詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめの醤油差しを教えてください

レス13
    (トピ主1
    🙂
    みかん
    話題
    以前使っていた醤油差しが割れてしまい、新しい物を買いましたが、「これ!」という物に出合えません。幾つか買い替えましたが、液だれしたり出すぎたりでどれもいまいちです。 以前の物はもう何年も前のいただき物で、メーカーもわからず、同じ物は購入できません。 使いやすい醤油差しを教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

北一ガラスの醤油差し

🙂
    匿名
    以前北海道出身の方から頂いた北一ガラスの醤油差し、オススメです。 すごく可愛らしく、醤油をお皿に挿した後の液だれ全くしないので、一々拭かなくていいんです。 北一ガラスの製品が可愛いなとグラスを買ったりしたことはあったのですが醤油差しは今まで眼中になかったんですが、本当に使い勝手良いです。

最近の真空パックの醤油は全く垂れません。

🙂
    momo
    ちゃんと一滴一滴出るし、空気も入らないから新鮮で、塩分調節もできます。 小ぶりのもあります。市販品、とっても良いですけど.....。

キッコーマン

🙂
    まいまい
    わたしは、キッコーマンの小さな醤油瓶がおすすめです。ガラスの胴に赤いプラステックの醤油さし穴付きヘッドの、かつてはどこにでもあったあれが醤油ダレが最もしないようです。

パイレックスの醤油差し

冬は好き
    パイレックスの蓋付醤油差しを愛用してます。 蓋は乗ってるだけなので密閉度は低いので、少量ずつ入れて使ってます。 一滴でも出せるので量の調節が簡単。 しかも絶対に垂れません。 もうかれこれ15年は使ってますけど、定番商品なんでしょうね、検索したらすぐ出てきました。 オススメです。

要りますか?

🎁
    如月
    数年前から醤油差しは使っていません。 各メーカーが卓上用?の[新鮮長持ち]タイプの出してますよね。 中が特殊構造になってて 押さえて出すと[ピィ~]っていうの。 ずっとそれ使っています。 お料理用は大きなの(1リットル)の使いますが 卓上用は 減塩醤油も、お刺身用もこのecoタイプです。 全く液垂れしないし、また出し過ぎることもないし良いですよ。

レスします

🙂
    メーカー不明ですが、醤油が霧状で出る醤油差し。 父親が、味が濃いのが好きで、それを心配した母親が買ったものです。 塩分抑えられて、これはいいなと思いました。

iwakiの醤油差し

匿名
    を使ってます。 耐熱ガラス製で液だれしません。 空気穴があって、そこを指で塞げば傾けてもピタリと止まります。 蓋をすれば倒れても中身がこぼれませんし、お気に入りです。 最初は蓋の開け閉めが固めですが、慣れれば特に気になりません。

北一ガラスにもう一票!

🙂
    みき
    それまで100円ショップばかりでしたが 旅行の際に一目惚れ 高い高い(100円に比べ)と思いながら買ってみました 気づいたら実家でも買ってました 全然垂れません! きれいです デザインやサイズもいくつかあります 時々フタが固まるので、固まる前に洗いますが、 10年近く使っても割らない限り問題ありません 小樽を訪れる際にはオススメ 行かなくても、うちの醤油差し見て欲しがる人に教えてます。通販でも買えたかな

工芸はなせ ガラス醤油差し

💡
    フ号
    工芸はなせの小さな醤油差し。 容量は20ml程度。 蓋の押さえ方で、ぽちりぽちりと一滴ずつ垂らすこともできます。 つたい漏りはしません。 きけば、料理屋で、醤油などを入れて銘々につけるために小さいのだとか。 私もそれにならって、その時必要な量だけ入れて、使い終わったら、洗って乾かして戸棚に仕舞っています。 卓上で醤油差しが必要になる料理は限られていて、たまにしかつかわないので不便はありません。 ただし、醤油差しにしては、いささか値が張ります。 いまから10年以上前、市内の文化施設前広場で月一回手作り市が開かれていた頃に、出店していた工芸はなせから直で買ったので、市価よりも安く買えたのですが、それでも衝動買いするにはおもいきりがいりました。 でも、もし割ってしまったら、また同じ物を買います。

私もキッコーマン

😀
    シンプル
    色んな醤油さしを使ってみたけど キッコーマンの醤油さしが1番良いと気が付き使ってます。 スーパーで醤油さしに入った醤油を買って 詰め替えしてます。

使用していません

😑
    ななこ
    最近は、お醤油メーカーさんの小ボトルを使用しています。差すときも一滴ずつ出てくるし倒れてもこぼれない、何より持ちやすい。今は牡蠣醤油です。パッケージで直ぐ解りますから。今まで使用していた可愛い有田焼の皿付きの醤油差し等は食器棚で、必要に応じて待機しています。出番あるかなぁ。後は卵かけご飯醤油でキャラクターボトル使用中。

私もキッコーマン

🙂
    椿
    まったく同じ悩みを持ち、友達に相談したら真空の使い切りを勧められた経験がありますが、お値段お高めで…。 キッコーマンのガラス瓶に赤いフタの昔ながらの容器を改めて購入、今は好みの味のお手頃値段の醤油を詰め替えて使っています。たれないし漏れないし、自信を持っておすすめできます。醤油メーカーが考え抜いて工夫し抜いて開発した醤油差しですもの、悪いわけがありません!

ありがとうございます

🙂
    みかん
    北一、iwaki、パイレックス、と調べてみようと思います。醤油メーカーが出している物は機能性に優れているというのも納得です。北一は機能性とおしゃれさもあり、いいな~と思っています。 ありがとうございました。