詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の睡眠について

レス4
    (トピ主1
    🙂
    苔むし
    子供
    子供の生活リズムを整えたいのですが、なかなか上手くいかずに困っております。 もうすぐ4ヶ月になる子供を育てています。 3ヶ月を過ぎたあたりから、生活リズムを付けないといけないと思い、22時前には寝させて、8時頃に起きる生活を目指していたのですが、実際には夜中の2時頃まで寝なず、昼近くまでは完全に起きてくれない状況が続いています。 原因としては、 1.部屋が狭過ぎて(1DK)で子供の部屋を作ってあげられず、早めの睡眠環境を作れない事(どうしても1時過ぎまで起きている旦那の生活音が響いてしまう。 2.現在私が怪我で右手を固定している為、子供のお風呂を入れてあげれず、旦那が帰ってくる(21時)まで待つ必要がある。 →そこから子供の風呂→私のお風呂とご飯→寝かしつけになる 3.隣に人がいないと子供が寝てくれない (寝たと思って離れると10分もしないうちに起きてぎゃー泣き。ネントレも何度か試したのですが、数時間咽せ返るまで泣いてしまい挫折しました。) 4.授乳時間がまだ定まらず、2~3時間に一度する必要があり、22時にうとうとしてくれても、24時に授乳で起き、そこから2時~3時まで寝てくれない。 その後は5~6時と8~9時に授乳で目が覚めますが授乳後直ぐに寝てしまう。 の4つが考えられます。 おそらく4の理由で、授乳時に起きたあとそのまま寝かさないで起こし続けるのが良いのでしょうが、それをするとぎゃー泣きされてしまいます。 昼過ぎに覚醒した後は少し遊んで、天気が良ければ14時~15時にお散歩(ここで寝てしまってますが) 16時過ぎ頃から2時間程ぐずぐずして18~19時に寝てしまいます。 正直私自身も上記の通り細切れ睡眠になっており、最近疲れからか眩暈等が酷くなり、昨日倒れてしまい、このままではまずいと思っております。 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

難しい

🐶
    ツナマヨ
    腕を固定した状況で、1人で育児されているの?どうやって??抱っこは?ご飯は? 他にサポートしてくれる人は?? とりあえずネントレ以前の問題だと思う。 お風呂はせめて夜7時までには入れたいとこだけど、まだ4ヶ月。寝る時間なんてあってないようなものですよ。 うちの娘はもうすぐ2歳ですがまだ寝る時間はバラバラですよ。 そばに誰かいないと寝ないのなら、抱っこ紐とかはどうですか? 腕を固定していたら無理か… 細切れ睡眠、ほんと辛いですよね。 義両親やご両親、頼れる人になんとか頼った方がいいと思います。早急に。

ご主人はどこまで手伝えそうですか?

🐤
    自分を大切に
    その時期だと授乳で夜間起きてしまうのはそれでも仕方ないのかな?とも思います。 怪我の事もありますし、何とかして少しでも睡眠時間増やせそうにないでしょうか? たとえばですが、お子様が18.19時頃寝るのであれば、先に自分のお風呂とご飯を済ませ、21時から子供のお風呂が終わった後、24時頃までご主人にお子様見てもらい主様が1、2時間でもいいからぐっすりは寝れるとか。 うちはそのくらいの月齢の頃はそこまで朝早く夜早い生活リズムは目指してはいませんでしたが、それでも、主人帰宅後に子供を見てもらってぐっすりの1時間睡眠を作ってもらっていました。 気が張りながらの睡眠とはちがうので、短時間でも体はかなりらくになりましたよ。 後は、もし完母なら夜だけでも腹持ちが良いミルクを試してみては?

母乳なのかな?

匿名
    授乳回数や授乳後直ぐ寝るは、仕方ない時だと思います。 2、3時間に一度の授乳は普通だと思います。 良く寝る子ならば、そろそろ夜はまとめて寝る位の時期だと。 手のケガは、いつ頃治りますか? 私ならば、ケガが治るまでは無理をしません。 夕方、トピが早めにお風呂に入れて、その後に授乳させて寝かしつけ、ご主人帰宅後に大人の夕飯、入浴に出来れば良いと思います。 ご主人が在宅中に泣いたならば、ご主人に任せてトピは家事なり、自分の事を済ませてしまう。 それから、添い寝しながら一緒に寝る。 これならば、22時位からトピも休めませんか? 何にしろあまり焦っても、仕方ないですよ。

助言ありがとうございます。

🙂
    苔むし
    皆様あたたかいアドバイスありがとうございます。 5ヶ月から離乳食が始まるので、それまでに生活リズムを整える必要があると本に書いてあるのを見てしまい、かなり焦ってしまっていたようです。 状況も状況なので、子供には申し訳無いですが手が治ってから再度リズムを整える事をチャレンジしていこうと思います。 一応、頂いた質問について何点か捕捉させて頂きます。 怪我についてですが、1月末辺りに変な転び方をして右手首辺りの軽い剥離骨折したレベルなので、全治1~2ヶ月と言われており、来週また病院に行ってひっつき具合を見る予定です。 抱っこ等は基本左手でして、右手は支えで使うようにしています。 料理等は旦那に協力してもらい、週末に作り置きをし、レンジでなんとか出来るようにするか、惣菜を買って食べるようにしています。 基本的に普段より時間をかければある程度の事は出来るのですが、子供の入浴だけは滑る危険等が高いので手を出さないようにしています。 実家も義実家も離れており、仕事もしていますので、中々ヘルプをお願いするのは厳しい状況です。 旦那は家事についてはかなり協力的で、上記にも書いてますが料理等を率先してやってくれるのですが、最近子供が旦那では抱っこしようがあやそうがぎゃー泣きするようになってしまい、暫く世話をお願いするのは厳しい感じになってしまいました。 子供が哺乳瓶拒否をしてしまっているので、一応母乳のみで今は育ててます。(1日一回哺乳瓶チャレンジをしては挫折してます)