詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の口癖にイライラ

レス8
    (トピ主1
    😭
    ねむ
    夫婦
    こんにちは。お読みいただきありがとうございます。 結婚2年目、1児の母です。 タイトルの件ですが夫の口癖が「別に」「どっちでも」です。 例えば 私)ご飯とお風呂どっち先にする? 夫)どっちでも 私)体調悪い?どこか痛い? 夫)別に 私)買い物行くけどどこか行きたいところある? 夫)別に ※この場合は本当は行きたいところがある様子です。 もともと私自身はあまり怒るタイプではないのですが、なぜかこの別にとどっちでもにとてもイライラしてしまいます。 聞かなければいいと思うのですが、聞かないと夫の機嫌が悪くなります。 私がイライラすると相手もイライラする負の連鎖です。 お聞きしたいことは 1.皆さんはこのような場合イライラしますか? 2.また、イライラしないためにはどのように対応したら良いでしょうか。 拙い文章ですみませんが、ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

どうでもいい質問をしない

オバケ
    ご飯とお風呂の順番とかスタイルが定着しませんか?我が家はいちいち聞きません。 別にどうもない時に具合悪い?とか言われると面倒です。 買い物に関しては行きたいとこがなけれは、別になしとしか答えようがない。 実は行きたいところがありそう、はトピ主の推測でしかないし、実際あっても今は行きたくないとかトピ主とは行きたくないとか気持ちは様々です。 自分のコンディションがイマイチなときは、質問されるのが面倒で返答が雑になることもあります。

以前からの口癖が 最近 気になって来た?

🐤
    >どっちでも、 ・・・と言われた時は そのままトピ主さんが決定権があるのですから トピ主さんが選んで決めてしまえばいいのでは? 「別に」もこの答え自体には特にイライラはしませんが イラッとするのはこのパターン。 >※この場合は本当は行きたいところがある様子です。 それを聞いているんですけど、となります。 はっきりと答える訳でもないのに 聞かないと機嫌が悪くなるご主人もよく分かりません。 なぜそういう言い方をするのか ご主人と話したことはありますか? イライラしない方法、その場しのぎかも知れませんが「別に」と来たら 聞き流す。その後はトピ主さんの都合で進めていく、と言うのはどうでしょうか。

選択肢を投げない

🙂
    ちい
    そりゃいつもこんな対応ならイライラしますよねぇ。私だったらこうします。 例1については自分が先にして欲しい方を言います。 夕食の支度するから先にお風呂入ってきて 例2については別にと言われれば、言うほどのことでも無いと判断、通常状態にします。消化にいいものを作るなどの配慮はしません。相手は幼児でなく大人ですから。 例3については行き先は自分で決めます。 〇〇に買い物に行きたいから(荷物持ちをして欲しければ)一緒に来て欲しいの。 例2以外、別にとかどっちでもという回答が返せない言い方をします。 別にとかどっちでも回答が多いとわかっているんですからそういう回答が返せる選択肢を与えなければいいだけですよ。

それはイライラする

🙂
    うさぎ森
    聞かなきゃいいじゃんと思いましたが、 聞いてあげないとご主人、イライラするんですよね。 それはこっちもイライラするし、めんどくさいです。 私なら…そうですね。 最初の質問の返事には「どっちでも」「別に」と返ってくることを しっかり頭に叩き込んでおきます。 自分がイライラしないようにバリアを張るわけです。 で、次の言葉こそ本番!みたいな。 たとえば、 「ご飯とお風呂どっち先にする?」 「どっちでも」 「じゃ、ご飯先にするね。私お腹減ってるから」 あとになってご主人がグズグズ言うようなら、 「でも私、聞いたよね?あなた、どっちでもって答えたじゃない」 「あとでグズグズ言うんなら、そのときにちゃんと言って」とか。

皆さんありがとうございます。

😭
    ねむ
    お返事何回も読んでます。 夫の希望を聞かないと後から「なんで聞いてくれないの」等グズグズ言うから聞いてあげてるのに、なにその煮え切らない返事!!と思ってしまいます。ハッキリして欲しいですよね! 確かに、コンディションが悪い時は余計に別にどっちでも率が高いかもしれないです。 できたら体調悪いからって言うことを先におしえてくれたら、こちらもそれなりの対応するのにな~と思います。 イライラするのが自分だけではないと分かり、すっきりしました。 いろいろな対応方法、参考にさせてもらいます。 夫はそう言う人なんだと頭に叩き込んで、自分の意見を伝えるようにしたいです。

しない

🙂
    ss
    >1.皆さんはこのような場合イライラしますか? しないよ。「別に」ならこちらの自由にしてるからね >2.また、イライラしないためにはどのように対応したら良いでしょうか。 「別に」ならこちらの自由にすることを明確にすればいいでしょ。

育ちかな

🙂
    ミカン
    うちは、「別に」はありませんでしたが、「どっちでもいいよ」はありました。 ご主人は長男ですか?うちは長男で下に弟が2人います。私が想像するに、下の2人が凄すぎて、弟の決定権、母親の決定権が強かった為に、がそういう言い回しになったものと思われます。 義母の会話もそんな感じです。「なんでもいいんでしょう」的な夫に聞いているけど、決定権は母親にあって、結局、「どっちでもいいよ。」となるような。ただ、諦めとかよりは、決められないから、決めくれという感じもあります。 結婚当時も「どっちでもいいよ」になり、私が決めて、失敗すると、「やっぱりね」です。酷くないですか?まあ、尻ぬぐいは夫なので、任せますけどね。最近は自分で決めてます。 主さんのご主人はもっと卑屈な感じもしますよね。いじけているような「別に俺の話なんか誰も聞かないし」的な感じも聞こえます。 甘えた感じでしつこく聞いて欲しいのでしょう。付き合っている時はどうでした? まあ、お子さんがいて、会話にいちいち「別に」だの、「どっちでもいいよ」は無しですね。 聞く時は、「別に」以外で答えてね。くらいですかね。 あとは、選択肢をやめて、「先にお風呂入って」とか「ご飯食べて」とかでしょうね。 まだ、結婚2年目ですし、色々試行錯誤ですよ。頑張って下さい。

ほんとうに「別に」なのですか

🙂
    まいまい
    もし本人が本当に「別に」どっちでもいいなら、トピ主はそういうご夫君だとおもうべきだとはおもいます。 しかし、そのタイプの人はしばしば実は自分の関心が一方にある場合が多いのではないでしょうか。 「ご飯と食事」「どっちでも」で食事を用意すると、「風呂のほうがいいのに」 等々といった反応を示す人です。こういう人は、耐えるか正々堂々と苦情をいうかの二択です。