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    55歳、最近よく転びます

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    😑
    ぷよぷよ
    ヘルス
    55歳、仕事を持つ主婦。運動は苦手。唯一、健康のため通っていたヨガはコロナの為退会。年齢とともに、体のあちらこちらに、ガタがきているとは感じていました。か、このところ酷いのです。 自転車でふらついて転ぶ。 階段でつまずいて転ぶ。 物に引っ掛かって転ぶ。我ながら怖いです。 元気なお年寄りを目指すには、筋トレ?水泳?どんなことが良いのでしょう?

    トピ内ID:7350463277

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    何でもよいのですぐ始める

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    🙂
    うし
    筋トレでも水泳でもヨガでも何でもいいから 始める ラジオ体操でもいい かなり筋肉無くなっていますよ 毎日は無理でも週に2回、3回何かするのと 全くしないのでは違います 転ぶにはまだ早いです

    トピ内ID:5288817532

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    体幹を鍛える

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    インナーマッスルとも呼ばれています。 それと下半身強化でしょうか? 私の場合は、足を広めにしたスロースクワット+呼吸法+骨盤底筋+尿道周辺。 これを朝、5回ワンセットにして2~3回してます。時間にして、たった10~15分間だけど丁寧に行う。テレビ見ながらでもokです。 加齢と共に尿漏れも防げるので一石二鳥ですね。朝に時間がなければ夜です。

    トピ内ID:0306841368

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    ロコモ

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    🙂
    温州みかん
    うしさんの言われるように直ぐに運動をし食事内容の見直しも。 ラジオ体操、簡単な筋トレ、ヨガでも回数や時間より一つの動作を丁寧にすることが大事。 春にはウォーキングや自転車で遠出もいいですよ。 ロコモティブシンドローム予防を調べてください。閉経後は骨密度の検査もぜひ受けて。

    トピ内ID:7097068496

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    ネットでヨガの継続を

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    🐤
    タマシギ
    他の方もおっしゃっていますが、インナーマッスルを鍛えるのにヨガが良いです。 お休みされたことが影響しているのでは? ネットにヨガについてたくさん載っています。 探してみてください。

    トピ内ID:0095099139

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    正しいスクワット等

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    🎂
    う~む
    今や動画サイトで山ほど情報があるので検索してみてください あと、筋肉の量が足りてなさそうですが簡易的に計測することも できますよ、体組成計で筋肉量が計測できるものであれば 足りてるかどうかがだいたいわかります。 あと、筋肉に負荷をかけても、きちんと原料となるタンパク質を 摂取していなければ、むしろ筋肉が減ってしまうので 食事と運動の両方を解説してるものを探してください

    トピ内ID:6190222010

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    ヨガ

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    🙂
    匿名
    アラフィフです ヨガ20年継続していてます 始めた理由はダイエット、健康のため、肩凝りとかが酷かったため 本とか動画見たりの完全自己流 スタジオは行ったこと無いです どんどんヨガが深くなって来てます 風邪もひかない、体調悪ければ更にヨガに気合いが入る 最近はヨガの後に瞑想してます トピさん 自己流は良くないですが もう一度ヨガに向き合ってみては? これ以上の健康法思い付かないです

    トピ内ID:5485371089

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    受診した方が…

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    🐤
    ひな
    年齢、コロナ状況を鑑みても、それほど転倒するなら一度受診する事をお勧めします。 単なる筋力低下なら良いですが、万が一ALSなどの可能性もありますので…。

