詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 宅配便、門扉越しに受け取るときの順番は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宅配便、門扉越しに受け取るときの順番は?

レス5
    (トピ主2
    🙂
    話題
    こんにちは。 宅配便のお兄さんは受け取りのハンコを押す紙と品物を同時に 重ねて渡してくれますが、用意したハンコで私の手は片方しかあいていません。 いつもまごまごして恥ずかしいのです。 どうしたらスマートに受け取れますか?

ランキング

レス

ハンコレス

🙂
    よつば
    まず、今はハンコもサインも不要です。 インターホンで「そこに置いておいてください」って言うだけです。 配達員はそこに荷物を置き、少し離れた場所でちゃんと受け取ってくれるかどうかを確認して帰ります。 チャイムしかなく、玄関から門が離れている場合は少し面倒ですね。 門に鍵を掛けずに、手招きして玄関前において貰うとかでしょうか。 そういうのが許される時代ですので、手渡しでもハンコは省略できます。 受け取って、ハンコを省略したいと言うだけです。「こちらで(省略したという記号を)書いておきますね」って言われます。 最後の最後にどうしてもハンコを押す場合ですが、私だったら荷物の上から押します。 荷物の下を軽く左手で支えて押します。 すごく重たくて大変そうだったら、まずは荷物を玄関に置いて貰ってその上で押します。 荷物が柔らかくてハンコが押せそうにないときは、伝票だけ受け取って下駄箱の上で押します。 いろいろ考えて見ましたが、まごまごする状況が想像できませんでした。

スマートにですか?

🐱
    とくめい
    スマートかどうかは分かりませんが、箱の上に受け取りが置いてあれば、まず箱の上でハンをしてから、箱を受け取ります。 箱も受け取り書も宅配の方が手に持っているのなら、箱を受け取り下に置いてからハンを押します。 慌てなくても、宅配の方は待っていてくれます。

ありがとうございます

🙂
    バカなこと聞くなと、怒られると思っていましたが 応えていただき嬉しいです。 親切な方々がいらっしゃるものだと感じました。 分かりました。次からはそのようなやり方で、落ち着いてやってみます。 ありがとうございました。

箱のサイズにもよりますが

MARBLE
    両手で受け取るような大きな箱の場合だと、受領印を押す用紙を剥がして箱の上に乗せて「ハンコかサインお願いします」と言われます。 配達の人が持ったまま、上に乗せた用紙にハンコ押します。それから受け取るように箱の底の端に手をかけます。そこで配達の人が「(手を離しても)大丈夫ですか?」と私が持ったのを確認してから(手を放しながら)用紙を取ります。 本当に重いものだと「重いですよ、どこ置きますか?」って玄関ドアの中まで運んで貰って用紙のみ持ってハンコです。 まごまごするといえば、私はATMで利用明細と通帳、利用明細とおつりが同時に出てきて、一瞬どの順に取るべきか?で悩むことがあります。

ありがとうございます。

🙂
    MARBLE様、とてもよくわかりました。助かります。次からは安心です。 そうなのです、ATMでもまごまごしております。機種が色々で…。 最近はだいぶ慣れてはきましたが。 少し話がずれますが、コンビニも最近は店舗によって支払い機が色々で、まごまごしています。 機械のどこからお金を?と目をぐるぐる回してまごまごしてしまいます。 すると、バイトの高校生とか体育会系男子のような声が大きい店員さんに 「こっち!」などと言われてしまったりしています。 緊張する今日この頃です。 ありがとうございました。