詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

粘膜下筋腫の手術

レス9
    (トピ主1
    🙂
    きりん
    ヘルス
    初めまして。

子宮筋腫の治療に関して、自分の事ですがなかなか結論が出ずにいて相談させていただければと思います。

現在44歳、独身(未婚)です。
    2年ほど前から健康診断での貧血の数値が悪く、昨年に婦人科を受診したところ子宮筋腫が見つかりました。

大きさは4cmもなく小さめとのことですが、筋腫の種類が粘膜下筋腫なのでここ1年くらいは生理の時の経血量が多くなり、2日目&3日目は1時間おきにトイレに行かなくてはならないほどです。

現在は、鉄剤を飲んで貧血に数値は少し良くなりましたが、過多月経は変わらずで1時間おきのトイレは仕事中も気になってしまったり、生理中に出掛ける事も控えている生活です。

今日は2ヶ月ぶりに診察だったのですが、貧血の数値が悪くなっていて…手術を考えても良いかもしれないと言われました。

手術をすることになった場合、年齢的にも今後の出産は希望していないのですが、できれば子宮は残して筋腫だけを取りたいと思っていました。

でも、今日の主治医のお話を聞くと

・子宮筋腫だけ取っても、今後また再発する可能性もある
    ・年齢的にも出産を希望しないのであれば子宮全摘する事で子宮ガンのリスクもなくなる
    ・どちらの手術でも傷口は小さくて済む

というお話を聞き、とても迷ってしまっています。

過多月経が辛いので手術をする方向で考えているのですが、筋腫だけを取り除く方がいいのか?子宮全摘か?どちらでも、このような経験をされた方がいらっしゃればお話聞きたく思いました。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

私は全摘しました。

🙂
    うし
    43歳の時に全摘しましたよ。

酷い貧血と生理痛、出血過多に悩まされていました。夜用の大きなナプキンを使っても一時間ももたず、生理中はとにかく服や椅子を汚していないか、トレイがどこにあるかを気にして生活していました。

タクシーに乗った時に、座席のカバーを汚してしまったことを機に病院にかかりました。私も全摘か筋腫のみかで迷いましたが、何年かで再発すること、ガンの多い家系であることなどを理由に全摘を決めました。

今では痛みや長年続いた貧血、生理の煩わしさから解放されて、手術前より格段に快適に生活できています。

最後まで気にかかったのは、全摘すると子供を持てなくなるという点です。子供を産みたいという気持ちはまったくなかったの私なのに、産めなくなるとなったら迷いがでました。親にも孫を見せれず申し訳ない気持ちになったり。

トピ主さんも後悔が無いように、よく考えてきめて下さい。

昨年手術しました。

🙂
    jun
    32歳です。
    私も粘膜下筋腫で3センチの筋腫が2つあり11月に腹腔鏡手術をしました。
    再発の可能性もありますが、今後妊娠も希望しているため子宮核筋腫手術を選びました。
    同じく過多月経で生理中は貧血と腹痛と頭痛などなどに悩まされていました。
    タンポン夜用ナプキンを日中につけても1時間もたたずに漏れて洋服を汚してしまうこともありました。
    病院に初めて行ったのは昨年7月で、このまま筋腫が大きくなると貧血で倒れることもありうるとのことで手術を勧められ、11月に手術を行いました。
    初めての手術でもあり様々不安はありましたが、手術自体は3時間ほどで終わり、仕事も二週間で復帰いたしました。
    傷は多少のこりましたがほとんど気になりません。
    生理が10日だらだら続いていたのが4日ほどでほとんど終わってます。量も2日目多少多いですが以前と比べられません。

粘膜下筋腫の手術しました。

🙂
    子宮筋腫は、5センチ、10センチでも、幾つあっても場所によっては経過観察(放置)で良かったりしますが、

粘膜下筋腫は、3センチ以上で全摘手術の対象と言われました。私は4センチでした。

私も経血量が半端なく多く、貧血が深刻、2日目3日目はトイレにこもってばかりで仕事に支障をきたす状態になっていました。

45歳でした。もう子どもは産まないし、卵巣は残すので女性ホルモンの分泌はあるから更年期が早まる訳でもないということで全摘にしました。

再発やガンを考えると怖いですし。

傷跡はほとんどないです。筋腫のみ切除の場合と傷跡後は同じだと思います。貧血が治ったせいで、思考がクリアになり、なぜか視界も明るくクリアになった気がします。

私は、なかなか納得出来ずに3件の病院に行きましたが、どの医師にも全摘を勧められました。

その一つの病院の先生が、とても気持ちに寄り添ってくれて、私の疑問や不安に全て答えてくれました。そしたら不思議と吹っ切れました(先生は全摘が最適だけれど、それが嫌なら筋腫のみの切除でもいいとおっしゃってくれました)。

