詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天ぷら上手く揚げられますか?

レス78
    (トピ主0
    スカイブルー
    夫婦
    結婚9年目、4歳の息子がいます。

夫が、夕飯にワカサギを天ぷらにして食べたいと

天ぷらが苦手で、ほとんど家では揚げず、面倒と思いながら頑張ってみましたが

案の定失敗

カリッと揚がらず、びしゃびしゃになってしまいました

夫から
    「ひでーな、ひでーな、ありえねぇ
    食いもんじゃねぇーよ」連発

オカン(自分の母親)に、写メ撮ってラインするよと言われ

嫌味? ラインするの止めてくれないと言いました。

ラインは結局しませんでしたが、酷くないですか?

息子が生まれる前、義母がウチに来て、天ぷらの揚げ方を教えてくれ
    義父が天ぷらが上手く上がるレシピを録画したDVDを持ってきました

その時、それを見せられました。

夫曰く、
    「天ぷらができない日本人女性なんかいないよ!

お母さんに聞いたらいいじゃん

俺が食べたいと言ってるんだから、その人のために努力するとかしないの?
    克服しようと思わないの?」と

悪いけど私は思わない、
    もともと苦手だしと

今、揚げ物自体しない家庭だって多いよと返すと

「出来ないことを正当化するなよ」と言われました

食べたい人が自分でネット動画とか見て揚げればいいし、
    じゃなかったら、買ってきて食べればいいじゃないと言い放ったら

「そしたらじゃ、ウチでは一生天ぷら食べられないんだな」と

私がいけないのでしょうか?
    克服すべきなのでしょうか?

子どものためには頑張れても夫のためには頑張れ
    そうにはありません。

ちなみにうちの夫は、妻は母親は、女性はこうあるべきだという物差しで見るタイプです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

お互い様。

まる子
    夫は余程稼ぎがいいのですよね?
    でしたら天ぷら作れるようにチャレンジしましょう。
    練習すれば必ず出来ます。
    ただし、夫の稼ぎが普通なら言う権利なしです。
    天ぷらは諦めてもらいましょう。

開き直るか、発奮するか

💍
    匿名
    そこまで言われて、私なら、「今に見てろ」とばかりに発奮して、練習します。
    主さんは、「どうせ下手だもの」と開き直ってしまうかな。

心から上手になりたいと思うなら、義母さんにお願いして教えてもらうのもアリよ。
    そんなのは御免だわ、というのなら無理にとは言わないけれど。

義母さんだって、若い頃から上手に揚げ物が出来たかどうか分からないね。
    努力した結果かもしれないし。

私はもう孫もいるけれど、結婚前から実は料理には自信があった。
    フランス料理も習っていたほど。
    揚げ物ももちろん出来ましたよ。

でも、夫の好む「母親と同じ料理」は出来なくて、嫌な顔されましたね。不満だったみたい。
    特にコロッケとか、汁物とか、その家庭の味が顕著に出る物に対して、不満だったよう。
    男ってどうしても母親の味を引きずる。
    それはきっと今も昔も変わらないのかも。

私は料理上手だった実母の味を守りつつ、義母の味(全体に濃い目)やメニューも組み入れるようにしました。
    義母の味、全否定ではなくて、部分的に受け入れるという感じかな。

実母の料理が消えて、義母の料理が残ったり、
    その逆もあるし・・・
    結婚して40年以上経つけど、料理は一日にしてならず、という思いでいます。

とりとめのない話でごめんなさいね。

本人が揚げればいいなー

メンタコ
    価値観が古いとか新しいとかじゃなくてな、
    釣ったワカサギ揚げて食うなんてのは、
    男がやって完結するもんじゃんよ昔から。
    道楽の一環じゃん。

>「そしたらじゃ、ウチでは一生天ぷら食べられないんだな」

なんで自分でやる気ゼロなの?この人。
    まあこのケースは自分で釣るとこからやってないんだろうが、ワカサギ揚げくらいできるようになっててもバチは当たらんよな。

レスします

🐶
    ばんび
    天ぷら揚げられないなら日本人女性じゃない、ですか。
    すごい言い草ですね、今時。。。

私の夫は、自分が食べたいものは自分で作りますよ。
    自分で食べたいタイミングに、自分が美味しくできそうなレシピで、
    自分が食べたいだけ作れるからです。

ご主人はなぜ女性に作らせたいんでしょうね?
    たとえ主さんが専業主婦で、ご主人の稼ぎが良かったとしても、
    苦手な家事はひとつも許さないなんてありえないでしょう?

例えばご主人に、「ここに棚を作って」と言ったら、すぐにキレイで使いやすい棚を作れるんでしょうかね?
    所帯を持った男性だったら、世界中の男性が棚くらい作れるよ、って言ったらどんな顔しますかね。
    私の夫はすぐに作れますから、DVDを送りたいです。

ちなみに私は天ぷら、去年まで揚げたことなかったです。
    難しそうだし、めんどくさいし、買った方が美味しいに決まってるし、チャレンジすらしませんでした。

でも、かぼちゃやサツマイモの天ぷらが大好きな家族のために、頑張って作ってみたら、天ぷらって言うよりフリッター?
    衣がフカフカに分厚くて、端っこは焦げていて、なんだかよくわからないものになってしまいましたが、
    夫も子供も「美味しいよ!」と言ってくれました。
    それが「普通の日本人男性」じゃないですかね。
    ご主人も相当「普通じゃない」ので、克服してあげたいなんて思えませんよね。。。

私の母は、作ってくれたものを貶したら、それは二度と作りませんでした。
    「日本人女性」というのは、それくらい繊細なのです。
    主さんも、傷ついたらそう言っていいと思いますよ。

コツさえつかめばそれなりにできますよ

🙂
    牧場の魚
    旦那様のことは置いておいて、天ぷらはちょっとしたコツでできるようになりますよ。

どろは冷たい水で小麦粉を溶く。どろはあまり混ぜない。このくらいの工夫でよしとしましょ。

料理はコツさえ掴めば楽しいです。旦那様の為でなく、自分が楽しむために作ってみてください。

それにしても旦那様の言い方、イヤですね。今みたいにトピ主さんがイヤだったり、やりたくないことは、断ってもいいのでは?旦那様の為だけに生きてる訳じゃないんだし(笑)。

そこまで言うのなら

🙂
    るる
    御主人が、自分で作れば良いと思います。
    自分でできないくせに、苦手だという妻にやらせて文句を言うのは間違っていると思います。ましてやママに言いつけようだなんて失礼にもほどがあります。
    それは大前提です・・・が、
    買って来ればよかったのではないですか?
    冷めたものをオーブンやトースターで温めたら、カリッとして美味しいと思います。

私もてんぷらは上手に揚げられないです(主婦37年 汗)
    あげる温度や、油の量と種の割合、
    炭酸水を使ってフリッターの様にしたり
    水分の多い物には先に打ち粉をしたり
    てんぷら粉を使うといいとも聞きますが
    最近は夫婦二人暮らしなので、そこまでして揚げないし
    多少失敗しても夫はそれが家庭の味だと我慢してくれています。
    義母は料理全般苦手で、ハードルが低かった(笑)から助かっているんですけれどね~

コツのいらない天麩羅粉

🙂
    シアン化合物
    とっても優秀です。
    なんのコツも要りません。
    卵を入れず、水で溶いた方がより美味しいような気がします。
    たったそれだけです。

私も揚げ物は嫌いですが、その程度の努力はします。
    情報のない時代じゃあるまいし、
    やろうと思えばいくらでも調べられますよ。

夫の稼ぎの問題ではありません。
    夫が食べたいというのであれば、
    頑張ってみようと思わないことが問題だと思います。

子どものためには努力出来ても、夫のためには努力できないというのであれば、
    夫婦である意味がないと思います。

ご主人の言い方が気に入らないのかもしれませんが、
    あなたの言ってることも、母親であることに胡座をかいており、
    同じ女性であっても支持できません。

はーい!ここにいますよ

🐱
    ガチ専業主婦
    天ぷら揚げない日本女性、私ですよ!

