詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

役に立つ資格はなんですか?

レス31
    (トピ主2
    🙂
    まこ
    話題
    4月より文系の学部に進みます。 文系ですので、理系よりも時間は多くあると思います。 そこでその時間を資格取得の勉強や趣味に活かしたいと考えております。 そこで、皆様が思う取得していて良かったまたは、取っておいたら良かったと思う資格や検定などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    ゆきだるま
    大学卒業後の進路にも関わりますし、 何の情報もない、現段階で役に立つ資格というのも、 あまりにもザックリし過ぎています。 世情で言うならば、今後さらにIT人材が求められる時代ですから、 IPA主導の情報技術者試験や、情報セキュリティ関連の資格の取得を 目指したらいかがでしょうかね?

教員免許・運転免許・司書

🙂
    わいわい
    教員免許・運転免許・司書 三つとも比較的簡単にとれる資格です。 持ってても使わない人が多いです。 でも取って損はありません。 何かのとき役立ちますし、最低でも履歴書には書けます。 簡単に取れたのに敢えて取らずに後悔している私が言うのですから、間違いありません(笑)

う~ん

おっさん
     運転免許証ですね。  特に今はサイズが細分化されてしまったので、中型免許まで取るのがいいでしょう。  取得に時間がかかるので、自由の効く学生時代に取っておくのが効率がいいです。  就職してから、なんやかんやで業務車両を運転する必要に迫られる機会はあります。

どんな資格も状況によっては役に立たないことがある

ヘアドネ
    私の従兄は理系の資格をたくさん持っています。 いつかどれかが役に立つかも、とたくさん勉強してたくさん取得しました。 でもどれも役に立っていません。 それは彼の進路によるものです。 どんな資格も進路、その先の状況で役に立つこともあれば立たないこともある。 「役に立つ資格は何ですか?」だけで答えられる訳がない。 進学した大学で就職課の職員に聞いてはどうですか。 唯一言えるのは、運転免許は持っておいた方がいいかも。 私はお金がなかったのと、公共交通機関が便利なところに住んでいたので 運転免許資格で学校に通うのがもったいないと判断しました。 でも運転免許が条件の中途採用の求人は結構多く申し込めないし、 友達と旅行に行っても運転免許を持っている友達にだけ負担を負わせて 自分は座っているだけですからね。 カーナビがなかった頃は地図を読むのが得意だったので役に立ちましたが。 運転免許、取りましょう。

就活を経て

🙂
    もち
    就活を経て役に立ったなと思うのは、やはり語学系の資格です。TOEIC730以上、英語を重視する会社であれば800以上あれば十分だと思います。 あと第二外国語が授業であるならそちらもかなり役に立ちます。今は中国語が重宝される傾向です。 そのほか、本気で取りに行くなら最もコスパがいいのは公認会計士かなと。転勤なく、30で1000万いくので特に女性には向いてる資格だと思います。

自動車運転免許

🐤
    ひよこぴよ
    あなたの年齢からすれば、「自動車運転免許」が一番適しているでしょう。 受験資格を満足している。大学の専攻科に関係ない。日常生活にも役立つ。高卒・大卒に関係なく就職する場合に入社前 (内定段階で) に「免許取得」を指示される場合があります。 一般に資格は必要になってから取るのが最良です(就職先であらかじめ必要な資格がわかっている場合も含む)。 私(64・男)も在職中に業務命令で20種ぐらい取りましたけれど、転勤族でしたから、免許取って3か月後にその免許が不要な職場に転勤になったことが数回ありました。

公認会計士、税理士

🙂
    匿名
    簡単に取れるものとしては教職と運転免許はとりあえず取っとけ。 ハードルが高いけど本当に役に立つのは公認会計士、税理士。

教員免許

ナナ
    非常勤で高校で働いています。 他の仕事の3~4倍の時給をいただいています。 しかも募集が多く、仕事をしたいけれど働けないというケースは稀です。これも教員免許があったからです。不況にも強い職種です。

「大卒」が一番。あとは仕事の内容による

🙂
    さむこ
    私は、とりあえず大卒でよかったです。 理系の私大です。 なのでトピ主さんも必ず卒業するように。 他はもう仕事の内容によるんじゃないですかね? 私は色彩検定持ってますけど、多分トピ主さんには必要ないだろうなあと。 他は、司法書士や医療事務、簿記、宅建など 大手通信講座のチラシでも見れば人気資格は大抵ありますよ。 興味ありそうなの取ってみたら?

