詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    娘の高校受験

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    た0107
    ひと
    娘の高校に悩んでおります。
    来週には願書が提出されます。
    この時期になっても、親の私には第一希望に迷いがあります。
    娘が行きたいと三年間言い続けている高校があり、
    本人もその学校を受験しようと思ってはいますが、
    学校の先生には合格は厳しいと思うと懇談で言われ、塾の先生にもきついだろうと言われています。
    娘が頑張る姿を見て、まったく希望がないわけではないと思うこともありますが、
    学校、塾の両方から厳しいと言われると無理だろうなと思ってしまいます。

    親として、娘が受けたい学校を受けさせてあげるべきだとは分かってはおりますが、
    子供の落ちた姿は見たくない、
    私立はお金もかかるということで、
    親の自分に覚悟ができずにおります。
    まだ第一希望を変更できるため、親としては合格できる学校に変更してはどうかと思っていますが、みなさまならどうされますか? 
    アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:8792442493

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 64 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 13 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    無理は良くない

    しおりをつける
    🙂
    もっさん
    奇跡は一回起こすだけで済みますが、高校生活は3年間続きます。
    入学後、周りにすぐ追いつけるのなら良いのですが、
    3年間そこを目指して頑張って「厳しい」と言われるレベルなのですよね。
    せっかく頑張って入学しても得られるのが落ちこぼれ生活では可哀想です。
    無理の無い今の自分に見合った学校を選ぶ方が、結果的にはプラスになると思いますよ。

    トピ内ID:3035272976

    ...本文を表示

    中三なら話し合い出来る

    しおりをつける
    blank
    匿名
    同い年の子供のいる母親です。
    中三ならば、話し合い出来ませんか?

    三年間、お嬢さんが努力なさったとの事、学校の懇談や塾の先生の話は、本人も解っていますよね?
    その上で本人が、頑張っているならば挑戦させるのも有りだと思います。

    >>
    子供の落ちた姿は見たくない、
    これは、親のエゴだと思います。

    >>
    私立はお金もかかるということで、

    これは現実問題として重要です。
    家計的に無理と判断するならば、きちんとその辺りをお嬢さんに説明するべきです。
    その上で、安全圏の学校を受験するか、第一志望に拘るのかを決めてもらう。
    万が一私立に通う事になったならば、部活は無理なのか、お小遣いが無理なのかなどある程度は理解してもらいましょう。
    その後の進路も含め、話し合いはした方が良いです。

    トピ内ID:2327006395

    ...本文を表示

    本人の希望優先で

    しおりをつける
    🙂
    なな
    我が子のときは
    塾では合格ラインでしたが
    私立の結果に志望公立校受験者成績分布がついており
    友人同士でその表を見せ合い
    三校を比較し
    第一志望では自分の成績は下の方で、層が厚い!そして、評定が低い自分は同点多数の場合は落ちる!
    合格しても下位層になる
    と自覚し、怖くなり、提出前日に志望変更しました
    私立も複数固めてあり、冒険してもらって良かったのですけどね

    何が起きても良いように準備だけはして、あとはお子さんの希望に任せては?

    トピ内ID:9368974795

    ...本文を表示

    応援してあげたら?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    娘さん、絶対その高校に行きたいと頑張ってるんですよね。

    難しい、で、絶対無理と言われた訳ではなかったらチャレンジさせてあげて応援してあげて欲しいなと思います。

    私自身、娘さんと同じ状態で高校受験し、無事合格しました。でも願書出すまで、いいえ、志願変更可能な時期までずっと親に「他もいい高校あるよ」とか「そんなに無理してはいってもその後も大変だからやめたら?」と言われ続けたのはしんどかったです。

    娘さん、チャレンジせず終わったらそれこそ何か今後うまくいかない時に「あの時頑張って◯◯高校行ってたら違う人生だったかな」とずっと引きずると思います。

    親とすると不合格という悲しい思いはさせたくない気持ちもわかります。でも諦めるのもすごく辛いからどちらも同じく辛いなら後悔ない方がいいと思います。

    後、私立高校でも8割くらいの家庭は就学支援金の対象だから、公立に通うのとかかるお金はそこまで変わらないのでは?確か世帯収入900万くらい以上は支援対象外で全額授業料は保護者負担だけど、それ以下なら支援金出たと思います。中学からその手のお知らせ来てませんか?

