詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経営者失格です

レス45
    (トピ主0
    🙂
    小さい器
    仕事
    夫が3年前に独立し、会社を設立しました。 元同じ職場で働いていましたが、結婚後は専業主でしたが 子供達も大きくになり手もかからなくなって来ました。 従業員は10名程です。 1人以外は経験者で年齢はバラバラでしたが それなりに何とかやってきました。 所が先日3名に辞めたいと言われました 1人は正社員、1人はパート、1人は専門職の方でどの方も居てもらわなくては困る方々です。 理由は パートのAさんとやっていく自信がない Aさんは唯一の未経験者です。確かに口ばかりでミスも多く嘘も多いと以前から何人かから相談されていました。今回の3名とは別の人です。しかし、未経験でしたので、多めにみてあげてっと伝えてきました。 Aさんなりに悩みがある、など色々と相談も受けていました。 昨年末Aさんから転職したいと相談があり、その方向で話をしていましたが、コロナの影響で相手から正社員ではなくパートでと、話があり、こちらはアルバイトという形で働く事で話を進めてきました。 3人は個別に退職の意向は話してきましたが、内容はほぼ同じで。 Aさんの影響で来月から仕事内容(時間や曜日)に影響が出る事に耐えられない。 Aさんからも社長からも事前に話が全くないのに勤務表を見てから話を知らされるなんて信じられない。 少し前からこの話について、噂レベルでみんなに伝わっていたため知ってるものと思っていました。 また、私が個人的にAさんと食事に数回行ってる事もどうかと思う Aさんから相談を受けた際に職場ではなくランチを兼ねて行っていた事も指摘されました。 しかもAさんは「私と社長夫人はランチに行く程仲が良いので困った事があったら私に言って欲しい」といっていたそうです。 また、個人的にAさんの手作りお菓子や子供達にと小物を受け取っていた事もおかしいと Aさんが辞めるなら続けると言われてますが、どうしてよいかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Aさんに辞めてもらう他の方策はない

🙂
    スタンダード
    中小企業あるあるです。 人事労務問題は会社の根幹を揺るがします。 社長であるご主人は事態に狼狽えてはなりません。 Aさんがいるならば、会社の経営が揺らぐので、Aさんに辞めてもらいます。それが社長の仕事というものです。今後の憂いがない様に、パート従業員といえども、辞めてもらう相談を社労士さんかできれば弁護士に相談されるのがよろしいです。

大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

🐱
    ニャンと!
    今や、Aさんを辞めさせるか、会社をたたむかの瀬戸際なのですよ? 以前より危険信号が出ているのに放置しておられたのですか? Aさんの技量や勤務態度を改善させるように働きかける事をなさらなかったのですか? 従業員の目からは、社長夫人であるトピ主様がAさんを依怙贔屓しているようにしか見えなかったはずです。 ところで、経営者である御主人は、事の顛末をご存じなのでしょうか? トピ主様が保身のために、御主人に対して隠し立てをしていると取り返しの付かない事態を招くのは不可避です。 Aさんを解雇した上で、御主人とトピ主様が、全従業員に対して不明を詫びる事だけが、事態を収拾できる唯一の方法だと思います。

Aさんに辞めてもらう

🐶
    ちーず
    退職を申し出た人達の 社長とトピ主さんに対しての信用はゼロだと思います それでも「Aさんが辞めるなら続ける」と言ってくれてるんですよ しかもその方たちは会社には必要な方なんですよね? だったら答えは一つだと思うんですけど そもそも、Aさんがタチ悪すぎる 個人的にランチに行ったとしても黙ってればいいのに わざわざ言いふらしてさらに >「困った事があったら私に言って」 なんて言うなんて、ただのトラブルメーカーですよ 仕事もできないくせに・・・って誰もが思いますよね このままいても会社にはプラスにならないと思いますよ

