詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の旦那の外出について。

レス6
    (トピ主1
    riko
    ひと
    妊娠7ヶ月、3月で妊娠後期に入る妻です。 先月からコロナで緊急事態が出ていたものの 旦那は4週連続、休日にキャンプやゴルフに出かけています。 自分が妊娠していること、コロナ禍であることから 外出は極力控えて欲しいと伝えましたが 結局行きました。 その時に、3月からは妊娠後期に入るから 本当に控えて!と伝えると了承していたのですが 昨日、2人の予定表を確認すると 来週は友達と飲み会、3月の第2週にはまたキャンプの 予定を入れていました。 「またキャンプに行くの?」と聞くと とぼけた様子で、「ん?」と半笑い。 その反応に、腹が立ち そこから旦那に話しかけるのもやめ 先に寝ました。 いつもは1日寝ると自分の気持ちがおさまるのですが 今回はおさまりません… 何を言っても聞かない旦那に腹が立ちますし 話したくありません。 こんな時どうしますか? 私の心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

そんなもんです

🙂
    解決策ではないです
    私も6月に出産しましたが38週まで夫は飲み会参加していましたよ アホです。 コロナにかかってからじゃないと わからないんでしょうね 子供が産まれてからは控えてくれましたが(当たり前ですよね) ご主人は最後の?独身気分を味わっているんでしょうね 腹立ちますね!

して欲しいことがあるの?

🙂
    コーヒー
    私の夫は休日も関係ない、夜中、朝方問わず呼び出し、泊まり勤務など、予測のつかない仕事なので殆ど家にいません。 なので妊娠中も、一人で過ごすことの方が多かったです。 買い出しは、自分で運転して行きましたし、具合が悪ければ病院に自分で行きました。 勿論家事も一人です。たまの休みは主人は寝ていますし。 いつも疑問に思うのですが、妊娠中、何かご主人がいないとどうしても出来ないことなどがあるのでしょうか? あなたにしてみれば、仕事ではない遊びなら、コロナだし、じっと家の中にいて欲しいのかもしれませんが、何かご主人に頼みたいことなどがなければ、自由な時間をあげてもいいと思います。 何も用事がないのに、あなたのそばにベッタリと付き添わなくてはならない理由もないでしょう。 コロナに関しての向き合い方は人それぞれですし、ご主人があなたと同じ危機管理のレベルでなくても、それはそういう考えということで仕方ないと思います。 あなたも精神的に自立した方がいいです。 あなたに本当に何か起こった時に、頼りになってくれればそれでいいと、割り切った方が楽だと思います。

真剣に伝えてみましょう

🐱
    エール
    臨月の妊婦です。 トピ主さんの心は狭くないですよ。よく我慢されてますね。私だったらもっと強く怒ってしまうかもしれません。 旦那さんの自由を制限したいのではなく、コロナ禍でもっと危機感を持って欲しいという気持ちかと思います。 トピ主さんが一生懸命、予防しても旦那さんが遊び回っていたら感染を止められません。万が一に、旦那さんが感染して母体と赤ちゃんにも影響があったら責任とれるのですかね。 多分、この怒りって私だけならまだしも...赤ちゃんの事を一切考えてない事。父親になる自覚のなさへのイラつきなのかと思いました。 立会い出産の話はまだされてないですかね?病院にもよりますが、旦那さんが立ち会うには毎日検温・不要不急の外出を控えるよう言われます。それだけ、家庭内でのコロナ対策も求められてる時期です。 相手に笑う隙を与えず、真剣に想いを伝えてみてはどうでしょうか。

ご意見ありがとうございます!

riko
    皆さんにご意見をいただいて少し気持ちが楽になりました。 > 多分、この怒りって私だけならまだしも...赤ちゃんの事を一切考えてない事。父親になる自覚のなさへのイラつきなのかと思いました。 本当におっしゃる通りで、、そこです! 自分の欲求しか頭にない旦那に腹が立ちます。 父親になる自覚なんてないんでしょうね。 行動を見てるだけで分かります。 話し合おうとすると旦那がキレ気味になるので 自分の気持ちを先程LINEで送ってみました。 これでどう思うか、どう行動するかは旦那次第ですが、、

妊婦さんはある意味、一番リスクが高いですよ

マリン
    若ければ大丈夫と思っているのかもしれませんが、コロナでもし中等症以上になると、妊婦さんに使える薬は限られていると報道されています。ワクチンも接種を推奨するかどうか微妙らしいです。 だからこそ、神経質にならないといけないんですよ。 1人だから寂しいだとか束縛の問題ではないんです。そこを履き違えている人はまだまだ多いですね。テレビや新聞見ていないんでしょうかね。。。 一人で山奥に籠るキャンプならまだしも、友人と行ってそこで飲み食いするならダメですよ。 ご主人のご両親に言ったらどうですか? もう実家に帰る方がいいかもしれませんね。

自覚はあると思います。

🙂
    男性目線
    流石にお腹が大きくなっている妻をみて父親になる自覚がない人は少ないと思いますよ。 ただトピ主さんの考えている父親像とご主人の考えている父親像に差があるのでしょう。 男性は女性と違って結婚し子供が出来ても今までの生活と大きく変わる事はないです。 多趣味な男性が子共が生まれたから趣味を全て捨てるなんて人は稀じゃないかな。 例えば私の話ですが私は独身時代からある趣味を続けています。 それは結婚しても子供が生まれてからも頻度こそ変わりましたが辞める選択肢はなかったです。 もちろん充実した分は家族に還元してます。 仕事は忙しいですが家事にしても育児にしても他の家庭と比べても大きく貢献している自負はあります。 確かに外出は大きな失点かもしれませんが、もしご主人にその他で大きな加点があるならそれはそれでいいのでは? それに男性が父親としての自覚を本当に持てるのは生まれてからだと思います。 男性は子供と触れ合う事で父性が育ちます。 私自身それは強く感じています。 だから大事なのはこれから。 最初の一番辛い時期の育児にどれだけ関われるかで決まると思います。