詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校がつまらない・・・

レス45
    (トピ主0
    あおい
    話題
    某県立高校に通うものです。
    最近、高校がつまらなく、行ってもしょうがないのかな、と思っております。

正直な話、周囲と合わないと思うことがよくあります。

一応、大学進学を目指しており、成績は学年トップクラスです。部活は興味あるものがなかったので参加していません(半数程の生徒は参加していません)。

私の地域の高校は、総合選抜という特殊な入試を行っているため、地域の高校間に学力格差がありません。別の言い方をすれば、1つの高校に様々な学力の生徒がいます。

学校内での成績が良いため、「賢い人」と周囲に思われるのがとても不愉快です。
    行けるものなら、進学校に行ってみたかったなぁ・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰にでもあると思う

あると
    私も高校のとき行ってもしょうがない、つまらないと思ってました。何の役に立つんだろう?と思ってるときもありました。

でも、今は卒業してよかったって思ってますよ。
    逆に学校を辞めちゃったら後から後悔する場合もあると思います。

あとどれぐらいで卒業かわかりませんが、がんばって行ってみたらどうでしょう?

うーん・・・

トマトジュース
    正直に思ったことを書かせてもらいます。私の意見が見当違いで気分を害されたりしたら本当にごめんなさい。

あおいさんは周りの子を見下してませんか?自分と合う子がいないと確かに学校がつまらない、と感じるのは分かります。私にもそういう経験はありますし。
    でもここで“高校に様々な学力の生徒がいます。”と書いてるけど、それと高校がつまらなく感じるということにどう関係してるの?わざわざ書くことなの?
    って思いました。
    自分と同じ学力くらいの子としか関わりたくない、って
    って言ってるように聞こえてしまいました。

それから周囲の人に賢い人と思われることって不愉快に思うことかな?あおいさんは頑張って勉強してて、あの子は努力ができる子だな、っていう意味で言ってるんじゃないかな?

じゃあ・・・

振袖
    高校を辞めて「大検」の資格を取って大学受験してはどうでしょう?

文句を言うより先に、実際に自分だけで行動してみましょう。

がんばれ!!

tototo
    私も高校、大っきらいでした。やめたくて仕方がなかったです。でも、一生のうちで考えると、高校の3年って本当にわずかな時期ですよね。そう考えて3年間我慢して通いました。すっごいストレスでしたけどね。

そのかわり、大学では本当に楽しみました。トピ主さんも進学希望とのこと、きっと進学先で楽しめると思います。
    まわりの目は気にせず、マイペースで勉強続けてください。

大検でがんばる?

アイ
    「高校へ行く意義が感じられない。一応、大学進学を考えている」だったら、大検でしょうか? 保護者や担任の先生に相談し、また高校中退後、あおいさんをサポートしてくれる予備校なりをみつけて、がんばるのも一案でしょうね。

ただ、人生、いつも理想的な環境に身をおけるようなことはあまりありません。「進学校だったらよかった」という気持ちもわからなくはありませんが、それを嘆いても仕方ありません。今の状況の中でどうするのが最善か、考えたらいいのでは?

ちなみに、中卒だとファーストフードのアルバイトですら採用されないと、中卒の人が言ってましたよ。

もし、高校を続けるなら、受験体制に入ってしまおう

アイ
    (前書き込みのつづきです)

もし、今の高校を続けるのなら、予備校や塾などに通って、さっさと受験体制に入ってしまうのも手です。予備校の授業にレベルをあわせれば、高校の授業なんてカンタンでは?予備校と高校の二本柱でいけば、実力はかなりつきますよ。進路や勉強方法についての相談は、予備校の担任や講師にするといいと思います。

校内ではトップクラスかもしれませんが、ライバルは全国にいます。高2で毎日7時間くらい勉強してる子もいますよ。あおいさんを「賢い」と言う友人たちを不愉快に思っている余裕なんてないはずです。さっさと、志望校を決めて、勉強、勉強!

学力の問題ですか?

むらすずめ
    高校がつまらんかぁ…

トピックの内容だけで判断すれば、
    「高校の学力レベルが自分に合わないからつまらない」という事かな?