    トピ内ID:3174263994

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    他の方とは別の観点でアドバイスを・・・

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    🙂
    ますみ
    全身の筋肉トレーニング、体幹を鍛える等、のレスがついてましたので、 私は別の可能性について書いてみますね。 まず「足の健康について」は大丈夫ですか? 人それぞれ足の形があり、偏平足とか甲高とか足幅が広い狭い等ありますよね。 合わない靴を履き続けていると、足が変形してしまい、5本の足指で踏ん張りが利かなくなって不安定になる事も考えられます。 足の健康を考えた靴屋さんは必ずありますので、出来るだけ熱意と誠実さのある儲け主義ではない靴屋さんを探されると良いと思います。 (余談ですが、私が購入した主にドイツ製靴を扱う靴屋さんには、年配の男性女性が多く訪れているようです。合わない靴でご苦労されている方多数です。) 次に「その『転びやすい』は筋力不足によるものか?隠れているものはないのか?」です。 転びやすい、という症状には、単に筋力不足が原因と言い切れない、何か病気が隠れている場合もあります。 脅かすつもりはありませんが、思わぬ原因が背景にある場合もあるのです。 例えば、日常生活でふらつかないように睡眠を十分に取るとか、足に合った靴を履くとか、 自分で出来る努力をしてみて下さい。 それでも、転ぶ事が頻繁に起こるようでしたらかかりつけのお医者様に相談されるのも良いかもしれません。 その際は、いつ頃こんな転び方をした、というエピソードを記録メモしてお見せすると分かりやすいです。

    トピ内ID:5436261557

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    ノルディックウオーキングがお勧めです

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    🙂
    意地悪猫
    「ノルディックウオーキング = ポールウォーキング」は、誰にでも出来る優しい運動です。 現代人は、運動不足だと言われます。便利になり、身体を使うことがなくなりました。しかし、身体は、生身の儘ですから運動不足になると彼方此方が痛みます。 欲張ることはありません。毎日少しずつウオーキングを為さると次第に体調が良くなり、バランスも良くなり、痛みも無くなって来ます。トピ主さんはお若いですから、まだまだ十分に間に合います。今がチャンスです。 60歳を超えるとあちこちに不具合が出て来ます。今の内に始めませんか。 歩き始めて見ると分かりますが、意外な事に自然に歩くことができなくなっています。多分ですが、O・X脚や足が開き加減になっているかと思います。これは、年齢を重ねるにつれて、膝や腰に影響が出ます。 「ノルディック」に付いては、ネットで情報を検索されると良いです。ポールが、歩きのモチベーションを上げてくれます。ポールがあれば、姿勢も良くなり、運動量もアップします。だからと言って無理をされることはありません。 歩数は、8000歩/日を限度として、週に2回から3回程度から。ウオーキングに備えて、「シューズ」と「スポーツウエア」と「デイパック」を準備なさったらと思います。シューズは、お店で相談為さればと。硬い素材ではなく、柔らかい方が足が痛みません。 お天気の好い日に、大きな公園があれば、一度に纏めないで、1日の内でも出来る時にお遣りになれば。始め内は、3000歩でも好いです。 ポイントは「継続する事」です。2、3年すれば、効果を実感されるのではないでしょうか。 追伸 念の為、一度人間ドックに入られてから実行して下さい。    ウオーキングは、お金が掛かりません。

    トピ内ID:0725865627

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    とりあえず何か運動を始めてみてください

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    blank
    マイマイ
    ご近所の奥さまは、昨年の秋にウォーキングしていて転倒・骨折して以来、元気がありません。 もうアラカンなので、リハビリを頑張っても、なかなか元にもどらないとおっしゃっていました。 私も筋トレが一番手っ取り早いかなと思います。 私は、テレビ体操とダンベルを使った簡単な筋トレを毎日10分ほどやっています。 皆さまおすすめのスクワットも、ダンベルを使って負荷をかけて実践しています。 お食事でたんぱく質を摂る時には、必ずミネラルやビタミンを豊富に摂ったりと、工夫しています。 筋トレと有酸素運動を並行してやるのがいいでしょう。 ウォーキングやスイミングなど、トピ主さんの好みで、長く続けられるエクササイズを楽しんでくださいね。

    トピ内ID:8699395578

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    病院も選択の一つに

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    blank
    健康
    素人ですが病院に行くのも選択の一つだと思います。受付に電話したら、専門の科を教えてくれるし、急いだ方がいいとか様子見とか聞けます。 それで簡単な判断をします。 私は心配性なので、様子見でなければ視神経や脳のトラブルを疑って、診断するまで自転車や車の運転を控えます。 身体を鍛えるよりそっちを優先します。 大袈裟かもですが。

