詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 17歳の愛犬が水もフードも全く食べなくなりました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

17歳の愛犬が水もフードも全く食べなくなりました

レス15
    (トピ主8
    🐶
    wanko
    話題
    小型犬の雄で今月17歳になる愛犬です。 約1年以上前にも全く食べなくなり、病院を変わりその先生のお陰で復活し 普通に食欲も出て、高齢なりに元気に過ごしておりましたが、又同じように食べなくなりました。 前回と同じ治療をしていただきましたが、今回は全く効き目無しでした。 高齢な為検査出来る範囲で検査していただきましたが、原因は不明との事。 フードを食べなくなった頃は、とにかくチキンでもビーフでも何でも食べさせておりましたが、ついに口も開けなくなり強引にスポイトで水を飲ませておりました。何も食べなくなってからは一日置きの点滴を約1ヶ月続けました。段々痩せていきお腹はグーグー鳴るしでかわいそうで見ていられませんでした。 先生からは食べなくなった当初、「経鼻カテーテル」のお話は聞いておりましたが、「歳も歳だからそこまでは考えておりません」と話しておりましたが、一ヶ月経った時点で先生から「もう限界だから、経鼻カテーテルを入れましょう」と言われ承諾しました。 その結果今はすやすやと眠っており、お腹がグーグーなることもありません。 他に分かっている病名は「肝臓癌」と心臓の「憎帽弁閉鎖不全症」と9歳の時に判明した腸の炎症「人で言うなら潰瘍性大腸炎」です。 他にも頑張っているわんちゃん、猫ちゃんがいたらお話が聞いてみたくてトピをあげました。

ランキング

レス

食べない時

神無月
    16歳直前で天国に行った我が家のワンコは 最期は体が麻痺して半年以上の介護生活でした。 それでも、ご飯は食べていたのです。 元々食欲旺盛で出したら出しただけ食べるのに太らない犬でした。 でも、亡くなる1カ月前くらいから食べなくなりました。 水はスポイトなんかであげましたが 餌は口に含ませても食べない。 そろそろお別れなんだなと覚悟を決めました。 車嫌いでしたから、体調が悪いのに病院通いをするほうがストレスで良くないと考え 病名がつくかもしれない都会の大病院には行けず 地元の病院だけですので、推定からの投薬のみです。 何が正しいのかは分かりません。 でも、動物だからこそ死期は自分で理解するのかもしれないと思い 食べないことは受け入れました。 トピ主さんもご自身の思う最善を尽くせば良いと思います。

トピ主です

🐶
    wanko
    神無月様 レスをしていだいたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 可愛い愛犬を亡くされて辛のに、思い出をお聞かせくださりありがとうございました。大変な介護でしたね。 我が家のわんこの今は4時間毎のミルクとオムツ換え以外はスヤスヤ眠っております。夜中はほぼ朝まで寝ております。 カテーテルを入れて9日で丁度1ヶ月が経ちます。先生には「近いうちにカテーテルの交換しなければだめだけど、この子がやらせてくれるかなあ」と言われています。 麻酔無しで交換出来たら良いのですが、出来なければもう無理でしょう。 我が家のわんこはトリミングが必要な犬種ですから、最後のトリミングをしてもらったのが昨年10月末です。12月初旬から体調が悪くなり顔の周りのみカットしてもらいましたが、かなりボサボサの状態が少し可哀想な気がします。最後には可愛くカットしてもらえたらうれしいのですが・・・

高齢犬ですね

🙂
    ジョン
    うちも二年前に愛犬(柴犬)を見送りました。享年15歳です。 最後の1ヵ月はそこそこ(お互いに)苦しかったと思いますが、 比較的静かに逝ってくれました。 悲しいですよ。 本当に悲しかった。 でもね、、、 17歳といえば人に例えたらほぼ90歳~100歳に近いくらいの 年齢(と体力)なわけで、それでもカテーテルでの処置って いったら「延命措置」ですよね。 私には(愛犬には)そこまでする気はありませんでした。 お迎えの時が来たら静かに逝かせてやろうと。 延命措置なんかしてこれ以上苦しめたくない、、、 そりゃもっと長生きしてほしかったですが、 犬で20年以上ピンピン生きるなんて絶対ないですからね。 気持ちはよ~く分かるんですよ。 でもね、回復の見込みもないならば、 スッと逝かせてやるのも私は愛情の一つだとは思いますよ。