転職をしたいAさんを引き留める必要はありますか。

🙂
    エス
     転職をしたいAさんを引き留める必要はありますか。 本人は辞めたがっているのですよね。わざわざ引き留めて、退職を願っていない3人が辞めることになりば、あなただけでなく4人の従業員が全てアンハッピーです。  あなたのAさんに対する対応には私も疑問を感じます。公私のケジメについて脇が甘いこともありますが、指導や評価の基準がおかしくないでしょうか。 「口ばかりで」「ミスも多く」「嘘も多い」  Aさんを除くと9人しかいない会社で、何人もの人からそう言われているのなら、ほぼ全員の評価です。その評価に対してどの様な対応をしましたか。 「未経験でしたので、多めにみてあげて・・」  根本的に間違えていますよ。  ほぼ全員から指摘されている3項目は、どれも未経験であることとは関係のないスキルでありモラルです。それを指導するどころか、容認する行動や発言は管理者や経営者としてとても問題ですよ。  その3点は、経験や雇用形態に関係なく、強く指導をしなくてはいけないことです。  殆どの人からスキルやモラルを問題視されているAさんの悩みは人並み以上に聞いてあげる様ですが、会社に居ては貰わなくてはいけないスキルの高い従業員達の悩みは完全に無視。  そんな経営者の会社なら、3人と同じ思いの人はまだいる筈ですよ。  今からでも経営者として正しい行動をして下さい。スキルが高い大勢の従業員を捨ててまで、Aさんを引き留める必要があるのか考えて下さい。会社の運営を行き詰まらせてまで、Aさんを甘やかす必要があるのか考えて下さい。  私なら、モラルが低いAさんを指導します。  私なら、転職したいAさんを引き留めることはしませんね。  あなたは何が大事なのですか?  

Aさんクビ

🙂
    worker
    読んでいてAさんが原因で会社を潰しかねない状況にしか感じませんでした。 Aさんをイジメるわけではなく、Aさん自ら周りを混乱させているので他の方々が困っている状況で、そんな問題をもたらすAさんってどこに行っても問題を引き起こす人かと思います。 経営者は会社の利益と従業員の健全さを保つ責任があります。 情が全く無い経営者も問題ですが、皆を巻き沿いにしてしまう場合は話が違ってきます。皆の生活を預かっているからこそ無常の判断も必要なのです。 そう考えれば自ずと何をすべきか分かるはずです。 その決断が出来なければ先はありません。

Aさんに辞めてもらう一択

😠
    S
    悩む必要がないと思いますが。 Aさんに辞めてもらいましょう。 未経験で、大口叩き、周囲からも好かれていない。庇う理由が見当たらないのですが。 もしここで、Aさん残して、その3人以外の従業員も辞めたいと言われたらどうするのですか。すでに3人同時という点で、試されてるんですよ。 且つ、あなたに対するクレームも含まれてます。ここで、正しい選択出来なければ…どんどん辞めていきますよ。 もう一度言いますが、Aさんに辞めてもらう一択です。

仕事をしに来てる人を大事にして欲しい

🙂
    さき
    Aさんはけして悪い人ではないのでしょうけど、普段しっかり仕事をしているかどうかと言えば、そうではないのでしょう? 未経験だからミスが目立つのは仕方ないにしても、口ばかりで嘘は良くない。 昔あったのですが(多くの人が経験していますが)、長く勤める人の中にそのようなタイプの人が数名いて、其々派閥を作り、仲たがいしているにも関わらず妙な所で結束力が固く、自分達を脅かす新しく入った人達を、辞めさせ続けると言う負の連鎖がありました。 品質はガタ落ち。年中人手不足。残業続きで不満は膨らむばかり。当の本人達が先頭立ってあちこちに不満ばら蒔いてました。そこまで行ったら収集つかないですよ。 悪い芽は早くに摘まないといけないですよ。 本当に大事なのは何ですか?

