詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族4人、住宅問題

レス8
    (トピ主4
    やどかり
    ひと
    トピをご覧いただき、ありがとうございます。 私:40代前半(フルタイム勤務) 夫:40代後半(60歳定年企業) 未就学児2名+犬1匹の家族です。 夫が独身時代に購入したファミリータイプのマンションなのですが、手狭になり売却を視野に入れて査定していただきました。 すると、自宅周辺の土地が高騰していることもあり購入した金額に近い価格で売れるとのこと。 売却後、住宅ローンを返済し手元には1,000万円~2,000万円残る計算なのですが、そこから新たに住宅ローンを組むのは不安です。 賃貸であれば家賃補助が出るので、夫は定年まで賃貸暮らしでも良いかと思っているようですが、私としては夫に万が一があったら…と考えてしまいます。 現状、私の実家に住む選択肢は夫婦共になく、夫の実家は義両親亡き後に建て替えに近いリフォームをし住む選択肢は夫と義両親にはあるそうです。 夫の実家は車で数分の距離ですが、最寄駅からも遠くスーパーもない不便な土地なので、私としては全く住む気はありません。 今住んでいるマンションも収納は少ないものの3LDKなので、子供部屋を考えても何とか住めなくもありません。 しかし、私が片付け下手なのもあり未就学児の今でも収納が追い付いていないです。 今のマンションに住み続けるか、高値が付いている今のうちに売却するか、売却後は賃貸?新居購入?私が折れて、夫の実家? 時間がありそうでないこの問題で、悩んでおります。 皆さまの忌憚ないご意見を伺えたら幸いです。

ランキング

レス

現状維持です

🙂
    りゅうくん
    詳しい金額が一切書いてないので、ある情報だけで書きますが、 私なら断捨離をして現状維持します。 1、賃貸補助が出たとしても、今より広いところに引っ越すとなると、結局今と変わらない支出になる可能性がある事。 2、定年後に賃貸なのは厳しいので、旦那実家に住む他、選択肢がなくなる危険度が高い事。 3、これから益々子供にお金がかかると思われるので、現状のままで貯金に励みたい事。 4、何より、断捨離をすれば済む事で、通勤や学校環境などを一切変えずに済む事。 以上のような理由から、私なら断捨離をして現状維持で貯金に励むようにします。

土地は強い

🙂
    もくもく
    土地はそうそう値段が大きく動くことはないので、 すぐに売るということは考えなくてよいかと思います。 (売却金額のどれくらいの割合が土地価格なのかわかりませんが) お子さんの今の年齢によりますが、 10年後を考えると、それぞれの部屋を与えたいし欲しがるタイミングが来ると思うので(おそらくですが3LDKでは足りなくなるかと思います。個別の部屋がないことが遠因となって色々と揉める家も多いです) そのタイミング売却し、今より広めの賃貸→義両親家リフォームが良い流れかと思います。 ご主人の万が一を最優先に住宅を考えるのであれば、団信のつく住宅を購入か、今の家の2択になりますが、それなら今の家が良いですよね。 また、ご年齢から考えると、住宅購入は万が一がなかった場合相当に重いローンや資産減に繋がるかと思います。 (もちろん地域によります。都心だと特に) ただ万が一ですからその確率のほうが低いです。 なので、 お子さんとの生活もうまくいかせながら、 お子さん独立時に家が無用の長物になることも防ぐ、 かつ、万が一にも備えていくということでしたら、 万が一は保険でカバーし(厚くするなど)、 家はお子さんの個別の部屋がいるタイミングで売却して賃貸にし(固定費増は増えた資産カバー) 義両親がなくなったらリフォームという流れが、 無駄なく、安全かと思います。 スーパー云々に関しては、今はオンラインで何でも届くので、 (生協なども活用)それでだいぶカバーできるかと思います。 どうしても義両親の土地は嫌ということであれば、 今の家を賃貸に出し、自分たちは別の賃貸に住み、 お子さん独立の段階で戻るということもありかもしれません。 参考になりましたら幸いです。

すべて夫頼み

🙂
    アトモスフィア
    今住んでいる住宅も夫の独身時代からのものでこれから検討する住宅も夫が支払っていくのでしょう。 にもかかわらずトピ主だけの利便にこだわり夫の万が一のことまで考えあたかもそれが起きるようなトピ文に残念な思いをしました。 夫のマンションを売却するかは夫の意思がないとできませんし、トピ主が望む住居取得にはトピ主も夫と同じように資金を拠出すべきと考えます。 夫だけに責任を負わせ夫の死をも利用しようとする行為は夫を萎えさせるではないですか。