夫は家で揚げたてを食べたいので、自分で作ってます。片付けは私がしっかりやります。
    トピ主さんの旦那は自分でやる気無いんですね。情けないこと。

オカンにLINEするとか、完全にマザコンだし嫌味どころか嫌がらせですよ。

>ちなみにうちの夫は、妻は母親は、女性はこうあるべきだという物差しで見るタイプです 
    ↑昭和初期じゃあるまいし。なぜこんな人と結婚したんですかね。

ちなみに私は専業主婦歴26年です。夫が稼ぐからとか関係ありません。

男女平等

🙂
    そこに愛はないのかい
    トピ主は専業主婦ですか?そう言われちゃうのは収入に差があるからかなと思うのですが。

今の時代、働いてるのがメインの男性でも料理ぐらいは出来た方が良い。
    こういう男性は「一品、逸品」で1つでも得意料理作らせたら趣味化させるともう少し発言も円やかになりそうよね。

それだけ言うなら「天ぷらは貴方担当ね」で逃げても良いかなと。

結婚30年近いですが、苦手です!

おまけ
    唐揚げやフライ、コロッケなど揚げ物自体はするし、一通り料理はしますが天ぷらは苦手です!

各種様々な料理があるのだから、苦手があってもいいじゃないかと思いますけどねぇ。
    苦手ながらたまには作りますが、うちの家族は貶しませんよ~。
    ご主人ちょっとひどいですね、、

市販の粉

🙂
    もちこ
    天ぷら粉を買って、説明どおりに揚げたらよほどのことない限りカラッと揚がります。
    ポイントは揚げるものの水分をきちんととることだと思います。
    我が家はキッチンペーパーは料理に必須です。

夫も料理すればいいのにね。

匿名
    天ぷらができない日本女性、はーいここにいます。(いました)
    誰だってはじめは失敗しますよ。

妻が作ればいいという相談ではないことはわかっていますが、
    わたしは天ぷらが好きなので、なんとかからっとした天ぷらを作りたくて、チャレンジし、最近はうまくできるようになったのでお伝えします。

わたしの天ぷらがびしゃびしゃになってしまう失敗理由は、
    「揚げる時間が足りなかった」ことです。
    素材の水けをきるとか、衣の作り方のコツはネットでも載っていますよね。
    でも、「揚げる時間」は載ってないんです。
    えーーまだ揚げるの?というくらいじっくりあげるとからっとしてきます。

何度かやってみてくださいね。
    夫をぎゃふんと言わせてやれい!

天ぷら粉

🙂
    すき焼き食べたい
    市販の天ぷら粉は使ってみましたか?
    粉付ける前に水気は拭きましたか?

私は普通に薄力粉使ってた時は、天ぷらはダメダメだったんですが、水気を拭いて市販の天ぷら粉使ったらちゃんと揚がる様になりました。

それにしても、腹立つご主人ですね!
    頑張ってください!

苦手だけど………

🎁
    如月
    約40年くらい前のまだ独身で実家住まいの頃に
    母が天婦羅揚げるときに(天婦羅粉に)ビール(少量)を入れてました。
    結婚して数年してからわかったのですが
    天婦羅粉溶くときに水の代わりに
    [炭酸]が良いらしい。
    母は炭酸水の代わりにビールを入れてたみたいです。

私は天婦羅揚げるとき
    具材をクッキングペーパーで包み余分な水分を取ります。
    それから炭酸水で溶いた天婦羅粉で揚げる
    とサクッと仕上がりますよ。

一度試してみてね。

それから
    ダンナさん無神経過ぎます。
    そんなに言うなら[自分でしろ!]って言いたくなりますよね。
    お母さん(義母)に写メ送信しようなんて
    本当に許せません(怒)
    私なら
    [一生母親の料理食べてたら!]って言い返したくなるなぁ。

天ぷら揚げ物全般得意

🙂
    既婚子持ち
    です。

最初高温すぎると焦げるので、ある程度温度が上がったかどうか、確かめるといいですよ。
    箸を入れてプクプク泡が少し上がってくる程度。

それで、具材を入れたら、中火だとすぐに焦げるから、弱火でじっくり揚げながら、最後の数分、火を少し強めにする。

ベッチャリ仕上がってしまったのは、揚げ時間が少なくて、じっくり揚げてないのが原因じゃないかな。

最後少し温度を揚げてカリッとさせるのも忘れずに。

揚げ物は買ってきてもいいけど、家で揚げたてだと美味しいよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何で性別分業制の考えの夫と結婚し子作りしたの?

🙂
      匿名
      私は性別分業制は反対派なので、私なら「私にはあなたの言い分が暴言にしか受け取れません。子供連れてしばらく実家で暮らします。婚費は後日請求します」と言って実家へ帰ります。
      でも子供のために揚げ物も食べさせたいから、実家で子供のために揚げ物や色々な料理の特訓します。

>ちなみにうちの夫は、妻は母親は、女性はこうあるべきだという物差しで見るタイプです。
      結婚した、子供を持ったということはあなたも性別分業制を受け入れて少ない稼ぎで経済的依存して甘んじていませんか?

揚げ物頑張ってみませんか?

天ぷらありきなら、ちくわの天ぷらのような水分の心配が少ない簡単なものからチャレンジ。
      市販のてんぷら粉でいいの。

ワカサギありきなら、揚げ焼きで唐揚げ、フライからチャレンジ。

で、「ワカサギの天ぷら食べたい」とリクエストされても、ワカサギは水っぽくなるから唐揚げかフライにするよ?天ぷら食べたかったら海老にするよ?と二択の提案をする。
      家庭料理の限界理由と、二択でも選択権を夫に与えることで夫の満足度が落ちにくい交渉術ではありませんか?

いや、揚げ物も今後もしないし、ましてや離婚もしないよ、というのなら、あなたがガンガン夫より稼いで家族を天ぷら屋に連れて行きましょう。
      夫にだけ働け稼げ養えと男性的分業を押し付けて、妻は家事育児するんだからパート程度で養ってもらって当たり前とするのは反対です。

天ぷら難しい~

😀
      おばはん
      私も天ぷら大の苦手です。
      ただ、今はこつのいらないを商品名にした便利な天ぷら粉売ってます。
      これを使うと、あーら不思議、たまに失敗はありますが、そこそこの天ぷらになります。

わかさぎは生魚なので、温度とか揚げ上がりのタイミングとか難しいですが、一度に何匹も鍋に入れず、一本一本あげてタイミングを見るのも良いかと思います。

なんだか時代錯誤で変なご主人さまだとおもいますが、離婚する気がないのなら、練習してみるのも夫婦円満のコツです。

まずはチクワや野菜などで練習してみては?
      ひどい失敗が笑い話になるかもしれませんよ?

義理のご両親に弟子入りを申し込むのも良いかも。
      何度も失敗して、もう教えたくない作らなくて良いと言われるまで押しかけるのも良いかもしれませんよ。
      変な義家族と同じ土俵に上がらず、少し下に居て煽ててみてはいかがでしょう。

天ぷら粉、使ってる?

くま
      天ぷらなかなか上手く出来ませんよね。
      私も苦手でした。

試しに
      コツのいらない~
      とかなんとか書かれてる天ぷら粉に変えたら結構さっくり揚げられるようになりました。
      そういうの使ってる?

ただ天ぷらって台所汚れますよね。
      後片付けが面倒。出来ればやりたくない。

で思ったんですけど、一度さっくり美味しい天ぷらを出して、
      「私にも出来るんだから、食べたい貴方がやって。」と話して抵抗されたら

私がやりたくないって言ってるんだから
      > その人のために努力するとかしないの?
      克服しようと思わないの?」
      との言葉をそのまま返す。
      私はしたわよ!って。

> 「出来ないことを正当化するなよ」
      も使えると思う。

如何でしょうか?

