詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マナー違反を怒鳴らなくてもいいと思う

レス153
    (トピ主0
    🐧
    ココア
    話題
    コンビニで、並んでいるのがわからず、結果的に横入りしてしまいました 持っていた鞄をガン!と殴られ、「?」と振り向くと サラリーマン風の男性が睨んできて 「さっきから並んでんだよ!!」と怒鳴られました 「すみませんでした、気づかず、お先にどうぞ」と頭を下げたのですが 「いや、先行ったらどうですか!」 と、謝罪を受け入れる様子もないし譲っても聞いてくれない 「いえ、私が悪いです、お先にどうぞ」 と言っても 「もういいから!」と言いつつも睨んでくる始末… 結局先にレジを済ませました もちろん逆上した感じではなく本当に自分が悪いと思って謝りました 確かにマナー違反をしたのは私ですが、鞄を殴りかからず「並んでいるのであちらから回ってください」と、普通に教えて欲しかったです そうすれば謝罪して並び直すことができました 気づかせてくれたことに感謝もできました その人にとっては許せなかったのかもしれませんが、 そのせいで非常に憂鬱な時間を引きずってしまいます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  153
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じことしました

🙂
    母2号
    初めてのスーパーで、殆どのレジが空いていたので、何気にレジ台に商品を置こうとしたら、通路の後ろに人影が見えて。。。コロナでレジ前から距離をとっての並び方みたいなのを見落としてました。 慌てて、 大変失礼しました!ごめんなさい!と、後ろに下がったら、若い男性でしたが、いえいえ!と恐縮しながら許してくれました。 トピ主さん、お気の毒でしたね。

わかる!

🎁
    如月
    コロナ禍でレジの順番待ち列も距離を取っていて それに従いキチンと並ぶ人と 何も考えずに詰める人 また陳列棚を見てるのか並んでるのか不明な人もいます。 私もレジの最後列に並んだつもりが 実は割り込みになって注意受けたことがあります。 ただこの時は[列の後ろアチラですよ]ってヤンワリ注意受けたので 私も[ごめんなさい!わからなくって]って すぐに素直に謝れたので救われたけど なかにはヤタラ嫌味な人もいますからね。 トピ主さんも [時にはこんな失態もあるさ!]って 気持ちを切り替え 次からは同じことが無いように気をつければ良いと思いますよ。 わざと順番抜かししたわけじゃないんだし 引きずらないで 元気出してね。

周りを見て行動しましょう

🙂
    happy
    慌てずにコンビニの列を見渡せば並んでいる人の姿にちゃんと気付けます。 周りを見ず自己中にレジに向かう人私もイライラします。 お店ばかりではなく、駅の改札や乗降口などでもそうです。スマホみて下を向きながら横入りや周りを見渡さず自分の事だけに集中して行動する人が多いように思います。思いやりという常識がありません。 注意の仕方は厳しいかも知れませんが、モヤモヤするなら行動に気を付けましょう。

次からは気をつけましょう

🙂
    巫部
    怒鳴られたことに注意を向けるより、横入りしちゃったことを反省しましょう。 その方が切り替えも早いでしょう? 状況がわからないけど、何と言われても並び直せば良かったと思いますよ。 「いえいえ、私が間違ったんですから」って、さっさとカゴを持ってスタスタと通路を回ればよかったんです。 恨むなら店員ですよね? 客同士がトラブルにならないように、トピ主に「あちらのお客様が並んでいらっしゃいますから、順番にお願いします」って言ってレジしなければ良いのに。 店員は何してたんですか?? 注意の仕方はともかく、気づかせてくれたことには感謝しましょう。 トピ主も、次からは横入りしないように注意するでしょう? 自分が注意するときには「並んでいるのであちらから回ってください」って優しく言ってあげれば良いんですよ。