私も教員免許

🙂
    会社員になりましたが、教員免許がものすごく役立ってます。 空いた時間にどうこうするのではなく、大学の授業をびっしり入れて教員免許だけでなく、大学で取れる資格は全部取りましょう。 私は教員ともうひとつ別の国家資格も大学で取りました。どちらも大学でしかとれない資格でこの2つを同時に持っている人は少ないです。 大学って追加料金無しで、高度な資格が取れるのでお得なんですよ!?わざわざ通信教育などにお金を払う必要ナシ!

私が今取得したい資格

父の記念日
    ご進学おめでとうございます。 私は大学卒業後、ずっと語学を教えてきましたので、教員免許や英検(準1級)など取得しています。 私は学校の教員ではありませんでしたが、家や学習塾で教える際に役立ちました。 今は既に退職して、投資の可能性を考えているので、金融関係の資格の取得をと思っています。 簿記やファイナンシャルプランナーなど。 おもしろそうで実用的。 とりあえず3級を持っていると役立つようですよ。 実り多い大学生活となりますように!

資格は持ってりゃ良いって訳じゃ無い

🙂
    あらかんです
    就活の時点でたまに資格を沢山持っている子がいます。 でもそれが就活で行く企業と全く関係無い物ばかりだと、面接官に「何をやりたいんだ?」と疑問視されることもあるんですよ。 だから『役に立つ資格を取る』では無く、何に役立てたいかを先ず決めなきゃ。 そりゃ、難関・最難関と称される司法試験や税理士・公認会計士を持ってれば、何かと有利ではあるけれど、今時弁護士だって税理士だって営業で顧客をゲットできなきゃ収入に繋がりません。 寧ろ文系のどの学部に入って何を目指すのか。 どんなところに就職したいのか。 その中で仕事を進めていくのに何が必要なのか。 そちらから探した方が良いですよ。 因みに車の免許と 文系なら語学はあって良いと思いますけどね。

資格の前に、TOEIC

😀
    在宅仕事人
    合格おめでとうございます! とても前向きでよいですね!応援します! 在宅で仕事をしている者ですが、資格よりも経験のほうが役に立つ、というのが実感です。 お勧めするのは、早い段階からTOEICを受けることです。 そして、卒業頃に、高い点数になるよう、何度もチャレンジしてみてください。TOEICは慣れもありますので、早い段階から継続することをお勧めしているワケです。 資格というのは、取って終わりではないので、目的なしに取るのはお勧めしません。 運転したい→運転免許 そんな風に、モチベーションが上がったときの方が、その資格を活かすことができて良いと思います。 もし、余裕があるなら、学校のカリキュラムで取れるものをお勧めします。(司書、学芸員、教員免許など) とは言いつつ、私も卒業の頃までには、資格の欄を埋めたいと、色々と取りました。今思うと、意味の無いことだったと思うので、自戒の念も込めて、アドバイスしています。

皆様お答え頂きありがとうございます!

🙂
    まこ
    現在、運転免許と英検2級しか資格や検定をもっていないし、あまり名の知れた大学ではないので先のことが不安になり、質問しました。 皆様のご意見を受け、実りのある大学生活にするためにもTOEIC等の語学関連の試験を受ける方向で考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

趣味のものも一つ取れば?

はっち
    世界遺産検定とか温泉検定とか、猫検定とか。 トピ主が興味のあるものも取ってみてはどうでしょうか? 誰もが取れるような3級とかではなく、1級を取れば、 面接などで目につくと思うんですよね。 ああ、趣味を極めてるんだなと会話に繋がるのではないでしょうか。

どんな仕事がしたいのか?