    トピ内ID:1788136331

    ...本文を表示

    まだそんなことを・・

    しおりをつける
    blank
    くじら
    もう、志望校うんぬんで迷っている時期じゃないですよ。

    娘さんが3年間もずっと行きたいって頑張ってきたことなんだから、
    こんな間近になって邪魔しちゃ駄目ですって。
    落ちてもしょうがないじゃない。受けさせてあげなよ・・。

    そのために、私立の滑り止めってあるのだと思うし(ですよね?)
    受けて駄目だったら、娘さんも自分のがんばりが足りなかったんだって、いい勉強になります。

    親御さんも、お金がかかるとかなんだとか言うのならば、
    中1中2くらいから、一生懸命サポートしていって、絶対に合格できる位置まで娘さんを持っていけるように頑張れば良かった話。
    まさか、塾や学校に丸投げしてませんよね?


    >みなさまだったらどうされますか?

    第一志望を受けることに、反対しません。
    少しでも受かるように、最後まで一生懸命に勉強して、走りきりなさい!

    って言いますね。

    親がブレちゃ駄目。しかもこんな時期に。ブレるならもっと前。
    今じゃない。

    トピ内ID:9157009483

    ...本文を表示

    した後悔としなかった後悔

    しおりをつける
    blank
    アキ
    受験に限りませんが、人間は「した後悔」と「しなかった後悔」ではしなかったほうをずーっと引きずるそうです。

    特に受験ですからもし不合格なら自分が悪いと割り切れるし、気持ちの切り替えもしやすいと思います。

    受験の遺恨は一生残りますよ。
    親が無理に子供を説き伏せ、下のランクの高校を受けさせて合格して通ったものの、何か学校で面白くないことが起こるたびに親のせいにします。私は身近でそういう例をいくつも聞いています。一生許さないとみなさんおっしゃっていますよ。

    娘さんの人生です。娘さんのいいようにやらせてあげてはいかがですか。ましてもう土壇場ですよ。

    トピ内ID:2306685729

    ...本文を表示

    もう1度本人の覚悟を聞いてみては?

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    本人に現実をもう1度きちんと話して、それでも受けたいというなら受けさせてあげてはどうですか?

    娘の友達に同じように第一志望が厳しいと言われワンランク下げた高校を受けて合格した子がいますが、蓋を開けてみれば点数的に第一志望を受けていればそちらも合格だったという子がいます。下げたことをすごく後悔していたそうです。

    今は私立もほとんどのご家庭が就学支援金の対象になるのではなかったですか?うちの地域も私立が滑り止めですが、就学支援金があるので最近は私立専願の子が増えています。

    トピ内ID:7327723948

    ...本文を表示

    合格がゴールではないので

    しおりをつける
    blank
    母親
    めでたく合格できてもそこはゴールではなくスタートです。
    どうにかこうにか合格できた高校で3年間勉強について行けるかが大事です。

    ギリギリ合格ならば、学年で下位でスタートすることになります。
    そのポジションで頑張れるタイプか、やる気を無くしてしまうタイプかで判断してみるのも一つの目安です。

    あと、私立が絶対に無理ならばそこはきちんと話をして安全な公立を目指すのが良いのではないでしょうか。
    ちなみに、私立入試は成績優秀なら授業料の減免がある場合もあります。

    トピ内ID:6072758711

    ...本文を表示

    私立高校進学だとどうなるのか、による

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    落ちた姿は見たくない、は本心とは思えないです。
    どんなチャレンジにも成功と失敗の可能性は付き物。チャレンジしない人生よりもチャレンジする人生のほうがいいでしょう?