しょうがない

🙂
    さっち
    残念ながら、そんな人はいくらでもいます。 相手の些細なミスを怒鳴る人。 レジの仕事をしていますが、うっかりレジ袋を入れ忘れたら「袋を要るって言ったじゃないか!!」 忘れたのはこっちだけど、怒鳴る必要も無いよね・・。 自分は正しい事を言ってるだけだからと、相手を不快にさせてるとは気づいてないんですよね。 きっと、そのサラリーマンさんは嫌なことがあったんですよ。 それで当られたんです。 そう思いましょ。わたし、いつもそう考えてます。

想像ですが

🐶
    ビネガー
    トピ主さんが素直に謝った事で我に返ったけど後に引けなくなったのでしょうね。最終的に先に会計されたならそういうことかと。 しれっと割り込みして注意すると逆上する人もいるので、最初から威嚇して怒鳴ったのだと思います。わざと割り込みする人に「あのすみません。並んでいるんですが」と謙虚に言うより「並べよ!」と一喝の方が効果的だったりします。(もちろん後者を勧めている訳ではない) トピ主さんはもちろん悪くないです。運が悪かったと思うしかないです。

気にしない、気にしない。

🙂
    あのこ
    聞いて知ってはいる。コンビニのそういう遭遇多いって。三十秒待つのそんなに嫌かな…?!ひどい人になると、店員さんとの、あうんの呼吸、一秒ずれるだけで、斜め上向いて、しらけた表情。そういう人もいたりする。なんなんやろ…。仕事のストレスなんか、わからないけど。まあ、そういう人もいるんだな、ぐらいでよいではないですか。しかし、コンビニでも不機嫌な人が多い。私なんて、そういう遭遇が嫌で、なるべくまとめ買いして、なるべくコンビニやスーパーへ行くのを控えてはいます。いや、ほんと、伝えたい状況は充分伝わりますよ。私も正直、そういうの不思議だし、ショックですね。

そういう人居ますよ。

匿名
    頭に来たんだろうけど、落ち着いて「並んでるんですけど」て言えば良いのにね。 あなたが素直に謝ったもんだから、怒りの矛先が無くなったんですよ。 恥ずかしい事ですね。

レスします

🐱
    あさり
    わざとじゃなかったのに、大変でしたね。 でもまあ…たまにいるじゃないですか。 普通に注意しても通じなくて、自分が悪いのに逆切れする人。 だから男性も、いきなり強めな態度を取ったのかも。 でも主さんはすぐに謝罪し頭を下げたので、 その瞬間「やり過ぎた」と思いつつ… 振り上げた拳のおさめ方がわからなかったのかもなーと思いました。 後味の良くない出来事でしたね。 きっと男性も、素直に謝罪してきた主さんに対して 自分の思い込みで怒鳴りつけたことに、 後味の悪さを感じたかも…?? 主さんも、早く気持ちを切り替えられるといいですね。 本当に、伝え方って大事ですよね。 言い方ひとつで丸く収まるし、逆にトラブルにもなりますものね。

あなたが傍観者の立場なら、賛同する意見です

🐤
    見るちゃん
    しかし悪いことをした当の本人が『私の悪いところは、こういうふうに注意してほしかった』って、おかしくないですか? 物事には立場というものがあります。 立場立場で言うべき(言っても許される)意見が異なります。 あなたの問題提起は正しいですが、あなたは言えた立場ではないと思います。

気にしないほうがいいです

🙂
    三時のおやつ
    自分は並んでた!と主張するのに、 トピ主さんにレジを譲るなんて変わった人ですね。 おそらく怒鳴ったのは横入りされたことに腹を立てたのではなく、 自分の存在がナイもののように扱われたことに傷ついたからだと思います。 けれど分かりにくい場所に立っていたのは事実なので (むしろ、トピ主さんに横入りされたことで、 あ!ここに並んでたら分かりにくいのか…!はずかしい!と気がついた。) トピ主さんの謝罪を受け入れず、「先にどうぞ!」となったんじゃないでしょうか。 だって横入りが嫌で、なおかつそれを指摘する人は、 横入りしてきた人にレジを譲ったりしないですもん。 私が横入りされた立場なら、もちろん怒鳴ることなく指摘しますし、 相手に譲ることもしません。 トピ主さんだって、逆の立場ならそうしませんか? サラリーマンの彼は複雑な心持ちだったんですよ、きっと。 自分の傷ついた心とはずかしい感情を、怒鳴ることでまぎらわせたんです。 気にしないほうがいいです。