私は逆にいろんな学力の生徒がいるからこそおもしろいと思うのですが。
    というか、学力面だけで判断するのはどうでしょう?
    いわゆる進学校に行けば自分と同じような人間と会える可能性は高いですが、だからといってトピ主さんがつまらなくなくなるかどうかは疑問です。

特に中学、高校時代は「学校生活が生活のすべて」になりがちですが、もっと視野を広く持ちましょう。

私も高校はつまらなかったけど、
    つまらないのは高校のせいではないです。
    自分自身がおもしろく生きようとしてなかっただけの話だな~と、卒業したらわかりました。

高校は行ってもしょうがないトコじゃないですよ!

わかります。

ひか
    あなたは自分を成長させられるようなもっと知的刺激のある場所を求めているのですよね。
    あなたの発言に対して「人間はどこにいても自分さえしっかりしていれば成長できる」という人もいるかもしれませんが、私はやはり環境は大事だと思います。
    同志と思える人がいて、さらに「上には上がいるんだな」と感心し、自分を切磋琢磨できる環境があると人は伸びると思います。
    でも高校をやめて再受験は得策だと思えません。在学しながら進学予備校に通ったり、数学研究会のようなものなど、自分よりもっとできる人のいる環境を求めることはできないでしょうか。
    ネットでもそういうところは見つけられるのじゃないかな。

学力と友人の性格は別よん

老婆心
    学年トップクラスの成績ですか、、
    うらやましいし素直に頭良いなと思いますよ。でもね、人の性格と学力は全く別物ですよ。

あなたが嫌だなって思っている友達は、成績を妬んでいると思う?

それともトピ主さんが相手を見下した結果、疎遠にされてる?

高校だろうが大学、社会人であろうが、自分の性格は自分でどんどん、より良く治していけますよ。それは自分の幸せに直結していると思います。

この子といて楽しいな、こんな得意分野あっていいな、自分にない友達の素敵なところ、良い所を意識して探してみませんか?

トピ主さんから、相手の美点を素直に指摘して、お話してみると相手も心を開かないかしら?

もっともこんな人間性最悪って思うぐらいいい加減な相手なら、孤高を保って名作本(三浦綾子おすすめ)でも読んで、自分を充電するほうがいいかもね。

幾つになっても対人コミュニケーションは大きいですよ。

私もそうでした

おりおん
     入試で総合選抜をとっている地域ということで、おそらく私と同郷ですね。ちなみに私は公立中学に通っていた時にトピ主さんと全く同じ気持ちで、高校は私立の進学校に入りました。トピ主さんの気持ちはよく分かります。
     アドバイスとしては塾など学校の外で友人を作ることを考えてみればいかがでしょうか?レベルの高い塾であればそれなりに志のある子が多くいるし、勉強のできる子として特別視されることもなくなります。むしろもっと頑張ろうと思えるでしょう。気の合う友達もできるのでは?

トピ主さんは同じ学力の子としか関わりたくない、ととられた方もおられますが、私はただ単純に良い環境で力試しをしたいと思っておられるのではないかと思いました。スポーツの得意な子がスポーツ校に入りたがるのと同じ事です。
     (横ですが、スポーツを頑張ろうとする子を周囲は好意的に見るのに、勉強を頑張ろうとする子を皮肉な目で見る人が多いのはなぜでしょうね??)

トピ主さん、頑張って希望の大学に入るのを目標にがんばって下さい。私の兄もトピ主さんと同じような気持ちで公立高校から希望の大学に入って、人が変わったように楽しんでました。

進学校を馬鹿にしてる?

進学校卒業
    退学して大検受けますか?
    いや、退学して働いたっていいんですよ?