    本心は「私立は高くつく」ですよね?
    出せる額なのか、出せない額なのか。
    大学進学時に私立や下宿などの条件が連動して狭まるのか。子ども本人の奨学金利用の有無が連動するのか。

    子どもに私立にいくと大学進学の選択が難しくなって最悪進学できないとか、奨学金が重くなるとか不利益がおきるなら、ちゃんとその覚悟をさせるために言ってあげてください。

    そうではなく、安くあがったらそれにこしたことないのよねー、レベルなら親としてそこを応援してあげるのかどうかで決めればいいと思います。

    トピ内ID:9206428432

    ...本文を表示

    うちはドキドキしてます。

    しおりをつける
    🙂
    みやん
    私立の滑り止めは決まりましたが、
    秋ごろの面談では、学校からも塾からも厳しい。という意見でした。そもそも内申点が高校の標準に足りない(笑)
    それでも年明けの成績では、もしかしたら行けるんじゃないか?と言ってもらい、

    もううちの県では今日で願書を締め切りました。
    学校の倍率も出ました。全て子供任せです。

    私立に行かれるとうちも家計的に厳しいもんがあります。

    でも落ちても、それが子供の糧になると思ってます。
    私も子どもが落ちてへこむ姿は見たくないですが、
    それはそれで仕方ないかなと思ったり。

    うちは安全策の提案は一切しませんでした。むしろ逆に煽りました。それは選んだ子供のせいです(笑)

    でも私は挑戦して挫折するのも、今なら良いことのように思っています。何が駄目だったのか。何が足りなかったのか。

    そういうことを考えてくれたら、先の人生でもこうしたら良かったと考えてくれるかも。

    進路選択は、子供任せにした方がいいと思います。

    落ちても、大したことないんだよ。と言う準備をしたらいいと思います。

    うちでは盛大に、落ちたね!残念!会を考えてますよ。
    まあ、普段は絶対に行かない高級店を予約して、
    合格も不合格もお祝いする予定です。

    トピ内ID:0717078591

    ...本文を表示

    受けるべき

    しおりをつける
    🙂
    いぶ
    不合格を見たくないという理由は、絶対後悔するし、次に進むためにも、受けるべきだと思いますね。

    後々、受けてたらどうだったんだろうって、乗り越えられないことが出てくるからです。

    息子の友達も、県3位の進学校ならば受かるところを、県1位の進学校に憧れ、どうしても受けたいと言い、
    お母さんは「だから私は見守り隊なのよ苦笑」と言っていました。「不合格なら、私立だからね。わかってるね?」と確認し、受けました。不合格でした。

    でも、私立で、トップの成績で、部活と両立。素晴らしい子供さんです。

    本人が決める道がベストだと思います。

    トピ内ID:3953059870

    ...本文を表示

    失敗からしか学べないこともある

    しおりをつける
    blank
    高橋XYZ
    それは心配ですよね。

    残念だけど、失敗からしか学べないこともあります。
    不合格を突きつけられて学べることもあります。
    合格して入学できたとしても、頑張っても成績が下の方でみじめな気持ちで3年間をすごす可能性もあります。

    娘さんの希望を親や学校がむりやり変更してしまうと、たぶん娘さんは一生の悔いが残ってしまいます。
    基本的には娘さんの希望を応援するという形にしておくのがベストだとは思います。

    不合格だった場合にどうするか予定を考えておくこと。
    ギリギリの成績で合格しても成績が振るわず肩身の狭い思いをすることがあるけれど、余裕で合格できる学校であれば無理しなくても成績上位になれて先生や同級生から一目置かれて指定校推薦で進学できる可能性もあること。
    私立はお金が問題。
    これらを話し合ったうえで、娘さんが希望する学校を受験するのがいいと思います。

    トピ内ID:1284783917

    ...本文を表示

    今頃?

