詳細検索

• ホーム
    • みなさんガードルって履いていますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんガードルって履いていますか?

レス71
    (トピ主1
    🐤
    ミサキ
    アラフィフのパート主婦です。 ガードルについてトピさせていただきます。 私は、10代の頃から現在まで、ずっとガードルを履いております。 もう、ガードルを履いていないとスースーする感じがして、とても心許なく不安な感じがします。 ところが、最近知り合いや友人、パート仲間の方たちとガードルについて話す機会あったのですが、かなりの方が昔は履いていたけど、現在は履くのをやめたと言う方が多かったです。 中には、私と同じでずっと履き続けている方が半数くらい居ましたが、かなりガードルを履くのをやめた方がいたのにはビックリしました。 同年代の方、まだガードル履いていますか? それとも、ガードル卒業しましたか? 若い方からのレスもお待ちしております。 ちょっと興味があるので、たくさんのレスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

履いてます!

🎁
    如月
    還暦間近ですが かれこれ45年間履き続けています。 やはりお腹が冷える感じと 年々張り出してきたお腹を押さえるためにも 履かない選択はないです(笑) 勤務先は制服ですが ロング丈の履いてる方も多いです。 履かない人はパンストさえも嫌いで [締め付けられる]感じがイヤみたいです。 若い子は履かないですね。 [ガードルって何ですか?]って聞くくらいです。 娘も冬場に毛糸のパンツ履いても ガードルは持ってもいないです。 昔(20年くらい前?)は スカートにパンストが普通だったと思いませんか? でもいつの間にか[ナマ足]になり パンスト履く人も少なくなったように感じます。 時代の流れなんですかね?

履かなくなりました。

🙂
    アラフィフ
    40代過ぎまで履いていたのですが、数年前から履いていません。 トピ主さんと同じく、スースーするのが気になって履いていたのですが、止めてみたら全く問題無かったです。 私の場合は思い込み、単なる慣れの問題だったみたい。 返って下着だけの方が楽でスッキリして気に入っています。

40歳代に履きだして、今は履いていない50オーヴァー

マドンナ
    40代の頃に少しお腹がポッコリしてしまったのと、ヒップが垂れてきたのとで、パンツスタイルの時だけ履いてました。 しかしやっぱりなかなか慣れなくて、今のトップスにボリュームを持たせるコーデ中心なのをいいことに今は履いてません。 履くのは、ここぞという場面だけです。 スースーしない?!って驚かれたことありますよ。 だから結構いると予測します、トピ主さん派。

レギンスになっちゃった

🙂
    ぴゃー
    アラフィフですが、学生のころのほうが「大人の女は履かなくちゃ」という 思い込みで履いてたように記憶しています。 テレビでも盛んにガードルのCMやっていましたよね。 そういえばガードルで絞めつけ過ぎて倒れた知人もいたっけ…。 自分はスタイルがいいわけではないので 本当は履いた方がいいのでしょうが、 いつの間にか、履かなくなっていました。 その代わりに短いレギンスを履いてます。 あとは厚手のストッキングでもけっこう締めてくれるから 代わりになってるのかな?って気がします。

色素沈着や黒ずむのが気になりやめました。

🙂
    ミルク
    昔は履いてましたが、キツいし色素沈着と言うか、肌が摩擦で黒ずむのが気になりやめました。 スカート派なので、流石にパンイチだと寒いので、見せパンみたいな薄いパンツを重ねて履いてます。

私の婦人科の先生だけかもしれませんが

🐤
    アラフィフ珠子
    ガードル、きついショーツ、スキニーパンツは止めるよう言われました。 私だけでなく他の患者さんにも言っているとおっしゃっていました。 大事なところを圧迫するのは良くないそうです。 きつい下着と皮膚が擦れかぶれやすくなることと、血行の問題のようです。 ですのでゆったり下着です。

すみません「穿く」が正しいのです

🙂
    無名
    「履く」は靴などの時の漢字です。 パンツやスカートは「穿く」の漢字です。ですからガードルも「穿く」ですね。

買ったことないです

🐶
    はなばなな
    40代半ばです。ガードル履いたことないです。窮屈そうに見えて履く気になれません。30代前半から、ガードル履かない代わりに「自然」なガードルの筋肉を鍛える!で、ずっとジムなどで筋トレやってます。今のとこはガードル必要な感じではまだないです。

履かなくなった

アラヒィフ
    出産後に、履かなくなりました。 経済的な理由と、私は膀胱炎に頻繁になるので、ガードルは重ね履きを避けるようになりました。 体型は、頑張って腹筋を鍛えて、自力で何とかします。

40歳持ってないです。

🙂
    花丸
    70代の母が、ちょうど断捨離でガードルを全部捨てたと言ってましたね。 私は持ってすらいないです。同年代の友人は聞いたことないですが、話題に出たことがないので、持ってないかも。 レギンスか、タイツ、冬はタイツの上にヒートテック履いてます。