まぁね。

🙂
    まー
    他にイライラした出来事があり、八つ当たり的にあなたにあたったのかも知れません。 どちらにせよ、もう二度と会わない相手かも知れないので、忘れるしか無いです。 赤の他人です。 そんなにモヤモヤする必要はありません。

このご時世、

🙂
    まんまうめーや
    ここ最近はコロナからの自粛などで多くの人がストレスを溜め込んでます。 そのため、普段なら一言の謝罪で済むものがブチ切れてしまう人が多いようです。 今回の主様の場合、本当に怒っていたら主様に切れて、さらに押しのけてレジに立ちます。 ですが、その男性自身”あ、しまった!”と思ったのでしょう。 恐らくは、普段はそれほどの事では怒らないヒトなのでしょうね。 主様の謝罪を受け入れないのはそういった自責の念からだと思いますよ。 確かにモヤモヤと言うか嫌な気分になりますが、今後より一層気を付けるということで流しましょう。 逆に、自分は必要以上に切れないように気を付けることです。

もういいから

🙂
    あらら
    きっと何かでイライラしていたか、トピ主がわざと横入したと勘違いしてカッとなって怒鳴ってしまったのかなと思いました。 そのやり取り。 たぶんですが途中で彼は「しまった、やらかした」と後悔しているかもしれません。 自分が正しい、横入したやつが悪いと思ってる人はほとんどの場合自分が先にレジへ行くと思うんですよ。 トピの場合はトピ主が鞄を殴られるという暴力を受けたにもかかわらず礼儀正しく謝罪した。 彼にとっては予想外だったのではないでしょうか。 「もういいから!」はたぶんですが、「無礼なやつだと思ってとっさに攻撃したけど良い人だった~俺間違えた!恥ずかしい~このうえ俺が先にレジしたら俺すごい意地悪な人じゃん!」もういいから早く先にレジに行ってくれ~という気持ちだったのではないかな~と想像しました。 せめてトピ主にレジを譲ることで自分のやり過ぎを緩和したかったのかなと。

素早く後ろに並び直す

プリンプリン
    お店によって各レジにそれぞれ並んだり、フォーク並びだったり、いろいろなのでわかりづらい時がありますよね。  鞄を殴ったり怒鳴ったりする方がよっぽどマナー違反だと思います。 「並んでるので」と普通に言えば済むこと。 以前に、レストランで食事をしたときに「ちょっと!お茶ないの?!」と店員さんに大声で言っていた男性がいましたが、「すみません、お茶もらえますか」と普通に言えばいいのに、と思いました。  今後このようなレジ並びのミスに遭遇してしまった場合、もし注意されたら自衛のためにも「すみませんでした」とまずお詫びして、素早くさっと後ろに並びなおすといいかと思います。 「お先にどうぞ…云々…」で無駄な時間がかかってしまって、そういう短気な相手を余計にイラつかせてしまったのかも。 

声掛けは大事

シャガー
    次からは、並んでいるのかも?という人には一言、声をかければ良いだけですよ。 コミュニケーションの問題です。 心で思うだけでは通じません。 トイレなどでよくありますよ、私は、そういうトラブルに遭うくらいなら、ガンガン人に声をかけてるのは構わないので、 「並んでますか?」って聞きます。 「あー、友達を待ってるだけなんでー」なんて、だるそうに答えられることもありますけど、 こちらは礼儀をはたしてますからね、 トピのようなトラブル回避になります。

お先にどうぞ?

