詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 体外受精を頑張っていますが何度も陰性でめげそうです。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体外受精を頑張っていますが何度も陰性でめげそうです。

レス13
    (トピ主4
    🙂
    あっぴ
    子供
    32歳結婚して3年もうすぐ4年目です。 結婚してすぐ子宮外妊娠になり、その後タイミングで頑張りましたがなかなかさずからず、昨年1月から体外受精してます。 昨年は4回採卵5回移植をしました。2回目の時陽性をもらいましたが化学流産その後抗核抗体80%が出ており薬を飲んで頑張りましたが陰性続きです。 拡張胚盤胞でほとんどCで、たまにBが出るくらいです。後1つCが残っていますが移植するか悩んでいます。昨年詰めて頑張ったので先生から2ヶ月空けて4月の生理がきたらおいでそこで採卵するか残りを移植するか考えようと言われました。採卵するか移植するか皆さんならどうされますか?周りは子供がいるので話せる方が旦那さんしかいません。皆さんのご意見聞かせて欲しいです。。

ランキング

レス

少し休む選択

みかん
    結婚7年、不妊治療歴4年、体外受精をして30代で授かった者です。 4回の採卵...大変でしたね。 陽性反応が出ているということは、妊娠する可能性は十分にあるはずです。もし、私がトピ主さんの立場だったら... 拡張胚盤胞Cは移植せず、一旦休む選択をします。 約一年の間で、4回の採卵は間違いなく身体に負担をかけてます。なので、数ヶ月…温活・食事・適度な運動を意識してお休みし身体を整えてから、再度採卵に挑むのはいかがでしょうか。 焦る気持ちは痛いほど分かります。 ですが、少し休むも大切な事だと思います。休むことで、身体も精神も落ち着き...良い採卵に繋がることもあると思いますよ。 良い結果に繋がりますように。

アラ還ですが

🙂
    私はトピ主様のお母様世代だと思います。 お子様が欲しい気持ちはダンナ様もでしょうか?お気持ちはわかりますが自分で自分を追い詰めないでください。 今はコロナ禍でも有りますからゆとりを持ってなさって下さいね。

みかんさん

🙂
    あっぴ
    こちらで他の方の意見が聞けて良かったです。誰にも相談できず、旦那さんは優しいので私が決めた事を応援するし協力するということで昨年は焦りもありがむしゃらに頑張っていました。低刺激で自己注射はなかったのですが、精神的にも今は限界なのでお休みしてみかんさんの言う通り採卵をしようかと思います。サプリや温活がんばります。 お話しできて良かったです。すごく励みになりました。コメントいただき嬉しかったです。ありがとうございます。

凛さん

🙂
    あっぴ
    ご意見ありがとうございます。 旦那も子供が欲しいと思っていると思います。 どうしても焦りが出てしまい、結果に繋がらず気持ちが不安定でした。少し休憩して気持ちも身体もいい状態で再度取り組んでみようと思います。

せっかちな私なら。。。

🙂
    こうのとり
    トピ主さん、こんにちは。 陰性が続くときもちも落ち込み、前向きになれないですよね。 お気持ち、とてもよくわかります。 せっかくお休みしてみる。。と決められた後ですが、せっかちな私ならのお話ですが、4月になったら移植してだめなら次周期採卵で先生にお願いするかとおもいます。 私は第二子不妊で42から体外受精をはじめて1年半の間に10回の採卵と6回の移植をして43で陽性がでました。 クロミッドのみの誘発だったからか、あまり体に負荷はなく、むしろお休みして時間がすぎるのが怖くて(高齢なので。。。)つめてかよってました。 トピ主さんは私とちがってまだお若いですから、精神的安定のためにお休みされるのもありだと思います! よい結果につながりますように!