    トピ内ID:8865401090

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    筋トレおすすめ

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    🙂
    ぴん
    運動が嫌いな54才です。 あちこち体にガタが来ています。 健診で骨密度が低いと判明。 このままじゃいかん!と筋トレ&骨トレを始めました。ネット動画を参考に少しずつ続けています。 転倒防止に、つま先を上げる運動など色々ありますよ。 効果あるのか?と初めは半信半疑でしたが、確実に変化を実感しています。

    トピ内ID:8903967228

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    主です。そう言えば、

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    😑
    ぷよぷよ
    みなさま、ありがとうございます。 そうですよね、何かしら始めないと、ですよね。 そう言えば、なのですが、よく転ぶなぁと感じる前ですが、 悪い夢を立て続けにみました。 急な下り坂で、ゆっくり進む車のなかから出られない夢。 時間がないと、只々慌てる夢。 心も体も、何らかのサインを出しているのでしょうね。

    トピ内ID:7350463277

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    50代半ばです

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    🙂
    レイ
    私も、何年か前までふらついてましたよー(汗) 大好きなハリウッドの大作観に行って3時間近く座ってて、立とうとしたらよろけて踏ん張れず、前のめりに倒れて、はずみで持っていた傘まで飛んでいってしまいました... 近くに居た若いカップルが傘を拾ってくれ、「大丈夫ですか?」と心配され、すっかり年寄り扱い... それからでも、エスカレーターを踏み外して落ちそうになったり、タラップから踵外れたのに踏ん張れなくて、後ろ向きに転倒しそうになったり。 道を歩いていてもまっすぐ歩けていなくて、ふらっと道路の真ん中にはみ出たり、どうも筋力が弱り、平衡感覚がおかしい様子。 これではいけない!とウオーキングや片足立ち、お相撲のシコ踏みなんかをやって、昔からやっていたスポーツを再開しました。 すると、真っ直ぐ歩け、エスカレーターや階段で踏み外す事が無くなりました。 今でも毎日二キロは歩き、クルマに頼らずなるべく足を使うようにしています。 朝起きての体操や足踏み、とにかく血液の循環を良くする、足を使うように心がければ、まだ若いので取り戻せると思います。

    トピ内ID:9022271194

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    同じです!!ぷよぷよさんより若いのに。

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    ゆさ
    50才です。 足に負担がかかるから、やせなきゃと思って運動すれば、転んだり、足裏痛めたりで、 安静にしなければいけない状態になり、 運動前より太ってしまう… 痛めたところがよくなってきて、再開すると、また転ぶ…これを45才くらいから 3,4回続けてしまってます。 12月もウォーキングしてたらつまづいて転び、 昨日も通勤時、足ひねって、足首痛めました。 運動したら、ケガして運動休んでしまい、更に太るので、もうどうしたらいいんだ!!と 思ってます。 これでは、若いうちに寝たきりになってしまう。 最近、骨密度の検査を初めて受けたのですが、72.2%と、悪い数値。 全く参考にならなくて申し訳ないのですが、 全く同じで、悩んでるので、レスしてしまいました。