しらす
     あまり名の知れた大学でないなら、就職で多少有利になるように、仕事に直結するような資格を取ったらどうですか?  例えば、銀行や不動産業だったら、とりあえず宅建。  銀行に就職した友人は、宅建試験に受からず、何年も受け続けていますから。  

大卒の資格、教員免許

🙂
    ろうねこ
    大卒の資格はまぁ言わずもがなですが、私立文系なら全部 優を取るぐらいの気持ちで 後、できれば教員免許 それ以外は学部の専攻で取れるものですね それ意外なら公認会計士とか税理士とか社労士とか 行政書士とか司法書士とか 要するに同じ資格なら士業がということです 資格は取ったら役に立つとは限りません が、まぁ取って悪いことはありませんから

とりあえず自分が興味があるものを

🙂
    わだち
    就活に役立つ資格という意味に解釈して回答します。 私が就活をしていたとき、皆がよく履歴書に書いていたのは簿記でした。 簿記検定に合格したからといってすぐに経理や経営がわかるかと言われると全然わかりませんが、まあ定番ということで。 仕事に必須なものは別として、資格はそれほど重要視されていない印象がありました。 それより何かインパクトのあるエピソードの方が強い武器になるような気がします。 ちなみに私が知っているエピソードで一番面白かったのは、車会社の面接で、「お坊さんの資格(?)を持っているのでお祓いができます」でした。 人生、何が役に立つか分からないものだと思います。 まずはトピ主さんが興味をひかれたものにしてみてはいかがでしょうか。

通関士とか?

🙂
    もも
    英語はもちろんマスターすらと思いますがついでにとったら役に立つのではないかな。 ど素人が貿易実務やってますけど やっぱりEPAなどのコアな部分はコンプラも厳しく専門家に頼らざるを得ず、若かったら自分が取りたいと思っています。 グローバルな流通を学生のうちに理解しておくと就活も選択肢が広がるのではないでしょうか 。

最低2級

女子大生の母
    FPや統計はどうですか? 簿記もそうですが、どんな資格も3級は余りにも簡単な資格なので、最低2級です。英検は準一を。

しらす様へ

🙂
    まこ
    どんな仕事がしたいかと言うと完全に決まっているわけではないのですが、心理学部なので心理士または昔からコスメが好きで化粧品会社にも興味があります。 その場合何の検定や資格は何を取れば良いでしょうか? 心理士の場合は学校のカリキュラムにもあります通り、心理士になるための単位を取ればいいのは分かりますが、化粧品会社の企画や販売をやりたい場合は日本化粧品検定やTOEICなどでしょうか??

就職までの貴重な時間

めがねのおやじ
    トピ主さんは進学予定の学部で学ぶ内容や関連領域への知識を深めようとは思いませんか? 大学での履修は履修と割りきるのもいいですがもったいない気もします。 私は企業で採用の仕事の経験がありますが、 資格やバイト、サークル活動をアピールする人が多い。 でも本来大学は学問するところです。 仕事とはいえアルバイトと就職は違いますからね。 とはいえ、現実はほぼそういう希望者ばかりなのでその中から採用せざるを得ないのですが、たまに大学でしっかり学んでそのことをアピールする人は好印象でした。 資格を取れば楽に仕事に就けてその後の生活も安泰ということはありそうだけどありません。 普通の人が取得できる資格であれば資格と経験の両方持っている人はごまんといますから、これから社会人になる人の大した武器にはなりません。 もちろん、金融関係ならこの資格は必須というものはありますが。 せっかく大学生活が始まるのですから資格を取るなとは言いませんが、文学でも哲学・思想でも社会学や芸術でも、興味の赴くものにのめりこんでみてはと思います。 理系の分野に興味を持つのもいいと思います。 社会に出ると物理的にも精神的にも、仕事や実利に結び付く勉強が優先になります。 それができるこれからの時間はとても貴重ですので。 いい年になればその貴重さと、学んだことが活きるのが実感できます。