めんどくさい

🙂
      匿名
      >「そしたらじゃ、ウチでは一生天ぷら食べられないんだな」と

え?旦那さん自分で揚げたら家で食べられますよね?妻があげた天ぷらじゃなきゃだめなのはなぜ?
      それより義母に写メって、そもそも人のこと馬鹿にして思いやりないですよね。人の努力を見下し笑い物にする、それはそもそも人としてどうなのかと思ってしまいます。

うちの夫も母や妻はこうあるべき(サンプル義母)、リビングでちょっとスカートであぐら組んだりすると「女性としての恥じらいないの」とフレアスカートで下着も見えてるわけでもなくても文句言うタイプ。
      そして私も夫がいくつかお袋の味を義母に習ってというけど習ってません。それは義母に作って貰えば良いし、食べたかったら夫が習えば良いとも言ってます。不満そうでしたが、流石に結婚20年もう諦めたみたいです笑。一切言われなくなりました。

それとは別で天ぷら、ちゃんと一から卵と粉ととかやるとハードル高いけど、てんぷら粉使ったら割とだれでも揚げたてならサクッと上がるように思います。もしベシャっとしたなら油の温度が低いのかも。後は下処理かな。

私も夫のためには努力できないんですが、子供って揚げ物大好きじゃないですか?
      子供が小さな頃まではほぼ揚げ物しなかった私ですが、今は週に一度くらいは揚げ物したりします。

幼稚園のサツマイモ掘りのサツマイモを天ぷらにしてと頼まれたり、天ぷらもそれまではほぼゼロだったけどするようになりました。唐揚げなんてほんとうに高頻度。子どもの為なら頑張れます。

ワカサギの天ぷらは正直天ぷらの中でも難易度高いです。イカの天ぷらも油の跳ねたりするし、海老も尻尾の下処理しないと跳ねるし、魚介類は難しいです。
      お子さんが喜ぶサツマイモやナス、じゃがいもなんかの難易度低い天ぷらたまに揚げてみても夫のためではなく、主さんの食卓のバリエーション増えてお子さんの為にいいかも。

大分上達しました

🐶
      バート
      最初の頃は私も天ぷらは上手くできませんでした。あれは油の温度と衣の温度が上手く合わないとカラっとは中々上がらないです。何度も試行錯誤した結果家庭料理としてはオッケーレベルの天ぷらになりました。もちろん外食で食べる天ぷらのようには上手くいきません。

天ぷらはさておき、苦手な物を夫の為に頑張れるか?という事ですが、私は裁縫が物凄く嫌いです。出来ないんです。ボタン付けやほころびは夫が縫ってくれます。私は絶対にしませんし、必要なら私はプロに頼みますから(やる気ゼロ)。でも、料理は夫の好きなものは上手く出来なかったら何度も頑張ります。料理は好きなので。

私が主さんなら料理が好きなら頑張って努力します。でも、元々料理が嫌いならやりません。なんと言われてもしません。だから主さんの気持ちはよく分かります。
      それにしてもご主人の固定観念、、嫌ですね。夫は平均年収の5、6倍稼ぎますが女性はこうだ!という事は全く言わないですよ。ご主人ももっと21世紀らしい考えと視野を持った方がいいですね。

正直

くま
      仲の良いご夫婦の微笑ましい光景にしか感じない。

この様な出来事で騒げるくらい仲の良い家族なんじゃないかな?

料理の失敗は失敗で問題もないし今後それでもご主人に食べさせたいと思うなら作り続けていけばそのうちに習得できるんじゃないかな?
      ネットや何かでコツのようなものを探してもいいのかもしれない。

料理の失敗で騒げるくらいに他の問題がないって事なんじゃないかな?

微笑ましい夫婦喧嘩の範疇。

克服してトピ主さんの家庭に手作りの天ぷらを導入してもいいし天ぷらは外で買うものという形にしてもいい。
      もちろん天ぷらというものはトピ主さんの家庭では存在しないものにしてしまってもいい(笑)

ちなみに、料理はご主人の為に頑張るのではなくトピ主さん家族の為のもの。
      その家族というくくりにトピ主さんとご主人とお子さんがいるということ。

ここは間違えないほうがいい。

コツのいらない天ぷら粉

🙂
      ガリガリゾー
      これ、ほんとに良い!
      油の温度さえ気に掛けたら失敗はないと思いますよ

気持ちをそのまま言う

🙂
      りゅうくん
      子供のためには頑張れるけど、旦那のためには頑張れないという、その気持ちを正直に言えばいいのではないでしょうか。

ただ、それをそのまま言うのではなくて、

揚げ物は得意ではないし、天ぷらを揚げるのもハードルが高くて嫌だったけど、
      貴方が食べたいと言うから頑張って作ってみた。
      案の定、うまく出来なくて失敗したけど、
      それでも貴方が、
      「大丈夫、次に期待するよ。
      これはこれで美味しいよ。」
      くらい言ってくれれば、
      ごめんなさい、次はもっと上手く揚げれるように頑張るから
      って言えたけど、
      実際は文句ばかりで挙句お義母さんにまでラインをしようとしたら、
      もう2度と揚げようなんて思えない。

これをキャラ的に難しくなければ、ちょっとしおらしく、涙目で言ってみればいかがですか。
      演技もたまには必要ですよ。
      夫婦生活を上手く運んでいくためには。

男なんて基本、騙されやすい生き物ですから。
      そして上手くいったら次は、
      旦那さんも巻き込んで一緒に天ぷらを揚げることをお勧めします。
      そうすれば万が一失敗しても、
      文句も言わないでしょうし、天ぷらを揚げる苦労もわかってもらえるでしょうから。

あなたのためには努力したくない

天ぷら自体は「市販のてんぷら粉」「炭酸水」「温度のコントロールの出来る火元」があればだれでも揚げられます。
      今年一人暮らし始めた息子はアパートについていたIHコンロ(油温調整機能付き)でネットの動画見ながら作ったけどきちんと天ぷらになりました。
      コンロにそういう機能がなければフライヤーを使うのが一番簡単かも。

でも「俺が食べたいと言っているんだからその人のために努力するとかしないの?」なんていうやつには「努力したいと思わせるような人格になってから言え」って思っちゃいますね。

揚げ物に慣れましょう

🐤
      匿名
      まずは温度とか気にしないで揚げられる鶏の唐揚げとか、揚げ焼売とか、そうしたものから練習。

天ぷらは、初心者にはなかなか高度なもの。
      衣の濃さや、材料の切り方、温度(冷やしておくとよい)など、気をつける事が多い。
      できる人(ここに書いてる人には)には簡単でも、難しいのよ。

あとはもう、練習するしかない。
      油を怖がらないで、でも、十分に怖がって注意して。

それから、

ご主人に
      あなたが作ってみれば?

とか、安易に言わない方がいい。
      料理って、センスや勘もあるから、意外とあまり料理しない男性が上手だったりすることも。

もし、ご主人がヌシさんより上手だったら、もう、なにを言われるか判らないわよ。

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

衣は冷水を使い、あまりかき混ぜない

🙂
        揚げ上手
        コツはタイトルのとおりです。衣を作るとき、粉も卵も水も冷蔵庫に入れて冷やしたものを使います。
        そしてあまりかき混ぜない。多少ダマがあっても気にしない。かき混ぜすぎると粘りが出てカラッと揚げられません。

これは昔料理本で学びました。おかげで?結婚後は義実家で「こんな美味しい天ぷら、食べたことがない!」と誉められています(いくらなんでも誉めすぎですが笑)。

私は市販の天ぷら粉は使いません。使ったほうが味が落ちると感じています。
        でも、実家の義姉はトンカツや揚げ物全般が得意ですが、天ぷら粉がなければ天ぷらは揚げない、全然違うとまで言っています。

トピ主さんが、コツをつかみにくければ、市販の天ぷら粉を使ってみるのも良いかもしれません。

様々な条件で実験

🙂
        まいまい
        天ぷらは
        (1)小麦粉と水の比
        (2)油の温度
        (3)あげる時間
        でだいたい揚がり方が決まります。

ですから、これらをさまざまにして、つまり水を100m、l120m、l140mlとか、油に火をつけて3分半、4分、4分半とか、。そしてうまく揚がった条件を覚えておけばいいのです。(ただし、山菜と芋やかぼちゃと、鯵とは上がる時間が違います。)だから9つの組み合わせから最も良い条件を覚えればいいのです。(あとコンロの火力が左右で違うでしょうから、使うコンロをどちらか決めておくこと。)

ちなみに私の場合、4分油の温度を上げ、3分揚げます。

アラ還ですが

🙂
        トピ主様、私は料理すきアラ還ですからソコソコ出来ます。
        私は娘の家で天ぷらやフライ等々揚げ物をしています。
        何故なら未就学児がいるお宅で揚げ物は無理ですよ。お子様がママーなんてキッチンに来て油がはねてやけどのおそれもあり、子供さんに泣かれて気をとられたりして火を消し忘れたら
        美味しい、不味いどころではありません。

揚げ物は無理でいきましょう!

