詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすればいいのでしょうか

レス8
    (トピ主1
    😭
    るい
    恋愛
    はじめまして、るいと申します。

私は今大学4年生で、留学先で3年前に出会った人とお付き合いをしていました。彼も日本国外の大学に通っていて、3年生です。先日別れてしまったのですが、本当に大好きな人でした。
    彼は日本に住んでおらず、3年間遠距離でしたが、休みがあれば会い、たくさん旅行もし、留学先やお互いの家で合計2年足らずですが一緒に住みました。離れていても毎日連絡は欠かさず、お互いの親にも紹介していました。私達はまだ若いですが、将来一緒に住むための計画を立て、絶対結婚しようね、と言っており、とても真剣でした。本当にいい関係を築けていました。ただ、2週間程前、2人の将来のための計画があまり現実的ではなく、不安な気持ちを彼に伝えてしまいました。それから、なぜか彼の気持ちが離れてしまったようで、連絡頻度は減り、毎日何度も伝えてくれていた彼の気持ちも言ってくれなくなりました。そして、先日、彼に愛しているけど、どうしたらいいか分からない、と言われてしまい、そのまま別れることになりました。浮気をするような人ではありません。ただ、私に対する気持ちが変わってしまったと言われました。彼も自分の今の気持ちをどう表現していいか分からないそうです。彼の存在が私の将来を狭めているように感じる、とも言われましたが、私は彼といられるならどこへだって行くつもりだったと伝えました。今までで最高で、最愛の彼氏でした。今も別れたことが信じられません。彼に聞いても、私に悪いところは何もなく、ただ申し訳ないと言われました。彼と過ごした私の部屋は至る所に思い出があり、涙が止まりません。
    彼の態度や眼差しが以前とは違い、もう終わってしまったことだとは分かっていますが、何がいけなかったのか彼にも私にも分からない以上、ずっと心がモヤモヤして晴れません。どのように処理して、どのように前に進んでいこうと思えばいいのでしょうか。

ランキング

レス

依存?

🙂
    匿名さん
    語学力やバイタリティはあるとお見受けしますが、あなたはどんな仕事をしたいのですか?
    彼ありきの人生で、自分がなさそう。
    彼が世界のどこで活躍しようと、あなたも世界のどこかで働いて自立しないといけないんだけど。
    彼に寄りかかって生きているのが重たかったんじゃないかな。

先走りすぎたのかも

ソビニヨン
    まだまだ若くてお互い学生ですよね。
    今が楽しくて仕方ない時で、
    そんな時の「絶対結婚しよう」という言葉は
    トピ主さんも感じていたように
    まだ夢を見ている段階でした。

彼は夢を見ている段階のまま、今が楽しければいいとう思いだったと思います。
    それは若いのですから、当然のことです。
    そんな先の未来の、結婚して身を固めて…みたいなことは
    真面目に考えてはいなかったと思います。

そこをトピ主さんが不安に感じ、
    それを彼に伝えてしまった。
    …ということで、彼は夢からさめたのだと思います。
    この夢は長く続けてはいけないんだということ。
    何より相手が現実に目覚めてしまっている。
    これは大変だ…と。

トピ主さんは彼の言葉の中に現実があると思っていたけれど
    彼の中にはなかったのです。

若い時の「ぼくたち絶対結婚しようね」は
    まったく当てになりません。
    もちろん、それが本当になる人たちもいますが、一握りです。

留学もした学生…ということで、将来の仕事や夢が
    色々あることと思います。
    まずはそこを先にかなえていきたいと、思いませんか。

将来の自分の夢に向かってまっしぐらな時に
    つき合っている彼女に2人の将来の不安を口にされたら
    かなりきついと思います。

急ぎすぎ、先走りすぎましたよ。
    もっとゆっくり、今を充分に楽しんでから考えても
    よかったのではないかと思いますよ。

続きです トピ主です

😭
    るい
    コロナがなければ、大学の授業を終えて卒業を待つだけの私は国外の彼の元で就職まで過ごすことができ、このような結果にはならなかっただろうという話になり、彼も私も悔しくてたまりません。私はまだ泣いてばかりですが、彼は見たところなんとか前を向こうとしているようです。また、彼に、僕を君の人生から追い出さないで、と言われ、私もまた彼ほど気の合う人はいないだろうと思うので、これからも親友として連絡を取り合っていくことにし、実際に毎日連絡を取っています。付き合っているときから彼氏兼大親友、という感じだったので、別れたからといっていきなり繋がりを断つことはできません。でも、今のように連絡していては、いつまでもしくしくと泣いては彼のことを思い出すのも分かっています。彼以上の人と出会えるわけがない、とも思っていますが、また好きな人がいつかはでき、彼とのことも美しい思い出の一部になることも分かっています。彼のことを思っては泣くばかりの自分にいい加減うんざりしています。どうか、私に喝を入れてください。長々と読んでいただき、ありがとございました。

