詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 生後5ヶ月母親、披露宴参列する?しない?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後5ヶ月母親、披露宴参列する?しない?

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ふゆ
    ひと
    今年の5月に、私の結婚式に来てくれた友人の小宴があり、招待されました。
    その頃私の子供は5ヶ月になります。
    とても参加したい気持ちでいっぱいです。
    しかし、夫に預けて出席することはできるのですが、このご時世子を持つ親が出席してもいいのかとても悩んでいます。
    と、言うのも、昨年の12月にこれまた結婚式に来てくれた夫の友人の結婚式に、夫が招待されたのですが、子供が産まれて10日程度であったことや、その時期にコロナ感染者が爆発的に増えたことなどを理由に、友人から直近に再度参加の有無を確認された時に、夫は欠席する選択をとってくれたのです。(多めに祝儀を夫婦で包み渡しました)
    夫は欠席を選んだのに、私は参加するのか?など、子どもを置いて私だけ参加していいのか?と悩みます。
    皆様ならどうしますか?
    もし、欠席する場合には、友人にはなんと連絡しますか?
    いろんな意見を聞いて、決めたいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行きたくない感じが‥

さほど遠方でもないんですよね?5月ですよね?

自分の結婚式に参列してくれた友人なら、行ったらいいのに。
     その小宴だけなら、時間にしたら大した事ないでしょ?

12月のお子さん誕生直後の話とは事情が違いますよね?それに、ご主人が反対しているわけでもないんですよね?

だったら、自分の時に来てくれた友人なんだから、行けるでしょ?
     友人も、あなたが遠方なら欠席も仕方ないと思ってくれるでしょうけど、そうでないなら、「あの時参列したのに、私の時は、色々と言い訳して来てくれないんだ。」と思いますよ。その程度なんだって。

でも、あなたはやっぱり行きたくなさそうだから、その理由を探している感じですけど…。

こういうことに

🐶
    ばんび
    正解はないと思いますが、

私なら、欠席するかなあと思います。
    私は決して、何が何でも自粛派、ではないですが、
    小宴ということで、飲食を伴いそうだということ、
    若い友人が集まれば、無症状者もいるだろうこと、
    であれば、戻ってから出来るだけ家族と距離を取りたいが、乳児がいてはそれが出来ないこと。

さらに、万が一濃厚接触者ということにでもなれば、子供の面倒は見れず一人自宅で隔離ということになると思いますが、
    夫が仕事を休んで子供をみることになってしまう。
    夜泣きにも夫が一人で対応することになるし、
    授乳できずミルクだけになり、おっぱいの管理も大変。
    など、
    懸念事項が山ほどありますね。

子を持つ親だからとか、
    夫も欠席したからとか、
    そういうことではなく、万が一の時に対応できない。

これが、子供が小学校高学年くらいになれば、話しは違うかもしれませんし、夫が在宅仕事なら乗り切れるかもしれませんが。

でもその家その家で状況は違うので、あくまで私なら、の話です。

他人に聞くことではない

😢
    ご時世的に悩んでるのか、旦那さん・友人に申し訳なくて悩んでるのか‥‥よく分かりません。あなたの基準を明確にされた方が良いですよ。

仮にこれは最悪ケースを想定した場合。参列して自身が感染して、赤ちゃんと旦那さんにも影響が出る。生死をさまよう可能性がある。それでも良いなら参列すれば良いと思います。

産まれて一年以内の子供がいるなら、コロナじゃなくても参列出来ないと断われる事は多いです。気にしてるのは、友人や旦那さんの反応ではなく‥‥自分が行きたい気持ちと戦ってるのですか?

母親という目線なら、家庭内に危険を持ち込まない=参列しないだと思います。ご自身でどうしたいか、どういう気持ちを優先させたいか考えられたら良いと思います。

断り方

もりもり
    5ケ月の子どもがいるので残念ですが欠席いたします。
    ではダメなのですか?

