詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • デジタル絵描きの方、どんな機材つかわれてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デジタル絵描きの方、どんな機材つかわれてますか?

レス12
    (トピ主5
    🙂
    トピ主
    話題
    とてもざっくりとした質問で申し訳ありません。 中学生の頃から趣味でイラストや漫画をかいてました。 カラーインクや水彩でのカラーイラストが特に好きでしたが、ここ数年は子育てに忙しく、画材をひろげることもできずにまったくさわれてません。 最近、子育てのイラストエッセイや体験漫画などをネットでみつけて、私も自身の記録と誰かの参考になれば。。。とデジタルでかいてネットにあげてみたい!とおもうようになりました。 そこで、デジタルでイラストなどかかれているかた、ぜひお使いの機材など絵描き環境を教えていただければと思います!! 今度のお休みにでもヨドバシとかに液タブ、ペンタブなど実機をさわりにいってみようかなぁ~と思ってますが、とにかく今まで離れていたのでまったく情報がなく。。。 色んなご意見アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

iPad proがオススメ

🙂
    30代既婚
    私も昔から絵を描くのが好きで、大人になった今でもデジタル絵を描いています。 今から購入されるなら、iPad pro(WiFiモデル)をオススメしたいです。持ち運びも出来ますし、お絵描きアプリの種類が豊富でソフトを買う必要がありません。また、WiFiなくても絵は描けるので、必要な時だけネットに繋いでいます。 Appleペンシルは液タブと、ほぼ同じレベルで描けるので…素人でもそれっぽく扱えます。 漫画家レベル、同人誌をしっかり描きたいなら、PC+液タブ・ペンタブが良いと思いますが...お絵描きを楽しむならiPad proがオススメです。 ちなみに、最新のものでなくても…性能が充分なので、価格が気になるなら世代落ちしたものでも良いと思いますよ。 是非、お絵描きライフを楽しんでください。

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
    トピ主
    >30代既婚様 アドバイスありがとうございます! ちょうどトピックをたててから、ipad、ipad proでもできることを検索してしりました(汗) そこまで本格的にやるかどうかもわからないので、いったんはおすすめいただいたパターンがよいかも!と思いました! 実際使われている方からのコメント、参考になりました! ありがとうございました!

板タブがオススメかな?

🙂
    ナナナ
    手元じゃなくPC画面を見ながら描くのが平気そうでしたら ワコムのペンタブ(板タブ)がいいかな?と思います。 ユーザーが多いメーカーの方がトラブル時は助かると思います。多分。 メリットはとにかくお手軽なところ。 描画ソフトつきならそのまま始められますし。 移行組(自分も元々アナログ派です)だと 最初は違和感あると思いますが、慣れれば大丈夫かと。 もし慣れなくても、1万くらいならお試しできる範囲かな?と。 私は仕事で使う関係もあって液タブ&タブメイト使いですが、 使いやすいサイズになると高いんですよね…液タブ。 2~30万くらいポンと出せちゃう感じでしたら 最初から液タブでも良いかと思うのですが 画面を長時間見るのがツライと感じるタイプの方も居ますし 描き味そのものも徐々にカスタマイズしていって…みたいになると思うので まずはデジタル自体が合うかどうか、という意味で 最初は板タブから、をおすすめしてみます。

紙に鉛筆

🙂
    Will
    最初からデジタルで作画される方が多くなっていますが、私は古いアナログ世代のため、紙に鉛筆などで下描きし、それをスキャナで取り込んで、ドローソフトの下絵として使います。 スクリーン上よりも、慣れた紙の上の方が描きやすいので、このスタイルを取っています。 ドローソフトってフォトレタッチやペイントソフトと違って、ベジェ曲線をクネクネと曲げてオブジェクトを作っていくので手間がかかります。 手描きスケッチや水彩の様な絵が描きたいなら、ペイントソフトの方がいいでしょうね。

ペイント

🐤
    ひよこぴよ
    ウインドウズのなかに入っている「ペイント」を10年以上利用しています。 市販の「ドローイングソフト」があることはウインドウズパソコン以前から知っていますが、新たに買って操作するとなると最初から勉強・練習せねばならないです。 私(64・男)の場合は在職中(1995年)に「今すぐ 明日のプレゼンテーションで必要」ということがあって当時はまだパソコン書もなかったですから当時の上司から「ペイント」「パワーポイント」を教えていただきました。退職した現在も毎日「ペイント」で作図作業をしています。 ただ「ペイント」はそのパソコン書が売っていないそうです。パソコン教室の教官に聞きましたら、 「ペイントだけのパソコン書を執筆するとなると 基本操作だけでもせいぜい10ページぐらいで済んでしまうため 出版社は採算がとれず編集しないようです」 とのことで、操作してみて「慣れるしかない」「知っている人に聞く」などの方法が多いそうです。私もパソコン教室の教官に聞いて使い方に慣れました。 私も「アイパッド・プロ」は3台持っていますが、それで作図作業したことはまだないです。便利だとわかっていても慣れている「ペイント」を使っています。

🙂
    トピ主
    ナナナ様 お仕事でつかわれている方からのアドバイス、ありがとうございます! やはり、板タブがリーズナブルでとっつきやすいですよね。 手元見ながらではなく、手元と画面が別なのがどんな感じになるのか、イメージできないのですが、ぜひ店頭で試してみたいとおもいます! ほんとは液タブ、ぽんとだせたらうれしいのですが。。。 デジタルがあうかどうかも不明ですので、その点からのアドバイスもありがとうございました! Will様 アドバイス、ありがとうございます! スキャナーで取り込みも考えたんですが、ベジェ曲線がなかなか思い通りできず。。。 挫折した経験ありです。。。 ペイントソフトも色々みてみます!ありがとうございました!