縁がなかった

🙂
    えみ
    不安な気持ちを彼に伝えただけで
    ふられてしまったのですか。
    それは、単なるきっかけに過ぎないと思います。
    彼はあなたの気持ちを聞いて
    離れるのに丁度良いと思ったのだと思います。
    今までで1番の彼と言うけれど、
    まだまだこれから沢山の出会いがあります。
    縁が無かっただけです。
    気に病む必要はありません。

多分・・

TM
    将来の話をするのが早過ぎたのではないでしょうか。
    お互いにまだ学生で例えば院に進学しよう!とか人それぞれ将来って変わりますからね。
    一旦就職しても数年後、院や博士課程に進む!なんて人は特に海外では多いですから。

彼の存在が主さんの未来を狭めてるのではなく、主さんの存在が彼の未来を狭めてる気がしたのでしょう。

ビザの事を考えると若い彼にしてみたら何から何まで難しい気がし始めたのでは?と思いますけどね。

トピ主です

😭
    るい
    レスをいただき、ありがとうございます。

匿名さん
    おっしゃる通りです。私は彼に依存していたと思います。幸いにも、語学力を活かす理想の仕事が見つかり、頑張っていこうと思っているところです。この仕事の試験を受ける際も、彼が全面的にサポートしてくれて、練習に何度も付き合ってくれました。その感謝の気持ちを忘れずに、活躍できるように頑張りたいと思います。

ソビニヨンさん
    ソビニヨンさんのレスを見て、なるほどな、と思いました。私も学生同士の「結婚しよう」、なんて信じられない、と思っていましたが、どこかで私と彼はその本当に結婚できる一握りだと思いたかったのだと思います。また、彼も4年のセメスターがちょうど始まり、将来について考えないといけないときに、私の不安や要望ばかりをぶつけてしまい、疲れてしまったのだと思います。次にお付き合いする人とは、将来だけではなく、今にフォーカスして付き合っていけたらな、と思います。

現在を喜ぶことが続く人生

🙂
    無常の風
    その世代の男性が、同世代の女性から「将来の計画が現実的では無い」と言われることは、大きな負担です。現実的でないのは当たり前なのです。強要すれば、男性は退いてしまいます。

なぜなら学生の彼にとって、先はどうなるのか解らないのです。社会人になっていない彼の苦悩を察するに余りあります。まるで未来に呪いをかけられたような気分だったはずです。

あなたの人生の中に未来を描くことも大切ですが、彼と未来を共有するためには互いの現在地を明確にする必要があります。互いの現在地が違っていれば、未来を共有することは不可能です。未来を共有するためには、現在地を一致させる必要があるからです。

現在地の一致について、結婚を引き合いに出して説明します。挙式で、未来の幸せを誓っても現在地が不明であれば誓いになりません。誓いは、その時の状況が変わらない限り成り立つのです。状況が変われば誓ったことが破綻してしまいます。それにも関わらす、未来を彼に問えば、彼から見ると不可能を強要されているように感じてしまうのでしょう。

あなたが変わるべきことは、未来の幸せから、現在の幸せに時間軸を移すことです。このような在り方で挙式を考えると、その時に未来の幸せを誓うことではなく、現在の幸せを喜ぶことに、挙式の意味があるはずです。これが現在地を一致させることです。

相手と共有出来るのは現在の時間だけなのです。未来の時間を共有することは思い込むことは出来ても、実際には不可能なことです。現在の幸せを二人で喜び続けることが出来る人生を、彼は願っていたのでしょう。その先に、気がついたら長い人生を共にしていたということがあるのでしょう。

私は結婚するに当たり、未来の幸せを誓ったことなど一度もありません。結婚する際、自分に相応しい人と出会えたことを喜びました。今では何でもない日常を共に喜ぶ日々を過ごしていますが、これが現実です。

頑張って

🙂
    みや
    私はるいさんよりずいぶん年上なのに、彼氏と別れるたびに荒れますよ(笑)
    こっちから別れを切り出しても。

だからちゃんと受け入れることができるるいさんは偉い!

人は頭ではわかってても、経験しないと理解できないことがたくさんあります。
    だからいい経験をしましたね。

次に進むつもりであれば、親友だと思っていても彼との関係は断った方がいいです。
    彼が好きで彼とまたいつか、と思っているなら尚更離れた方がいいです。

お互いに頑張りましょ!