詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しわになる布地について(使い道)

レス6
    (トピ主3
    🙂
    みのり
    話題
    こんにちは。トピを開いていただいてどうもありがとうございます。 私は、縫物が好きとはいえ、知識・技術が素人同然です。さて、先日、知り合いから無料で6mほどある布をもらいました。布の名前はわかりません。その布について、助言をいただきたく、トピを立てさせていただきました。布の使い道についてです。 その布は、しわになりやすい布地です。手触りはさらさらしていますが、光沢はあまりありません。絹でも、洋服の裏地になる布でもありません。濡れると、かなり重くなります。厚みはあまりありませんが、でも、ペラペラでもありません。一見すると、Yシャツの生地になりそうですが、シャツにしたら、しわだらけになると思います。それから、平らなテーブルの上においても、さらさら滑るので、ちょっと使いにくいです。 この布で、何ができそうでしょうか。せっかくの6m、何か有意義に使いたいです。

ランキング

レス

貼る

🎶
    アラフィフねずみ年
    すてきな柄なら、しっかりした紙箱に全面貼って布張りの箱を作るのはいかがですか? シワになりやすいデメリットが、糊付けすることで補えるかと思います。 名称を忘れてしまったのですが、ヨーロッパ発祥の手芸の一つで、手法が確立されていて書籍も出ていました。 大きな箱の内外に貼り、リビングの物入れにしたり、キャンバスに貼ったものを壁に掛けて統一感を出したり、六メートルあればいろいろ楽しめそうですね。

アラフィフネズミ年様、ありがとうございます

🙂
    みのり
    早速のご助言どうもありがとうございます。 カルトナージュは、まだ試したことのない分野ですが、この布を使って試してみるのもいいですね。この布は、ベージュ一色で、審美的価値はあまりなさそうですが、嫌みのない色(無難な色)なので、これを使った上に何か加えたら、すてきになりそうです。ありがとうございました!

鞄の内側、クッションの内側、布団袋、ふろしき、車内カバーなど

😀
    在宅仕事人
    ベージュで素材が服に適さないのであれば、私なら、こんな風に使うと思います。 鞄の内側。大きめのエコバッグのようなものを作って、内側の布に。 クッションや枕がちょうどへたっていたら、新調するために内側の布に使います。 布団袋や風呂敷を作ってもよいかも。押し入れに統一感が出るかも。 あとは、昔作ったのが、車内カバー(使うときだけ出す)です。 子どものサッカーチームが乗るとき、犬が乗るときなど、簡易に敷いて取り外していました。 最後に、ウェディングドレスなど、大物で失敗したくないものを型紙から作りたかった時に、その量の布で仮に作ったことがあります。人物にあわせて、後から寸法を直して、本番の布で作り直しました。もったいないかもしれないけれど、そういう使い道もあります。

シワを生かしたモノに

🙂
    とおりすがり
    トピを読んで思い浮かぶ生地があるのですが、 その生地はシワを生かした洋服を作るために使われていませんか。 普通のシャツの生地より少しごわつく感じの生地で(違ったら読み飛ばしてください) 人気の洋服屋で、シワを生かしたラフなシャツに使われていたり、ボリューミーなパフスリーブのパフに使われているのを見かけたのですが。どれも素敵でした。 夏のロングスカートにもシワが涼しく見せて素敵、ラフなマイバッグにしてもよさそうな。 想像してるものとズレてたらすいません。

在宅仕事人様、ありがとうございます。

🙂
    みのり
    たくさんの案を挙げてくださり、どうもありがとうございます。(お返事が遅くなりました。昨日は、カルトナージュのことを調べていて、こちらのトピを覗きませんでした。) 目から鱗が落ちました。 たしかに袋物などの裏に使えますね。それからほかの案もなかなか使えそうです。 今週、買い物時に手袋・帽子・マフラーをしまう袋を作るので(非常に寒い地域に住んでいるので、室内外の温度差が半端ではありません)、裏に使ってみようかと思います。確かに、内側だったら、しわになっても全然気になりませんね。ありがとうございました!

とおりすがり様、ありがとうございます。

🙂
    みのり
    御指摘、ありがとうございます。 そうかも、しれません…たしかに、描写でいうと、まさにご想像された通りです。このしわ、欠点ではなくて、特長(特徴?)なのかもしれません。 100%リネンではないと思うのですが、「リネンと化繊の混合かしら」なんて思ったこともあります。私が器用ならば、ラフなシャツとか、夏によさそうです。私は、スカートなら作れそうです。ちょっと贅沢をして二段ギャザースカートなどでもよさそうですね。ありがとうございました!