詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の高校受験

レス22
    (トピ主0
    😨
    た0107
    ひと
    娘の高校に悩んでおります。
    来週には願書が提出されます。
    この時期になっても、親の私には第一希望に迷いがあります。
    娘が行きたいと三年間言い続けている高校があり、
    本人もその学校を受験しようと思ってはいますが、
    学校の先生には合格は厳しいと思うと懇談で言われ、塾の先生にもきついだろうと言われています。
    娘が頑張る姿を見て、まったく希望がないわけではないと思うこともありますが、
    学校、塾の両方から厳しいと言われると無理だろうなと思ってしまいます。

親として、娘が受けたい学校を受けさせてあげるべきだとは分かってはおりますが、
    子供の落ちた姿は見たくない、
    私立はお金もかかるということで、
    親の自分に覚悟ができずにおります。
    まだ第一希望を変更できるため、親としては合格できる学校に変更してはどうかと思っていますが、みなさまならどうされますか? 
    アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理は良くない

🙂
    もっさん
    奇跡は一回起こすだけで済みますが、高校生活は3年間続きます。
    入学後、周りにすぐ追いつけるのなら良いのですが、
    3年間そこを目指して頑張って「厳しい」と言われるレベルなのですよね。
    せっかく頑張って入学しても得られるのが落ちこぼれ生活では可哀想です。
    無理の無い今の自分に見合った学校を選ぶ方が、結果的にはプラスになると思いますよ。

中三なら話し合い出来る

匿名
    同い年の子供のいる母親です。
    中三ならば、話し合い出来ませんか?

三年間、お嬢さんが努力なさったとの事、学校の懇談や塾の先生の話は、本人も解っていますよね?
    その上で本人が、頑張っているならば挑戦させるのも有りだと思います。

>>
    子供の落ちた姿は見たくない、
    これは、親のエゴだと思います。

>>
    私立はお金もかかるということで、

これは現実問題として重要です。
    家計的に無理と判断するならば、きちんとその辺りをお嬢さんに説明するべきです。
    その上で、安全圏の学校を受験するか、第一志望に拘るのかを決めてもらう。
    万が一私立に通う事になったならば、部活は無理なのか、お小遣いが無理なのかなどある程度は理解してもらいましょう。
    その後の進路も含め、話し合いはした方が良いです。

本人の希望優先で

🙂
    なな
    我が子のときは
    塾では合格ラインでしたが
    私立の結果に志望公立校受験者成績分布がついており
    友人同士でその表を見せ合い
    三校を比較し
    第一志望では自分の成績は下の方で、層が厚い!そして、評定が低い自分は同点多数の場合は落ちる!
    合格しても下位層になる
    と自覚し、怖くなり、提出前日に志望変更しました
    私立も複数固めてあり、冒険してもらって良かったのですけどね

何が起きても良いように準備だけはして、あとはお子さんの希望に任せては?

応援してあげたら?

🙂
    匿名
    娘さん、絶対その高校に行きたいと頑張ってるんですよね。

難しい、で、絶対無理と言われた訳ではなかったらチャレンジさせてあげて応援してあげて欲しいなと思います。

私自身、娘さんと同じ状態で高校受験し、無事合格しました。でも願書出すまで、いいえ、志願変更可能な時期までずっと親に「他もいい高校あるよ」とか「そんなに無理してはいってもその後も大変だからやめたら?」と言われ続けたのはしんどかったです。

娘さん、チャレンジせず終わったらそれこそ何か今後うまくいかない時に「あの時頑張って◯◯高校行ってたら違う人生だったかな」とずっと引きずると思います。

親とすると不合格という悲しい思いはさせたくない気持ちもわかります。でも諦めるのもすごく辛いからどちらも同じく辛いなら後悔ない方がいいと思います。

後、私立高校でも8割くらいの家庭は就学支援金の対象だから、公立に通うのとかかるお金はそこまで変わらないのでは?確か世帯収入900万くらい以上は支援対象外で全額授業料は保護者負担だけど、それ以下なら支援金出たと思います。中学からその手のお知らせ来てませんか?

まだそんなことを・・

くじら
    もう、志望校うんぬんで迷っている時期じゃないですよ。

娘さんが3年間もずっと行きたいって頑張ってきたことなんだから、
    こんな間近になって邪魔しちゃ駄目ですって。
    落ちてもしょうがないじゃない。受けさせてあげなよ・・。

そのために、私立の滑り止めってあるのだと思うし(ですよね?)
    受けて駄目だったら、娘さんも自分のがんばりが足りなかったんだって、いい勉強になります。

親御さんも、お金がかかるとかなんだとか言うのならば、
    中1中2くらいから、一生懸命サポートしていって、絶対に合格できる位置まで娘さんを持っていけるように頑張れば良かった話。
    まさか、塾や学校に丸投げしてませんよね?

