詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きで夫婦の互いの収入を知らないとき

レス13
    (トピ主1
    🐴
    うし
    話題
    私はもうすぐ子どもが生まれる、フルタイム勤務の妻です。

昨今、共働きの夫婦の場合、家計は別々に管理していて、お互いの詳しい収入を知らない場合がよくあると聞いたことがあります。我が家もそうなのですが、このたび、子どもが生まれるに当たり、児童手当や保育園の認定手続きにおいて、夫の収入を知らずには進められない手続きが色々とあるのではないかと思い始めました。

夫に聞くことは構わないのですが、本当に互いの収入を知らないまま、子どもが生まれても問題なく生活できるものなのか、皆さんから経験談をお聞きしたいと思いました。色々なケースをお聞かせいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

互いの収入の詳細は知りませんが

🙂
    シェリル
    結婚18年目(もうすぐ19年)ですが。
    互いの年収の詳細は知りません。
    でも、だいたいは知っています。
    子どもの医療証、児童手当、扶養家族手当、住宅ローン等の関係で、
    大ざっぱな世帯年収と、どちらが多いかを明らかにする必要があったので。

何も問題ありません。
    家計の負担は、出した人の負担、清算なし。
    互いの貯金額は、だいたいは知ってるけど、詳細は知らず。
    互いの年収を知らない、というのは
    そこまで詳しく知る必要が無いからで、
    社会的に必要なことは聞いちゃいけないわけじゃないんで。

必要な時に確認するだけのこと

🙂
    もち
    必要があるときにお互いに掲示すればいいんじゃないですか?

普通は無理

🙂
    よつば
    共働きで子供が生まれたら、どちらかの扶養にしますよね?
    その時に配偶者の年収証明(源泉徴収票とか確定申告書とか)が必要です。(必要ない会社も存在するかもしれませんが)

健康保険は子供の医療費を負担しますが、保険組合としては「なるべく負担したくない」ので年収の高い方が負担することになっていますので、その証明のためです。

「普通は」と書いたのは、
    どちらの健康保険にも入らずに国民健康保険に子供一人で加入できる可能性があるかも。
    と思ったからです。扶養に入れば保険料が不要なので、金銭的には完全に損ですが、どうしてもという場合はそういう選択肢があるかもしれません。

相手の性格によるかな~

🐷
    りょちみ
    36歳専業主婦です。
    主人37歳、娘3ヶ月
    妊娠4ヶ月まで働いてましたが、別居婚だったのですが妊娠を機に主人の転勤先に引っ越してきて育児してます。
    私も主人も昨年結婚したばかりでお互いら30代半ばまで好きに生きてきたので別財布からのスタートで今は専業主婦中でなので主人に生活費貰ってその中でやりくりしてます。
    うちは明細がネットで見なきゃいけない会社みたいで一度も見たことないです。
    大体額面800万円ぐらいだよ~と話は聞いてます。
    世帯年収多い方の扶養に入れる事が多いので軽く聞いてみたらよいんじゃないですか?
    でもハッキリ知らなくても借金とかするタイプの旦那様じゃないならそんなに不便は無いと思います。
    ただ子育て中どうしても収入母親の方が減るのでそこはご主人がカバーしてくれないと困るかなとは思います。

ゆかたん
    赤ちゃん、楽しみですね。

さて、このトピを読んで不思議に感じたのですが、パートナーの収入額を知らなければならないのは、なぜですか。
    私も夫の収入額を知らないのですが、さして困り事はありません。
    子どもは年長です。

もし必要が出てきたら、その都度、確認すれば良いのでないでしょうか。

一般的には無理

🙂
    ろうねこ
    同じぐらい稼いでいるとしたら、お互いまったく知らない状態でいられない場合が多いと思いますよ

特に子どもがいたら

保育園の入所の申し込みには必ず両親の源泉徴収票が必要ですし
    社保の扶養の手続きにそれぞれの収入の証明を求める保健組合も多いです
    (そうじゃないところもあるのかもしれませんが)

うちの職場でも共稼ぎで子どもを健康保険の扶養に入れたいとなったとき
    奥様の収入の証明書をもらってきてくださいとお願いすると
    なぜ私の収入をダンナの職場に言わなければならないと言われたというケースが多いです
    ただしこの場合お互いにまったく知らないというよりも、奥様が家計を握っていてご主人が奥様の収入を知らない かつ奥様がご主人に正確に教えたくないという感じがします