揚げ物作りません

🙂
        フィヨルド
        私は家で揚げ物作りません。
        なぜならコンロまわりが油でベトベトになって、あとの掃除が大変だからです。
        換気扇もとっても汚れるし。
        なのでうちでは揚げ物は「外で食べる物」です。
        夫にリクエストされても作りません。
        夫に「俺のお母さんは」とか言われたら、「じゃあお母さんと結婚すれば?」と言います。
        いいですか?

作ってもらって文句言うな!

です。
        ちなみに、私の夫はそれなりに高給取りで、私は薄給。
        収入の多寡じゃありませんよ。
        たかが天ぷら、練習すりゃあ揚げられるようにはなります。
        あなたの夫も妻をおだてて天ぷら上手にさせればいいのに本当に馬鹿ですね。
        私ならそんな夫に尽くす気にはなれません。
        賢い夫なら妻を上手く使えるのにあなたの夫ときたら…

天ぷらは外で食べる物だと思います

すみれ
        何のために職人さんが居ると思っているのかしら。
        プロの作る天ぷらに比べたら素人のはとても敵いませんよ。
        だからうちでは天ぷらは「お店に食べに行く物」です。

嫌な感じの旦那さんですね。
        自分の母親に言いつけるなんてまるで子供みたいだし。
        そんな人のために努力するなんて馬鹿馬鹿しいと思っちゃう。

主さん、気にする必要ないです。
        うちは自宅でするのはパルシステムの冷食のみ。
        フライパンでカリッと揚げ焼きできます。
        ワカサギもたまに出ますよ。手軽で美味しいです。

私も苦手でした

🎶
        ねこふんじゃった
        本当に美味しい天ぷらを食べたい時は天ぷら屋さんに行きますよ。

天ぷらってキッチンで揚げている人はなかなかいいタイミングで食べられないように思うので。

最初揚げ物が苦手で電気フライヤーを姑からいただきぼちぼち揚げるようになりました。
        その後、家を建てコンロがIHになってから天ぷらがものすごく楽になりました。
        掃除も楽だし火力調整ワンタッチですから。

そして市販のコツのいらない天ぷらの粉のようなものを使用して失敗率を下げています。

火力・素材の水気・天ぷらの衣・一度に大量入れないでなんとかしのいでいます。

どうしても苦手なら電気使用で家族が卓上天ぷらできるフライヤーのようなものを購入してはいかがでしょうか。
        自分で好きな具合にあげてもらえばいいと思います。

>ちなみにうちの夫は、妻は母親は、女性はこうあるべきだという物差しで見るタイプです。

じゃあ、トピ主さんも世の中の男性はこうなのだから夫もそうあるべき、と言っていいのですよね?
        罪悪感を煽ったり、ご主人はちょっとモラハラの気があると思いますよ。

夫さん

🙂
        ss
        >天ぷら上手く揚げられますか?
        揚げられるよ。油の温度がポイントね、後衣の混ぜ方かなあ。

まあ、簡単な料理じゃないけど、回数をこなし、やってれば誰でも出来るでしょ。特別な技術がいる料理じゃないよ。
        なので、別にトピ主さんがやらなくても夫さんでも出来るよ。

上手にのせて夫さんにやらせるのも手かも。
        トピ主ができない料理を自分は出来る云々とかね。

びっくり

🐤
        匿名
        天ぷらは外で食べるもの?

びっくり。

確かに高級なお店なら、そうでしょう。
        でも、天ぷらって身近なお惣菜。
        子供は、サツマイモの天ぷらら好きではない?
        カボチャとか、ちくわの天ぷらも。

そうしたものは、外のお高い天ぷら屋さんでは、ないわよね。

おうちで、お母さんかお父さんが、揚げて食べさせてあげないのかな。
        アツアツのサツマイモの天ぷら、甘くて美味しい。

揚げたその日に、ざっと拭けば、レンジは大して油はねしないよ。

するのは、揚げ方の問題でもあるしね。

天ぷらは、外で食べるもの、と決めつける意見に驚きました。

でも、知ることができて、勉強ななったけど。

天ぷらだけ?

🙂
        こたつ
        うちは、持ち家してから、天ぷらやから揚げ等を揚げなくなりました。買った方が良いよね、と合意のもと。

しかし、コロナ禍でスーパーに気軽に買いに行けなくなった時期が有りましたよね?
        仕方なく家で揚げるようになりました。

他の方も書いてますが、各社、てんぷら粉を出しており、私は「少ない油で揚げられる」とパッケージに書いて有るてんぷら粉が、今の所ベストです。
        割と失敗しません。
        あと、油跳ねが心配な人は、100円ショップで防御する網(鍋のふたみたいなもの)が売ってます(300円しますが)。

スーパーで、天ぷらを揚げる時に使う粉が売ってるんですけど。あれは、私は上手く使えなかったなぁ。

息子さんがいるなら、今後、揚げ物は避けられないと思うんですけど。
        から揚げやとんかつは上手く作れるなら、天ぷらだけ下手でも良いと思いますよ。
        天ぷらは、難しいと思う。私は父(調理人)から習ったけど、上手く出来ないもん。

失敗は温度の見極めができないからでしょう

🙂
        カツカレー
        夫の言葉は言い過ぎです、揚げ物は夫にしてもらえば?
        鍋、油の量、火加減、入れるタイミングや裏返すタイミング、取り出すタイミングと色々大変です。
        温度計つきの揚げ物用の鍋もありますが電気フライヤーがお勧め。温度設定可能で卓上でも使えて便利。

天ぷらは難しい!

🙂
        栗饅頭
        料理は比較的好きな方ですが天ぷらは難しいなぁって思います。

他のみなさんがレスしているように「天ぷら粉」は揚げやすいです!

あとは油の温度をしっかり上げる事、入れたらツンツンしょっちゅう触らないこと、がコツかな。

コンロによっては180℃とか200℃とか設定できるものもあるのでそれだとかなり便利ですがなければ早くに入れ過ぎない、というのが大事なようです。

料理の上手い母曰く、揚げ物はせっかちになってはいけない、との事でした。
        それを頭に入れてからはいい感じにできるようになりましたよ!

美味しくできるといいですね!

ご主人がやれば?

あやな
        リアルタイムになりますが、昨日、今日と、夫が大量に天ぷらを作りました。

沢山の野菜やイカ、エビ等々、沢山作りました。

天つゆも自作です。

消化不良を起こしそうなくらい大量に食べました。
        衣がカリッカリに揚がっていて、サクッ。
        中はホックリ。

そうして、じっくり揚げ物や、煮物をするのが好きな夫なので、そういうのは夫担当です。

代わりに私は子供に勉強を教えたり、自分の勉強時間にあてます。

家庭内がどうすれば更に良くなるか、夫婦で実践してます。

なので、ご主人が自分ではやらないものを、主さんには偉そうに傲慢な態度を取るのは、

家庭の不和を招き、誰も幸せにならないことじゃないの?と疑問です。

天ぷらは

🐱
        猫舌
        難しいですよ。「素人では上手く揚げられないから天ぷらだけは外で食べるに限る」という人もいました。

私は天ぷら専門店のお店のようには無理ですが、家庭でもそれなりに美味しい天ぷらが作れるよう努力しましたよ。そばの時に天ぷらを食べたいですし。海外在住なので何事も自分でやらなくてはなりません。

天ぷら衣は氷を入れた冷水を使ったりグルテンが出るのであまり混ぜない。揚げ油も良い油を使用する。かき揚げに至ってはまず粉を薄っすらふりかけ、衣はほんの少しのみ。静かに油に入れたらしばしそのまま。動画でもいろいろとアップされていますので参考にされると良いです。

こういったポイントを押さえて揚げるとやっぱり出来上がりも違います。べちゃべちゃになってしまったのは揚げ油の温度が低かったのでは。温度の見極め方もありますが、もし心配なら調理用温度計を用意しても良いのでは。あって損はないです。