母に言われて

🙂
    アール
    小学6年生の頃からはいています。 当時はぽっちゃり体型でお尻も大きかった事もあり、ジーパンはく時は必ずはくよう言われていました。母曰く「そのままではお尻が丸出しだ」と。笑

レギンス優勢

なな
    寒がりなんで、だいたい10月から4月くらいは、いつもレギンスはいてるんです。 ショーツとレギンスは必須なので、 更にガードルって、履かないです。 もともと、ガードルの締め付け感、圧迫感が、身体に良くなさそうで、できるだけ履かないですごしたいです。 とはいえ、レギンスを履かない日で、その日の服装やエアコンの強いところに長時間いるなどの予定を考慮して、ガードルを履くことも。保温目的です。 正直、体型を整える目的ではくというのは (おばさんのお腹やお尻が、数ミリ変わったところで、誰も気にしてないのに)と思っちゃうので。

「穿く」のやめたわよ

🙂
    くみりん
    還暦ほやほやです。 穿かなくなった理由は2つあります。 若かりし頃はスタイルをよく見せたくて穿いていました。 が、年齢を重ねるにつれてガードルを脱いだ時の爽快感に勝てなくなりやめました。 脱ぐとね、血がさぁ~っと下半身に巡るの。 もう1つの理由は、いぼ痔になったのです。 ガードルによる下半身の締め付けで血行が悪くなるのも原因の1つかと思いやめました。

不妊症

💍
    匿名
    きつい下着や、締め付けるストッキングは下半身の血行を悪くし、かえって冷え性になる。 それは不妊症のためにもよくないので、やめるように、と、 当時、罹っていた不妊症のクリニックの医師に言われ、やめました。 30歳の頃。 でも、下半身は温めたほうがよいと教えられたので、ショーツの上には、ふわりとした5分か3分丈ロングパンツ(昔はズロースと言ったかもね)を、重ね履きするようになりました。 真夏もそうです。 ショーツ1枚ということはありません。 ちなみに、7年目に無事妊娠出産出来ました。

履いてない

garubo
    昔20代の頃。たった一回興味本位に。けども,リタイアしました。何故かというとキツイ。 体型に合わないの買ったのか?と思われそうだが、店員と相談した。 それっきり・・30年位経ち、今はだいぶ,改良・開発されたなあ,と通販売観ますね。 今度挑戦しようかと、思いました

やめました

50代
    50代前半です。 随分前にガードル穿くのをやめました。 バブル期には皆穿いてましたよね。 ボディコンシャスの服が流行っていたから。 今はオーバーサイズ、ウエストゴムの服が多いので 締め付ける必要がなくなりました。 血行が悪くなって冷え性が悪化したり そけい部に色素が沈着するのは嫌なので 私はゆったりサイズの1分丈パンツを重ねて穿いてます。

はいていません

さくら
    もうずっとはいていません。多分30代の時にはもうはいていなかったと思います。今もそんなにはいている人がいるのが驚きです。苦しくないですか?

昔の人の下着というイメージ

🙂
    とおりすがり
    本当にすいません… アラフォーですが、正直なイメージはタイトルのとおりです… 母親は履いてましたね。 アラフィフでも履いてる方がいるのが意外でした。 もし年をとり太ったとしても、最近はゆったりしたおしゃれな服も多いですから、一生ガードルとは無縁だとおもいます。 おなかぽっちゃりしたらゆらゆらさせて自慢します

10歳老けます

🙂
    U
    パーソナルトレーナーをしています。 トピ主さんと同じくアラフィフですが、穿きません。 「ガードルを穿きたい」 「矯正下着を買いたい」 とのご相談をお客さまからよく受けます。 いずれも、+5~10歳ほど老化が促進されることが研究結果で出ています。 血流が阻害されると、予想以上に老化が早まります。 ガードルを穿かないと、スースーするのであれば、毛糸のパンツはどうでしょうか。 今は、オシャレなものもたくさんありましさし、お腹まわりを温めると、美容にもいいと思います。

婦人科医に言われました

私もアラフィフ
    30代の頃、所謂婦人病になりました。 その時、婦人科の医師に「ガードル等、穿いていませんか?あれは絶対によくないですよ。もし穿いていたなら、すぐにやめてください」と言われました。 医師曰く ・ガードルは血行が悪くなるので、冷え性や不妊性になる ・通気性が悪いので、菌が繁殖しやすく、婦人病になりやすい ・締め付けるので、色素沈着や皮膚病になる可能性が高い etc. 女性の体って、とてもデリケートにできているんだそうです。 一番いいのは、昔のように「おこし」だけだそうですが、現代は着物ではないのでそれは無理。 なので「毛糸のパンツ」を薦められました。 できればパンストもやめた方がいいらしいのですが、そうもいかないのでサポートタイプではないものにしました。 とにかく、体に密着した物はダメだそうです。 健康を考えるなら、ガードルはやめた方がいいです。