手術後は、本当に快適です。もっと早く手術すれば良かったと思うくらいです。

ただこれは、感情の問題なので人によりけりです。女性の象徴である子宮を失いたくないと思う人もいるだろうし、もう使わない臓器だからいいやと割り切る人もいる。正解はありません。

専門知識、最新の知識を持つのは医師です。自分が納得するまで、医師と話した方が良いと思います。

何とも言えない

cloud
     こういうのは人それぞれだから、最終的に貴女がどうしたいかだと思うけど。

自分は30代で核出を開腹でうけました。大きさは握りこぶし程でした。

やはり貧血が酷く実生活でも階段で息切れがあったり、倦怠感も強かったです。手術まで半年ほどかけてピルでコントロールし、鉄剤注射で当面の貧血改善処置も受けてのことです。

筋腫は生理での排卵に伴うので閉経と共に大きくならなくなる事もあります。

私は筋腫だけを取りました

🙂
    fibroid
    不安や迷いがあるなら、可能であればセカンドオピニオンもやった方が良いですよ。

私の場合、トピ主様と同じ筋腫で6cm弱、筋腫分娩の状態になり温存はあり得ませんでした。

医師から全摘するか筋腫だけにするか、また開腹、内視鏡、膣式などいろんな方法を提案され「好きな方法を選んでください」と言われ。

膣式で筋腫核だけを取りました。

理由は、以前の複数の開腹手術で子宮膀胱など内臓が癒着してる可能性があることと、入院日数が一番少なく、回復が早そうだったから。
    再発の可能性も説明されましたが、既に当時48歳だったので、閉経が近くなんとかなるかなと。

結果、56歳の今はホルモン補充治療をしてるためか、生理もあり筋腫はわずかばかり成長してるけど医師的には問題なしとのこと。

お仕事とか家庭環境など、その後のこともよく考えて選択したら良いと思いますし、とにかく手術して良かったと思うほど体調がよくなると思いますよ。

たかが「筋腫」されど「筋腫」

こんなに体調が「筋腫」ごときで影響を受けてたんだ、と実感します。

それと私の場合、入院は2泊3日。
    その後も普通の生活でした。
    ただ、手術前に筋腫を小さくする注射をしたのですが「更年期のような症状がでるかも」と言われていたけど特に異変なく過ごしていたら、突然夜に漠然とした悲しみで大泣き。
    なんで自分が泣いてるのかわからなくて。
    あぁこれが注射の影響なんだと、プレ更年期を体験させて頂きました。

頑張ってくださいね。

漿膜下筋腫でしたが

🙂
    ナタリー
    多発性の漿膜下でしたが、開腹核出術で筋腫だけ摘出しました。
    今考えると、妊娠の可能性と精神的な事柄以外は全摘のメリットの方が多かったかもしれません。

医師説明の全摘のメリットは
    ・手技が簡単なので手術時間が短い
    ・手術中の出血が少ない
    ・傷ついた臓器が残る核出に比べて回復が早い
    再発やがんリスク低下についてもトピ主さんの仰る通り。

私は主治医からは全摘か核出かは手術前日まで悩んでいいからね。と言われました。
    正解はないと思います。トピ主さんもしっかり悩んで決めてくださいね。
    どちらにしても、筋腫がお腹からいなくなった後の快適さを早く味わって欲しいと思います。
    どうかお大事に!

全摘しました

🐱
    パム
    46歳の時です。
    内膜症も併せ持っていて、痛みと出血が酷く出社にも
    影響が出てきて日常生活が出来なくなったからです。
    ヘモグロビンは、この時4,8でした。
    医師には、よく呼吸してられますねと言われたくらい
    苦しかったです。

結果は取って正解。
    こんなに視界が明るいと思いませんでした。
    小走りが出来るなんておもいませんでした。
    子宮がある、ないの選択より充実した生活を選んで良かったです。

皆さん、ありがとうございます。

🙂
    きりん
    皆さん、経験談含めたご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

筋腫だけを取り除く、子宮全摘をする、どちらももちろん人それぞれにメリットやリスクがありますが、体の負担なども含めて皆さんからの貴重なご意見を参考にさせていただこうと思います。

4年前に、粘膜下筋腫の手術をしました。

🙂
    すずらん
    私は、今から4年前の42歳の時に粘膜下筋腫の手術をしました。私は、子宮を残しましたがそれでよかったです。手術の後、生理は手術前の30%の出血量になり、快適です。トピ主さんの文面を読む限り、先生は全摘をやんわりすすめている感じですね。もし私だったら残すと思います。ちなみに、私は筋層内筋腫と粘膜下筋腫があったので、子宮鏡と腹腔鏡の同時手術をしました。手術後、痛くなかったです。一番大事なのは、先生選びです。うまくいくことを、祈っております。