ご主人の言い草は酷いですね。その口を黙らせるべく、天ぷらのコツを押さえて頑張ってみましょう。

問題は天ぷらの揚げ方じゃなくて…

🐧
        ブルーノート
        天ぷらの揚げ方指南もいいですが、主さんは別に、はりはりの天ぷらを作りたいとは思ってないですよ。やはり日本人妻は天ぷらくらい揚げられないと…と思ってる人が多いんでしょうか?
        油が勿体ないから外で食べるか調達するのがエコだと思ってる者です。

まあ、そんなことより、この相談の肝は、最後に書かれてるように「(こんな夫のために苦手なことを)克服すべきでしょうか?」ですね。

その気になれば天ぷらは動画サイトレクチャーで何とか及第点くらいは取れるだろうけど、この夫の為と思うとソレすらヤル気の出ない私はダメでしょうか?と。

いや、ダメじゃないですし、多くの女性はそんなモラハラandマザコンの男性には、何のヤル気も出ません…笑

会社で、部下の努力した仕事を散々粗探ししてダメ出しを大声でして部長に仕事できるアピールしてる課長がいました。
        なんつーか、奥さんの努力を踏みにじりママに報告しようとする姿と以前のその課長がイメージ被ります。

油で揚げていてびしゃびしゃになる理屈がわからない

🙂
        普段は節約家
        スーパーに売っている天ぷら粉を使っていますが、びしゃびしゃになったことがないです。

なんでびしゃびしゃになるのでしょうか?

揚げた後、キッチンペーパーとかに置かずに、お皿の上にどんどん重ねているのでしょうか?

油で揚げているのに、そうなる理屈がわかりません。

旦那さん以上にトピ主さんが理解不能です。

出来ますよ

🙂
        おばば
        ご主人の態度に反発を感じるのは最もですが、この際お子さんの為にチャレンジしたら如何ですか?

天ぷら、フライ何れも子供の好物です。油の温度に気を付ければそれ程失敗はしません。

我が家は何故か私の母親が苦手意識があるので、昔から私が揚げます。大した事は無いのに尊敬されます。そんな事でと思いますが、良い気分ですよ。

レスします

🙂
        みーやん
        問題は天ぷらをうまく揚げられるかどうかじゃなく

ここではないでしょうか。

トピ主さんご夫婦の場合、天ぷらがうまく揚げられても、
        別の何かが旦那さんのマイ「女たるもの母たるもの」に合わなければ
        >ひでーな、ひでーな、ありえねぇ
        >〇〇じゃねぇーよ連発
        >オカン(自分の母親)に、写メ撮ってラインするよと言われ
        >〇〇ができない日本人女性なんかいないよ!
        >俺が〇〇したいと言ってるんだから、その人のために努力するとかしないの?
        >克服しようと思わないの?
        なんじゃないかな、と。

天ぷらに関して言えば、うちは台所が汚れるので揚げ物はあまりしません。
        揚げ焼きならするけど…
        夫にはちょっと悪いなと思うけど、気にしない人だから助かってはいます。

確かに苦手克服努力は大事だけど、旦那さんの言い草はいただけない。
        旦那さんがトピ主さんの「男たるもの父たるもの」に合わせてどんな努力もいとわないなら見上げたものだけど、そうじゃないよね。

悪いけど!

🙂
        ぽんぽこぽん
        そんな夫には二度と作りませーん!
        苦手ながらも一度は頑張ってみようと作ってそんな言い草だったら二度としない。

頑張ってくれてありがとうね、苦手なのにごめんね、と労ってくれる夫なら

うう、こんな不出来な物を食べさせてしまって申し訳ない、頑張らねば!と苦手を克服する努力はします。

専業主婦かどうか、夫の稼ぎがどうかなんて何の関係もない。兼業なら、薄給ならやらない免罪符になりやすいってだけでは?
        これは人間対人間の気遣いの問題だと思います。気遣いの無い人に思いやりを持てって、
        恋愛ホルモン出まくりの恋愛初期しか無理です。
        人間だもの。

ちなみに天ぷらは作った事ありません。
        夫が食べたいって言ったら作ってみるけど、上手に出来る自信はないです。

うちでは一生天ぷらは食べられない

🙂
        みんと
        そうですよ、て言えばいい。
        義父母が出てくるくらいだから、
        ダンナ様の好物なのかもね。

うちは揚げ物天ぷらいっさいやりません。
        挑戦してうまくいきましたがめんどくさい。
        夫にも一度やってもらってめんどくささが分かったみたいだから言ってこない。揚げ焼きまで。

子供が増えると揚げ物は楽よ、食べ盛りに一気に揚げると楽だし安いからと母に言われたので、
        主様もお子さんが大きくなったらあげてもいいかもですね。そんな見下すダンナ様のためには嫌ですよね。

天ぷらの是非より、人が苦手なものをモラハラ気味に言われながら作る必要ないですよ。
        しかも夫のために頑張って失敗したのに、その挑戦すら笑う。そんな人のために修行したくないですよね。
        それに主様は別に家で苦労してまで天ぷら食べたいと思わないんでしょう?
        子供が大きくなったらするかもね、て流しときましょう。

母親が天ぷらがうまいのは義父も夫さんも家族の自慢だったんだと思います。母親の天ぷら最高なんだ、と言えば料理上手なんだなと思いますし、油の処理とか苦にならないのだな、料理好きなんだな、キッチンのお掃除も苦にならないんだな、と思います。そりゃ料理上手だったり、料理を工夫する妻を娶れれば生涯ラッキーだとは思いますが、女だから出来ることじゃないです。外食で食べれば良いものを家では作りません。

日曜大工とか配線とかPC関係、粗大ゴミの解体からゴミ出し、全部任せてしまえば?そういう男ならではの事はやってくれるの?思いやりのないダンナ様ですね。

酷い言い方

😑
        なお
        自分が食べたいにしても、酷い言い方ですね~。
        私ならもう天ぷらは作りませんよ。

もしかして主さんは天ぷら系は苦手で、煮物や手の込んだ料理は得意ではないですか?
        私は天ぷらや揚げ物は得意なのですが、グラムを測ったり醤油少々、などが苦手で煮物や味付けが左右される料理は苦手なのです。
        揚げ物だと、味付けはそのあと自分でどうぞ、とできるのでかなり助かります。

私が揚げ物をする時に気をつけていることは、油はケチらない。
        普通に揚げて、最後に少し温度を上げる。
        低い温度の時に具材を入れない。

ですがねぇ。
        それにしても男性優位な家庭だなぁと思いました。
        日本の男性は、奥さん専業主婦で1000万稼ぐ人もたーっくさんいるよ!って言い返しましょう!

てんぷら、難しいです。

🐧
        月の夜
        揚げ物はよくします。
        自分であげるようほうが油が切れるので、市販の揚げ物の揚げ直しもします。
        でも、天ぷらは難しいですよね。
        市販のてんぷら粉を使っていますが、
        やっぱりお店のようにはならないです。
        先日のマイタケの天ぷらも、カリっとカラっとじゃなかったです。
        が、
        かき揚げならスーパーのお惣菜より衣が薄くておいしいのができます。

何が難しいのか分かりません

🎶
        60代半ば
        お店で食べるのと変わらないと誉められます。

よく言われる様なコツは何も気にしていません、適当です。

冷水使うなんて事も特にしません。

来客あった時も誉められ、一緒にいた奥さんの下手さを責め始めて困った事もあります。

怖くて油の量を少なくしてるからだと責めてましたが、私はそこも適当です。

あなたの場合べちゃべちゃになるのは温度が低いのではないかと思います。

揚げ上がりに温度が高くないと油切れ悪いと思います。

ちょっと違うのは衣をまとわせる前に材料に粉をまぶすだけです。

そこに適当に水を入れます。

水を入れ過ぎて粉を足したりそこもいい加減。

それでも絶品と誉められます。

天ぷらを上手く作りたいなら、ケチらないこと

🙂
        ぷーすけ
        料理好き男です。

市販の天ぷら粉を使いましょう。
        水は、冷えた炭酸水を使いましょう。
        油はたっぷりと、使いまわしではなく、新しい油を使いましょう。
        一度に沢山揚げすぎないようにしましょう。

