詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友に不満

レス16
    (トピ主2
    はにー
    ひと
    色々な意見を聞きたいので投稿します。 (私、親友共にアラサー、独身です) 私の住んでる地域では車がないと不便なため、大体の人が車を所持していますが、友達は運転が苦手で車を所有していません。なので毎回遊ぶ時は100%送り迎えをしています。 何年もの間ガソリン代は払ってくれず(遠出した際はこちらから請求していましたがキッチリ割り勘)何年か前に不満が爆発し、ガソリン代のことや運転する大変さや気の使えなさなど…色々言ってしまいました。 友達は私以外の友達もたまたま車を持っていなかったり、友達自体が少なく遊ぶことも頻繁になかったということで今まで気付かず図々しかった、申し訳なかったと謝ってくれ毎回ではないですがガソリン代にと500~1000円を帰りに渡してくれたり、カフェでお茶等をご馳走してくれるようになりました。 前々からですが遊ぶと「ご飯どこに行くか問題」が発生、提案するのはいつも私。 友達はあまり遊びに行く頻度が少なく親ともチェーン店にしか行かないようで、毎回同じようなチェーン店ばかり提案されますが行きたいのか聞くとそれし思い浮かばなかったといいます。(ネットで調べたらいくらでも出てくるんだから調べてこいよと思います) その癖私が色々やお店を提案すると「それは気分じゃないから嫌だな」と言って全部却下されます。 案も出さない、車も出さない、こちらの提案も全て却下。 最近はコロナの事や私が引越しすることもあり、忙しく全然会っていませんが、忙しい時間の合間に会いたいとも思えず会っていません。 今は家が車で10分程度と割と近いのですが、引っ越すと車で30分程度かかるようになるので、送り迎えもなるべくしたくないと思ってしまいます。 私の心が狭いのでしょうか? このことが無ければとても素敵な親友です。 読んでいただいてありがとうございました。

ランキング

レス

気が利かない人

🐱
    とくめい
    そのご友人は、他の方から車に乗せて貰う機会も少なく、ガソリン代や運転の大変さまでは気がつかなかったのでしょうね。 それでも、やはりあまり気が利かない方なのだと思います。 ですが、トピ主さんに指摘されてからはちゃんと気を遣ってくれるようになってくれたのですよね? その事と、食事の場所の件は別問題だと思いますよ。 全て却下されると仰ってますが、行き慣れないお店は苦手なのでは? それがファミレスだったとしてもちゃんと提案してるのに、先に却下しているのはトピ主さんです。 それも、ご友人から否定させるやり方で。 チェーン店が嫌なのは、トピ主さんの方ですよね? 車が無いと不便な地域でも、何かしら移動手段はありますよね? 送り迎えが嫌なら、これからは何処かで待ち合わせすればいいのでは? そのご友人は、普段は車無しでいるのですからちゃんと来れますよ。 それから、そのご友人と遊ぶ時は、食事はチェーン店でもいいと思って会えばいいと思います。 素敵な親友だし、車出しの気は使ってくれるようになったけど、送り迎えや食事場所の好みが合わない事の不満の方が大きいのなら、このまま無理して会わなくてもいいのでは? そのご友人も、そんなに不満に思われてまで会いたくは無いと思いますよ。

車に乗り慣れてない身の意見

🙂
    S
    車がなくても、何とかなる地域に住んでる者です。私自身は免許を持ってますが、車を所持してないので…ペーパードライバーです。 ガソリンの件に関しては、あまり車に乗らないと費用感が全く想像出来ないものです。なので、今回は1,000円など具体的に指定して貰う方が、助かるなぁと思いました。 お店に関しては、どこまでが行ける範囲なのか分かってないのかな?と思いました。なので、知ってる範囲のお店の名前しか出てこない。 ただ、ガソリン・お店の件にしろ…お友達は受け身である事は変わらなそうですね。あと気が利かないタイプでもあります。 普段から車を所持してない身からすると、車なしで遊ぶことにも慣れてるのではないですか?たまには、車使わずにどこか行くのも良いかと思いました(駅待ち合わせ、駅解散とか)

なんでおつき合いしているの?

🐤
    みのり
    このことが無ければとおっしゃいますが、私にとってはこのことはかなりのウェイトを占めます。 普通は、話すと楽しいからとか趣味が合うからとか、メリットというと語弊がありますが、何らかの良い点があるからおつき合いするわけですし、デメリットが多ければおつき合いしないわけではです。 私にとってはかなりのデメリットです。 トピを拝見すると、彼女にとってはたくさんメリットがあるけれども、トピ主さんにとってはデメリットしかないように思いますが…。 そんな人となぜ一緒にいるのか。 例えば、トピ主さんが1人では行動できない人で、常に誰かを誘わないとダメな人なら、他を探すか、彼女で我慢するかだとは思います。 いや、私なら彼女とおつき合いすることはあり得ないので苦しい想像をしてみました。 誘われても断って疎遠にすればいいんじゃありませんか? それとも、このこと、程度なら、我慢しておつき合いする。 彼女を失いたくないのなら、それしかありません。