🙂
    トピ主
    ひこよぴよ様 コメントありがとうございます。 ペイントは私も仕事でマニュアルの画像処理などで使っています。 軽いしとても使いやすいですよね! 水彩タッチがないことなどがちょっと物足りないかな。。。と思いますが、たしかに簡単なイラスト作成には充分かもしれないですね。 ありがとうございました!

私もiPad Proに1票

🙂
    イラスト楽しい
    以前はパソコンにクリスタを入れ、板タブで描いていましたが、iPad Proを買ってからはもうiPadProでしか描けません。 光を多用するような超絶繊細な大きい絵を描くならパソコンが一番ですが(重いので)、そうでなければiPadProすごくおすすめです。 あ、普通のiPadもApple pencilは使えますが、イラスト用ならiPad Pro一択です。 描き心地が全く違います。 できれば大きい方のサイズで。 ソフトは、トピ主さんの作風ですと、iPadProにprocreateが良さそうです。 私も漫画はクリスタ、イラストはprocreateで描いています。 procreateは海外の方々がたくさん素敵なダウンロード用ブラシを出してくださっているのでぜひ英語でブラシ検索してみてください。 お洒落な絵や水彩の繊細な絵が描けると思います。

古い人間なので

🙂
    うずら
    iPad使わずパソコンオンリーです 私の描くものはサイズも大きいし、一応仕事でも描いてて綿密な描写がいるし画質命なので、iPadではパワー不足ということで SAI(メインに使うもの) Photoshop CC(加工するのはこちら) CLIP STUDIO(パース定規目当てで) よくそこらで見かける可愛いゆるふわ系のイラストでしたらiPadで充分だと思います。 私の場合は背景も描くし、水彩メイン(いわゆるアニメ塗りは全くしない)だし、綿密な書込みが必要なのでパソコンで液タブ、ゲーミングマウスや左手用のキーボードもつけて、ショートカット駆使しまくって描いてます。 液タブ板タブiPadいずれにしてもサイズは大きいのがいいですよー 買い求めやすい値段だから小作てもいいやって小さめのを買うって人は多いけど、小さいのは本当におすすめできません。

🙂
    トピ主
    >イラスト楽しいさま  アドバイスありがとうございます! iPad、先日電機屋にみにいってきました! Pro のほうはほかの方がさわっていて試せず、普通のほうだけpencilとともにさわってきました。  マウスでpcに何度かチャレンジしたことあったので、それに比べて格段に描きやすく、かなり感動興奮してしまいました。 もう、これで充分じゃ!?とおもったのですが、proはもっとすごいのでしょうか。。。 ためしてみたら戻れなくなりそうな。。。  ソフトはまさしくClip Studioでかんがえていました。 procreateは初めてききました。 検討にくわえます! たくさん、ありがとうございました!! >うずらさま  アドバイスありがとうございます! 大きい作品であればpcでないとむりそうですね。 Photoshopのショートカットキーとか、使いこなせたら素敵だなぁと憧れです。  まずはリハビリがてら小さなものからかいていこうとおもいます。  まさしくゆるふわ系かとおもいます。 もしくは、ライトノベルの挿し絵みたいな。  それでもやはりできるだけ大きいサイズのほうが良いのですね。 ありがとうございます。  サイズもお値段と相談しながら、おおきめものを探してみます!  ありがとうございました!!

iPad Pro

🙂
    にんにく
    トピ主さんが興味を持たれているiPad Proでいいのではないでしょか。 どこにでも持って行けるしサッと描き始められるのでおすすめです。 iPad Proで週刊連載漫画を描いていた漫画家さんがおられてびっくりしました。 しかも大ヒットを飛ばして最高レベルのパソコンをいくらでも揃えられる高橋和希先生です。 コミックスを読んだらiPad愛にあふれていて、そこまで気に入っているんだなと感心しました。 高画質の作品も描けると思いますよ。

🙂
    トピ主
    >にんにくさま  アドバイスありがとうございます!  proにまた一票ですね! あれから、IPAD、PRO、AIRと三種類のスペックや価格比較してます。  店舗で三種類とも実機操作もしてきました。  たしかにPRO、AIRは厚みがない分、違和感少なかったです。  ほんとうに悩んでますが、この三種類のどれかにしぽれてきましたので、こちらで相談してよかったです!!  ほんとうにありがとうございました!!