詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事をしない夫

レス7
    (トピ主1
    ムー
    ひと
    結婚して18年になる40代です。 17歳と14歳の子供がいます。 夫は小さな会社を経営しており、年収は1,000万以上あります。 私は出産を機に仕事を辞めましたが、家にいるのが向いていなかったので、上の子が2歳の時からパートで働き始め、その後下の子の出産を経て、上の子が8歳の時にフルタイム派遣社員→その後正社員となって今に至ります。 一度専業主婦時代があるから、夫は全く家事をしません。 (ゴミ出しすらしない、頼むとイヤイヤやってくれる時もあるレベル) フルタイム派遣になってしばらくしてからは、生活費もくれません。収入があるならそれで生活費を出してってことで。 それ以外の費用は夫が出しており、私は食費と雑費、子供の習い事や塾代、病院代等現金出費を主に負担しています。 派遣の時はいつもカツカツでした。 現在正社員として5年目で、生活に余裕も出てきました。 その中で、家事の分担を何度も提案していますが、いつも有耶無耶にされてしまいます。 一年半前より上の子が鬱になり、私の心労も半端なく、通院のたびに有休を取り付き添うのも私です。 夫は不登校になり、鬱になった娘を甘えていると思っているようです。受け入れることができず、娘のことで相談するとあからさまにイライラしますし、初めての相談は「ムリ」の一言で片付けられました。 そんな状況でほとほと疲れてしまいました。 特に暴言暴力がないような状態なので、こんなことで別居とか離婚を考える私は甘いのでしょうか。 取り止めのない文章で申し訳ありませんが、ご意見を伺えればと思います。

ランキング

レス

甘えてない

🙂
    M
    後から共働きになると、夫が生活費を渡さないって...どういう神経をしてるのか分かりません。そこで、はっきり文句を言った方が良いと思いますよ。 だって、家事全てと子育てをして働いてるなんて...どう考えても、トピ主さんの負担が大きいです。 収入があるのに、生活費を払わず...娘の心配も出来ない夫。離婚して当然ですよ。 家庭の何を支えてくれているのか。 決して甘えではありませんよ。 ご自身の心労を溜めすぎませんように。

いいけど

🙂
    ミルク
    別に離婚しても、やること変わらなくないですか? あなたは今まで払っていた費用以外も負担しなければならない。 今まで通り病院もあなたが有給とって付き添う。 今まで通り家事もあなたが全部する。 変わるのは、空気のような夫とその収入、そして住むところを失うだけ。 離婚は自由にすればいいですけど、そんなにメリットあるかなと思ったのでコメントさせていただきました。

離婚してやっていけるの?

🙂
    もち
    離婚したいのならすればいいと思いますが 生活はできるのでしょうか? 旦那さんから養育費はもらえるとは思いますが、 実際、現在の給料と養育費を考えると生活できそうですか? 正社員だと手当などは厳しいのかなぁ。 現実問題は 自分の給料で子供二人抱えて生活できるのか ですよ。 とりあえず、住む場所を借りるにしても その際の費用は自分持ちですからね。 まず、そこらへんですよね 自分一人の給料では生活できないから 我慢して離婚しない夫婦なんていくらでもいますよ。

経済的DVかと思いましたが

🐱
    さじ
    >生活費もくれません なら経済的DVで、相手有責で離婚できるのではと思いましたが、 >それ以外の費用は夫が出しており、私は食費と雑費、子供の習い事や塾代、病院代等現金出費を主に負担 これが、家賃やローン、光熱費など「生活費の一部をご主人が負担している」という意味なら、負担額によっては全然、経済的DVではないし、トピ主さんの表現の信憑性も問題になってきますね。 会社経営で年収1000万程度なら、経営が順調かわかりませんし、家事を分担するより外注を考えた方が合理的ではと思います。 単に性格の不一致などで別居や離婚を考えるのはおかしくない状況だと思いますが、トピの内容ではご主人有責と言えるかはわからないと思いました。

暴言暴力もなく

🙂
    風花
    毎晩家に帰ってくるのだったら、夫として父親として存在してくれた方がトピ主さんには得策ではないですか。そう思いますよ。  離婚を考えるのは下のお子さんが就職してからでも遅くない気がします。今でさえ上のお子さんが鬱だそうですよね。やはり今は父親が居た方がいいと思いますよ。  余計なことを書きますが、上のお子さんが女のお子さんなら今の鬱思春期特有のものかも知れません。だったらかなりの確率で二十歳過ぎれば治ると思います。二十五を過ぎるとケロリとして学業に或いは仕事に頑張っていると思います。大変でしょうが今を凌ぐことです。お子さんの鬱は一過性の鬱だと思われるので。   離婚は何時でもできます。今は逆に家事云々は棚上げしてご主人とべったり仲良くすることです。お子さんの鬱にも仲の良い夫婦の姿を見せることが一番効果的な医療方法だと思いますよ(この部分は本の受け売りです)。

レスありがとうございます(トピ主)

ムー
    私の収入ですが650万円ほどあり、養育費もしくは婚姻費用をもらえれば生活自体は出来ると思います。 ただ、レスでも指摘されたように、経済的DVとまではいかず、別居や離婚のメリットとデメリットで揺れている状況です。 夫は感情のコントロールが苦手で、気に入らないことがあると大きな音を立てます。時にはものを壊します。義父(義母とは別居中のため会ったことはない)さんが、妻に暴力を振るっていたという話を聞いていますし、実父は穏やかだったため、私は怖いのです。 知らぬうちに夫の機嫌を損ねないように気を遣っていますが、私と関係ないことでも(パソコンの調子が悪いなど)キレるので…。 娘の鬱ですが、発達障害(ADHD不注意優勢型)が発覚してからの過去のいじめによるPTSD鬱です。思春期鬱の一部に当てはまるのか分かりませんし、20歳過ぎれば治るようなことは医者からも言われていません。そして夫に「今のままじゃダメだ」と言われたことを引きずっていて夫が帰宅するとすぐ自室へ行ってしまいます。 ほぼ毎日昼休みに電話を入れて、起きてご飯を食べたか確認しますが、先日は夫がリビングにいるのでご飯を食べに行けないと言われたり… 不登校になり夫に上記のことを言われた日には、カッターを持って布団に潜り込みました… 長女の鬱状態を理解して欲しいと何度も話しましたがダメだったので、長女のために別居を考えましたが、次女に嫌だと言われて諦めました。 でも、このまま長女の負担と私の負担を考えたら、少し貧しくなってもイライラや不安がない方が良いのか…と思ったり、次女のことも考えなければ…と思ったり、考えがまとまらずです。 せめて家族の心に寄り添ってくれたら… 一言、家事や育児に労いの言葉があったら… 一緒にいる意味が分からなくなっているのかもしれません…

厳しい言い方になりますが

🐱
    チコリ
    家事分担だけでなく、育児分担も問題では。 厳しい言い方になりますが、トピ主さんも、ご主人が家事育児に協力しないとわかっていながら >家にいるのが向いていなかったので、 という理由でお子さんが比較的小さいうちから自分の仕事を増やしてしまい、いい勝負という気もします。 >フルタイム派遣になってしばらくしてからは、生活費もくれません。 ということは、パートからフルタイム派遣になる際に、何か揉めていませんか?パートの時は生活費をくれていたのですよね。