少し立ち止まってみたらどうかな。

匿名
    私も子宮外妊娠経験してます。 右の卵管を切除しましたので、排卵はしても左しかないため、妊娠率は下がります。 主さまは、体外受精なので質の良い卵が出来ること、年齢も若いこと、1度は妊娠してることを踏まえても可能性はかなりあるかと思われます。 焦らず、良い卵ができる生活、優しい旦那さんといろんな事を楽しむ。 精神的に安心した生活が妊娠を運んでくるように思われます。 気休めかもしれませんが、私は主人の「子どもができなかったら養子でもいいし、とにかく身体を大切にしよう」という言葉で精神的に落ち着け。 諦めてはなかったけど、焦らなくなって日々愉しく過ごしてたら妊娠出来ました。 私の身体を心配し、養子でもいい。 一緒に子育てしようと言われたことが嬉しく思いました。 主さまにも、お子様が出来るように祈ってます。 1番は、夫婦が思いやれる事だと思います。

私だったら…

🙂
    cocoa
    現在、40代前半で 2年半の不妊治療(顕微・体外)を経て、 2人目を妊娠中です。 私が同じお立場なら、 気持ちを切り替える意味も含めて、 転院を検討すると思います。 治療方針や誘発方法が 合っていらっしゃらないのかも知れませんし、 培養技術は、病院によって本当にピンキリです。 私の場合は、受精卵のランクは良くても なかなか着床まで、辿り着く事が出来ませんでした。 結果として、子宮筋腫が原因だったようです。 子宮筋腫摘出手術を受けて、 着床はする様になりましたが、 初期の流産を経験し、 心が折れそうになりました。 色々な意味で、もう限界なのかな……と 治療をやめる事も考えました。 それでも最後に、一踏ん張りしたいと思い、 治療方針の異なる病院へ転院したところ 現在のお腹の子と巡り会う事が出来ました。 受精卵のランクが悪くても、 結局は、様々な確率を乗り越えてくれるかどうか 2択しかありません。 応援しております。頑張ってください。

こうのとりさん

🙂
    あっぴ
    ご意見ありがとうございます。こんなにいろんな方と話したことがないので本当心が救われます。周りにいないので…ひとりぼっち暗闇にいるような気持ちでした。 私もせっかちで治療中毎日焦る気持ち比べる気持ちがしんどく辛い日々を過ごしておりました。10回の採卵6回の移植お疲れ様でした。私も同じく、低刺激のため、クロミッドのみです。なので身体は全くしんどいと思ったこともなく、採卵も先生が上手で毎回麻酔なし、出血なしでした。なので1年詰められたのだと思います。 卵の質が悪いのかなぁと悩んでおりあまり長くは休まないかもしれません。数ヶ月だと思いますが温活やサプリ、運動などで体を整えようと思っております。また色々とアドバイス頂けたら嬉しく思います

匿名さん

🙂
    あっぴ
    ご意見ありがとうございます 子宮外妊娠、卵管切除大変でしたね。私は早期に見つかり投薬で治療しました。絶対安静での入院でした。 素敵な旦那さんですね。気持ちが救われますね。私の主人も毎日泣き崩れる私を支えて笑わせてくれて、主人と出会えて本当良かったと思います。 今は二人の時間を大切にこのお休み中夫婦時間を楽しみたいと思います。ありがとうございます

時間はかかりますが、鍼をおすすめします。

🙂
    cat
    採卵3回、移植8回(2回出産を含む)、流産2回経験したものです。採卵は、すべて30代後半です。 2回目の流産前から鍼治療と漢方を始めました。卵子の質が良くなるのは3カ月かかるそうですし、最後の採卵は、流産で疲れていたのもあって、間をあけました。その後採卵の流産だったため、着床前診断もしたのですが、できた胚盤胞のうち、75%が正常という結果がでました。 トピ主さんの不妊の原因にもよりますが、鍼治療はリラックスの効果もありますし、やって損はないと思います。ただ、費用はかさみますが・・・。後は、不妊などを専門的にしている評判のいいところを見つけるのも重要だと思います。最初は半信半疑でしたが、鍼治療をしていなければ、もっと道のりは長かったもしくは金銭的にかなり費やしたので、もう見切りをつけていただろうと思います。 何が正解かは分かりませんが、ご自身の納得されるのが一番かと思います。あきらめずに、肩の力を抜いて、頑張ってください。

