詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金のルーズさ許せない

レス7
    (トピ主0
    😣
    れもん
    夫婦
    デキ婚して子供が産まれてすぐ旦那の借金が発覚。その時は、義理の親が立て替えて払い、親とも一緒に話し合い、次はしない信じてくれということで離婚はしませんでした。 その時の発覚理由が私がスマホを覗き見したことからでした。このとき、親とのラインで気になる文章があったので、本人名義で親の借金はないかと聞いて、ないと言われていました。 そして、数年経ち家を買うことになりました。 仮審査、本審査と進み、後1ヶ月もしないうちに家が建つ。ローンのことについては、子連れで話がなかなか聞けず旦那だけで銀行に行くことが多く。そんなときに最終のローンの書類で気になる点をみつけました。 それを旦那に問い詰めると、また本人の借金+旦那の親が昔自己破産してお金が借りれないからという理由で旦那名義で借りている借金が発覚しました。 仮審査の段階でわかっていたことなのに、それを言わずここまでバレないようにやってきてたみたいです。親の借金は100万以上あり、それは周りに借りて返済したとのことでした。そして自分のは残り30万。お小遣いのなかでやりくりしているの一点ばり。やりくりできてないから借金してるんでしょ?としか思えません。そしてその理由に、飲み会などの付き合いがあるから仕方ないと逆ギレされました。 そして明細を見せろって言っても拒否されていました。話にならず、親も同席し結局明細を見ると付き合いなどではなく、転売するために高額商品をリボ払いで買っていたりしました。 平気で嘘に嘘を重ねてここまでされてどうしても許せません。もう来月には引越予定でここまで進んできました。建て始める前になんで言ってくれなかったのかと思います。もう顔を見るのも嫌です。義理の親もそのことを私に言わず結婚している間も平気で借り入れし、どういうつもりで顔を合わせてたのか。許せません。どうするべきでしょうか。

ランキング

レス

新居の名義は?

🙂
    はは
    名義に主様のお名前がないならば即離婚をしたほうがいいです。 お金にだらしない人は死ぬまでやります。 お子さまと二人で新しく人生を始めてください。

大変でしたね。

ゆかたん
    で、トピ主はどうしたいですか。 離婚しますか。 それもアリかもしれません。 あなたにガッツリ貯蓄があるのなら。 現在、借金の残高は30万円なのでしょう。 共働きならば、数か月も経たず返済できる金額ですよね。 これが数百万円ならば、デキ婚をした自分を恨みお子さんを育てるしかないでしょう。 悪いのはご主人だけでしょうか。 トピ主の怒りはごもっともですが、借金の発覚を機にあなたも貯蓄という名の自衛をするべきです。

クレジット詐欺ならまずい

高橋XYZ
    >転売するために高額商品をリボ払いで買っていたりしました。 高値転売が見込めそうな商品をリボ払いで買っていたということでしょうか? それとも、クレジットで購入した商品をすぐに質屋などに転売して商品価格の4~5割ぐらいのお金を手に入れて、そのお金で借金の返済をもくろむほうの転売ですか? 人気商品の転売は道徳的に賛否がありますが、禁止品以外は法律違反ではありません。 しかし現金を手に入れるためにクレジットを使い商品を購入し、すぐに転売して何割かの現金を手に入れることは詐欺にあたります。 詐欺行為があると自己破産できなかったり、自己破産後しても借金が免責になりません。 親子ともども借金まみれで嘘つきというのは、さすがに婚姻を継続しがたいと思います。 といっても、持っていない相手から慰謝料は取れませんし、養育費すら難しいこともあります。 覚悟を決めてトピ主さんが働いて自活するしかない気がします。

それはいやだわ

😀
    かぼちゃ
    主様、大変ですね…。 お金にだらしのない人は、浮気する人と同様に繰り返すものです。 転売するために分割して買うとか、利息考えたら儲けにならないのがわからない。親も親だしお金の知識無さすぎです。 お金は信頼関係の第一歩。 無用なストレスをこれ以上抱えて過ごすよりも、縁を切る方が良いですね。

トピ主さんは

🙂
    風花
    どうするつもりですか?許せないとのことですが。  そもそもですが誰が借りるのですか?ご主人?若しくはご主人とトピ主さんの共同借り入れですか?それによってレス内容も変わると思いますよ。  ・トピ主さんが専業主婦の場合  許す・許さないもないと思いますよ。ご主人が借主で返済者でしょう?ご主人を信じてついて行く以外ないと思います。収入のないトピ主さんが許す・許さないと喚いてもご主人にとっては痛くもかゆくもないと思います。  ・トピ主さんも正社員で共同借り入れ者で返済義務をトピ主さんも負う場合 トピ主さんの怒り当然だと思います。家の購入今からキャンセルできるのであればキャンセルし離婚し身軽になった方がいいと思います。お金にルーズな性格直らないと思うので。  夫にする男、子供の父親にする男の選択もっと慎重にするべきだったと思います。

住宅ローンの審査は通ったのですね

🙂
    fibroid
    銀行単独の住宅ローンではないですよね? 旦那様の収入だけで、フラット35などのローン審査に通ったと言うことですよね? それぞれ審査の基準が違うので。 それであれば、今後は金銭管理を全てトピ主様が行う事を条件に、しばらく頑張ってみたらどうですか? まずは早急に繰上返済や教育資金を確保することです。 お金のルーズさとそれに関するウソが許せないだけで、その他は気にならない旦那様なんですよね。 まずは離婚届に記入してもらってトピ主様が保管(トピ主様主導でいつでも提出出来るように。自分の署名捺印はそれまで絶対しないこと) 次に借金をしたら「離婚」そして養育費はいくら払うか誓約書でも書いてもらうことですね(残念ながら法的には効力薄いけど) それと、義両親の今後の処遇です。 必ずトピ主様ご夫婦の肩にのし掛かると思うのです。 退職金や厚生年金などがあれば良いですが、年金すらかけてないとかだと誰が面倒見るかです。 義両親の今後についても、しっかり話し合われて録音しておくことです。 そして一番大切なのは、トピ主様が働きいつでも自立できる経済力を身につけることです。 経済力もないのに、離婚とかはお勧めできません。 金銭面でルーズな方はそうそう治りませんし、義両親をみてもそのような環境で育って来てしまうと、同じことを繰り返す可能性が高いと思いますね。 今回転売にまで手を着けたことを考えると、楽して儲けることだけ考えるタイプでそのうちギャンブルにも手を出すかも。 飴と鞭を上手に使って夫を手懐け、まずは自身の経済的自立を目指して頑張ってみてください。

大丈夫?

🙂
    イチゴ
    借金すれば良いという考え方の家族なんだと思います。 新築の審査が通ったという事は、新築も支払いが始まりますよね。 生活費は大丈夫ですか? とにかく、主さんも早くお子さんの預け先を見つけて働くしかないと思います。 ご主人も義両親も変わらないと思います。 頑張って下さい。