トピ主です

🐶
    wanko
    ジョン様 レスありがとうございます。 ジョン様の仰る事は大変よく分かりますし、友達からも同じ事を言われます。しかしちょっと違うかな?と思う事は食べなくなった原因が分からず、 ただ何も食べない状態でただ「死ぬのを」待つのは耐えられなかったのです。 ですから一日置きの点滴(一日必要な水分量)のみで1ヶ月過ごしたのです。点滴を始める前も3週間程はフードは食べずチキンとかビーフとか少しだけしか食べておりません。 しかし先生も驚くほどの体力ですし、家ではお腹が空いてグーグー鳴るしでもうかわいそうでたまりませんでした。 とにかく先生も驚くほどの体力です。 わんこが後どのくらい頑張れるか?先生も分からない状態です。 本当に信頼できる先生のお陰で今があると思います。 もうしばらく頑張って介護したいと思います。

素人考えですが

🙂
    もりー
    脳は診てもらいましたか? 腫瘍があると場所によって視力や聴力に影響しますし、トピ主さんのワンコのように食欲に影響することもあるのかなぁと、ただの素人の想像ですが。

トピ主です

🐶
    wanko
    ジョン様 レスありがとうございます。 「脳」に何か?異常があったのかも?しれませんが、高齢犬で出来る限りの検査では何も原因は見つかりませんでした。 ただ後考えられるのは「鬱」かと・・・ しかし鬱の薬は錠剤しか無いため飲ませることが出来なかったので、カテーテルを付けてからすぐにミルクに混ぜて飲ませました。 3日間様子を見ていましたが、全く効果は無しでした。 カテーテルを入れて1ヶ月が経ち、今日新しいカテーテルに交換してきました。 今回は麻酔無しでは出来そうになかったので、軽い麻酔をして交換してもらいました。 今回の麻酔は異常があればすぐに注射1本で抜ける為、心電図を見ながらの治療でした。 麻酔が抜ける間に顔のカットもしてくださり、しばらくは又頑張れそうです。 ジョン様 前のレスに書き忘れておりましたが、「スッと逝かせてあげたら」との事、何度思った事かしれません。しかし「逝けないないのです」 先生も驚く体力と生命力です。 今日の麻酔もリスクを考えても「先生が一番良い方法」と考えてくださりお願いしました。 今は時にはみかんとかナゲットとかを小さくちぎって時々は食べております。しかし沢山は食べてくれませんが・・・

トピ主です

🐶
    wanko
    ジョン様、もりー様 お名前を間違えて大変失礼致しました。申し訳ありませんでした。 皆様のペットを思うお気持ちは痛いほどわかりうれしい限りです。 我が家のわんこは縁あって家に来てくれたのですから、命のある限りお世話して、虹の橋を渡らせたいと思います。 ありがとうございました。

人も動物も同じで

🙂
    たんぽこ
    死期が近づくと食欲は無くなるの もし自分がそういう状態になった時に、これ以上痛い思いや辛い思いしたいかって思う? 私ならもう病院には行かずに、勿論体には何もしないで看取るその日まで出来る限り寄り添ってあげるけどね ウチが通ってる動物病院の先生も同じ考えで(商売っ気ゼロ) 入院させてストレスが掛かるより、自宅で安静にしていた方がいいっていう先生で それこそ、手当て(ずっとなでてあげる)してる方が良いって思ったよ どっちにしても大往生だから幸せだと思うよ~その子は