あなたの好奇心を満たしていた人ね

🙂
    佐々
    Aさんは、あなたに会社内のことを色々教えてくれているんではないですか。 噂レベルのことです。 あなたは会社内の情報を彼女から得ていたから、彼女に居て欲しいと思っているのでは? その情報はあなたの好奇心を満足させるでしょうが、会社のためにはなってませんよ。 あなたが噂に詳しい。だから皆も噂で知っていると思ってしまう。 さっさとAさんと縁を切りましょう。

Aさんの都合に合わせて、仕事内容(時間や曜日)を変更

🐱
    ニャンと!
    しかも、他の従業員には事前の予告や、了解を得る事すらもせず、Aさんだけしか知らない。 これだけは絶対に避けるべき事です。 強行すれば、会社が廃業に追い込まれるのは確実です。 既に転職の検討や準備をしている従業員が複数名いる可能性が懸念されます。 手遅れになる前に、全従業員に対して、Aさんの解雇を確約しないと取り返しの付かない事態を招きますよ?

社長が決めることです

🙂
    かりん糖
    悩むこと? 経営(事業存続)を考えると答えは出ます。 社長夫人のトピ主さんが未経験のパートのAさんと個人的な付き合いをするのか疑問。

え?なんでわかんないの?

🐷
    monnkey
    会社にとってなくてはならない3人を切って、仕事の出来ない嘘つきのAを残すつもりなの?会社潰れるんじゃないの?そんなことしたら。 てかそもそもあなたは経営者なの?ご主人が社長で、あなたはただの「社長の奥さん」ではなくて副社長だったり社長の相棒だったりするわけ? 社内でのあなたのポジションについて何も書かれてないからよくわからないんだけど。 >元同じ職場で働いていましたが、結婚後は専業主でしたが 子供達も大きくになり手もかからなくなって来ました。 トピ冒頭のこの意味不明の文だけど…だから何?子どもの手がかからなくなったことと、会社の問題と何か関係あるの? あのね。何が言いたいかというとあなたには「経営者失格です」なんて言う資格もないってことよ。この会社のごたごたをご主人は知ってるの? あなたもう会社にかかわらない方がいいんじゃないの?また第二のAが現れて同じようなことが起こるんじゃないの?

どちらかというと

🐤
    hokuto
    専門職にあたる立場の者です。 私の職場でも同様な事があり、同じ様にAさんの立場の人が辞めると言い出した時、 本人が辞めるというのだから放っておけばいいと私は思いました。 実際問題、本人は仕事にやる気が見られず、向上心もありません。 居て貰っても足手まといだと思ってました。 然しながら、上の者が止めたのです。 私自身は本人にはこのままでは務まらない事、やる気が見れない事、自分の 考えを改めないといつまでも同じ状況な事を説明しました。 本人は改善すると言いましたが、5年以上たった今…未だ同じです。 先日も大問題を起こしたのに、自分ではちゃんとできているつもり… 問題が起きればその場に居ない人のせいにして自分はそ知らぬふり… >私と社長夫人はランチに行く程仲が良いので困った事があったら 私に言って欲しい 何を勘違いしてるんだか…でも、勘違いさせているのはトピ主さんでも ありますよ。 自分は他の人とは違う、『特別』なんだと思わせてしまってるんじゃない ですか? まだ、新人で辞めたいと思っているなら、もう、いいんじゃないですか? 何か引き留める理由が他にもあるんですか??

経営者の裁量に口を出して成功体験を与えないこと

その3人の言い分は、社会人としてはあまりに幼稚です。 経営者やその家族が、どの従業員とどういうコミュニケーションをしようが、明らかに不正なことでない限り、口を出せることではありません。Aさんの能力不足をカバーするために他の従業員の業務内容やシフトを変更するのは、経営者・管理者としては当然の行為であり、従業員は就業規則や雇用契約に反しない限り(内心は面白くなくても)上に抗議できるような話ではありません。また、勤務表を出すという業務指示の前に、従業員の了解を取る必要もありません。 3人は、不満を感じ訴えるとしても、経営者・管理者の裁量権を踏まえて理解を得ようとする話し方をすべきで、あまりに幼稚。 「Aさんとやっていく自信が無い」と集団で退職を匂わすのは、「Aさんを辞めさせろ」という示威ですが、いじめ・ハラスメントにもなり得る行為です。 以上はAさんに欠点があることとは別の問題です。 これで3人の圧力に応じて動くと、小集団で前例になり以後経営がやりにくくなりますよ。 「建設的な提案や、きちんと筋道の立った問題点の指摘ならしっかり聞きたいが、そうでなければ特定の誰かをただ辞めさせてほしいといわんばかりの話は聞けない。」と毅然と答えないと。 その3人は、自分たちの目先の快・不快で物を言っています。会社の経営の視点はまったく考えていないようです。小集団でも、人の任免という経営者の権限に従業員が口を出す前例を作るとまずいですよ。 >どうしてよいかわかりません。 Aさん、その3人の両方を含めて、今後人の採用に気を付けて本当に良い人を集めていくことだと思います。