🙂
    鬼にカネボウ
    お先にどうぞではなく、あなたが速やかにその方の後ろに移動するべきでした。 割り込まれた側はいつまでも謝罪とか譲られる行為がとにかく面倒くさい。

怒った自分に気まずかったのだと

🙂
    あさぎ
    世の中にはわざと割り込みをする人は多分トピ主様が思っているよりたくさんいます。 そういう人は、文句を言わないようなおとなしそうな人をねらいます。また注意なんか気にしないことが多いです。 その人は、わざと割り込まれたと思い込み、かついつも割り込まれやすいタイプの人でそろそろ堪忍袋の尾が切れるタイミングでトピ主様に遭遇し、あやまられてすぐ、態度や雰囲気などからわざとじゃないと分かったものの、気まずくなったんじゃないでしょうか。出したこぶしをひっこめられなかったというか。 その人はトピ主様以外からの要因も積み重なっていてたまたま切れてしまい、今は本人も反省している、ということにしておきませんか?

「お先にどうぞ」の権利

🐧
    ペンギンくん
    最近なのか、昔からなのか、みんな、余裕がないんでしょうね。 朝だったのか夜だったのかわかりませんが、 出社前でつらい、または仕事終わりで疲れているところにハプニング。 にこやかに対処できない精神状態だったのでしょう(涙) もうちょっとストレス少な目の社会になれば、 トピ主さんのような体験も減るんじゃないかと思います。 ひとつ気になったことは、 「すみませんでした、気づかず、お先にどうぞ」 のお先にどうぞ、でず。 そこは、 「すみませんでした、気づきませんでした!」 と言って、相手の返答を待たずに一番後ろに並びなおすものでは ないのでしょうか? 「お先にどうぞ」は、自分が先に行く権利を有する人が 権利を有しない人に好意から発する言葉では? この状況では、トピ主さんには「お先にどうぞ」という権利はないと 思います。 だから、相手はイラっとしたのではないかな。 トピ主さんが、「すみませんでした!」でさっと最後尾についたとします。 そうすると、相手はもうトピ主さんに対してそれ以上何も言えませんよね。 そうして我に立ち戻ったときに、 「あの人横入りしたと思ったけど、列に気づいてないだけだったんだ」 などと思う時間が生まれる余地もできるのでは。

世の中そんなもん

🙂
    ななこ
    世の中いろいろな人がいて 驚くような常識で生きている人はたくさんいます 家族に暴力をふるう人、子供を虐待する人 友人を不登校にするほど意地悪をする人 世の中悪人で溢れています そういう人がコンビニに来て、損をした、攻撃された、と思ったら きっと過剰に反応するでしょうね 私自身がそういう人に絡まれることが数年に1回あるし そういう人に絡まれる人をたまに見ます そんなに珍しい状況ではないと思います 特にお酒飲んでいる人なんかも多いですよね 一々傷つくメンタルなんて損ですよ 向うが言い過ぎてきまづい思いしているなんていうレスも多いですけど そんなことない人も多いと思いますよ 心の底からトピ主さんが悪い、指導してやったと思っている人だったかもしれません ある程度気を遣って、そういう場面に遭遇したら、 あとは運の問題です 諦めましょう

お先にどうぞ?

アラヒィフ
    「お先にどうぞ」は、「私には、あなたより先にレジに行く権利(資格)があるが、その権利を譲りますよ」との意味を言外に含んでいると考えるので、この場合には、あまり適切ではないと思いますけどね。 「すみません」だけ言って、後ろに並び直せば良かったと思います。 自分が先に会計するのが当然のことなのに、まるで「譲られた」状態になり、恩に着せられた感じになるのが、嫌だったのでは?

お先にどうぞ?

🐤
    夕顔
    クレームで怒鳴っていいとは思いません 怒鳴るほうが間違ってるを前提にして 読んでてなにか腑に落ちないなあと感じました それは『お先にどうぞ』は自分は間違った事をしてないけど 自分の厚意から譲りますよという場面で使用しますよね すみません・ごめんなさいの謝罪の後に自発的に後ろに 移動したほうが、火に油を注がないと思います でも怒鳴られる程度で何事も無くてよかったですね