りゅうくん様へ

🙂
    やどかり
    レスありがとうございます! >詳しい金額が一切書いてないので、ある情報だけで書きますが、 私なら断捨離をして現状維持します。 私自身、現状では上記考えでしたので、同じご意見で背中を押された気持ちです。 保守的なんだろうなーと思いつつ、やはりあらゆるリスクを考えると断捨離に励むのがベストなのでしょうね。 狭いながらも家族が快適に暮らせるよう、断捨離頑張ります。

もくもく様へ

🙂
    やどかり
    >土地はそうそう値段が大きく動くことはないので、 すぐに売るということは考えなくてよいかと思います。 おっしゃる通り、土地の価格に大きな変動はないかと思いますが、ここ数年で大規模修繕を予定しているのでそれによって売却価格が下がるとのことでした。 >今より広めの賃貸→義両親家リフォームが良い流れかと思います。 家はお子さんの個別の部屋がいるタイミングで売却して 義両親がなくなったらリフォームという流れが、 無駄なく、安全かと思います。 そうですよね。「急いては事を仕損じる」という言葉もあるくらいですので、子どもが部屋を欲しがってからでも良いのかなという気持ちもあります。 無駄なく、安全、それが1番と思いつつ、義理の実家への引っ越しは悩みます。 >スーパー云々に関しては、今はオンラインで何でも届くので、 (生協なども活用)それでだいぶカバーできるかと思います。 スーパーはオンラインや生協も活用出来そうですね。 ただ、最寄り駅までの遠さを考えると子どもたちの送迎が必要になると思うのでその点がだいぶ不便に感じられます。 >どうしても義両親の土地は嫌ということであれば、 今の家を賃貸に出し、自分たちは別の賃貸に住み、 お子さん独立の段階で戻るということもありかもしれません 正に私がベストとしている考えでした! 賃貸にすると住宅ローン+家賃が発生することになり空室リスクが怖いですが、今のマンションも気に入っているのでゆくゆくは戻れると嬉しいです。 夫は、義両親と家を交換する案も出していましたがどうなのでしょう…

結論は出たみたいですけど

🙂
    きき
    >賃貸であれば家賃補助が出るので、夫は定年まで賃貸暮らしでも良いかと思っているようですが、 犬がいるなら、賃貸はペット可物件しかダメですよね。 集合住宅、戸建て、どちらを選ぶのか分かりませんけど、ペット可物件は、相場より少しお高い傾向です。 ペット可物件は増えてきてますけど、未だ未だ、探せば直ぐ有るくらいには増えてませんよ。 これから、また増えるかもしれませんが。

アトモスフィア様へ

やどかり
    レスありがとうございます。 遅くなり、申し訳ありません。 >夫のマンションを売却するかは夫の意思がないとできませんし、 売却の相談は夫が依頼したもので、私自身は知りませんでした。 普段より「家、どうしようかね?」と話を振るのは夫からです。 >夫の万が一のことまで考えあたかもそれが起きるようなトピ文に残念な思いをしました。 共働きとはいえ未就学児が2人いたら、夫に万が一があった場合を考えるのはおかしいことでしょうか? 大きな支出を占める家のことですので、慎重にならざるを得ないと思っております。 私の伝え方で残念に思わせてしまい恐縮なのですが「それが起きる」ことは誰にも分かりませんし、もちろん願ってもおりません。 >夫だけに責任を負わせ夫の死をも利用しようとする行為は夫を萎えさせるではないですか。 夫の死をも利用する、とまで言われてしまうとはトピをあげた時点で思ってもみませんでした。 夫婦ですので金銭面だけに限らず夫だけに責任を負わせることは100%出来ませんし、利用するだけの関係の人間と暮らすほど寂しい人生でもありません。

きき様へ

やどかり
    レスありがとうございます! 遅くなり、申し訳ありません。 >犬がいるなら、賃貸はペット可物件しかダメですよね。 たしかに、その点は重要でした! ちょっとした時間に自宅周辺の賃貸物件情報を見たりしていましたが、やはりペット可は少なかったです。 そうなると、部屋の大きさや駅の近さ・家賃で決めることが難しい… ということですね。 結論はまだ出ませんが、その点も踏まえ良く考えていきたいと思います。