友人は赤ちゃんがいるとわかってて招待したのですか?
    トピ主さんの時に呼ばれたからお返しの意味で声をかけたに過ぎないかもしれませんね。

トピ文を見ると、トピ主さんはどうしても出席したいようですね。
    コロナを気にするのならば、私ならば迷わず欠席します。
    5月ではまだ状況が未定なので。

レスします

ゆかたん
    私ならば、欠席します。
    行き来や式場でコロナに感染してしまったら、そしてそれが赤ちゃんに感染してしまったらと考えれば自明です。
    今回も多めに包んではいかがでしょうか。
    それでお祝いの気持ちは十分、伝わります。
    いまは母親としての責任を優先させるべきだと思います。

ご主人と相談

🙂
    うさぎ森
    母乳とミルク、どちらで育てているかも関係しますよね。
    あと、自宅から結婚式場までの距離。

上記の二つがクリアできるのなら、ご主人に尋ねてみては?
    ご主人が快く送り出してくれそうなら、出席されればいいと思います。
    とても参加したい気持ちでいっぱい、とのことなので。

逆に、欠席する場合。
    お友達に理由を深く語る必要はないと思います。
    「子どもがまだ五か月だから…」「コロナが心配で…」でいいと思いますよ。
    夫には友達の結婚式を欠席してもらったから、などは家庭内の問題なので、
    話す必要はないです。(話されても、相手が困ります)

ただ、私なら、友人には申し訳ないですが、欠席しますね。
    やはりコロナが怖いから。
    自分経由で五か月の子どもが感染してしまったら、どうしていいか分かりません。

赤ちゃん優先

🙂
    はち
    私も5ヶ月の子がいますが絶対に行きません。コロナでなくても行きません。
    自分の行きたい気持ちより赤ちゃんが優先です。
    子供を夫に預けて自分だけ楽しむのはどうも気が引けます。
    友人には、まだ5ヶ月で、人が大勢いる所は慣れてないから申し訳無いけど欠席します。みたいな感じで言って祝儀を多めに包むと思います。

後悔しない選択を

🙂
    そうね
    コロナ関係無く「まだ子供が小さいので」で欠席でも不自然ではないですよ。
    私なら無理してでも行きたい相手でなければ、ご祝儀同額贈って欠席します。
    自分の時に来てくれた相手だとしても、過去と現在とではタイミングと状況が違うんだから仕方ない。

自粛自粛って・・・

tsumickey
    この1年、同居の家族以外と食事したことは一回も無いんですか?
    遊びに行くことも一回も無いんですか?

何で結婚式になると食事があるからって欠席しようか悩む人が増えるのか不思議です。
    結局めんどくさいから行かない理由探してるんだろうね。

自分の式に来てもらってるのに出産や病気などどうしようもないこと以外での欠席って今後の付き合いはしたくないな。

優先順位の低さ‥

💔
     招待状が届く前に、「披露宴来られる?何月頃だったら大丈夫?」など、打診はありませんでしたか?
     「絶対に行くよ。」と返事したから、招待状が届いたのでは?

実は、コロナで延び延びになって、あなたの出産もあるからと、それでやっと5月に決定したとか?

これだったら、行くけどな。だって、自分の時は来てくれた友人なんだから、その義理があります。
     それに、参加したい気持ちでいっぱいなんでしょ?(本音は、どうも違うようだけど…)

もし、そこ頃にその地域で爆発的に感染が拡大して、病院はパニック。赤ちゃんも幼児も大変な事になり、学校もオンラインで飲食店は店を閉め‥、という状況にでもなれば、欠席でも仕方ないけど…。

友人だって、もしかしたら当時大変な状況だったのに、あなたの披露宴に参加してくれたのかもしれません。
     服やバッグやアクセサリーを揃え、美容室で髪をセットしてもらい、交通費にご祝儀、二次会まで出席し、10万円近く掛かったかもしれない。

まあ、断り文句としては、コロナと赤ちゃんを理由にするしかしかないと思います。そもそも、これ以外ないし。
     友人だって、「そうだね、赤ちゃんいるもんね。いいよ、気にしないで。」と言ってくれますよ。責任取れないから、そう言うしかないよね‥。

ただ、お宮参りとか、行かなかったんですか?双方の親達も交えて、食事会は?
     赤ちゃんのオムツや服を買いに行ったり、スーパーに行ったり、病院や美容室に行ったりしないんですか?

私が友人の立場で断わられたら、「私の披露宴は、スーパーより優先順位低いんだ。私も、行かなきゃ良かった。」って思うかもしれない。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示