わかるー

🙂
    まま
    あの謎の床の線引きに気づかず レジから離れた位置になってから おもいっきり横入りした事があって 相手もこの人は急ぎだと思ってくれたらしく 「あ、いいですよ~」みたいな感じで お礼をいって去りました。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    「お先にどうぞ」というくらいなら、 無言でその人の後ろに並べばよかったのに。 「お先に」「お先に」の押し問答が実に面倒くさいですもの。 それ以前に、並んでいるのが分からなかったようですが、 今多くのコンビニでは床に「このように並んでください」的な 誘導表示を掲げていますから、混雑していなくても確認くらいするべき じゃないのかな? >普通に教えて欲しかったです >そうすれば謝罪して並び直すことができました 結果論だし、トピ主さんが確認を怠ったのは事実だから、 次回から気を付けようと認識すればいいだけでは。

確かに

😨
    さくな
    最初から怒鳴るのはやめてほしいですね。 ただ、そこまで怒っている相手に「お先にどうぞ」と2回も言うトピ主さんも、下手したら挑発にとられかねません。 お先にどうぞって言葉ですが、その方が先に決まっているのですから、嫌味としかとれずに余計イライラさせてしまうのではないでしょうか。 その場合はすみませんとだけ謝罪して、サッとレジ前から一旦離れるのが一番いいと思いますよ。

うーん

🙂
    まーこ
    私はよく横入りされます。相手はだいたい中年女性です。いまはソーシャルディスタンスで間を空けてるものの、明らかに並んでるのにしれっと入ってくるのはほんとうに腹が立ちますよ。 ほとんどの人は、心の中でムカついていても、全くもう仕方ないな、で終わらせると思いますが。 だからその人も、注意はしたけどもういいよって思ったんじゃないですかね? 鞄を殴るのは良くないけど、注意のされ方についてクレームをつけるのはどうかなと思います。気づかずに入ってしまったなら、すみませんと言って、並び直せばいいだけです。もういいですよと言われても、並び直すべきだと思います。

一言がダメだった

🙂
    タンザナイト
    トピ主さんの文章を読んでて思った事。 先に並んでたんだよ!って言われたら、「すみません」とか「ごめんなさい」とかそれだけで良かったような…。そして後ろに並び直す。 なのに「お先にどうぞ」、これなんか頭にきますよ。違和感があります。それあなたが言う?みたいな。割り込みされた側のセリフです。 自分が割り込んできたくせに、なんか優位に言われた感があると思います。 だから、更に怒りを買い、「先に行ったらいい」となった。まさに割り込みされた側のセリフ。 これからは気をつける、それだけです。 ずっと悩む事ではありません。

どんまい

🙂
    玄米k
    今のレジへの並び方、コロナ禍もあってか更に分かりにくくなってますよね。 コンビニはだいたいフォーク並びだけど、違う所もあるし、守らない(気づかない)人もいるし。 災難でしたね、怒鳴らなくてもいいのにねー

トピ主が『お先にどうぞ』はおかしくないですか?

🙂
    豆腐メンタル
    まあ怒鳴られたのは災難だとは思いますが、横入りした時点でトピ主さんがワザとかうっかりかはわかりませんからね。 それに下手に注意して逆ギレしてくる人も一定数いるので強めに注意するのは仕方ない面があるように思います。 ただ…横入りしたトピ主が『お先にどうぞって』私なら頭に来ますね。 『当たり前だろ!横入りしたくせに、なに譲った雰囲気出してんだよ!』とは思っちゃいます。 どちらかと言えば横入りよりその言い回しの方が腹が立ちます。 まあ、実際は横入りされても注意も出来ないヘタレなんですがね…。

お先にどうぞが火に油を注いだね

ななせ
    たしかに鞄を叩いたり怒鳴ったりするのは良くないしされたら怖いですけど、 そこでごめんなさいと後ろに回ればそれ以上のトラブルにならなかったのに。 お先にどうぞっていうのは 本来は私に優先権がありますがあなたに権利をあげましょうって事ですよ、 つまりトピ主さんは横入りをした挙げ句に上から目線でお情けを掛けた形になったの、 「譲ったのに」もおかしな考えですよそもそもトピ主さんは譲る側じゃないです。 頭を下げてるヒマがあったらさっさとサラリーマンの後ろに並び直すべきでしたね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  153
    次へ 最後尾へ
    全て表示