詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の社内恋愛への考え方

レス13
    (トピ主1
    りす
    恋愛
    27歳女です。

自分には仲良い同期が数名いて、現在付き合っている彼氏(社外の人間)と別れようと思っているが数年付き合っているのでやはり情もあり、傷つけない別れ方はないか、常々相談をしていました。

そんな先日、休日に少し飲んだ日の帰り道、遅くまでお店がやっていた頃には毎週よくご飯に行っていた、入社当時から同じ部署の同期から告白をされました。
    ただ現在の彼氏とまだ別れていないことも知っているため、別れてから付き合うなどは考えてくれればいいと言われています。

正直、良い人だし、付き合うというよりも結婚するならこういう人なんだろうなと思えるような人です。
    ただ、彼が私を好きなのだと気づいたのが緊急事態宣言でご飯に行く回数が減り、会えない寂しさからきづいたということで、まだ日が浅いのだなと感じたところと、タイミング的にお互い少しお酒も入っていたので、どこまで本気で言っているのか計りかねています。

とはいえ、男性が社内恋愛をするということは、普段の仕事や出世などもあり、その影響を考えると簡単にはしないと思っているのですが、そういう点からも本気と捉えていいものなのでしょうか…。

変に相手を傷つけたりするような人間ではないと言うこともわかっているのですが、別れる予定とは言え彼氏持ちに告白している点も、ちょっと遊ばれているのかな?と考えてしまいます。

皆さんの率直な意見を頂けますと幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

遊びではない

🐶
    ビネガー
    遊びだったらボディタッチしたりあからさまに誘ってきますよ。

ごめん、告白されたとありますが相談女としてアプローチしたのはトピ主さんのようなものですよ。自覚ないかもしれませんがこれは認識して下さいね。

でも独身なので悪いことではありません。その相談した方とお付き合いしてみてはいかがでしょう。

考えなくていい

😉
    れん
    この件で、男性にとって社内恋愛とは?とか考えても意味がないと思います。

やっぱり現在の彼氏とこの先もやっていくなら他の男性はお断りする、
    現在の彼氏とは将来もないなと感じていたらお別れし、別の男性とお付き合いを始めてみる。
    または気が乗らなければいいと思える出会いを探す。

どれかしかないと思います。

社内恋愛や結婚ってごく普通のことだと思いますけどね。

周囲への気遣いはもちろん必要ですが、仕事の査定に響くならその方がおかしいですし、現にたくさんの人が職場で出会って恋愛や結婚しています。
    先輩や上司にもそんな人はたくさんいるでしょう。

別れる予定の彼氏持ちの女性に声をかけるのも、その人の考え次第ですよね。
    もうすぐ別れるからと待ってたらそれこそ転勤などでタイミング逃すこともありますし。

男性の考えは…と正解のないことを思案するよりも、トピ主さんがどうしたいかで決めていいと思います。

全く関係ない

くま
    単に近場で恋愛をしようと考えているだけだよ。

本気度は職場であろうがなかろうが全く関係は無い。

リスクも考慮に入れていないと考えていい。

そもそも社内恋愛で会社の居心地や出世を考慮するなら絶対に社内恋愛はしない。

恐らくその男性は社外で見つからないので近場のトピ主さんで手を打ったという事。

彼氏とお別れ待ちというスタンスは他にも声をかけているのでキャンセル待ち程度の感覚だということ。

勝手な想像だけど男性目線では彼はアプリなどの他の出会いも模索しておりその並行の中の一人がトピ主さんということなんじゃないかな?

その告白してきた男性は

🙂
    既婚
    そこまで考えてないんじゃないかな。

彼氏のことを度々自分に相談してくるってことは、自分に気があるんだな、悩んでるからイケるかもな、とか考えてるんだろうね。

>男性が社内恋愛をするということは、普段の仕事や出世などもあり、その影響を考えると簡単にはしないと思っているのですが、そういう点からも本気と捉えていいものなのでしょうか…。