締め付けキライ

🙂
    たんぽこ
    なので入学も卒業もしてないよ 唯一はいたのは結婚式の時くらいかな お腹ぷよんぷよんでも気にしな~い

昔穿いていた時期があります

ヘアドネ
    トピ主さんと同年代のアラフィフです。 20歳代の頃、ちょっとだけ穿いていたと思います。 あの頃はガードルのCMをよく見た気がします。 ポッコリお腹を引っ込めよう、きれいに見せよう、みたいな感じで。 つい買いましたが、20歳半ば以降に穿き始めて20歳代のうちに止めたような。 なぜ止めたかは覚えていません。 健康に悪いと聞いたからのような気もするし、 ポッコリお腹を見せないためなら痩せればいいんじゃない?と思って ガードルを止めて運動したような気もします。 上の理由のどちらかか両方だと思いますが、 私は4、5枚のガードルを回し着していたので、 費用対効果を感じなかったからかも。

20代から30代前半まで

アラカン
    穿いていましたよ。 20代はヒップアップしていたしお腹周りもスリムだったのに、なぜ律儀に穿いていたのか今考えると不思議です。 当時医師だった母親が、「そういう締めつけるもの穿いていると血行が悪くなるよ」と言っていたのを思い出しました。 今はスースーする対策には下着の上に5分丈のレギンスを履いたりしています。 ガードルはかなり前にすべて処分してしまいました。 私の周りの50代60代では、「以前は穿いていたけど」という人が多いですね。

やめました

🙂
    まるるん
    50代です。 若い頃はボディコンで超ミニスカ着用でしたから、はいてました。 ジーパンの時もはいてたと記憶します。 が、出産してから服装がパンツ主体となり、更にキツいのが嫌で止めて、 そのまま現在に至ります。 基本パンツの下にレギンス(綿、絹、毛とか)はいてます。 スカートも、とっくに丈は膝下なので、一分~三分丈のレギンス。 ガードルって血行が悪くなると思います。 故に下半身が冷える。しかも色素沈着する。 女性にはあまり良いアイテムでは無いですよね? そういえば、うちの娘は一回も履いたことないですね。 廃れて来たんですかねぇ?

履かなくなった

cloud
     暖か下着が日常になってからは、パンツの上は暖かレギンスです。ガードル兼タイツって感じかな?  ガードルだと1枚肌着が増えて蒸れてしまうから。  

履いてました

🙂
    ゆき
    20代、桃尻を目標に履いてました。 20後半、病院で血行不良で良くないのでやめましょうと言われ、脱ガードル。 60代の母は未だにガードルを履いてます。

レスします

🙂
    さくら
    60歳女性です。若いころははいていましたが、いまははいていません。 記憶が定かではありませんが、20代のころはしっかりはいていました。短めのガードルです。脚の付け根が締めつけられると、非常にかゆくなるため、試した結果、短めのほうが長いものより楽だと判明したので、それを着用していました。脚の付け根の少し上のあたりにラインがくるものです。普通のラインよりくってある感じです。 でも、サポートタイプのストッキングが普及したので、ガードルをやめました。いまは、ストッキングをはくこともありませんが、やはりガードルははきません。 冬のあいだは、主にタイツをはきますし、タイツでなければ短めのレギンスです。夏は名称がわかりませんが、キャミソールのパンツ版みたいなものをはいています。

昔ははいていました

🙂
    匿名
    若い頃はミニタイトスカートをよくはいていたので、大学生から20代くらいまではガードルは必須でした。 その後は他の方も言われているように、締め付けは体に良くないと知りやめました。 そしてだいぶ前から、寝るときはパンティもはかず女性用ふんどしを着用しています。今は可愛い品がありますよ。 下着のゴムは思った以上に体にストレスがかかります。一度やめると元に戻れません。

ガードル履いていません。赤いデカパンです。

🙂
    赤デカパン
    体を外から締め付けるのは苦手です。 体のラインを引き締めるなら筋トレです。 そして、普段はグンゼの綿100ゆったりパンツ(赤)を愛用しています。 30代半ば~40代現在続行中。 グンゼ派の人に言われました。 「これを履いたらもう他のパンツは履けない。 柔らかく包み込む感じ。履いている感じしない。」 私「パンツでそんなに快適なの????」 その言葉を聞いて、早速赤パン10枚購入しました。 風呂上がりに履く気持ちよさと言ったらありません。 因みに、夫にも「柔らかく包み込む気持ちよさ」を体感してほしくて、 グンゼのさるまたを10枚購入しました。 下腹部を締め付けない生活は気持ちが良いですよ。

もう10年ほど穿いていません

ハレルヨ
    アラフォーです。 妊娠前(28歳ごろ)までは穿いていたと思いますが現在は穿いていません。 でもショーツだけでは心許ないし冷えるので、今はユニクロのヒートテック素材のショートパンツのようなものを穿いています。 締め付けないけどピタッと心地よい。 そのようなものに出会う前も、素材が違うだけで同じようなものを穿いていました。(薄手のものだったり、毛糸のパンツっぽいものだったり。) でも、程よいフィット感が気持ちいいので、夏でも他のものではなくヒートテックのを穿いていることが多いです。 これからもガードルを穿くことはないかなと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示