うちの猫もそうだったよ

猫飼いさん
    私の祖母が二人共90歳超えてて、亡くなる1週間前から何も食べず飲まずでした。 人間なので延命処置はするけど、本当はもう生きないので無駄に食べたりしない、という事なんですね。 この祖母達が失くなった後に21歳の猫が全く飲まず食わずになりました。 ああ、そういうことなのかな?と思いました。 そりゃ勿論死んで欲しくはなかったです。 でも猫は多分、もうあの世に逝くよ、ありがとう!だったのかな?と思ってます。 ちなみにこの2年前に兄弟猫が腎不全で死んでいます。 3年くらい毎日輸液してお薬飲ませて通院して、所謂介護してました。 良くなる時もあるけど、やっぱり段々弱っていくのは辛かった。 獣医さんからも犬の十戒のコピーを渡されて(猫だけど)、出来るだけ可愛がってあげて下さいねと言われました。 毎日陰で泣いて、猫の前では明るく接して、うーん難しいけど、人間は色々思うけど猫はただ日々過ごすだけなんだ、死んでしまう事を普通に受け入れるんだと思いました。 戻りますが、21歳猫が1週間飲まず食わずになった時、兄弟猫の事、祖母の事を思い返して、これはもうダメなんだ、これから死ぬまでは今まで以上に愛してあげよう、側にいて普通に接しようと思いました。 いつもは末っ子ちゃんで兄弟猫の後ろにいた子が、最期は皆の真ん中で徐々に死んでいく姿は本当に忘れられません。 ただ猫達は絶対に幸せだったんだと自分は勝手に思っています。 延命治療は、すれば長く犬と一緒にいられるけど、犬はどうなんだろう。 うちの先に失くなった猫は輸液してたけど、もうダメってなった時に医者から、それはもうあの世に逝くサインだと言われて延命はしない、だって猫が辛いからと言われました。 主さんとワンコ、双方が幸せな選択が出来ると良いですね。私も陰ながら応援?してます。

トピ主です

🐶
    wanko
    たんぽこ様 猫飼いさん様 レスありがとうございます。 「もう歳だから」とは誰も仰います。 しかし先生は老化ではないと仰います。 実際1年前の時も全く同じ状態になり激ヤセし前の病院の先生にも「もうだめ」みたいな事を言われました。しかしその時のわんこの様子は素人目にも「えっ?」みたいに感じて病院を変わりました。その先生に「もう駄目な子が歩ける訳がないと言われ、その結果又元の状態に戻り元気に一年過ごしました。 しかし今回は残念な事に以前の治療は効果が無く今に至ります。 現在の先生は全くお金目当てでは無く、無駄な検査もしないし薬もいつまでも続けて出すのでは無く「この子の一番良い方法」を考えてくださる先生だと思います。 そしていつも感じることは「本当に動物、生き物全体がものすごく好きな先生」と言う事を感じます。

トピ主です

🐶
    wanko
    私は世間で言えば高齢者です。 犬も今までに3匹飼いました。しかし17歳を迎えるまで長生きした事はありませんでした。今のわんこが初めでの小型犬です。 以前の犬が6年程で亡くなっておりますから、今のわんこは初めから予防注射、ワクチン、定期的な検査、歯石取り(10歳頃までに2回)前の病院の先生に言われるまま受けてきました。薬も皮膚の薬とか目薬とかずっと購入しており、今の病院に変わって「薬は様子を見て止めていけばいい」と言われびっくりしました。心臓の薬も1錠分は無駄と言われ減らしてくださいました。 検査も「どうしますか?」とyesもnoも言いやすい雰囲気で聞いてくださいます。 後で分かったのですが、前の病院は「お金儲け主義」だったと思います。 もう私の年齢では、今後ペットは飼うことが出来ないと思いますが、もし飼えるなら是非今の先生に診てもらいたいと思う程、先生には「感謝、感謝」です。

うちも

🙂
    あんこ
    半年前に愛犬が虹の橋を渡りました。 13歳と、高齢ですが元気だったのに ある日突然咳をして、翌日病院に到着したころには、もう体で呼吸していて、 もしこのまま助からないのであれば 家で看取ってあげたいです。とドクターに伝えましたが、点滴をしてみましょう!と言われ 預けました。 ところが、1時間後、先程息を引き取りましたと連絡が来て、泣きながら迎えにいきました。 ドクターからしたら、ダメ元で治療してくれたのだと思いますが、無理にあれこれせず、 抱いたまま、自宅で逝かせてあげたかったなと 未だに後悔です。 まあ、点滴をしなかったら、あの時点滴すればよかったなと後悔していただろうと思いますが。 同じ歳の老犬がもう一匹いて、こちらも最近散歩もイヤイヤで、一日中寝ています。 この子は、原発がどこにあるかわからない癌があるので、また腫瘍が見つかったら全身麻酔はもう無理と断言されていて、 もしものときは、延命せず楽に逝かせてあげたいと心から思います。 どうか主さんのそばで少しでもワンちゃんが永く一緒にいれますように。