職業次第

神無月
    私は税理士を持っていますが 誰でも取れるものしか持っていない上に高卒です。 それでも食べて行けるのは税理士で仕事しているからです。 高校生の時に税理士になると決めて進路も資格が取れるように変更しました。 資格にもいろんな種類があって 無くても仕事ができる民間資格と無いと仕事ができない国家資格。 民間資格でも履歴書に書くと箔が出たり、求人募集の条件になったりするような 簿記検定やTOEICであれば取って損は無いし 国家資格でもやりたくもないのに保育士免許持っていても意味も無ければ 収入面では良いとは言えない資格もあります。 一般的には収入には何の役にも立たない野菜ソムリエなどの資格を活かしてきちんと収入を得ている人もいますから 資格有りきではなく、仕事有りきなのです。 この仕事のためにどのような資格を取ったり経験を積むのが良いのか。 それがなくて資格取得はあり得ません。 そして、同時に就職先は絞りながら絞らないことが必要です。 例えば、化粧品に携われば何でも良いならエステサロンもあるし ネットワークビジネスでも化粧品を販売しているところは沢山あります。 また、化粧品のイメージが無い会社でも化粧品製造している会社も沢山あります。 就職という意味では売りの少ない心理学部を選び かといって公認心理士を取得してカウンセラーを目指すなどといった目標がある雰囲気でもなさそうですので まずはきちんと学科を修める。 その中でバイトやサークル活動なども含め学生生活を積極的に謳歌することで ご自身の進路の参考になる経験もできるのではないでしょうか。 資格はそれからです。

私なら・・・

🙂
    通行人
     こんばんは!私は昔、女子大の文学部を出ました。学校では中学、高校の社会科の教員免許を取りました。 卒業後、友人が大学の通信教育で司書を取得したので私に勧めて来ました。 それで私も受講し、司書、司書教諭を取得しました。 その10数年後に大学の夏期講座で学芸員の講座を取りました。 実務経験が出来れば資格になるそうです。 資格があった方が書類選考で落ちにくくなると思いますし、お見合いなどでも見栄えがいいと思います。 学校で真面目に勉強して来た印象が与えられますよ。

私には役に立ちました。

はなみ
    漢字検定2級と秘書検定2級は事務処理のときに、大変役に立ちました。 漢字を学んだことでスラスラ文章が書けるようになり、取引先の方にメールや文書を送るのは苦になりませんでした。 そして、秘書検定でビジネスマナーを学んだら、電話対応とか色々困ることなく仕事が出来ました。細かく広くビジネスマナーを学べるので、私はビジネスマナーの本を読むだけにしなくて良かったなとしみじみ思います。 しっかり働くためにも身体は大事にしたいですから、食生活アドバイザーもオススメです。身体に必要な栄養素、それが取れる食材を学ぶのは生きる上で大切なことです。 パソコンはExcelやWordは使えないと仕事になりません。資格は入りませんがしっかり使えるようになっておくと働きだしても困りません。 簿記2級を取るのもオススメです。 あとは免許ですね。

心理師? 心理士?

🙂
    ochapi
    まずは、本業の心理学をしっかり学びましょう。広告でも企画でも、企業には心理学の知識が求められる仕事は沢山あります。そういう仕事に役立つくらいトピ主さんが心理学に通じていると採用側に納得させれば勝ちです。そういう説得も心理学。 心理学系の資格については、トピ主さんの大学で「単位を取れば得られる」というのがなんだかよく分かりませんので評価不能です。有名どころの資格は公認心理師と臨床心理士ですが、前者は学部卒で取ろうとすると実務経験が必要ですし、後者は修士が必須ですから、多分違います。 心理士は○○心理士が山ほどありますので、大学で取れる資格が何なのかはよく確かめた方がいいと思います。 その資格がないと仕事ができない免許的なものならともかく、単なる資格は「よく勉強しましたね」以上の効果はありません。採用側も「資格推し」の学生は見飽きています。ただ、免許的な資格の多くは取得が大変なので、当該免許が必要な仕事をしたいということでなければ、コストに見合わないケースが多いでしょう。

取りあえずMOS関連でも勉強したら?