心が狭いとは思わないけど同調もできない

🐧
    詩音
    車云々の件以外はトピ主友人と近い感覚です。 友人も少なく、美味しい店を広げようとはしないので友人の「どこに食べに行く?」は苦痛。 ネットで簡単に調べられるという意見も分かりますが、私にとっては【友人と会って話すことが目的なので、食事自体は不味くなければ何でも良い】が本音です。 それとこれまたトピ主さんからしたら理解不能かもしれませんが、「いっそ現地集合現地解散が理想。」が本音です。 長い付き合い、仲が良い人とでも旅行以外は長時間一緒にいると疲れてしまいます。理想は3~4時間くらいで、始めから〇時にはお開きと決めておきたいです。 ご友人と私が同じ感覚かは分かりません。ですが決して友人を蔑ろにしているわけではなく、そういう性質の人がいるのだと知って欲しいなと思いました。 トピ主さんが会いたくないなら、それで良いと思います。友人からしても、わざわざトピ主さんに嫌な所をあげつらわれるなら会っても嬉しくないのでは?

うーん

ゆかたん
    どの辺りが素敵なのでしょう、その親友さん。 トピ主さんもなぜお付き合いを続けているのか。 べつにすぐに関係を断つ必要はないかもしれませんが、会う頻度を減らせば車を出す回数も減り、あなたの不満はなくなるよね。 親友であっても他人なのです。 求めても仕方ないです。

親友?

🙂
    はな
    そこまで不満満載でそれをうまく伝えられないトピ主さん。 親友ってなんですか? 夫婦ではないのですから嫌でも一緒にいなければいけないこともないでしょう。 今後は親友ではなく単なる友人の1人と割りきって嫌な部分が見えない時だけお付き合いを続ければ良いのではないでしょうか?

ご意見ありがとうございます。

🙂
    はにー
    みなさま色々なご意見ありがとうございます。 お店の提案としては 私「焼肉行こう」 友達「今日は気分じゃない」 私「じゃあ、カレーは?」 友達「うーん、それも違うな」 私「じゃあ、新しくできた〇〇は?」 友達「今食べたくないなあ…」 私「じゃあ何食べたいの?」 友達「お店が思い浮かばないなあ」 このやり取りを毎回します、絞り出してチェーン店の提案で、そこに行きたいのか聞くと別に食べたい訳では無いけど…と言うような回答。 だったらご飯は食べないで帰ろうと言うと、もっと話したいから一緒にご飯は食べたいと言われます。 何人かの方のご意見にもあった通り、わざわざ会う必要もないのかな。と思い始め、自分の中でこのモヤモヤが収まるまでは会わないでおこうと思います。

わかります。

🙂
    ぬこだいすき
    初めまして。 トピ主さんの車の件もわかります。 でも、わたしはそもそも後から(わたしが)嫌だなと思いそうな人は乗せないと決めています。 乗せると決めたら、ガソリン代や維持費がかかるなど言わないです。車を出すのはわたしの意思なので。 そして、「どこに行く?」問題ですが‥先に決めてから会う日程を決めてはいかがですか? トピ主さんはチェーン店などのいつでも行ける店より折角の友人とのお出かけなんだからオシャレな店に行きたい。 一方、友人さんは慣れているチェーン店の方が安心。 二人の考えをまとめてから、会うのです。 または、今回は友人さんのチェーン店。次回はトピ主さんの行きたいお店。など譲り合いをする。 二人ともが却下してたら、なかなか進みませんよ。 親友と言われているくらいなので、小さい頃から仲がいいんだと思いますが‥二人とも子供すぎです。お互いに甘え過ぎ。(この人なら許してくれると思ってる) もう少し、お互いに気を遣いましょう。 トピ主さんが気を遣ったり、気を回したら、友人さんもわかってくれます。 それが嫌で、友人が折れるべき!なら付き合いをやめましょう。歳を取って、昔の友人との価値観が合わなくなるのはよくあることです。 でも、皆さんはお互いに大人になり、関係を築いているのです。

現地集合現地解散

まだ現役
    まさかバスや電車もつかわずに徒歩オンリーで暮らしてるわけじゃないでしょ。 公共交通機関がない場所に住んでるなら車必須で運転苦手なんて言ってられないし。免許返納した高齢者ならいざ知らず。 親友って括りにこだわる必要無いと思う。 お互いの状況で関係性は変わってくるもんだよ。 うんと近くなったり、すこし疎遠になったりしつつも何か通じ合うものがある相手ってぐらいの感覚で良いんじゃないかな。 引っ越しを機に車出すのは止めて次に会うときはお店指定で会えば? お店のこともグズグズ言うようならじゃあ今回は無しで、って取りやめとか。 いちいち相手のいうこと聞いてるから不満も募るんだと思う。