子の扶養の場合両親の収入の多いほうで扶養するという決まりがあるので必ず確認が必要です
    証明が出せないなら扶養には出来ませんので、奥様の方で扶養に出来るか聞いてくださいとなります。
    大抵はご主人の方が多いのですが、実際問題奥様の方が多いことも最近は少なくないです

後 家を買うときもそうですよね
    ローンを組むときに必要です

まったくお互い知らないのは、たまたまご主人の所属する保健組合がそういう証明を求めないか、家を買わないか
    と言う場合しか思いつかないです

全く困りません

🐷
    鬼嫁
    結婚25年子ども2人ですが、給与明細は一度も見たことがありません。
    健康保険証は勤務先の共済なので、勤めているのはたしかですが。
    保育園に子どもが通っている間、年一回源泉徴収票の写しを提出するので初めて収入を知りました。
    教えてもらうのではなく、必要書類を出してもらうだけなので、卒園後はわざわざ聞きませんし知りません。
    生活費も折半ではなく妻の私の方が多く出していますが、子ども達の学費は夫が出しているので生涯に渡れば半々になりそうです。

私は実はお金にがめついので、夫の収入や負担割合が気になりだしたらトラブルの元になりそうなので、敢えて聞きません。
    借金やギャンブルが無いと信頼できるから出来るやり方だとは思いますが、お金のストレスが無いとケンカの種も無いですよ。

知らなくても問題ない

ぺんた
    年収証明は問題ありません。
    そもそも配偶者控除の対象ではないので不要です。配偶者控除対象の方のみ年収証明が必要です(我が社は)。
    対象ではないのに出す必要性がありませんから。

もうひとつ、年収証明が必要になるとすれば、会社が子どもの扶養を年収の高い方にして欲しいと望むケースですね。
    その点では証明を求める企業もあると思います。
    配偶者の方が年収が高ければそちらの扶養にしろと多くの企業は考えるはずです。

うちは夫婦ともに企業に求められていませんのでお互いの収入はよくわかりません。
    保育園の保育料も夫婦いずれかだけで最高額になるため当てにならず。
    その他にも年収がわかるような出来事はいまのところ起きていません。

問題はないです。
    特に隠しているわけではなく話す機会も話す理由もないので伝えていないだけですし、信用関係があれば収入なんてどうでもいいことです。赤が出たときだけ申告すれば、あとは自己管理の方が子育てするにも楽ですよ。
    なんだかんだ言っても日本は夫婦別産制で、夫婦同一財布は社会の手順としては全く通りません。
    クレカにしろ銀行にしろ、本人でないと動きません。子育てするにも各々やった方が楽だし、逐一報告しなくても子どもは育てられますよ。
    便りが無いのはいい便りというのと同じで、伝えてこないということは問題なく家計が回っているということです。

収入を知らないとできない手続きは基本的にはないと考えていいと思います。

収入知らないまま結婚二十年

😀
    おばはん
    我が家は自営業です。
    私は結婚二十年の五十代女性ですが、主人の収入知りません。
    実は主人も自身の正確な収入知らないと思います。
    そして、私も自身の本当の?年収は知りません。
    わかるのは口座に振り込まれている金額のみ。
    あははは。
    アホな夫婦ですね。

でも、子供は大学生と高校生。
    収入を書く機会があったかとは思いますが、何とか凌いで来れたと思います。
    保育園の提出書類に収入欄あったかどうか忘れてしまいました。
    ごめんなさい。
    お給料関係は全て税理士さんと義父でやってもらってます。
    大体の年収を推察し、必要な場合はそれを書くことが多いです。
    自治体からの手当は収入の上限がある場合は貰っていないと思います。
    役所の窓口で口頭で「正確な収入が分からないので要りません」と言った事が数回ありましたね。
    アホだとそれでオッケーになります。

問題なし

🙂
    通りすがり
    結婚10年目ですが、夫の会社から給料が振り込まれたら生活費用の口座に夫自身が移すため正確な額は知りません
    万単位でもらった額ギリギリまで引き落としているそうです
    私の給料は通帳記入しているので夫はいつでも確認できる状態ですが、確認されたこともなくだいたいどのくらい貯まったか伝えるだけです
    保育園の申請に年収の記入欄はなく、源泉徴収票の添付も不要なので知らずとも困ったことがありません
    子どもを扶養に入れるときも互いに相手の年収証明を会社に提出する必要もなく、たぶん年収が同じくらいだし私は子育てを理由に退職するかもしれないと考え夫の扶養に入れました
    一度引っ越し作業の荷物整理中に夫の源泉徴収票を見つけ、育休中以外の年は私のほうが多少多めにもらっていることを知りましたが、子どもの扶養は変えないままです

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示