詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小規模幼稚園から大規模小学校

レス3
    (トピ主1
    🐤
    リャド
    子供
    子供が入園予定の幼稚園が、同級生人数が10人以下と小規模です。 親の私としてはそもそもそこまで小規模な園を求めていたわけでなく、雰囲気や立地で気に入った園が、たまたまその年に限って入園希望者数が少なかったのです。 気にしているのは、数年後に入る予定の小学校が、地域では一番の大規模小学校だということです(1学年100人超)。 面食らったりしないでしょうか。なんというか、子供の気持ちの持ちようといいますか、今から備えておくといいことなどあるのでしょうか。例えば習い事で地域のお友達を作っておくことなど・・近所に同年代の子はちらほらいますが、繋がりはまだ希薄です。 それともそのぐらいの歳の子にとってはそこまで気にすることではないのでしょうか? ちなみに子供の性格は、すごくおとなしいわけではないですが、やや慎重です。まあごく一般的な普通の子です。 体験された方がいましたらご意見お聞きしたいです。 ちなみに自分は地域の幼稚園から小学校卒業までは1学年1クラスという田舎育ちなので、そのあたりの感覚が本当にわかりません。

ランキング

レス

全く

🙂
    ママ
    娘も入園した幼稚園は同級生が 15人程度。 その後、転勤のため転園して 一クラス25人×二クラスの幼稚園を 卒園しました。 全く雰囲気の違う幼稚園への転園は 心配しましたが、テキトーに(笑) 周りを見て真似してるって言って ました。逞しいです。 小学校は転勤のため3校通いました。 最初は一学年二クラス、次は一学年 三クラス、最後は一学年五クラス、 中学は七クラスとどんどんマンモス校 になりましたが、なんの影響も なかったですよ。 親が心配しなくても、小学校は お友達たくさんいて楽しみだね~と 言ってあげたら良いと思います。

大丈夫だと思います

🙂
    ママも1年生
    そこまでではないですが 小規模園(60名)→大規模小学校(120名) に通った子どもがいます。いま6年生です。 どちらかといえば大人しい方で 近所に知り合いも居ませんでしたが 結果的にはとても良かったですよ。 たくさんお友達ができて積極性も出てきたし、親の自分も子どもに感化されてたくさんの方と知り合えました。 学童の子や働いている方も多くいるので、ママ関係はいいけど密になりすぎない、という感じです。PTAも人数が多い分、簡素化が進んでいるのでやりやすい。 悪い所はあまり見当たりませんが、自分から困り事を伝えるのが苦手な親子は大変、ということくらいかな。とくに問題ない穏やかな子は放っておかれがちです。 でも長い目で見たら、意見を伝えることはできた方がいいので、学校で気にかけて欲しいことや、配慮が必要なことは親子ともにきちんと担任と話したほうがいいです。 できたほうがいいのはこれくらい。 あとは親子のお付き合いについては 地域性によりますが、登校班または子ども会があれば、参加すれば地域の方とはほぼ必然的に交流はできます。1年生はPTA総会や懇談会に来る親も多いので、ご近所の方や子どもの友達の親に挨拶、連絡先がわかれば問題ありません。今無理に動く必要はありません。 1年生は第1子はまず学校に慣れるだけで 疲れるはずなので、(とくに小規模ならマンモス校に驚くはず。)習い事も、入学して慣れてからのリサーチで充分です。 子どもさんの体力や、学校の様子を見て 息子さんのリズムに合わせてあげてください。 最後に、息子さんご入学おめでとうございます。ご心配もあるでしょうが、人数分いろいろな方との出会いがあり、子どもさんもたくさんのことを吸収します。ぜひ新生活を楽しんでくださいね。1年生はとっても可愛いですよ。

ご返事どうもありがとうございます。

🐤
    リャド
    ママさま、ママも1年生さま、ご返事どうもありがとうございます。 あまり気にしなくても良いというご意見、なんだか安心しました。 親が心配するよりも子供の順応性を信じたほうが良いですよね。 あと、地域の繋がりについても、今は無理に動く必要はないとご助言いただき、ホッとしています。言い方が雑ですが、「普通に生活していけば普通に関わりができていく」といった感じでしょうか。 あまり気にせず、「小学校では幼稚園よりももっとたくさんのお友達ができるよ、楽しみだね」と言い聞かせて過ごしたいと思います。