詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のちくりに腹が立った

レス8
    (トピ主1
    🐱
    さくら新妻
    ひと
    共働きです。 夫は緊急事態宣言の影響で平日休みの土日出勤になりました。普段は土曜日だけ出勤ですが、今回は平日休んで土日出勤になりました。 私は土日休みなのでどうしても金曜日はルンルンしてしまいます。でも夫は仕事とわかっています。 平日と変わらず土日朝起きてお弁当と朝ごはんをつくって夫を会社へお見送りしてます。 逆に平日は私が仕事なので行きたくないモードになっていたら、以前土曜日に姉から遊ぶ約束があったので夫に聞いて了承を得たので遊んだことをちくりと言われとても腹がたちました・・・平日も土日もちゃんと夫が帰ってくる時間までに夕飯を用意して待ってました。 やることをしていても仕事してる日に遊んでるのは男性はいやなものですか? ちなみに、夫は平日私が出勤する時一度も起きないでずっと寝てました。 いってらっしゃいくらいしてくれてもいいのに・・・私だって寝ていたいのに・・・・。 しかも家の仕事は一切やらないでフラフラ遊んでました。 たまに、洗濯と掃除機を頼んでもひとつ、もしくはなにもやってくれないです。 せめて、夕飯を作ってくれてもいいとおもうんですが・・・・わがままですか?

ランキング

レス

レスします

🙂
    ふう
    >やることをしていても仕事してる日に遊んでるのは男性はいやなものですか? 男性と一括にするのがまずおかしい。男だろうが女だろうが、嫌な人は嫌だし、気にしない人は全くしません。男はで括るということは、まさか普段からあなたの考えが女性全般の一般的な思考だと思っていたりします? >たまに、洗濯と掃除機を頼んでもひとつ、もしくはなにもやってくれないです。 夫の分やらなければいいじゃないですか。 なんでわざわざ夫の分までやって、不公平を自分で作ってイライラしているの? 夫婦だからって、相手の分までやってあげる義理はないのですよ? 共働きなんだから、基本自分の事は自分でする。相手の分までやる必要はない。やってくれたらありがとう。 自分から相手の分までやるのであれば、絶対に見返りやお礼を求めてはいけない。 このくらいの意識で生活すれば、イライラなんてしないはずですけどね。

文章が話し言葉のせいか、とても幼い印象です

🐤
    アラフィフ第三者
    夫婦に限らず人間関係は、相手のためをどれだけ思うかが大事だと思うのですが、トピ主さんは、ご主人から大切にされないのだったら、ご主人のことは大切にしなくていいやというお考えですよね? だから大切にされないのだと思います。 ちがうの!向こうが先に冷たくしたの!とおっしゃりたいでしょうが、どちらが先かなんて関係ないのです。 どちらが先かにこだわってらっしゃるでしょ? そういうちっぽけなプライド(にもならないようなもの)にこだわるから、うまくいかないのです。 ご主人と仲よくなりたくないのですか? それとも我を通したいだけ? 根本的な部分で(まだ新婚さんではありませんか)どのような関係を欲しているのかよく考えて、ちっぽけなプライドは引っ込めて、甘える部分甘えさせる部分を作りましょう。 お幸せに。

そういう夫婦関係

🙂
    ハルヒ
    トピ主夫婦は、共働きだけど家事は妻がやるんですよね? だから、夫はフラフラ遊んで妻がだらけていたらチクリと言うんです。 ちゃんと役割を果たすのは大人として当然ですからね。 ここで問題なのは、共働きで家事は妻がやると決めたのは誰?ということ。 妻が毎日朝ごはんとお弁当を用意して夫を送り出して、夫が帰るまでに夕飯を用意する。 妻が洗濯掃除もやると決めたのは誰? 結婚当初から妻がやっていたなら、それがルール化したんでしょう。 妻が自らやっていたことを、途中で夫に押し付けたら反発されても仕方ないですよ。 わがままじゃなくて、初手を失敗したんです。 休みが合わないんだし、自分が休みの日は寝てて良いんですよ。 相手が休みの日は相手に家事させれば良いんです。 仕事もして家事もするのが良い妻って思い込んで丸抱えしたトピ主のミスです。 個人的には、そんな悪条件で結婚する人が不思議でならないんですが。笑 頑張って仕切り直してみては? 無理なら子供が出来る前に離婚しても良いと思いますよ。 結婚するなら、共働きなら家事も分担してくれる人か、専業主婦にして一生養ってくれる人にしましょう。

ふうさんに完全同意。

🙂
    まりー
    文句を言いながらも、何故夫の分もやるんですか? 意味が分かりません。 だったら文句言わずにしなさいよ、と思います。 こういう事って、結婚前に話し合うものでしょ? あなたも心のどこかで、女性がやるべき仕事なんて偏見を持っているのではないでしょうか。 大人同士の生活ですから、それぞれが自分の分をやれば良いと思います。 文句を言う女性に限って、何だかんだ男に甘いんですよね。 私からしたら、不思議でなりませんけどね。

トピ主さんの夫はそういう人なんですよ

🙂
    vivi
    トピ主夫が、そういう人間ってことです。 人にやってもらうことだけが当たり前で、誰かのために何かをするなんて考えは微塵も起きないのですよ。 ここで愚痴って文句言ってスッキリするならいいですが、本人に言った方がいいですよ。 「私が仕事で、あなたは休みなんだから家事くらいして。休みの日はあなたも夕食を作って。あなたが出勤で私が休みに遊びに行くと文句言ってきたよね?なら、あなたも私が出勤の日はフラフラ遊んでいないで家事してくれるってことだよね?」って、言ってもいいと思います。 あと、共働きなんですし、夫の分の家事まで負担する必要ないと思いますよ。 「私、今日休みだからお弁当作らないから、自分でどうとでもしてね」と言ってみては?

ちくり以前に問題山済み

🐤
    ayh5
    いやいやいや~。 お姉さんと遊ぶのに旦那さんの許可なんて要らないでしょ。報告だけでじゅうぶん。 共働きなら、家事は折半が人として当然の心理でしょ。 共働きで家事もしない配偶者に、ちくりなんて冗談じゃないよ。 そんなことは言わせない。 ていうか、それ以前にそんな不誠実な配偶者要らない。

自分を縛っているのは、主さん自身だからね

kitten
    主さんもお休みの日はお昼まで眠って 夜は夫のご飯は忘れて、遊び呆けて良いんんじゃない? まだお子さんもいないんだから 夫の嫌味くらいでぐらつかず 今のうちに好きにしておいた方が後悔しないよぉ~ だいたい男性って、 こっちが尽くしても、「あいつは俺に惚れてるから当たり前」ってしか思わないと思うよ テキトーに放置気味にしておいた方が 「俺の方が惚れてるんだから、仕方ない」って思ってくれる気がする… あくまで、個人的偏見だけどさ…笑

ふうさん

🐱
    さくら新妻
    コメントありがとうございます。 男性だけとしてしまったこと軽率でした。 知らず知らず家事は女性がするものとおもっていたのでしょうね。 そして、自分から相手の分までやって、見返りやお礼を求めてしまっている。 まだまだ未熟な私がいます。 夫に家事や今後どう生活していったらいいか問うっても無言になってごめんと謝られて解決にならない。ごめんもなにがごめんなのかわからなくなってきています。 見守るというのもいいことですね。 やってみます。 コメントありがとうございます。