    しおりをつける
    blank
    葉子
    中三娘が受験生の母親です。

    こちらの地域は私立受験は結果が出ています。
    公立の推薦入試は終了。結果はまだ。
    公立の一般入試の願書はまだ変更が効きます。

    うちの娘も中二から熱望している第一希望に向けて努力してきましたが、募集定員が少ない為に、親としては落ちる覚悟をしています。
    その為に滑り止め私立は慎重に選びました。
    そこになっても大丈夫なように、夫婦で話し合ってお金の段取りもしています。

    誰だって我が子が落ちるのは見たくないけれど、子供がどうしてもチャレンジしたいと思っているなら、親はお金を用意して「大丈夫だよ!頑張れ!!」と背中を押すことだと思っています。

    もちろん家庭によっては頑張ってもどうしようもない経済事情もあるかと思いますが、その場合はそれも含めた親子会議をして、奨学金についてお子さんに確認をしておくべきかと思います。

    「皆さんならどうされますか?」
    との質問ですが、
    迷うとしたら、滑り止めの願書提出までではありませんか?
    すでに私立の結果が出ているであろうこの時期に、親が迷うのはナシです。

    遅すぎます。

    トピ内ID:0776930927

    ...本文を表示

    え~っと

    しおりをつける
    🙂
    ポニョ
    第一志望は公立校、であっていますか?

    娘さんには3年間思い続けた公立校があり、その出願が迫っているが学力が達していない。
    私立校は既に抑えてあるけれども、お金がかかるので親御さんとしては出来れば公立に進学してもらいたい。
    …で、ここへ来て悩んでしまった、と。

    まぁ、難しいですよね。
    うちの娘も、実力不足のチャレンジ受検でしたのでお気持ちわかります。
    レベルを落とすことも何度か勧めましたが、本人が全く聞く耳持たず。
    さらに「抑えの私立校には絶対に行きたくない(というより、公立校以外は行きたくない)」とまで言うので、どうしたものかと胃が痛みました。
    結果、なんとか合格はできました…。

    本人の強い気持ちとここからの頑張りで、合格も不可能ではないと思います。
    正直なところ、うちの娘も周りからは全く良いコメントをもらえていませんでした(その分、合格した時は本人以上に喜んでくださいました)。
    しかし…やはりギリギリの成績で合格すると、入学してからが大変です。

    ここからは娘さんの性格次第となりますが。
    うちの娘は案外打たれ強い性格で、入学後は3年間下位層で過ごしましたが全く心が折れることはありませんでした。
    しかし、本当はもう一段階上のレベルの高校を志望していたのに、周りの大人たちから反対され直前で出願を変更し娘の高校に入学して来た同級生は、成績がトップクラスにも関わらず、あっさりと1年で退学していきました。
    うちの娘がその同級生ならどうだったかな。
    やはり、望んでもいない学校にトップで入学しても、途中で嫌になってやめていたかもしれない。
    さて、主様の娘さんはいかがでしょうか。

    もし私立校に進学することになっても、娘さんが最後までやりきったと思えるなら今のまま変更はせずにおくのが良いのではないでしょうか。
    直前の出願変更は、極めて慎重にされるのがよろしいかと思います。

    トピ内ID:8536632317

    ...本文を表示

    厳しいと言われる根拠は?

    しおりをつける
    🐧
    ふむふむ
    自治体により公立高の合否の判定の仕方は違いますので、そこをよく確認。その上で、厳しいと言われる根拠が内申点が足りないのであれば、当日の学力テストで逆転できるかで判断する。学力テストの成績が期待できないのであれば、これまで頑張ってきたにもかかわらず、結果が伴わないのなら、仮に運良く合格できたとしても、入学後の成績低迷の可能性が大きいです。
    うちの子の場合ですが、クラスで公立のトップ校を受けた数人のうち、合格したのは、ちょっとこの内申点では厳しいと言われていた2人です。ひとりは、内申点が悪いけど5教科のテストの成績は超優秀。もう一人は、内申点も微妙学力も微妙でしたがなんとか合格。他の落ちた子はとにかく内申点は素晴らしい子でしたが、当日の試験でダメだったようです。
    滑り止めの私立が経済的になんとかなるから、うちは博打を打ちました。
    高校の受験での失敗が、入学後の頑張りにつながることもあるし、トップのビリより二番手校の1番の方が、推薦などで道が開けることもありますよ。
    本人が決めるのが一番いいと思います。残念な結果になっても、それをキチンと受け止めることも人生の肥やしになります。
    先生に厳しいと言われても自信があればチャレンジもありです。