天ぷらを上手く作りたいなら、ケチらないことです。
        それでも、外で食べるよりは安く済みますよ。

お子さんのためには頑張ってください

🐴
        ↑↑3R
        でも夫さんは成人しているいい大人です。自分で欲しいものがあるななら自分でやればいいんです。
        トピ主さんが専業主婦であっても苦手なものは苦手でいいんですよ。
        夫さんの言い方は男の私でもカチンと来ますし、そんな言い方をされたら二度と作るもんかと余計に頑なになってしまいますよ。

「そしたらじゃ、ウチでは一生天ぷら食べられないんだな」
        自分でやるって考えはないんかい!食いたい人間が自分で作れー!と説教したいです。そんな相方のためには頑張らなくてもいいと思います。
        が、何となくトピ主さん夫婦はお互いに思いやりが無いなぁ、そんな思いやりが無い家で育つ息子さんが不憫だなぁとも感じました。

まぁお子さんに美味しい手作り天ぷらを食べさせたいならその時に頑張ればいいと思いますよ。
        所詮料理なんて繰り返しの訓練です。何度かやっていればそのうちに上達すると思います。

ちなみに天ぷらは思いきりです。油跳ねを怖がったり、油の量をケチったり、焦げないように早めに上げちゃうと上手くいきません。あとやはりウチも相方は天ぷらを揚げるのは苦手で、天ぷらをあげるのは専ら私の役目です。

うわー嫌味なご主人!!

匿名
        こんな人に料理頑張りたくなくなるよね!!

市販のだと色々コツなしで揚げるのありますが試しましたか??
        これは誰でも上手くいきます!!氷水だと尚いい!!
        私は、小麦粉からですが氷を入れた水でもったりした感じで揚げるとカリッとなりますよ。
        ワカサギとか水分付いてるならふいてから衣に。

てんぷら、やりません

😠
        なんじゃそりゃ
        てんぷら、家であげませんねぇ。
        基本的に揚げ物はやりたいと思いません。
        汚れるし、片付けも大変だし、大量の油がもったいないし。
        私の母のてんぷらももったりしていて、お店のてんぷらとはまるで別モノでした。てんぷら、というよりは、フリッターに近かったです。
        誰も文句なんかいわなかったし、それはそれで美味しかったのですが。

私の夫は幸い、てんぷらが特別に好きな人ではありません。
        ただ、唐揚げは好きなので1年に2~3回は作ります。私の母は唐揚げもフリッター風だったので、「あれは夫の好きなのとは違うだろうな」と思い、自分なりにあれこれ研究して、私は自分のレシピを作り上げました。なかなかの唐揚げが出来上がるので夫も大喜びします。
        また、私はフライもあまり好きではないのですが、ある時、あまりに綺麗なアジを見かけてしまったのでアジフライを作った所、これまた夫絶賛の出来上がりになってしまい、夫がうっとりと「君のアジフライは絶品だねぇ」などと言うので、それ以来、良いアジを見つけたらアジフライを作ります。

つまり私の場合、自分が嫌いでも夫の喜ぶ顔を見たくて作ることはあります。
        だけど、私の夫はトピ主さんのご主人のような暴言は吐かないし、姑に言いつけようとなんてしません。
        あと、「日本女性なら~」などという、変な偏見も持っていません。
        おそらく私の夫がトピ主さんの夫のようだったら、「ウチでは一生てんぷら食べられないんだな」には、私はすかさず、「そうね、ご自分でお作りにならない限りね」と返すと思います。
        他所様のご主人に失礼だとは思いますが、私はあなたのご主人みたいな人のために努力はできません。

天ぷらなんて作らなくてもいい

🙂
        コトコト
        天ぷらに限らず、何を作るかは作る人に決定権があります。
        食べるのも作るのも好きじゃないなら作らなくてもいいですよ。天ぷらなんて作らなくても栄養が偏ることもないですし。

私も結婚したばかりの頃は料理が下手で、夫の好物に挑戦しては時々失敗作が出来てしまいましたが、そんな時でも夫は「美味しい」と言って嬉しそうにぱくぱく食べてくれました。そうすると不思議なもので、次はちゃんと美味しいもの作ろうとがんばれるんです。
        今では苦手だったものでもひと通り作れるようになりました。

作っても文句ばっかりな人に美味しいもの作りたいと思わないのは当然です。そんなに食べたきゃ自分で作れってことです。

もし夫さんが心を入れ替えて、好物を作ってあげたいと思えるような人間になったら、作ってあげてもいいんじゃないですかね。

美味しいてんぷらは

🐶
        通りすがり
        天ぷら屋さんで 目の前で揚げてもらえば良い。

と自分は思います。
        自分は天ぷらを揚げますが プロみたいにはなりません。
        かといってまずくもないですが。

ご主人さまには
        自分でやってみたら?と言えばいいよ。

きっとあなたより下手だろうからね。

私の場合

🙂
        ふぉるめる
        だいたい皆さんの方法と同じなんですが

揚げる前に素材の水を拭き取り、片栗粉を軽くまとわせる。

天婦羅粉の中にも片栗粉を入れます。
        量は適当なんですが(大さじ3以上は)、それなりに天婦羅粉を薄くしてもカラッと揚がります。

試して見て下さい。

嫌々作ると不味くなる

💡
        うーん
        作りたくないなら作らなきゃ良いと思いますよー。
        旦那さんを批判して欲しくてトピ立てたんですよね?
        言い方最悪ですよね。
        今時ありえないくらい亭主関白なのでしょうか??

でも。
        子供の為には頑張れても夫の為には頑張れないって、旦那さん可哀想。
        結局夫婦合わせ鏡で、妻が夫を蔑ろにして面倒くさがってるのが見えるから、旦那さんもキツい言葉を吐くのかな?って思いました。

同じレシピで作っても、出来って変わるんですよね。
        技術もあるけど気持ちも大事。
        嫌々作るから美味しくないんだと思います。

折角お義母さんという見本が近くにいるなら、変なプライドは捨ててコツを教えて貰えばいいのにって思いました。

お子さんも喜ぶと思いますよ。
        お母さんの揚げた天ぷらは、母の味として心に残るんじゃないかなー。

何故そんなに下手なの?

適当
        揚げ物は出来たてが食べたいので、自宅で作ります。料理屋でも注文しますが、わざわざお金出して、スーパーの冷えた不味い揚げ物は買いません。

コツのいらない天ぷら粉は優秀ですよ。余程の事がない限り、失敗しません。冷たい水で、揚げる直前に溶けばいいだけです。油も鍋の端と中央では温度が違うので、混ぜてから温度確認しましょう。

私の義母も天ぷらが下手で、何故かなぁ?と見てたら、揚げ物する2時間も前に、粉溶いてたんですよ。そりゃどんなに頑張っても、カリッと揚がらないわけです。失敗するには理由があります。

天ぷら出来ない女性云々は言い過ぎですが、子供の為には頑張れるけど、夫の為には頑張れないって、もう愛してないんだと読み取れました。

夫が自分で揚げればいいだけですが、トピ主さんが苦手な事を克服しない理由にはならないかな。

お互い家族と言う共同体を運営していくために、思いやり、妥協、感謝、忍耐を忘れない事です。

ほほう。。じゃ。練習につきあってもらいましょか?

🙂
        いいな
        と、タイトル通りのことを心で思いながら、毎日天ぷらにしてやります。
        二度と文句言わないだろうし、何か文句言ってきたら、言われたことを返しますね。だから、頑張るわと付けて。
        天ぷらが苦手なの、わかります。私もかき揚げがバラバラになるので苦手です。
        できるが増えると楽しいですよ。
        DVDとかって、義実家で天ぷらの愚痴言われてるなんて、ちょっと腹立ちますけど、だから、見返してやりたくなりますね。

賃貸ですか?

🙂
        トウモロコシ
        私も天ぷらは鬼門で、ずっと作ってませんでした。
        しかし、レンジを交換する事になり、温度が設定出来るタイプになりました。
        そうしたら、天ぷらが上手く上がるんですよ。

トピ主さんがベチャベチャになったのは、温度が低かったからだと思うんですよね。
        かと言って、高過ぎるとコゲちゃう。

賃貸なら、だいたい温度設定出来るコンロじゃないだろうし、作らなくて良いですよー。
        面倒くさしご主人ですね。

私も下手

🙂
        オハ
        私もグダグダになってしまいます。炭酸とか試したけれど結局火力が弱いと言われました。

もはや天ぷらの問題ではない。。

🙂
        あさみ
        失敗した天ぷらを写メしてオカンに送る?!