うーん

🙂
    まーこ
    そういう人として付き合うしかないと思います。あなたはギブアンドテイクが欲しいと思うなら、そういうことをできる友達も見つければ良いと思います。その人と遊ぶ時は、自分が主体になってやる、それでも遊びたいと思うなら遊ぶ、で良いのでは? その人にいろいろお説教しても、もともとそんなにいろんなお店に行きたいなどの欲求が薄い人なのかもしれません。

トータルで判断

🐤
    なな
    >このことが無ければとても素敵な親友です。 『このことが無ければ』と言ってもそれがその人なのであり、そこが無くなることはほぼ考えられませんよね。 彼女が今のトピ主さんの様に車を所有し、人を乗せてあちこち行く様な人に変わるなんてこと、想像出来ますか? また、積極的に店を調べて「あそのお店、行ってみようよ!」とか「このお店、気になるわ!」など、気の利いた提案が出来る様な人に変わることが想像出来ますか? そのご友人は車の運転が苦手で運転はしない人なのですよ。おそらく運転に興味も無く、出来る様になりたいとも特に思ってないと思います。 また飲食店にも大して興味がなく、調べて色んなところに行ってみたいと思うタイプではないのですよ。 「近場にあるいつものチェーン店で別にいいよ」と思うタイプなのですよ。 『ご飯どこに行くか問題』と、トピ主さんは『問題』として捉えていますが、彼女にしてみたら店選びなんてどうでも良い事なのですよ。 ちなみにこの点は私も彼女と一緒です。 友達との飲食は近場の行き慣れた店でOKです。それが一番落ち着く。 色々と提案されたら却下はしませんけどね。 今後も付き合って行くのであれば、『合わないところもあるけど、そこも含めて彼女なんだ』と受け入れてやって行くしか無いと思います。 私にも仲の良い友達が数人居ますが『100%私の思い通りで何一つズレや違いを感じない友』なんて居ません。 「そこは私と考え方(やり方)がちょっと違うかなぁ…」と思う点が何かしらはあります。 人はそれぞれ独自の性質や性格や人格を持っていますからね。 1から10まで何もかもがこちらの理想通りの友達になど、まず出会えないと思います。そしてそれはお互い様。 好きなところも嫌なところもひっくるめて、それがその人なのですよ。 付き合うか付き合わないかはトータルで判断するのです。

しんどそう。

🙂
    ぷりまり
    そうまでして会わなきゃいけないものだろうか? 普段はお互い好きにして気が向いたら誘って、相手が気乗りしてなさそうで提案もしないなら他の人誘っても良いと思います。 お友達のような他力本願なタイプは私も苦手ですけど、なんだかお互いがこうじゃなきゃ嫌!みたいな感じでどちらと付き合ってもし疲れそう。 私だったら不満爆発されて交通費払って!と怒られたりしたら、今までのお詫びに大体の交通費とお菓子でも渡して以後会わないかも。だって、会えば怒られた時の事が頭をよぎるし、トラウマですよ。 怒らなくても普通に言ってもらえればいいんですけど、びくびく顔色見ながら合わせたり、気を遣って会っても全然楽しくないです。 親しき仲にも礼儀あり、とはいつも思いますよ。だけど、友達ってもっと気軽にあっさり付き合える方がいいです。 車出さなきゃ行けないような所に行って怒られるなら近場で会えばいいし、遠くなったら迎えに行かなくてもどこかで待ち合わせにしたらいいでしょう? そちらの車事情の為に不機嫌になられてもね。主さんもお友達にかなり執着してるように感じますが。 不思議なのはそれだけ友達の文句言えるのにそれ以外は素敵な友達、って言える事がよく分かりません。

狭いというよりも

🍴
    麺類
    そのお友達との関係性が色々と引き際に来ているみたいですね。 ガソリン代の事も食事選びの事も色々レスされてますが そのお友達と一緒にいて楽しいの? それ以外は素敵なお友達って本音? トピ主さんがモヤモヤが蓄積しているなら、もうそれが答えなんじゃないでしょうか。

ありがとうございます。

🙂
    はにー
    色々なご意見とご指摘ありがとうございます。 私も深く考えすぎてしまって色々悩んでいたので、みなさんの書き込みを読んで自分がどうしたいのか考えてみようと思います。 ありがとうございます。

繊細さんと鈍感さん

匿名
    前者はトピ主さんで、後者がお友達の印象を受けました。 鈍感な人って、そう思ってたなら言ってくれれば良かったのに、と平気で言います。 気遣いポイントがズレるというか、自分の言動で、相手がどう思うか、感じるかが本当に分からないんだと思います。 心が広い狭いの問題ではなく、タイプが違う。

チェーン店でもいいじゃない

🐶
    通りすがり
    >前々からですが遊ぶと「ご飯どこに行くか問題」が発生 私そういうこと一切ないんだよね。 友達と会うことが目的で 美味しい料理食べに行く会じゃないから。 チェーン店であっても 提案してくれてるじゃないですか? それにだめだししているのは あなたも同じですよね。