    トピ内ID:3368076041

    ...本文を表示

    難しい問題ですね

    しおりをつける
    🙂
    おっさん3号
    私も最初に浮かんだのはアキさんと同じ
    >「した後悔」と「しなかった後悔」ではしなかったほうをずーっと引きずる
    これでした。
    これだけ考えると第一志望校を受験した方が良いと言うことになります。
    ですが、合格しても学力が追いつかず授業について行けるか、ダメだった時に娘さんは立ち直れるか。
    さらには私学になった時授業料の心配など色々あります。

    そして厳しいことを言う様ですが、これまで三年間その高校に行きたいと言ってた割には努力が足りていなかったという事はないですか?
    学校も塾も可能性が0ではないからダメだとは言わないでしょう。無謀な挑戦じゃなければ。

    受験してダメだったら娘さんも諦めがつくでしょう。問題は授業料だけ。だけど他校に変更したら「受かっていたかも」と言う考えはズッと残ると思います。
    上手い助言はありませんが、他のレスにはたくさん参考になる意見もあると思うので親子でよく話し合ってください。

    私の県では、もう公立校の受験は終わって「問題と解答」が新聞に入ってましたけどまだ志望校変更可能な自治体もあるんですね。

    トピ内ID:0601463864

    ...本文を表示

    今の時期、お子さんは受験に集中させてあげて!

    しおりをつける
    blank
    葉子
    すみません、二度目のレスです。

    その迷いは心に押し込めて、お子さんに伝えないで頂きたいと思います。
    今の時期に親が迷っているなんて事を告げたら、お子さんにはマイナスにしかなりません。

    前から「厳しい」と言われていたなら志望校選択はもっと前にしっかり話し合っておくべきだったのです。
    例えば最後の模試でB判定取る事を条件にするなど出来たはず。
    ここ最近に急に成績が下がった訳ではないのでしょう。

    だとしたら親は決めた志望校で応援するしかありません。
    それはトピ主さんの責任です。

    受験は水物です。
    例えA判定でも不合格することもあります。
    ましてや今年はコロナで、発熱があれば受験不可。
    もちろん再試験はあると思いますが、ベストパフォーマンスが出せるかどうか分かりません。

    こんなこと、分かりきっている事でしょう。

    一番不安なのはお子さんですよ。
    親として今さらジタバタしないであげて欲しい。

    切に願います。

    トピ内ID:0776930927

    ...本文を表示

    う~む。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    来週願書提出、なんですか。

    日本って広いんだな、と。

    私の住んでいる地域は、
    公立高校の試験は既に終了しています。

    うちは、娘の希望は、滑り止めを受けないで、
    公立1本で行く、しかも、難しい学校、でした。

    模試を受けていて、
    点数が足りないという評価が続いていましたので、
    年明けの最終模試の結果から、
    志望校は変更させました。

    親の出した条件の点数を出せなかったからです。

    高校には必ず行ってほしいこと、
    私立は行かせられないが、
    ウォーミングアップとして受けてほしいことを
    伝えました。

    担任の先生からも、
    「公立1本でダメだった場合、
    二次募集は夜間くらいしか募集がない可能性」も
    示唆されました。

    現在、私立は、合格し、
    県立高校の発表を待っている段階です。

    今年、親の収入減の傾向で
    公立高校の倍率があがってませんか?

    高校はダメもとで受けるのとは違うと思います。

    確実に合格を取りに行かないと。
    私立が学費面で厳しいならなおのこと。

    うちの場合、上の子も塾や模試の結果重視したので、
    ランク落としてもらうと思う。

    私立になる可能性があるなら、
    トピ主さんが、教育費を稼ぐしかないのでは?