6月で17歳になるパピヨン飼ってます。

😑
    通りすがり
    耳は一昨年より全く聞こえません。 目は白内障が少しあるみたいですが 近くのものであれば見えるようです。 鼻はまだ大丈夫そう。 ただ腎臓の数値が良くなく療養食(たんぱく質を減らしたもの)に変更してから 一気に後ろ足の筋肉が減り 4.2キロあったものが一気に3.5になりました。 腎臓が悪いのではなく これから腎臓が悪くなる数値が若干悪いそうです。 人生の質を考えたら 歩けなくなりがりがりに痩せて寝たきりで 生き続けることより 少々のたんぱく質を上乗せしてバランスを取ることを 家族で決めました。 たんぱく質をあげるようになってからは 体重も少し増え 上がれなくなっていたソファや階段も上がれるようになり 本人も自信がついた様子です。 悪性腫瘍の老猫を看取った時に 毎日の水分補給の皮下点滴は獣医さんに教えて もらい、自宅でやってました。 強制給餌もシリンジでやりましたが、点滴は気持ち良さそうでしたが 強制給餌は本当に嫌がりまして・・どうしたらいいのかを迷う日々でした。 ちょっと席を外した際に 一声だけ鳴いて虹の橋を渡りました。 保護した時に老猫だったこと 1年半のうち半分が介護だったことを考えると やれることはやったと後悔はあまりなかったです。 最期の時まで立派な猫でした。 これからは老犬の介護ですが お互いに人間がしてあげられることを 迷いながらも頑張りましょう。

トピ主です。

🐶
    wanko
    あんこ様 可愛い愛犬を亡くされてまだ半年なのに辛い体験をお聞かせくださり、ありがとうございます。 17年飼っていると犬友も何人かいて、亡くされてからの「ペットロス」のお話もよく耳にします。前のレスにも書きましたようにもうペットを飼うことの出来ない私には最後の愛犬の為可愛くて愛おしくてたまりません。 回りの人にも「そっと逝かせてあげたら?」と言われる事も確かです。 しかし今でも時々はお肉とか焼き芋とかみかんとか少しは食べる時があるのです。昨日もチキンナゲットを半分くらい食べました。 先日カテーテルを入れてから1ヶ月ほど経過した時、抜けてしまった為、今回は軽い麻酔をかけてキチンと皮膚に縫ってもらいました。治療が終わった時点で麻酔を抜く注射を打ってもらい、麻酔が抜ける間に顔の回りのカットもしていただき久々にスッキリした顔になりました。 今回の麻酔にもリスクが有るため迷いましたが、先生が「危険と感じたらすぐに抜く注射を用意してやりましょう」と言い、心電図を見ながらの治療でした。

トピ主です

🐶
    wanko
    通りすがり様 レスありがとうございます。 17歳で目が見えるのはうらやましい限りです。 家のわんこは15歳頃から白内障がわかり、気がつけばほとんど見えないくらいになってしまいました。足も昨年末の頃にはまだなんとか歩けていましたが、今年に入ってから後ろ足に力が入らないような感じになり、今はもう完全に歩けなくなりました。しかし少しは前足でズリ動きます。 何かを口に持って行けば食べることも時々有りますが、食べないことも多々有ります。今日はチキンナゲットを2個パクパク食べびっくりです。夕方にも又2個ペロリでした。しかしそれ以上はもう拒否です。 ドクターでも分からないこの子の状態ですから、私のような素人が分かるはずがないので、本当にこの子の今の気持ちを聞けるものなら聞きたいです。 「今は幸せなのかな?何をどうしてほしいの?」と。