詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の2人目の出産。1人目同様に祝うべき?

レス4
    (トピ主0
    🐶
    さっとん
    ひと
    はじめまして。 妹の子供がもうすぐ産まれます。2人目です。めでたいのですが、お金を出したくありません。1人目のときは、甥っ子が可愛くて出産祝いやお誕生日、クリスマス、お年玉全部あげました。(現金を贈ることが多いです。)それ以外にも時々甥っ子に貢いでいました。金額も世間の相場以上出してきました。すべて私の自己満足です。甥っ子は今年から幼稚園です。今まで1人だけでしたが、それが倍に増えるとちょっと…。出産祝いは渡すつもりですが、それ以降は甥っ子と2人目の赤ちゃんはお年玉だけじゃ不味いですかね?妹夫婦はまだ20代半ばで、私は30代独身です。私はケチすぎますか?実は去年の秋に夜勤のない部署に異動になり夜勤手当てがすべてなくなり金銭的に余裕がないのです。

ランキング

レス

妹さんと似た立場です。

🙂
    わさび
    妹さんと同じくもうすぐ2人目を出産予定です。 私の姉は既婚子無しで、トピ主さんと同じように上の子にプレゼントやお祝いをしてくれています。 さすがに、いきなりそこまで子供への待遇が変わるのは驚きます。 妹が先に2人も産むのが気に入らないのか?などと勘ぐるかもしれないので、懐事情の悪化なら、少し妹さんとの話題に出しておいた方がいいかもしれません。 私の実家も義実家も家族に誕生日プレゼントを贈り合う家なので、子供にももらいますし私達も全員分祝います。しかしクリスマスは祝う家でなかったのでプレゼント交換しませんでした。 そういう慣習のない家族でしたら誕生日プレゼントが無くても不思議に思いませんが、妹さんからあなたが誕生日プレゼントを受け取るのであれば妹の子供にあげないのは不自然です。 もし妹さんからトピ主さんへは誕生日もクリスマスも何も無く、トピ主さんが一方的に与えているのであれば不満も溜まることでしょう。 相場以上を都度送る必要はないので、相場程度のものをお年玉と誕生日に用意するので良いのではないでしょうか。

言えませんか?

🐤
    自分を大切に
    仲は良くないわけではありませんよね? 移動で給料が減って、今までみたいにプレゼント厳しくなっちゃったって。 それが言いにくいなら、今の時期ならコロナで収入ダウンとかの理由でもいいのでは? 出産のお祝いとお年玉だけで充分だと思いますよ。 お祝いも相場通りでいいと思いますよ。

交際費はトータルを決めてから

🙂
    ももんが
    先ずは自分の貯金と投資が必要と思います。 自己満足なら止めませんが、今の見境なくプレゼントし過ぎだと思います。 二人目になるのですから、精々二人分で今までと同じ額です。 うちは一切のやり取りは取り決めでしていませんよ。お返しするのも出費なので。

良いと思います!

🙂
    まる
    兄に2人子どもが居ますが、上の女の子は可愛くて仕方なく、結構貢いでいました。 下の男子が2年後に生まれましたが、男子と言う事もあり、やはり洋服なども女の子ほど可愛く無く、甥っ子ラブにはなりませんでした。 今では小学生になった姪と甥。 お年玉だけになりましたよ~。 ちなみに2人兄が居るのですが、上記の子供達は長兄の方です。 長兄と兄嫁は嫌いです。 でも姪と甥はそれなりに可愛いですよ。 所詮、姪と甥です。 一緒に暮らしていない限り、ほぼ会う事も無いですし、あまり愛着もわかないでしょう??