とんでもないマザコン男ですね!

私ならその一言で興ざめです。

そんなにママンがいいなら、ママンと結婚しとけよ!

もう一気に冷めて、夫の家事は一切しません。

うわーもう、鳥肌立ちます!

天ぷら、揚げませんが何か?

🙂
        Sally
        50歳既婚女性です。
        油の処理が面倒なので揚げ物は作りません。
        たべたければ自分で作ってください
        と夫には言います。
        べちゃっとならないようにするには、
        一度油につけてから上げるのだそうですよ。
        油を伝って落ちるのだそう。
        動画サイトとかにあるのでは?
        そんなふうに言うなら旦那様が自分でやればよろしい。

ちなみに私は夫の洋服にアイロンもかけません。
        有料です。クリーニングに出したほうが私の時給より安いので。
        日本女性全員がやっているわけないでしょ。

何でもできないよりはできた方がいい

🐴
        ご主人の言い草はあり得ませんね。
        でも、天ぷらくらいはできた方がいいかな。

プロじゃないんだから、そこそこでいいと思いますよ。
        天ぷら粉を使えば、かなり上手にできます。
        特別な修行は不必要です。
        洗った食材はペーパーなどできちんと水分をとる。
        食材全体に天ぷら粉を薄くはたく。
        次に袋裏面の説明書きの通りに粉を水で溶いて揚げるだけ。
        これだけでサクサクの天ぷらできます。

できたら次は、自分で 水の量を調整して、乾燥小エビの薄ーいサクサク天ぷらや、エビ天に花を咲かせたりして見ましょう。意外と簡単なので、じぶんのなかでは忙しい時は一番簡単で安価なてんぷら、が定番です。

今も昔も

匿名
        揚げ物しない家庭はある。

子供が小学生の頃なので、もう25年も前だけど、
        用があって、友達を預かり、夕飯を食べさせたのだけど、
        エビフライにしたの。
        子供が一番好きだと思って。

そうしたら、

これ、おばちゃん、作ったの?

と驚かれた。
        その友達の家では、揚げ物は買ってくるものらしい。

油は危ないので、家ではしない、買ってくるものだ、とお母さんはその子に言ってるみたい。

確かに、危ないけど、危なくないようにすれば、と思うよね。
        多分、掃除とか、面倒だから、のほうが大きな理由かな、と思いましたね。

もちろん、よその家庭のことだから、どうでもいいけど、その子が、
        美味しい、美味しいと食べてくれたので、なおさら印象深いのです。

エビフライ、コロッケ、トンカツ、天ぷら、鶏の唐揚げ、等など、子供の好物のこうしたメニュー、昔の家庭は当たり前に作って食べさせたけど、中には作らない家庭もあったわけで、今も昔も、それは同じなんだよね。

問題なのはご主人がマザコンみたいな所よね。

天ぷら、難しい!

💢
        てんちゃ
        私も今は買う派です。独り暮らしなので。
        面倒ですよね~。

結婚していた頃は、元夫が天ぷら担当でした。
        プロなので、それは上手く作りました。
        いくら上手でも、所詮素人は素人。
        プロとは比べ物になりません。

義母様が上手でも、それはあくまでも素人の上手さ。
        何も天ぷらなんて、作れなくても良いでは
        ありませんか?
        いっぱい稼いで、美味しい天麩羅屋さんへ
        連れていけ!と言ってやりましょう。

妻とは、女性とは、と偉そうな事を
        おっしゃるのですね?
        ならばあなたも、男なら星付きのお座敷天麩羅屋位
        連れていける男になれ!
        と言ってやりましょう。

料理なんて、沢山種類があるのです。
        たまたま自分の母親が天ぷらが上手い位で
        ネチネチとうるさいね!と言いましょう。

天婦羅くらいあげられなくてもどうという事はない

🙂
        εε
        誰でも得手不得手はあります。
        なぜ上手くできないのか?とか、
        その位するべき等という問題ではなく
        ましてや、夫のためにしたくないのは、
        おかしいという事でもないと思いますよ。

>夫から
        >「ひでーな、ひでーな、ありえねぇ
        >食いもんじゃねぇーよ」連発

>オカン(自分の母親)に、写メ撮ってラインするよと言われ

ここまで言われるほどのことですか?

不得手だけれど、夫のために頑張るという努力はしました。

料理に限らず、何事も失敗しながら上達していくものだと思います。
        愛のない言葉を投げかけた夫に、

>子どものためには頑張れても夫のためには頑張れ
        そうにはありません。

そんな風に思ってしまっても責められません。

私の息子がこんなことでlineして来たらこっぴどく叱ります。
        失礼すぎます。

トピ主さんも売り言葉に買い言葉で応戦したのでしょう。
        悔しかったですね。
        克服すべきとは思いませんが、見返してやりたいです・・・

揚げる温度が問題

🙂
        レデイババ
        天ぷらは油の温度が、衣の揚がり方を左右します。
        天ぷらがカリッと上がらない原因は、温度が低すぎるからです。
        揚げる具材にも依りますが、最適温度は180度だったと思います。

最初に、温度が適温かどうか見分けるのは、天ぷらのを衣の液を揚げ箸
        に少しつけて、油の中に落としてみるのです。

音もせず、それがなかなか上に上がらなければ、温度が低すぎます。
        この中に具材を入れると、べちょべちょの天ぷらになります。
        音はしても、ゆっくり上がって来るのも、天ぷらはまだべちょべちょです。

衣を落とした時に、シャーッとかパチパチする音と細かい泡が出て、
        衣がすぐ上がれば天ぷらの適温で材料を入れれば、カリッとした衣に揚げられます。

揚げる具材にも依り、温度を変える必要が有りますので、
        これは、自分で調べてください。

温度計を買って、それで油の温度を測れば、具材を変えても、
        もっと正確にカラッとした天ぷらが揚げられます。

どっちもどっちかな

😨
        いちご
        旦那さん、ひどいですね。

でも、

> 悪いけど(旦那が食べたいと言うものを作ろうと)私は思わない、
        >もともと苦手だし

> 子どものためには頑張れても夫のためには頑張れそうにはありません。

と言い切ってしまうトピ主さんも、妻としてどうなんだろう。

どっちもどっち、割れ鍋に綴じ蓋だなと感じました。

旦那さんが旦那さんなら、トピ主さんも、「亭主元気で留守がいい」の昭和の時代、バブル期の奥様みたいです。

天ぷらを食べたいなら自分で揚げろ、ですむ話とは違うように思います。

天ぷら粉を使えば美味しいです。

🙂
        みやん
        本当はたっぷり油を使えばいいですが、
        フライパンに一センチくらいの油で、具材は常に3つくらいをキープする。

野菜はてんぷら粉を水で溶かしたものでいいですが、
        海老やイカや鶏肉な水分がでるので、
        一度、てんぷら粉をまぶしてから、てんぷら粉と水の液体に付けて揚げてくださいね。

まあ、時間は相当に掛かります(それが面倒笑)し、
        それなりに、カラっと美味しく揚がります。
        大葉の天ぷらは美味い!です。

てんぷら粉はすごいと思います。

なんか言われっぱなしだね

🙂
        ぷ~にゃんパン
        モラハラ気質の旦那さんだね。

だったらお前(旦那)出来るのか!やってみろよ!と言いたくなります。

天ぷらは小麦粉からじゃないとダメ?
        「コツのいらないてんぷら粉」って売っているじゃない
        それでいいのでは?ダメ??ダメか・・・。

じゃあ、
        小麦粉100g~、キンキンに冷えた炭酸水150ml
        氷水でもいいよ。マヨネーズ大さじ1(玉子でもよい) 氷2~3個

油たっぷり、深めのフライパン又は鍋を用意。

長い菜箸も用意。

まずは鍋に油を用意して置く。

ボールにマヨネーズと炭酸水を入れ、ダマにならないようによく混ぜる。まざったら、小麦粉を入れ混ぜ合わせ氷を入れる。
        これで衣の出来上がり

油を熱して、揚げる具に小麦粉をふります。
        油に菜箸を入れ、荒い泡が出て180度ぐらいになったら、揚げを開始!