社長の判断

🙂
    とおりすがり
    社長がどうするか、決めなきゃいけないでしょ? トピ主が暴走してどうするんですか。 トピ主は役員? どちらにしても代表取締役の社長が決定する事です。

誰が経営者なの?

🙂
    まんまうめーや
    Aさんも含めその辞めたいと言い出した3人と何故主様が面談するの? なんか主様って”裏の経営者”の様ですよね。 ご主人を素通りして何故Aさん含めその3人さんが今後の去就を主様に相談するの? 専業主婦なのになぜ”経営者失格”と自らを経営者と名乗るの? ”友達付き合い”なら良いですけど、 >私と社長夫人はランチに行く程仲が良いので困った事があったら私に言って欲しい ↑ こんな事言われて何故否定しない。 恐らく過去にAさんの要望を聞いて社内をいじった事が有るのでしょうね。 私が主様の立場だったら、一切関知しません。 するのだったらAさんを切って他の三人を留意するように”社長(ご主人)”に言います。 そして今後一切会社には関わらないようにします。 社員と個人的に逢うなんてもってのほかです。 今回の失策の原因は主様ですよ。 自覚したほうが良いです。 失礼ながら、Aさんを取ると間違いなく倒産でしょうね。 さて、どちらを取りますか? Aさんか倒産か…。

Aさんに辞めていただく

高橋XYZ
    Aの顔を立てればBが怒って、Bの顔を立てればAが・・・みたいなトラブルは困ってしまいますよね。 Aに対するみんなからの訴えが、未経験者を意地悪くいびっているだけなのか、それともAの人格に問題があるから訴えているのか? この判断をトピ主さんは間違えてしまっていたのかもしれません。 ご主人に相談し、出来る限り早くAさんを首にするのがいいです。 (従業員を首にするのはなかなか難しいですが。) 勤務時間や曜日をAの都合に合わせて変えるようなことをしてはいけなかったと思います。 「噂で知っていると思った」は通用しません。 この件に関しては従業員にしっかりと謝罪し、3月のシフトを組みなおすぐらいしないと信頼は取り戻せないでしょう。 ランチに誘ってきたり、相談を持ち掛けてくる人には、今後警戒したほうがいいでしょう。 経営者の妻であれば利用価値がありますので、利用するために近づいてくる人はいます。 従業員はパートの同僚ではないし、ママ友でもありません。

あなたが不用意に相談に乗るから

たろすけ
    あなたも会社の従業員もしくは、役員として在籍し、会社に貢献しているのですか?それとも、潤滑油として会社代表であるご主人では目が行き届かないところをフォローしてきたつもりという立場ですか? まず、その従業員同士のあれこれを、社長が知っているかどうかです。 Aさんに相談されたあなたが、勤務表に手を入れた、ということなら、ご主人にしてみたら問題が複雑化する前に話を通せ、ということではないですか? Aさんの転職先の条件が変わろうと、一旦はやめたい、という申し出だったのだからやめてもらって、アルバイトでなら続けられるというなら、他の正社員・パート・専門職が優先のはずです。 そういう判断が合理的に出来ない人は口出しちゃダメです。 コトの経緯を説明し、ご主人の判断を仰ぎましょう。 で、だれが、経営者なのですか?