高校がツマラナイ、なんていってる暇はありません。
    トピ主さんがそんな事言ってる間に、進学校の人たちは勉強しています。

私もそうだった

まゆ
    私は高校選びに失敗したなぁと感じています。
    周囲とも合わなかったし、学校なんて全然楽しくなかったですね。
    友人はいたし、恋愛もしたので高校時代の思い出はそれなりにありますが、学校での楽しい思い出というと全く思い浮かばないです。

でもいいんじゃないですか?
    長い人生そういう時期もありますよ。
    全てが自分の思い通りの人生なんてあり得ないでしょう。
    「学校がつまらない」ということをきちんと認めて受け止めて、さてどうするか?ということを考えてみませんか?
    放課後を充実させたり、先のことを考えて勉強に熱を入れたり。今が全てではないですよ。
    学校を辞めるのも1つの選択肢だけど、先を思えば辞めない方が何かとお得?と考えて私は辞めることは考えなかったですね、そういえば。
    別に無理に学校を楽しむ必要はないと思いますよ。
    逆に良いところだけ利用してやりましょう。

私も同じだった

昔の優等生
    十年くらい前に高校生でした。
    私も諸事情で進学校ではない高校に行ったので、成績は3位以内。しかも実力テストは必ず1位でした。そういうわけで、「賢い人」扱い。普通にしていると仲間に入れてもらえません。

そういうわけで、私は「変わった人、面白い人」に徹しました。そうすると親しみを持ってもらえました。授業中も遊んだし、部活もやりました。

在学中はそれでよかったのですが、大学に入ると今度は自分より出来る人ばかり。しかも進学校の人たちは英語などの語彙力、考え方、知識量がまるで違います。

すっかり周りについていけず、挽回も出来ずで、就職活動の時もダメで就職できませんでした。

その後の人生も、「賢いわね」と妬まれたり、逆に「レベルが低い」と相手にされなかったりです。

ベストなことかどうかは分かりませんが、高校は通過点、と考えてもいいのではないでしょうか。
     どうか自分の進路を見据えて、まわりに流されずに着々と準備を進めてください。

つまらないなんてうらやましい

1
    つまらないってことは可もなく不可もないってことですね。うらやましいです。
    わたしの高校3年間は苦痛で苦痛でしかたのないものでした。
    でも,卒業しました。わたしの人生の目的はその先にあったから。
    人から「どうせあいつはすぐに中退する」と言われていた友人も
    「わたしは絶対卒業する」と言って,実際卒業しました。彼女も立派に生きてます。

つまらないならやめちまえ,と思いますけどね。
    それでその先どうすんの?と。

よく考えて

こう
    高校中退や、大学での留年はいわゆる経歴の評価としてはきわめてマイナスポイントとなります。将来、何かをしたい(どこそこに就職したい)と思ったときにものすごく後悔するかもしれません。

経歴を重視しないようなところ(専門的な技能職など)で働いていくのではないかぎりは小さい理由で中退するのはやめておいたほうが良いでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通は退屈なもんかも

最春
      思い起こせば高校なんて結構退屈でつまらなかったなあ。でもでてよかった!親に感謝してるよ。

ウオーターボーイズのように新しいなにかをやりたいとか、特別ななにかに出会えればまた自分で作ろうとかなんか意欲的なことにチャレンジできれば楽しいとはおもいますが・・・・
      まあ普通こんなもんかなーと退屈したりもすると思います。

普通って退屈することなのかもしれません。
      生きてるって劇的なことばかりの連続ではないはず。

淡々と高校に通って卒業してください。やめると後悔します。
      何かを考える時期、頃?なんでしょうね。悩める青春ですね。カッコイイ。

うーむむ

どぅん
      確かに頭がいいだけでみんなから「賢い」って
      思われてしまいますよね。
      あおいさんは「普通にやっているだけなのに」
      って思っていませんか?
      私もそうでした。
      でも、「努力して頑張っているんだよ」とか
      「うん、賢いよ(笑)」と冗談ですませるなどを
      して対処しています。

あと頭の賢さで話しの質も変わりますよね。
      それもあるのかな?
      そういう時は人によって臨機応変すればいいんでは?
      別に頭良くない人でも良い人でもみんな
      ちゃんと分かり合えばけっこう楽しいと思いますよ。

なんか私の友達に似ていますね。
      「ここの学校バカすぎ。もっと上の学校行けば
      良かった。」ばっか言っています。
      その台詞聞かされる度にちょっとうんざり…。

友達とのコミュニケーションの向上を頑張って
      みては?