さっさと衣につけて揚げる。温度が下がるからたくさん入れないようにね。

揚がったかな?というタイミングは泡が大きくというけど、
        私は菜箸の音、持ち上げてじーーーーーという音がしたら揚がったという感じで感じております。

先に用意して置けばよかった、トレーがあるならトレーに無ければお皿、キッチンペーパーをひいてどんどん揚げて行きます。
        うちはたまに新聞紙を利用するが、この方がよく油がきれる。だが今コロナのが気になるのでやめてます。

しっかり切れたらお皿に盛り出来上がり。

炭酸水を使ったのは、さっくりするため、
        カリカリにしたければ、小麦粉と片栗粉も少量使うといいです

たぶんビシャビシャは温度が低いということだと思います。
        そして油がきれてないということです。

モラハラ旦那に負けないで頑張ってみて。

がんばったのに、残念でしたね。夫様も残念なものいいですね。

🙂
        もももん
        油の温度管理ができるIHクッキングヒーターや、ガスコンロをお使いでしょうか?

もし、お使いでなければ、夫様におねだりしてみては?

天ぷらは、衣、ネタ、油のそれぞれの温度管理が重要なコツとなります。

衣は、市販のてんぷら粉を使うと上手に揚げられますよ。

ネット等で、具材別に天ぷらの作り方を調べてから揚げるといいと思います。

具材によって、前もって粉をつけてから衣をつける等々、コツがありますので、具材ごとに作り方を確認してください。

苦手で、面倒と思いながら料理すると、失敗しがち。
        毎回練習だと思って、気楽に。

魚介類よりも、野菜で、練習してみてはいかがでしょうか?

山菜、アスパラ、にんじん、シイタケ、ピーマン(切ってね)カボチャ等々。

それにしても、夫様、そこまでいうのなら、自分で揚げてみなさい。

私の夫は、揚げてくれますよ。

天ぷらしません

😠
        izumi
        家だと大量に揚げることがないので油がもったないないと思ってしまい、めったに揚げ物をしません。

「食べたい人が自分でネット動画とか見て揚げればいい」と私も思います。

「そしたらじゃ、ウチでは一生天ぷら食べられないんだな」って極端な。子どもみたいですね。夫さんが自分で揚げたらよろしいんですよ。

自分で魚釣ってきて調理して家族に振る舞う男性も少なくないですよね。男性ってそうあるべきでは?とわざと対抗してみてもいいかもしれません。

それでも男は天ぷらなんてしないんだと言い張ったら「出来ないことを正当化するなよ」と言い返したらいいと思います。

明らかに揉めそうですが、私だったら申し訳ないけど、この夫さんのような人と一緒に暮らしたくありませんので、揉めても構いません。

自分でやれ!

🙂
        みどり
        読んでて頭に来ました。
        私なら、じゃあ自分でやりなさいよと言います。

その夫に対して頑張る気がしますか?
        私は嫌です。
        そんな夫を喜ばせたいと思いません。

頑張って見返して、あ~すごいねと思われるのも賢いやり方だとは思いますが、その夫はそういう風にならないんじゃないですか?
        やっとまともになったなとか、やっと一人前の日本女性になったなとか、もう価値観がおかしいからろくなこと言わない気がします。

やりたくないね

あやな
        やっぱり。

ご主人の物言いは、良くない。

主さんは天ぷらを作ったのです。

出来ない、苦手だと理解している上で、ご主人は主さんを支配しようとしています。

天ぷらの話は、ご主人の気質がよーくわかっただけの話。

こんな言われようして、誰が美味しく天ぷらを作るか!

魚も焼きたくないし、米も炊きたくない!

ワカサギの天ぷら作り方

🙂
        ぷ~にゃんパン
        タイトルで検索すれば動画でありましたよ。参考にみてください。

衣を少しシャバシャバにして薄衣にするみたい。

その前に下準備で、ワカサギを塩水で洗って、キッチンペーパーで余分な水分を取ります。

衣を作ってから、ワカサギに小麦粉(打ち粉)をやり、衣につけて揚げる。
        180度で揚げるみたいだよ。

天ぷらの場合は少量の油ではなく、たっぷりの油で揚げる方が上手に上がりますよ。

レスします

🐱
        チョッパー
        私も唐揚げやフライならともかく、天ぷらは家で揚げたくなかった人です。
        何故ならカラッと揚がらないから。
        なので、先日どうしても天ぷらをしたくなって、天ぷら粉を買ってきて、説明書通りに衣を溶いて作ったらカラッと揚がりました!

ちなみに今までは薄力粉と水と卵で衣を作ってて、早く揚げたくて鍋にたくさん具を入れがちでした。
        でも市販の天ぷら粉と、油の温度を下げすぎないよう、具を入れすぎないよう気をつけてやったら、冷水でなくても混ぜすぎてもうまくいきました。
        リベンジ頑張って下さい!

トピ主は天ぷらの揚げ方のレスは求めていない

🙂
        ポニョ
        天ぷらは我が家ではしません。

基本的には。

年越し蕎麦の天ぷらだけは「夫」が揚げています。

なので

今回のトピ内容のレスとしては

「家で食べたいのなら、自分で揚げれば食べられるよ。」

で作りません。

トピ主は麻痺しているようですが

義両親が揚げ方を教えてくれる事はともかく

揚げ方をDVDでくれる事は異常だとお思います。

違和感

🙂
        ぷう
        夫実家では天ぷらは特別な意味を持つのですか?
        結婚後わざわざ天ぷらのあげ方を実演し、義父がDVDを持ってくるって、普通じゃない入れ込みようじゃないですか。そして夫が義母に写真を送ろうとするって私には理解できない行動ですね。義母の一押しの得意料理なんでしょうかね、てんぷらが。

から揚げやフライはよく作りますが、てんぷらは具材によって失敗する確率が高いので、ほとんどしません。揚げたては良くても、すぐにへなっとしてしまう。スーパーなどの総菜売り場で買ってくるにしても、てんぷらに関してはあまりおいしいものには出会えませんね。常においしく家庭で天ぷらを揚げられる人を尊敬します。

うちは失敗しても文句は言わない代わりに何もしません。夫の弟たちは揚げ物は夫担当としてやっているようです。

中途半端にするからだよ

🙂
        モカ
        やるなら努力しましょう、やりたくないなら手を出さない。
        中途半端にやるのが一番ダメですよ。

食べたい人が作る、それでいいと思います。
        もしあなたが専業主婦なら、それくらい作ってあげればいいと思いますけどね。
        夫のためじゃなく、子供のために作っていると思えばいいのではないですか?
        お子さん、ワカサギの天ぷらなんて食べたことないんじゃない?
        あれって揚げたてが美味しいですからね。
        買って来たものをチンしてもぜんぜん美味しくない。
        子供が喜ぶかも?子供の好きなものが増えるかも?って考えて、揚げ物が上達すれば結果的には旦那も喜ぶという仕組みでいいんじゃない?

うちの義母は料理が苦手で、揚げ物はいつも失敗していたようです。
        私が揚げ物をすると、夫はとても喜びます。
        家で食べる天ぷらはいつもべちゃべちゃのぐちゃぐちゃだった、と言ってました。
        揚げたての天ぷらってこんなに美味しいのか!って感動してました。
        買ってきた天ぷらとは全然違うんだな~と。

親が作らない、もしくは作れないと、子供は知らないままで育ってしまいます。
        うちの夫は私と結婚してから、初めて食べた!ってものがたくさんあります。
        これって買うものだと思ってた、家で作れるんだ?って言うこともしょっちゅうです。
        さすがに20年一緒にいるので最近はなくなりましたが、最初の数年は毎日のように驚いていました。
        幸い、なんでも美味しいと言って食べてくれるからいいんですが、友人の旦那さんなどは見た目だけで食べないとか、思い込みでマズイと決めつけて食べない人が結構います。
        一度食べただけで不味かったから嫌いになったとか、家で食べたことがないから食べたくないとかね。
        息子さんがそうならないといいですね。
        好き嫌いや食べず嫌いが多いと将来苦労しますからね。
        そういう意味で息子さんのために苦手な料理を克服して旦那が喜べば一石二鳥だよ。

30件ずつ表示