詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

重い打ち明け話をする人への対応

レス12
    (トピ主0
    みかん
    ひと
    ネットをしていると趣味が同じ、考え方が似ている方と知り合うことがあります。 ダイレクトメールをするようになった人には、かなり重い打ち明け話をされることがあります。 知りあってまだ2週間前後くらいで。 内容は苦労した生い立ち、過去の後悔、長生きしたくない早くしにたい、天国にいきたいなどと言う人まで…。 そういう方ほど、共通のネット仲間、ダイレクトメール以外では非常に明るく振る舞ってます。 こうしては?と、話しても考えは決まっており聞く耳はありません。 私も過去、生い立ち色々ありますが自分の中で解決し、普段から悩み等は人には話しません。 最近疲れてきました。 似た経験ある方、またこのような方とはどのように付き合っていけば良いでしょう?

ランキング

レス

無理だわ

🐱
    とくめい
    これが正解なのかは分かりませんが、私なら逃げます。 重い相談事、内容も如何に自分が不幸で可哀想か、もう生きていたくないという様な事を知り合って間もない人に言われたって、私にはどうしようもできないですから。 そのような内容の相談には、アドバイスも必要ないです。 ただ、可哀想ねや、貴女は悪くないと言って欲しいだけ。 そして、ちょっとでも同情してしまうと相手はひたすら負の感情を押し付けてきます。 それを受け続けていたら、此方の身がもちませんよ。 ごめんね。私にはちょっと分からないから、相談にはのれません。 と言って、フェードアウトするかな。 いきなり切ると、逆恨みされそうですから。

サラッと流す事です。

🐱
    neko
    顔の見えない関係は『重い打ち明け話をする人』にはやりやすい関係だと思います。『知りあってまだ2週間前後』は顔の見えない関係にはどうでもいいことです。いつでも切れるし何を言っても実生活には支障ないんですから。 もしあなたが『重い打ち明け話をする人』が苦手ならサラッと流す事です。向こうは言いたくて仕方がなく言える人を探している状態なので、そこにわざわざ飛び込まない事。聞いてくれさえすれば満足なのでアドバイスは結局必要ないんですよ。絶対に真剣に聞かない事です。 私なら『そうなんだ…(泣き顔)』しか送りません。

真面目に相手をしない

🙂
    ももちゃん
    こう言ってはなんですが ネットだけの間柄ですよね。今後会うことはあるのでしょうか? 所詮顔も住まいもわからないわけだし 会うことがない相手なんだから 真面目に相手をしないことだと思います。 「そうなんだねー、ところで」と 話題を変えるとか 「電話かかってきたからまた」と 離席の旨を伝えるとか ログインがわかるものなら ログインしながら寝落ちた振りをするとかを何度も繰り返せば言われなくなります。 あくまで自然に、忙しいふりをすればいいです。その間決して、負担なことを相手や共通の関係者にもらしてはいけません。 「きちんと聞いてくれるのは主さんだけ」と思わせない対策は必要じゃないかな。 真面目に聞いてくれない、とあちらが思えば話してこなくなりますよ。 かく言う自分も真面目に悩みや愚痴を聞いて 手のひらを返されたりしたことが山ほど会ってからの教訓です。

エナジーバンパイヤ

🙂
    コンソール
    そういう人は「エナジーバンパイヤ」というそうです。 すべてのエネルギーを吸い取られるくらいに執着されるから気をつけてください。 私も絶賛継続中で疲れ果ててしまっています。 さっさと切るに限る。これしか言えません。

かまってちゃんだから

ワーママ
    自己承認欲求とかいうやつが人一倍強いから もともとSNSなんかに、自分を持っていくんですよ 誰か、私を見つけて!と思うからSNSってやっているんです リアルでは話しづらい、リアルで話した結果友達がいないってあたりです そいう言う人って、自分語りが大好きです いざターゲットを見つけると執着しますよ 人間多かれ少なかれ、いろんなことはありますから ほじくり返せば何かはあります <内容は苦労した生い立ち、過去の後悔、長生きしたくない早くしにたい、天国にいきたいなどと言う人まで…。 割合、普通ですよ なんてことない、どこにでもいる普通の人です 天国に行きたいなんて、地獄に行く心配がないだけ なんておめでたいとさえ思います そんなことにに振り回されちゃうくらいに、あなたは人がいいんですね 私は逆にこういう人に共感できないです 愚痴とか聞いてられないタイプです あーだこうだいっちゃうんで、自然と離れていきますよ コツは かまってちゃんの相手はしない事ですね

切り捨てる

🙂
    hisame
    その人たちは、相談したいわけでもなく、慰めてほしいわけでもなく ましてや解決したいなんて、思っていないんですよ。 ただトピ主さんをゴミ箱にして、愚痴を吐き出しているだけです。 ほかの場所、明るくふるまえるのは、心の中のゴミを処理したからです。 トピ主さんは、利用されているにすぎません。 知りあって2週間程度で、心の内を吐露してくるんですよね? つまり、聞いてくれる人がもういないということです。 いままでも同じようにゴミ箱扱いしてきた人はいたけど、 逃げられてしまったところに、トピ主さん都合よく現れただけ。 最初から対等のつきあいも望んでいませんよ。 ネットというのは、趣味だけでつながることもできますから それ以外の部分では関わらないほうが賢明です。 人となりなんて、まったくわからない人なんですから。 切り捨てていいんですよ、またすぐに、ほかの人を見つけます。