    トピ内ID:9254796749

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    気をつけた方がいいのでは…。

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    🎶
    chor
    親戚に若いころから膝痛、腰痛持ちで、40代から骨粗しょう症の薬飲んでいる、という女性がいます。50代で転んで足の甲を骨折すること2回、中高年女性向けのマシンジムに通ったり、整体の先生に教えてもらった体操や簡単な筋トレをしたりしていましたがなかなか続かず「それじゃ60代で歩けなくなっちゃうよ」と冗談半分で言っていましたが、昨年65歳で大腿骨骨折で手術しました。リハビリも頑張ったようですが、以前のようには歩けないようです。 一昨年久しぶりに会ったとき「ダイエット成功したの」と本人は喜んでいましたが、見るからに太ももが細くなって「筋肉落ちたんじゃない?」と聞くと「そうなの。ぜんぜんなくなっちゃった」と言っていたので心配していました。 あまりに頻繁に転ぶなら病院で調べてもらった方がいいかもしれないし、少しの運動ですぐにケガをするなら自己流はやめて専門家に指導してもらった方がいいと思いますよ。 それに筋トレやウォーキングした方がいいのは当然だけど、こういうことって始めるより続けることが難しいんですよね。 コロナのためにヨガスタジオを退会したそうですが、スタジオ自体が閉鎖されたのですか?私の通っていたヨガスタジオも昨年秋に閉鎖しましたが、それ以前からオンラインレッスンと動画配信もやっているので、スタジオに行かなくなった今の方が毎日家でやってますよ。 それから筋力つけることだけが目的ではなくて、その先に目標がないとなかなか難しいですよね。私は合唱をやっていて、発声には体の柔軟性や筋力や深い呼吸が大切なので、ヨガもウォーキングも頑張って続けている、というところがあります。 トピ主様も少し視点を変えてみたらいかがですか?

    トピ内ID:5746380231

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    転ぶのは注意力の欠如

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    🐱
    ぎんねこ
    運動神経というより、転ぶのは注意力の欠如からです。良く睡眠をとり、慌てない体制を作ることからだと思います。 当方、姑を介護していますが、転ぶ原因というのは、注意力の欠如があるとおこると聞きました。 疲労を残さない、英気を養う、自転車でなく、なるべく歩くなどでしょうか。 確かに主人を見ても、六十近くなるとつまずくようになりましたね。 目が悪いというのもありますから、眼科も行かれたほうがよいかもしれません。白内障、緑内障、何か潜んでいるかもしれません。

    トピ内ID:8580052401

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    ちょっと早いですね

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    🙂
    しあわせ老人
    55歳で転びやすいって、それはちょっと、というか、大分早すぎませんか? 物に引っ掛かって転ぶというのは、注意力不足じゃないかと思いますが、床に物が溢れてませんか?それとも歩く時に足が上がってなければ、意識的に足を上げて歩くようにした方が良いと思います。 ステップ運動などは器具が無くても、自宅の階段の一段目でできますよ。 私は歌を歌いながらやってます。 私は77歳ですが、全然転んだこと無いです。 運動はあまり得意じゃないですけど、ウオーキングは毎日してます。 コロナの前は体操教室にも行ってました。家でもスクワットや片足立ちなどをやってます。掃除も運動と思ってこまめにやるようにしてます。 頑張ってください。

    トピ内ID:4048019938

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    動画サイトで

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    🙂
    ぽぽ
    ヨガの動画を見ながらやってみてはどうでしょう。 スタジオでインストラクターの指示を受けながら動いているような気分でできますよ。 私もコロナで去年からヨガに行かなくなり… あまり運動せずにいたら腰が痛くなってきたので、動画を探し久々ヨガをしてみたら気持ちよく、腰痛も解消しました。あわせて、一日できれば6000歩は歩くようにしています。二駅ぶんくらい電車に乗らず歩いたりとか。 母は70代ですが、週3くらいでプールに通って毎回1キロくらい泳いでいるそうで、転んだりすることはないようです。なにかしら、やりたい運動でいいと思います。がんばってください。

    トピ内ID:3982287151

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    一度脳MRI検査をお勧めします。

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    🙂
    人間万事塞翁が馬
    自転車でふらついて転ぶ。 階段でつまずいて転ぶ。 物に引っ掛かって転ぶ。 という原因に脳が関係する場合があります。 まず問題はないと思いますが、安心する為にも少し高いですが、 脳MRI検査をお勧めします。 何も異常がなければ、年齢による運動不足からくる足腰の筋肉の衰えが目立ってきているのでは? 一日30分くらい外で、週三日程度少し早歩きで汗が出る程度の散歩をすると筋肉も付き内臓脂肪も燃焼されるので、転ぶこともなくなると思います。

    トピ内ID:9042227397

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