二回目です。私も鍼

🙂
    こうのとり
     二回目コメントのこうのとりです。 採卵で無麻酔はすごいですね! 私も1度だけ無麻酔しましたが、痛みで次からはやっぱり麻酔ありで!と挫折しました。  わたしも、鍼をおすすめします。  10回の採卵のうち、最初は必ず胚盤胞になっていたのに途中何度か成長がとまり、43になったときに連続して2回、成長がとまってしまい、予定していた移植がキャンセルになりました。  年齢のせいで卵子の質がわるくなっているのかと諦めモードにはいりかけましたが、最後にできることを!!と不妊専門の鍼にかよいました。  お金は少しかかりましたが、これでやって結果がでなくてもやるだけやったんだ!と自分が納得するかな、と思ってかよいました。  結果、5AAが連続してできて陽性にいたりました。  必ず皆様にあうかはわかりませんが、選択肢としては検討されてもいいのかなと思います。  暗闇にいるような気持ち、わかります。 また気持ちが落ち込みそうになられたら、ここで吐き出してもいいとおもいますしTwitterなどで発信してもいいと思います。  ご自分の思う通り、すごされることが一番だと思います!

ちょっと休憩

🙂
    アルファ
    私は高刺激でしたから、状況は違うかもしれませんが… 私なら、少し休憩というか、気分転換を兼ねて充電期間を設けるかな、と思いました。 あまり「妊活のために!」と考えすぎるとそれもまた良くないかもですけど。 私の場合は、年齢の関係上初めから体外・顕微受精にさっさと進むつもりでしたが、 それでも通院開始から実際に採卵・移植するまでに半年近くはかかるなと思ったので、 病院に予約すると同時に、鍼灸治療(不妊専門鍼灸院)も始めました。 不妊に効く…というというより、血の巡りや自律神経や胃腸の調子を整えて、巡り巡って妊娠しやすい体に整える、ということで。 妊娠は置いておいても体調を整えるのは大事だし、リラックス効果はあると思ったので通いました。 お金はかかりましたが、実際に冷え性が改善されたし、先生方も親身になって話を聞いてくれ、たくさん力をいただきました。 半年、というのは、鍼灸の結果が出始める頃だそうです。 時間はかかりますが、やって悪影響があるようなものではないし、ご一考ください。

時間を無駄にしないで!転院して治療継続をおすすめします

KEI
    30代前半、体外受精をして現在妊娠中の者です。 低刺激での採卵とのことですが理由は何でしょうか?特に理由がないのでしたら、即高刺激で治療実績の高い病院への転院をおすすめします。 体外受精は金銭的にも精神的にも体力的にも辛いですし、疲れてしまってお休み期間を設けたくなる気持ちはとてもよく分かります。 また生活習慣の改善を地道にコツコツ続けることは健康のためには大事だとも思います。 ただ、こと妊娠でいうとお酒を飲もうが煙草を吸おうが夜更かししようが運動不足だろうが、妊娠する人はすぐするんです。 現在女性の妊娠したい気持ちにつけ込んだ怪しい不妊ビジネスが横行していますが、あんなものは全部嘘です。 コレをしたから(しなかったから)妊娠した!卵の質が上がった!なんてことはありません。 卵子を若返らせる方法なんてこの世に無いのであり得ません。 お金が有り余って仕方ない人はいくらでもやれば良いと思いますが、そうじゃない人が殆どですよね。その分治療費に充てた方が絶対良いですよ。 不妊の原因なんて現代の医学でも分からないことの方が多いので、トライアンドエラーで淡々と治療をこなすことが成功の鍵かと思います。 まだお若いですし、とにかく時間とお金を無駄にしないで下さい。成功することを願ってます。