確かに見方や考え方が合わない人が周りにいると
      つまらなく感じるかもしれませんが頑張って!
      いつかいい友達に出会えるかもよ。

それは甘えです。

ちこ
      厳しい事言いますが、タイトル通りだと思います。いくら良い学校に行ったとしても、どんな好みの学校に行ったとしても結果は変わらないと思います。私の通っていた学校は進学校でしたが、選抜テストがありましたよ。成績良くなければその後の進路指導をしてくれなかったです。どこの学校に行っても愚痴が出るだけです。嫌なら学校辞めて働いたほうがいい勉強になると思います。

勉強は大切。でもそれだけじゃダメ。

sayosayo
      あなたはお勉強はできるけど、人間としての魅力はどう
      ですか?勉強ができても人間的に未熟で、社会に適応で
      きずに引きこもりになってしまう人だって大勢いる世の中
      です。学校は勉強だけでなく、歳相応の人間関係や自分
      自信を磨いて行く場でもあるんですよ。
      今の世の中お勉強が出来て希望の就職に就けたとしても
      必ず成功ややりがいまでついてくるわけではありません。
      最初は雑務ばかりかもしれませんよ。あなたが今いる環境
      で粘り強くなれる精神がなければその時にも「なんだかつ
      まらない、行ってもしょうがない」と感じる人間になって
      しまいますよ。
      社会に出ると能力はもちろん、人柄や協調性がある人は
      伸びるのも吸収するのも早いと感じます。
      私は学生時代はあまり勉強は好きではありませんでしたが
      社会人になってから仕事の面白さを知り欲が出てきたよう
      に思います。
      今は自分のよさ、人の良さを見出せる人間に成長し、勉強
      がしたいのだったら一生できますから、あせらず今を大切
      に生きてくださいね。

自分で

yoshi♪
      別に高校というのは生徒を楽しませてくれる所ではありません。
      自分で友達を作り、部活に入ったり、みんなで寄り道したり・・・と自分で行動しなければダメですよ。
      楽しくないんじゃなくて楽しくするんです。

高校行っても将来は明るくないよ。

SKUNK
      つまらなければ、行かなかったらいい。周りの人たちがフォローするような将来は無いし、後から『行ってて良かった』なんてのは、その人の現状がつまらない証拠。人に迷惑掛けない程度に、好きにすればいいんだと思う。あなたは、やりたいことはあるの??

学校生活だけがあなたのすべてなの?

セリビア
       非常に「受け身」な印象を受けました。
       悪いけど、つまらないコなんだろうなと思います。

私も、普通科の普通の高校を選んでしまい学校は、つまらなかった。
       中学からある活動していたので、むしろ学校には休みに行っていたようなものです。外の友達は、年齢がさまざまだし面白い人が多かった。でも、学校にも友達はいました、というか作りましたね。何かと頼りにしてました。
       家と学校の往復じゃ何も、起きないよ。
       もう、高校生なんだから子供でも、できること(自分で考えてね)のほうが多いんじゃないかな?
       上には上がいるよ。
       例えば、やめた後のあなたの生活はバラ色?今度は、学歴コンプレックスでうじうじするんじゃない?

変えてみよう

にゃん
      私も高校へ入学して感じたことは“つまらない”でした。
      そんな時、奨学金での留学の募集をしていたので飛びつきました。応募したら運良く受かりましたので2年生の1年間海外へ行きました。人生観もがらっと変わり、帰国後の高校生活はとても楽しかったです。
      つまらないなら何かやってみては?部活もはいってみると楽しいと思います。

ちなみに、合う人がいないって最初から思ってるだけでは?話して仲良くなると意外な共通点もあるかもしれません。また、自分と全く違った人と仲良くなるのもいろんな発見があっておもしろいですよ。

修行だよ、修行

みほりん
      つまらんですか。
      これから社会に出たらもっとつまらん事なんて山のようにあるのにねー。ってまだ言っても分かってはもらえないかな?
      でもね、本当に本当に社会に出れば高校でのつまんないなんて比べ物にならないほどの数々の試練がつまんない事も含めてあなたに訪れます。
      今はその時のための修行期間だと思われてはいかがでしょうか?私も高校時代周りの人間が合わず(正直「馬鹿ばっかり!!」と思ってた)毎日愚痴をこぼしてました。その時ひとつ上の先輩が「でもねー、高校生にもなったらあわない人とでもあわせる練習位しとかないとねー」と言われそうか!と思い、考えを改めました。それからは人間の幅も広がったとオトナ達からも言われるようになり人生楽しくなりましたよ。

人生経験

美樹
      高校で学ぶことは、学問のみじゃないことを
      わかっていますよね。勉強が出来れば、それで良いと
      思っていませんか?周囲と協調していく事も人生、
      必要な事と思います。つまらないと思っていたら
      本当につまらない3年間を過ごすことになってしまいます。楽しい高校生活を送れるよう、賢いトピ主さんなら考えること、できるはずです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

学力がすべてなの?