そこまで考えてたら、主が彼と別れてから、結婚前提に、って言ってくるでしょ。

そういう気持ちもなく、会社の人間と付き合えば、別れた後居ずらくなるのは主でしょう。

実際に付き合ってみないと、分からないケースの方が多い

😑
    ふぉ
    ここで、沢山憶測ばかりを集めたところで
    真実を見つけ出せるのは、相手と直接会える主さんしかいない。

>とはいえ、男性が社内恋愛をするということは~
    何でもかんでも、「男性は・・・」と一括りにしたところで、意味はないでしょう?
    社内恋愛でも、遊ぶだけ遊んで別れた後
    相手を退職に追い込む程、酷い嫌がらせをする男もいるし
    真面目に恋愛して結婚する男もいる。
    当然、真面目に恋愛したけど、ダメになるパターンも多い。

因みに、もし今同期の彼とうまくいったとしても
    社内恋愛は、ダメになった時が本当に地獄で
    別れた後も、主さんは平常心でいられますか?
    また社内で彼女作って、目の前でイチャつかれても
    それでも退職せずに仕事続けられる覚悟がありますか?
    まぁ、次の仕事がすぐ見つかるのなら、退職するのもアリですけど。

この場合、男性の社内恋愛の考え方よりも
    主さんの覚悟の方が問題じゃないですか?

>ちょっと遊ばれているのかな?と考えてしまいます。
    遊びでも本気でも、最終的にうまくいくかどうかは、女性次第だと思いますよ。
    最初は遊びでも、本気になるケースもあるし
    最初は本気だったけど、途中でどうでもよくなったケースも多々あります。

「男性が最初から本気なら、ずっと本気でいてくれるだろう」なんて
    甘い事考えてると、途中で梯子を外されちゃいますよ。

貴女の情報収集能力が…

消えた恋文
    極めてチープです。

同期で有るならば彼はその中でどの程度の評価を受けているか、容易に

判断出来ますよね。

又、彼(同期)の人柄や社内の立ち位置も、判る筈です。

それでも同期が良いならば、お別れしてから進めたら。

但し、同期は其れほど貴女に固執していないと思いますが。

どうでしょうね

🐷
    鬼嫁
    彼氏がいるのに、社内の男性と二人で食事やお酒に行く中での告白なのですよね。
    他の方も書いていますが、彼も複数並行でお付き合いしていて、他が会いにくくて寂しいので声をかけてきたと推測します。

きちんとお付き合いしていても、他の女性と出かけることを許せるならゴーですが。

保障はない

💤
    PQマヨ
    社内恋愛だからとか大丈夫とも言い切れないし、遊びと判断するのも決め手に欠けます。

結局のところはその人次第としかいいようがありませんが、ひとつだけ言えるのは自由恋愛には一切の保障はないということ。

彼の意思を見定めたいなら、ズバリ結婚前提での交際を伝えればいいだけです。むろん、そこまで踏み切るにはあなた自身も退路を断つ必要があります。

そこに躊躇するようなら、保障を求めてはいけないということです。

初めから結婚といった固い話は切り出せないでしょうが、どこかで自分なりの目処をつけて、その時期を見計らっておけばいいと思います。

社内恋愛でも男性は気楽、もめても男性はお咎めなし

🙂
    匿名
    若いし独身なんだし、ユルくても遊びでもいいのではありませんか?
    私は20代は女性も自己責任で遊びたいだけ思いっきり遊んでいいと思います。
    私も独身時代真剣にたくさん遊んで真剣に恋愛しまくってたから。
    10代20代は付き合って、愛し合って、でも別れて、っていっぱいした。
    当時は真剣だったからおばさんになった今も当時の自分を後悔してませんよ。
    だからこそ20代後半で結婚して真剣に夫だけを深く愛したし。

>男性が社内恋愛をするということは、普段の仕事や出世などもあり、その影響を考えると簡単にはしないと思っている
    それは違う。
    これは広く一般的には全く当てはまりません。
    多くは職場内恋愛でもつれ職場でもめた時バレた時に左遷や最悪自主退職へ追い出し部屋送りにされるのは、決まって女性従業員の方です。
    男性従業員の方はおとがめなしで上司から「しばらくは(女性関係は)おとなしくしておけ」と口頭注意程度。
    馬鹿げた男性優位の男社会。
    その長い歴史が今も続いているから、男性従業員の方が気軽です。
    そうでなければ、職場内不倫も略奪愛もないでしょう。
    男の恋愛遍歴は武勇伝、甲斐性などと豪語する高齢男性従業員もいるほどです。

どんなにいい人でもどんなにいい恋愛でも、何か後々に嫌な目に遭うとしたら、遭うのは必ず決まって女性、これは頭に入れた上で自分の行動に責任を持っておけばいいのです。

さて、もし、りすさんが私の大切な妹なら、傷つけない別れ方などないのだから今ちゃんと彼氏と向き合って別れて、きれいに別れてから早めに同期男子くんに返事をちゃんとしなさい、曖昧は=不誠実だよ、と言います。

お酒の席での出来事は…

げんさん
    全くもって当てにならないと思います。
    あなたも慎重に判断したいと思いつつ、選択権が自分にある様に思って何処か浮かれてませんか?

