返金だけでは賄えなかったのですが、これで助けてもらえる、と思って本当に喜びました。

ありがとうございます

🙂
    ニコ
    大変でしたね。院長先生なんですね。 転院すると伝えてから、新しい所探したのですか? 転院理由はお互いの歯医者で、近くに通うからと言う風に伝えたのですか? 今通ってる所は不安ばかりで、後から言われるのです。大丈夫と言われたのに、うまくいかないと後出しで理由つけてきます。受付では先生に確認せずに言ってきたりされます。 今装置を休まされ、装置休む期間も数週間の予定が3ヶ月、悪くなってるのに、あなたが言ったからと言われました。 子供の転院は難しいと色々かかれてて。 受け入れてくれる所を探してからじゃないと、だめですよね。理由もどうしたらと困っています。

2回目です

🙂
    まめまめ
    元の歯科に転院希望を伝える前に、次の歯科に電話して、先生と話しました。その時、前の歯科での資料があれば、具体的な金額の話までできる、と言われ、元の歯科に伝えました。 今の歯科B歯科は矯正歯科の学会に入っていて、そこでは転院する際に患者に不利益がないように、元の歯科からの返金と次の歯科での割引がガイドラインとして決められている、と言われました。学会のホームページに加盟歯科が検索できます(私の場合はA歯科は非加盟、B歯科は加盟していました)。 転院するかどうか決められなくても、セカンドオピニオンとして別の歯科を受診されてはどうですか。そして最悪、転院手続きが取れなくて次の歯科で最初から、という話になったとしても、お金はかかりますが納得できるまでやったほうが良いと思います。一生のことですので。 私は元の歯科では治っていないのに「治ってきている」と丸め込まれそうになって、時間を無駄にしました。矯正はつくづく歯科選びが大事と身をもって知りましたが、素人には見抜けないと思います。歯科も契約するまで、最初はいいことばかり言いますしね。そして治ってないと言えば「細かいことにこだわる偏屈な患者」扱いですから。セカンドオピニオンが大事です。