そもそも論ですが・・・・・

🐱
    ニャンと!
    このトピには、経営者である御主人の見解について、一言も触れられていません。 御主人は、Aさんに関するトラブルの一部始終について、どの程度までご存じなのでしょうか? 会社が危機的状況に陥っている事を把握をしておられないのなら、一刻も早く知らせるべきではありませんか? トピ主様が自己保身に走り隠し立てをすれば、最悪の結末を迎えますよ?

なんとも分かりにくい文章ですね

🐱
    さくらんぼ
    まずタイトルに『経営者失格』ってあるから、トピ主さんが経営者かと思いきや、経営者は夫なんですよね? 元同僚とか、子供が手が掛からなくなってきたという内容は今回の事とは何か関係が? 専業主婦なんだったら、経営にも関わってないし、そもそもタイトルが既にご自分の立場を勘違いされてる感があります。 それから >昨年末Aさんから転職したいと相談があり、その方向で話をしていましたが、コロナの影響で相手から正社員ではなくパートでと、話があり、こちらはアルバイトという形で働く事で話を進めてきました これを読む限りAさんは結局転職するの? 先方ではパート、トピ主さんのご主人が経営者する会社ではアルバイトの掛け持ちするって事で話を進めて来たという様にしか読めとれないのですが、どうも読み進めていくとちがう様な・・・ 会社での立場や役職はなんなんですか? 家族経営だと、夫が社長で妻が経理を担当している様な所もありますが、そんな感じで何かしら関わってるんでしょうか? 役職も何もなく、ただ社長夫人というだけで首突っ込んで、トラブルメーカーのパートと個人的に親しくして、あげく肩を持つ様なトピ主さんもまたトラブルメーカーではないですか? 少なくとも退職を申し出た3人にとってはAさんと動揺、トピ主さんにも嫌気が差したのでしょう。 ご主人はどこまでこの話が伝わってるんでしょうか。 中途半端に社内を引っ掻き回した責任は大きいですよ。 ただでさえ人数の少ない会社で。 トピ主さんは人に流されやすい性格なんでしょうか。 良く言えばお人好しの様な、悪く言えば年齢は知りませんが良い歳なのに中身が幼稚。 あげくどうしてよいか分かりませんって・・・ 『経営者』であるご主人に決断してもらうしかないでしょ。 少しでもAさんを庇うそぶりを見せたら終わりですよ。

まず立場が分かりません

🙂
    ななみ
    あなたは妻で 旦那さんが社長なんですよね まるであなたが社長であなたに人事の裁量権があるみたいにかいてありますけど そんな権限あるんですか? 子供が手が離れて暇だから パート従業員と勝手にご飯食べてたとかですよね? 物ももらえるし タイトル経営者失敗ておかしくないですか あなたは経営者じゃないんですけど そして経営者と思われる夫の意思が全く書かれていないのはまた何でですか?

あなたは社長妻なだけなのに経営者失格?

まだ現役
    夫氏の事は本文冒頭にちょろっとあるだけですね。 あなたは何か役職に就いてるの?  あなたが代取社長ならみずから経営者失格というのもわかりますけど、 夫氏が代取社長なら経営者失格じゃなくて社長妻失格と言うべきでは。 そもそも今回の経緯を社長である夫氏はご存じなのかしら。 端から見ればずいぶんとAさんをごひいきにしてるように見えます。 どう見たってAさんを辞めさせるのが最善でしょ。 あちらは転職するつもりだったんだから。 噂がどうとか書かれてますけど 井戸端会議みたいな噂と公式通達とをごっちゃにしていったい何をやってるの。 どうして良いかわからないって、この期に及んでAさんを辞めさせるつもりも無いあなたに吃驚ですよ。 夫氏もあなたと同じようにわかりませんで思考停止してるわけじゃないでしょ。社長が決めることに従えば良いんです。

ご主人次第ですが

🐱
    チコリ
    >1人は正社員、1人はパート、1人は専門職の方でどの方も居てもらわなくては困る方々 私自身がこの方達に近い立場です。 結局はAさんだけでなく、トピ主さんや、その状況を放置している社長にも不満はあるわけです。 私の場合、何度か交渉や調整もしましたが、結局はトピ主さん的な立場の方が「やらかす」のは変わらないし、その方が退職することはないので、辞めることにしました。 3人を慰留するなら、単にAさんを辞めさせるだけでなく、トピ主さんの関わり方、社長のリーダーシップも変化がないと続かないと思います。 敢えて、去る者は追わずとご主人が判断されれば、それはそれかなと。代わりはきっとみつかりますよ。

3年で会社潰す気?