>みなさまだったらどうされますか?

第一志望を受けることに、反対しません。
    少しでも受かるように、最後まで一生懸命に勉強して、走りきりなさい!

って言いますね。

親がブレちゃ駄目。しかもこんな時期に。ブレるならもっと前。
    今じゃない。

した後悔としなかった後悔

アキ
    受験に限りませんが、人間は「した後悔」と「しなかった後悔」ではしなかったほうをずーっと引きずるそうです。

特に受験ですからもし不合格なら自分が悪いと割り切れるし、気持ちの切り替えもしやすいと思います。

受験の遺恨は一生残りますよ。
    親が無理に子供を説き伏せ、下のランクの高校を受けさせて合格して通ったものの、何か学校で面白くないことが起こるたびに親のせいにします。私は身近でそういう例をいくつも聞いています。一生許さないとみなさんおっしゃっていますよ。

娘さんの人生です。娘さんのいいようにやらせてあげてはいかがですか。ましてもう土壇場ですよ。

もう1度本人の覚悟を聞いてみては?

🙂
    みかん
    本人に現実をもう1度きちんと話して、それでも受けたいというなら受けさせてあげてはどうですか?

娘の友達に同じように第一志望が厳しいと言われワンランク下げた高校を受けて合格した子がいますが、蓋を開けてみれば点数的に第一志望を受けていればそちらも合格だったという子がいます。下げたことをすごく後悔していたそうです。

今は私立もほとんどのご家庭が就学支援金の対象になるのではなかったですか?うちの地域も私立が滑り止めですが、就学支援金があるので最近は私立専願の子が増えています。

合格がゴールではないので

母親
    めでたく合格できてもそこはゴールではなくスタートです。
    どうにかこうにか合格できた高校で3年間勉強について行けるかが大事です。

ギリギリ合格ならば、学年で下位でスタートすることになります。
    そのポジションで頑張れるタイプか、やる気を無くしてしまうタイプかで判断してみるのも一つの目安です。

あと、私立が絶対に無理ならばそこはきちんと話をして安全な公立を目指すのが良いのではないでしょうか。
    ちなみに、私立入試は成績優秀なら授業料の減免がある場合もあります。

私立高校進学だとどうなるのか、による

🙂
    posuyumi
    落ちた姿は見たくない、は本心とは思えないです。
    どんなチャレンジにも成功と失敗の可能性は付き物。チャレンジしない人生よりもチャレンジする人生のほうがいいでしょう?

本心は「私立は高くつく」ですよね?
    出せる額なのか、出せない額なのか。
    大学進学時に私立や下宿などの条件が連動して狭まるのか。子ども本人の奨学金利用の有無が連動するのか。

子どもに私立にいくと大学進学の選択が難しくなって最悪進学できないとか、奨学金が重くなるとか不利益がおきるなら、ちゃんとその覚悟をさせるために言ってあげてください。

そうではなく、安くあがったらそれにこしたことないのよねー、レベルなら親としてそこを応援してあげるのかどうかで決めればいいと思います。

うちはドキドキしてます。

🙂
    みやん
    私立の滑り止めは決まりましたが、
    秋ごろの面談では、学校からも塾からも厳しい。という意見でした。そもそも内申点が高校の標準に足りない(笑)
    それでも年明けの成績では、もしかしたら行けるんじゃないか?と言ってもらい、

もううちの県では今日で願書を締め切りました。
    学校の倍率も出ました。全て子供任せです。

私立に行かれるとうちも家計的に厳しいもんがあります。

でも落ちても、それが子供の糧になると思ってます。
    私も子どもが落ちてへこむ姿は見たくないですが、
    それはそれで仕方ないかなと思ったり。

うちは安全策の提案は一切しませんでした。むしろ逆に煽りました。それは選んだ子供のせいです(笑)

でも私は挑戦して挫折するのも、今なら良いことのように思っています。何が駄目だったのか。何が足りなかったのか。

そういうことを考えてくれたら、先の人生でもこうしたら良かったと考えてくれるかも。

進路選択は、子供任せにした方がいいと思います。

落ちても、大したことないんだよ。と言う準備をしたらいいと思います。

うちでは盛大に、落ちたね!残念!会を考えてますよ。
    まあ、普段は絶対に行かない高級店を予約して、
    合格も不合格もお祝いする予定です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示