    トピ内ID:0695408402

    ...本文を表示

    昨年同じ状況でした

    しおりをつける
    🐤
    うぐいす
    現在高1の娘が昨年同じ状況でした。
    内申が想定していたより低く、ただいつものテストの実力なら十分合格出来る、という範囲で第一志望の学校を受験しました。
    塾、学校共に少し厳しいかもしれないけど頑張れ!と言ったスタンスで、50:50もしくは60:40(合:否)くらいの確率だったんじゃないかと思います。
    本人はギリギリまで悩んでいましたが、第二志望に受かっても「第一志望校を受けていたら受かっていたんじゃないか」という思いを抱えるよりは妥協せず積極的に挑戦したという経験の方が大事ではないか、と親子で話し合い第一志望を受けました。
    結果はダメでしたが、本人は色々学ぶことがあったと思います。
    気持ちだけではどうにもならないこともあること、それでも頑張ってチャレンジしなければ実を結ぶこともないこと、初めての挫折等々。
    いつも明るくて大泣きするところはほとんど見た事のない娘がベッドに突っ伏して一日泣いてる姿は胸が痛かったです。
    でもそのおかげでスッキリ気持ちも切り替え私立に通っていますが、第二志望の学校を受ければ良かったという思いは全くないようです。
    娘は今の学校が合っているようで、中学の時より全然楽しい!と生き生きしてるので良かったかなぁ、と。
    大学の志望も見えてきましたし、部活も勉強も充実しています。
    本人のやりたい方に背中を押して良かった、と思っています。

    トピ内ID:0509203636

    ...本文を表示

    本当に悩みますよね。

    しおりをつける
    😣
    朝顔
    我が家も来月公立高校受験を控えてます。
    志望校悩みますよね。
    我が家も昨日、決めました。親と娘の希望が違っていたので、お互いしんどくなる程話し合いをしましたが、最終的に娘の行きたい高校にしました。
    受験するのも、通うのも子供です。もし、私立に行かせても良いと思うなら、受験させてあげたいなぁと思います。ただ、子供には、不合格になるかもしれない、また受かった場合は、ギリギリであろう事、その為、高校に入ってから、ついていくのがシンドイかもしれない事など、リスクについてよく話し合いは必要かなと思います。
    あの時、受験させてもらえなかった、行きたい学校ではなかったと思いながら、高校生活を過ごしてほしくはないです。
    我が家も、公立が第一志望ですが、落ちたら私立です。娘には、どの結果になろうとも、最終進学する学校が、縁ある高校だからと言い聞かせてます。 
    お互い、春に桜咲くを願います。

    トピ内ID:4836773791

    ...本文を表示

    頑張ってください

    しおりをつける
    🙂
    ココカラ
    我が家も高校受験でした。
    第一志望にチャレンジしましたよ。
    結果はまだ出ていませんが、当日の出来がよくなかったそうで、合格は厳しそうです。

    ランクを下げる選択もあったと思いますが、娘が出した答えは『無理かもしれないけれど、ここまで第一志望を目標に頑張ってきたのでチャレンジしてみたい。ランクを下げても落ちることもある』でした。

    夫は安全志向なので、ずっとランクを下げた方がいいと言っていましたが、最後は娘の気持ちを尊重していました。

    >子供の落ちた姿は見たくない、
    >私立はお金もかかるということで、
    >親の自分に覚悟ができずにおります。

    親にも覚悟が必要です。
    我が子にはつらい思いをさせたくない。
    受験に失敗したくない。
    受験生の親御さん、みんな同じ気持ちだと思います。
    それでも失敗する時は失敗します。
    でも全力で高い山にぶつかることができたら、後ろを振り向くことなく、また前に進めるのではないかなと思いました。
    受験頑張ってくださいね!

    トピ内ID:6108175376

    ...本文を表示

    50歳になっても言われる

    しおりをつける
    🙂
    黒烏龍茶
    身内の話ですが、行きたい目指したい高校があったのに、親に説得され希望ではない私立高校に行きました。付属の大学があったそうです。ですが、チャレンジしたかった、つまらない高校生活だったと50歳になっても言ってます。

    万が一入学できても、ギリギリの学力ではついていくのに苦労すると思います。我が子ですが、私立の進学校に専願で入り、成績は下から数えた方が早く職員会議で名前がいつも挙がっていたそうです。大学進学を望まれるならギリギリより少し余裕のある方がよいと今になってわかりました。

    どちらにしても、リスクをきちんと話して決めた方がよいと思います。そして本人に決めさせる事はとても大切です。

    トピ内ID:8442860697

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0