わさび
    自分達の生活、従業員の生活、もとい人生って会社私たった1人のパートの為に自らの手で壊すの? 経営者は自分が嫌われても守るべきものを優先しなくてはならないですよね。 Aさんは一生変わりません。口ばかりでミスを減らす努力よりも、経営者妻側に媚びて利用してどうにかしようと思う人です。つまり、仕事をしっかりやって相談者のトピ主に貢献したい、お返ししたいという気がさらさらないです。会社へ仕事をするところなのでそれが出来なきゃ話にならない。 Aさんみたいな人どこにでもいます。立ち直ってどこでも働いていけますよ。

トピ主さんも経営陣なのですか?

しんや
    トピ本文ではわかり辛いのですが、トピ主さんも経営陣のお一人なのでしょうか? ならば、すぐにご主人と相談してAさんの処遇を再検討された方がよろしいかと思います。 そうしないと、会社の存続も危ぶまれる事態になりかねません。 Aさんに不満を持っているのはそのお三方だけではないのです。 もしお三方が辞めれば、それに連なる方達が出てもおかしくはありません。 そこの所をよく考えましょう。 Aさんを辞めさせるのはちょっと、と思われるかもしれませんが、そもそもAさんは転職を希望していた訳です。 正社員ではなくパート募集になったからとは言っても、先方の仕事に専念した方がアフターコロナで先方の業績が回復した時に正社員に登用されやすいのではないでしょうか。 収入面でどうしても二足の鞋(先方のパートと御社のアルバイト、と私は解釈しました)が必要だと仰るなら、他の従業員のシフトに影響が無い仕事を当てるなり、アルバイトが入りやすい職場を紹介するなりした方が良いと思いますよ。 一人のアルバイトの為に、他の従業員の仕事に影響が出るのはいかがなものかと。 現状ではAさんを贔屓していると捉えられても仕方ないですよ。 それから、職場において「報連相」が大事なのは経営者にも言える事です。 従業員の体制に影響が出る様な事は、決定前に相談する事も必要でしょう。 少人数の会社だからこそ、そういった事は怠ってはいけないと思います。 「噂があったから、皆知っているものと思っていた」は、あまりにお粗末ですよ。

何故そんなに大切な3人からの

🙂
    Aに対する苦情を真剣に聞いて対策を検討することもせず、Aの機嫌を取るかのようにランチに行ったりしていたのかな? 現にAは完全に勘違いして、 >「私と社長夫人はランチに行く程仲が良いので困った事があったら私に言って欲しい」といっていたそうです。 こんなことを言う始末。 辞めてほしいなら、ランチなど連れていって贔屓してるような態度をすべきではないし その3人の従業員が言ってきた問題をきちんと聞いて、Aにはそのことをきちんと注意すべきでしたね。 注意されて嫌だとか、改善できないなら、Aが自分から辞めてくれたかもしれないのにね。 まあ辞めてくれとは言えないから、厳しめに注意を繰り返すとかして辞める方向に持っていくとか。

その3人に続く人が出るよ

はっち
    その3人のやり方が悪き例になるかもというレスがありますが、その3人が辞めても調子に乗った働かないAさんが残るわけです。 >Aさんが辞めるなら続けると言われてますが、どうしてよいかわかりません。 問題をこれだけ指摘されててもどうしていいかわからないのですか。 呆れてしまいます。 そもそもトピ主は経営者ではないのですから、経営者ぶって勝手に決めてはいけません。