TBTB
    MOS、つまりPCのオフィスをどこまで使いこなせるかだ。 仮に社会人になってからの話でなくても大学での勉強とか研究で スキルとして持っていて損は無いだろうから。 心理学って極めて文系的に感じるけど、統計学の分野は必須だしね。 そうなるとEXCELの関数やマクロなどをどこまで使いこなせるかも 在学中から必要性が高まるとも思う。 また、パワーポイントを上手に使えたほうが良いだろうことも想像できる。 座学の心理学を実際に活用するには披露するものも必要だろうからね。 その1つのツールはパワーポイントで大学時代にも散々使うだろうから。 色んな企業や職業を考えたときにね、心理学って単体だけでは難しいんだ。 他の何かの知識と組み合わせると化ける学問だと思ったほうが良い。 心理学を学ぶにしてもその中の何を中心に学んでいきたいかが大事では? だから現状では学業でも万が一就職の際に悩んで普通の会社員になるにせよ オフィスソフトを使いこなせたほうが良いだろうし、 そのやって大学で学んで目指す目標を絞っていくときに必要なものが 見えてくるのではないだろうか。

化粧品会社が求めていそうな人

🐤
    ヒナ
    ブランドイメージに合うような人 美人じゃなければ駄目と言う訳じゃなくて、肌を綺麗に見せられる人、ナチュラルメイクで清潔感が出せている人。コスメ会社の社員の肌が汚く見えたら説得力ないですよね?エントリーするなら証明写真には気を配ってみて下さい。 Webマーケティング知識のある人 EC戦略を考えるだろうからWebサイト構築やマーケティングの知識がある人は求められると思います。Web業界だけ見ても文系や異業種から入ってくる人は割と多かったりしますし。向き不向きが分かれやすいけど、作品で向いてると判断されれば文系でも採用されると思います。 コミュ力のある人 心理士資格を取得予定なら、人の心に働きかけるという意味では人事、営業、広報なんかに活かされそうです。自分の目指す仕事に向けて上手くプレゼン出来たら良いですね。 外国語が話せる人 英語だけじゃなく中国語、韓国語も良いと思います。日本のコスメに注目する中国人は多いです。日本人に人気の韓国コスメを扱う会社なら韓国語が求められるシーンがあると思います。バイヤーとか。 商品知識のある人 SNSアカウントを持っていれば面接前にアピールすることが出来ますよね。コスメが好きならコスメ専用アカウントとか。自分目線でおすすめのコスメを紹介したり、メイク方法を提案していたり…、沢山いいねを集められれば人の注目を集める記事を考えられる人、SNSマーケティング要員として意識されるだろうし、製品知識が幅広く精通していると判断されれば開発向け人材として意識されると思います。 MOS資格取るならスペシャリストまで取った方が良いかもしれないです。一般的なPCスキルは大学生なら当たり前だと思うので普通のMOSだけだと他に資格なかったのかな?と思われそうです。事務やりたいなら気をつけて下さい。応援してますー!

心理学に関連した資格

🙂
    資格マニア風の人
    >昔からコスメが好きで化粧品会社にも興味があります。 >化粧品会社の企画や販売を 就活で基本的な資格のほかになら、 色彩心理学関連などどうでしょうか?カラーコーディネーターとか。

まず本業で実績だして

🙂
    ヒヨ
    資格ゲッターは色もの。 将来性を示して他の子を出し抜くことにはなりませんので、 まずは本業で全部優をとっておくことを忘れずに。 それから、筆頭の論文をまともな雑誌に載せてくださいね。 そうしたら面接で間がもち他の子と差別化できますから。 在学中にとっておくべき資格は運転免許証ですが、 既にもっているならTOEICで800点だせるくらいの英語をぜひ。 社会人になってからとりたくなったときに後悔するので、 教員免許と学芸員は検討する価値あり。 (就職に効くという意味ではありません) 趣味のはんちゅうですが、財務の理解の入口ですので、 暇があるなら簿記3級をとってみてください。 それなら片手間でできますから。 本業にかけるべき時間を奪うものはオススメしません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示