結婚するならと書いてますが、社内の方は仕事に対する姿勢や、収入面とかどうなのでしょうか?
    また、現在の彼氏と別れたいと思う理由は何でしょうか?結婚の話が出ないから?トキメキが無くなったから?

逆にその社内の方がもしあなたに好意があるとしたら、あなたに特別な相手がいたとしても、自分に可能性がありそうだと分かっているのだから、自分のものにしたい自分を選んで欲しいと、どんな形であれ猛アタックして来ると思いますが。

まず今の彼と別れる。

💋
    池と沼
    同期ってなんでも言い合える仲間で
    トピ主さんが彼氏のことを相談していたのも不思議ではない。

異性の友人だったけど片方が恋心を持って好きになってしまって
    今迄のような友達付き合いでなくなってしまう。
    世の中、よくあるんじゃないかなぁ。

ここで、お二人が同じ会社ということで
    いいようで、ややこしくなるんだよね。
    だけど
    とりあえず同期君は、あなたが二股にならないように
    彼氏と別れてから、自分と交際相手として向き合うように言ってくれた。
    これは誠実さの現れと思うけどー?

ご飯食べたりは会社のメンバーでよくあることだし浮気でもないしね。
    ここはいいんじゃないの?

社内恋愛で、結果別れてしまえば、、なんか居づらいしね、、
    まぁ部署異動もあるかもしれないけど。

トピ主さんの年齢だと
    今の彼氏と別れたとして、その同期にしろ他に誰かにしろ
    結婚を視野に入れないといけないのでは?

彼氏と別れるのが、まず先に済ませてしまうこと。
    ズルズル気持ちの無い相手と交際しているのも相手に申し訳なくない?
    傷つけない別れ方って、、あるのかな?
    彼は、、別れたくないなら、悲しいし傷つくでしょ?
    これはしょうがないよ。
    片方が冷めてるんだから。
    で、別れの際に 他に好きな人がいるのかと聞かれても
    次の候補がいる、など言う必要もないよ!

それで、改めて同期君のことを考えてみては?
    社内恋愛のリスク。
    先輩方の例なども探るとか。

トピ主です。

🙂
    りす
    皆様たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。
    最も多かった、ここで議論しても仕方ない、あとは私自身がどうしたいか………ということが、本当にその通りだなと感じております。

正直相談自体は複数人でいるときにしていたので、彼だけに相談していたわけではないです。
    とはいえ、部署も同じで最も親しい同期であることには変わりないので、おっしゃる通り私がアプローチしたと見られても仕方ないですよね…。ここは皆様の言う通り反省すべきだと思いました。

自分でも今の彼と別れることは前々から決めていたのですが、その状態で突然別の方から告白を受け正直色々な感情が出てきて混乱している部分があり、ここで少しでも全く私のことを知らない方の目線からご意見を伺えればと思い投稿した次第です。

様々なご意見、本当にありがとうございます。
    家族や友人は遠慮、躊躇してズバっと言ってもらえないと思ったので、ここで相談して本当に良かったです。

また何かありましたらここにきます…!

それはない。

🙂
    うどん
    > 別れる予定とは言え彼氏持ちに告白している点も、ちょっと遊ばれているのかな?と考えてしまいます。

これについては「遊び」どころか「かなり本気」なんじゃないかと思います。

彼が居ない相手だとしても、自分が好意を持たれているかどうかなどわかりませんし、他人に恋愛相談をするような女性に告白するのだから、断られた上に話のネタにされる可能性すらあるわけです。

そういう状況は、会社員として一生生きていかなければならない男にとってはかなりのリスクであり、社内恋愛には相応の覚悟がいる事なわけですが、それを押して告白しているのですから、かなり本気なんじゃないかと私は思います。

10件ずつ表示