相手にしなくていい

🙂
    kuma
    相手にしなくていいんですよ。 たまにそういう人いますが、「大変だね、言葉が出ないわ」か「私には想像がつかない、ごめんね」と、相談に乗ったりは出来ないと退いて様子を見る、 DMはなんか調子悪いとかいって受け取らない(受け取らない設定にしましょう、一時期でいいので他の人からのDMも受け取れない設定にしておくのがコツ。SNSのDMの設定もできないポンコツかよって思われるのは我慢ね。) それでも続くなら、ブロックか、自分自身のアカウントをかえる。 ネタ収集として聞ける人は別ですが、あなたの様に真摯に聞いてしまう人は、辛い話ってとても消耗しますからね。自衛なさらないと。 一番に大事にするのは自分自身であることを忘れないで。 そういう人って「辛い辛い」と言えれば発散できているんです。 相手なんて誰でもいいの。 本気になって相談に乗ってあげたり考えたりしなくていいんですよ。 本当に辛い人こそ、他人や知り合ったばかりの人には言えないものですからね。 でも、早めに危険な存在だとわかってよかったと思いましょう。 本当に親しくなってリアルでの行き来や住所や本名が分かってからだと、もっともっと大変になっちゃいますからね。

他人だから。

🙂
    ぷりまり
    愚痴のゴミ箱にされるぐらいなら私はスルーします。 ネットでの知り合いなら友達というほどでもないし、いいのでは? つらい、死にたいとか言われても人の苦しみを身代わりすることは出来ないし。 話を聞いても本人は解決したいわけでもないならずっとそうやって何もせず、人に愚痴を聞かせて暮らしたいって事だから解決なんて永遠にしないですよ。 努力はしたくないけど、楽にはなりたい。 その為なら聞かせる人はどうでも良い。 って事だと思います。

優しくすると寄ってくる

🐷
    危ない
    同じ経験があります。 しかも1人ではなく、何人か見てきました。全員いまは繋がりがありません。早朝に電話がきたりと苦労しました。 トピ主さんなら、聞き入れてくれそう・励ましてくれそうと思って話してるのでしょう。そして依存して執着するケースもあるので気をつけて。 このタイプの人は、トピ主さん以外にも依存先があったり…過去に依存していた人がいたりします。 なので、私が聞かなきゃと思わなくて良いです。また、ただ話を聞いて欲しいだけなので...アドバイスも聞きませんよ。 エネルギー奪いたいだけなので、近付かずに距離を離していく事をオススメします。

最初が肝心

🐶
    ビネガー
    初動を誤ると執着されますのでお気を付け下さい。依存できる人をその方達は無意識に探しているのです。 「天国に行きたい」重い、重過ぎる。適当に返事して完全にこの部分はスルーします。その重い部分は掘り下げ禁止です。 トピ主さんにボランティア精神がありならとことん聞いてもいいかもしれませんがその余力がないとこちらのエネルギー持っていかれます。

切り捨てる勇気を

🙂
    めめ
    自分を頼ってきた人を見捨てるのは罪悪感があるでしょうが 深入りするまえに勇気を持ってお別れしましょう たとえば長い付き合いの友人だとか肉親なら親身になって当然だし 一緒に苦しむのもアリでしょう でもネットで知り合って2週間ですよね 断言できますが、その人はこれまでも同じことを繰り返してきてますよ その人が苦しんでいるのは事実なんだろうけど 苦しんでいれば誰かが優しくしてくれる、構ってくれると学習しているから どんな助言も聞く耳を持たない 解決しちゃったらもう優しくしてもらえないですからね 今は「助けて」と弱々しく訴えても あなたが支えきれなくなる頃にはあなたを責めるようになりますよ 「あなたのせいで」と脅迫すれば相手は冷たくできないと学習してますから 大丈夫、あなたがその人を切っても、その人はまた別の依存先を探すから 私が同じ体験をしたのは20年も前ですが その人は未だに同じことを繰り返しているようです 付き合っていく方法を考えるのではなく 付き合わないという選択肢を持って下さい

充分に寝かした後、1行で返事。

もずくす
    まず既読を付けて、 1週間~10日間程、返事をせずに寝かせます。 そして「そっか~(ぴえんなどの絵文字)」だけ返事。 それを繰り返す。 すぐ返事しない事で、大抵は離れていきます。 ポイントは「既読を付ける」という事です。 ”読んだのに、返事してくれない人” というのを認識させます。 そして、大した返事をしない(「そっか~(絵文字)」)事で、 ”真面目に聞く気がない” というのを認識させます。 もしそれで逆ギレするのであれば、 全てスクリーンショットを取っておいて、 ブロックしましょう。 万が一あらぬことを広められた時に そのスクリーンショットを元に動く為です。 トピ主さん、そのような人に気に病みすぎです。 冷たいようですが、高々ネット上のつながりに過ぎません。 割り切る所はドライにしていかないと、 厄介な人に付き合わされてしまいますよ!