ぴぴ
        私も高校は総合選抜だったですけど、楽しかったですよ。
        いろいろやりたいこともあったし、部活は文系を2、3個かけもちして楽しんでました。
        学力もトップクラスで大学もちゃんと希望の旧帝大の一つに合格しました。
        進学校に行ったらよかったというのは現状に対しての言い訳でしかありませんね。
        不満なのはまわりの学力だけですか?そんなにあなたやあなたのまわりは学力だけで判断して人と付き合うのでしょうか。
        総合選抜といっても、それなりに中学時代からは淘汰された人が集まっているはずなので、そんなに格差はないでしょう?その程度の人との差は、人生でずっとつきまとうものですよ。
        勉強するにも、何か特に興味をひく分野など、極めてみたらいかがですか?学校のテストでいい点とるだけがすべてじゃないですし、何かを極めることでいろんな面で自分が成長できるでしょう。
        つまらないなんていってるヒマはないと思いますが。

外に目を向けてみては

くろぽん
        トピ主さんのお気持ち、なんとなくわかります。
        私は高校は公立の進学校に行きましたが、リーダーシップを取る人が多かったり、勉強ができる人が多かったため、自分が中学校時代と違い、いわえる普通の人間として扱われるので非常に楽でした。それと同時にいかに自分は井の中の蛙であったということを思い知らされました。今は社会人ですが、まじめにもっと勉強しておけばよかった、経験しておけばよかった。ということがたくさんあります。
        学校がどうがんばっても楽しい場所にならないようでしたら、予備校とか、英会話スクールとか、ボランティアとか、学校の外の何かに参加してみてはどうでしょうか?高校もまた、クラス替とかなにか変化が出ておもしろくなるかもしれませんよ。簡単に早まらない方がいいと思います。

甘すぎ。一生そのままでしょうね

いずみ
        高校は義務教育ではありませんよ。
        自分で決めた高校でしょう?しかも親にお金を出してもらっていて、よくそんなことがいえますね。

つまらないのは、誰のせいでもありません。あなた自身の問題です。きっとあなたのまわりにいる友達(友達がいるのかわかりませんが)も毎日つまらないでしょうね。
        普通、つまらなかったら自分でおもしろくする努力をしますよ。
        あなたはそのつまらない状態に満足しているんですよ。都合の悪い事は全て他人のせいにして、悲劇のヒロインぶっているんです。おめでたいですね。

トピ主です

あおい
        丁寧なレスをいただき、ありがとうございました。
        状況を理解していただける方が大勢いらっしゃることがわかり、少しホッとしましたし、嬉しく思いました。

みなさんからいただいたアドバイスのように、目先の状況にめげす、できる範囲でがんばっていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

定時制の高校へ編入した友達に似ている

美里
        あおいさんは私の友達に似た状況でした。その友達は高1の時、遠足で一緒に行動したのをきっかけに友達になったのだが、高2の夏休みの間に学校のつまらなさに気づいたのか2学期から学校休みがちになったり、すごい髪の色に染めたりして先生に反抗的になりました。今思えば高2になる前、普通科の理系と文系選ぶのを間違えてしまって後悔したのだろうと思います。その子は留学に興味あったからです。文系は大学短大進学向け(留学も)だったけど理系は就職・専門学校・医療福祉・理系の大学でした。いろいろ親と相談した結果、定時制の高校へ編入することになりました。編入する前からも「定時制の方が朝ゆっくりできるしバイトもしやすい!」と言っていました。その後、その子は定時制の高校卒業し望み通り外国へ留学しました。他の子から聞きました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示