老婆心ながら・・・・・

🐱
    ニャンと!
    従業員がトピ主様と話をしていても埒が明かないと判断すれば、退職を覚悟の上で、経営者である御主人に直接申し入れるはずです。 その場合、御主人は、トピ主様の不適切な対応を従業員から聞かされる事になります。 また、トピ主様が独断でAさんを辞めさせようとした場合でも、Aさんが御主人にこれまでの経緯を告げ口する懸念があるのです。 御主人にとって、第三者からトピ主様の行状を指摘されるのは耐え難い事だと思います。 これらは、絶対に回避すべき最悪の事態ではありませんか? トピ主様の方から、御主人に全てを洗いざらい話して、対処してもらうのが最善の方法だと思います。

Aさんは計算ずく

アラカン
    Aさんが可哀想と思ってるあなた。 そしてAさんは「私が経営者の次に偉い」と思っている。 >未経験だから大目に見て >昨年末から転職の相談 あのですね。 未経験で許されるのは3ヶ月が限度です。 そして、経営者に転職の相談なんて普通はしません。 さらに経営者と2人でランチに行くのは、周りに対して「私は特別なの」アピールと受けめられていることでしょう。つまり、Aさんは実力もないのに「職場のボス」気取り。彼女の計算通りです。 従業員からすれば仕事がやりにくくて仕方がありません。以前から苦情を伝えても、のらりくらりの社長夫人。ご主人はこのことをご存知なのですか? 私も似たような職場にいました。某さんの性格が強烈すぎて上司も太刀打ちできず。私は3年我慢しましたけど、辞めました。引き留められましたけど、某さんがいる限り業務を押し付けられて手柄は取られるのもわかってましたので固辞しました。未だに某さんは存在し続けており、相変わらずお荷物のようです。 「良い従業員」を確保したいなら、Aさんタイプは辞めてもらうしかありません。未経験は、もう理由になりません。Aさんの業務形態の変更も「噂で伝わってると思った」との言い訳にビックリです。 PTAやママ友や町内会のお付き合いと同じです。 報告、連絡、相談はきっちりと、公私はわけること。 3人も抜けたら仕事は回らなくなります。 業務に大切なのは何か、よく考えてください。 もう、Aさんを甘やかさない事です。

何もしない

🙂
    クッキー
    経営者妻です。 夫とは同業者でしたが専従者になっています。 トピ主様は自分がしでかした事をご主人に報告したら、 あとは、「何もしない」 経営者妻が良かれと裏で暗躍するといい事ないです。 元同業者でしたので、横で見ていて思うことはあるし手を出したくなるのですが、 主人と社員との関係が一番大事です。 夫が正しい決断を下せるように、家を整えたり、職場を整えたりするのが仕事です。 社員達には感情移入しない。 Aさんもダメだし、直訴してくるスタッフもダメです。 全員で言い分を会議をするなり、ご主人に任せることです。 社外のランチは最悪です。社長奥さんから外堀を攻略してくる方は結構いますからね。自分が子供が独立し暇で寂しいからってそういうところにやり甲斐を見出したらダメ。

上手く利用されちゃってますね。

🙂
    零細企業経営者
    私が社長(ご主人)ならば、主様とAさんを排除します。 ふつうはね、取締役でもない社長の親族は会社に近づかない、近づけないのですよ。 何故ならば、主様のように経営者面して人事を動かそうとするから。 さらに、Aさんみたいな人を助長させるから。 社宅での勘違い部長の妻と一緒。 何の権限も無いのに権限が有ると勘違いしているから。 社長でもないのに、 >未経験でしたので、多めにみてあげてっと伝えてきました。 ↑ こんな余計なこと言うからAさんは付けあがり、 他の人はイヤな思いをするのですよ。 有能な3人と能力がない人とどちらが会社の為になるかわかりますよね。 とはいっても主様が決めるのではありません。 決めるのは”社長たるご主人”ですよ。 そこで主様がでしゃばるからおかしなことになるんです。 今後三人が助長する。 と言う意見が有りますが、それをさせないのが社長の裁量です。 そもそも論で、主様が余計な介入をしなければこのようなことにはなりません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示