詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍での飲み

レス10
    (トピ主0
    🙂
    まー。
    話題
    11月から飲みに行っておりませんでしたが、3ヶ月振りに、直帰予定で夕方商談が終わり会社の人と飲んで帰りました。妻に怒られ2週間寝室で隔離と言われ、スマホも渡して貰えず土日はずっと寝てました。やること無さすぎで地図みてました。せめてスマホは渡して欲しいと言った所、妻と8才の子に地図でもみてろと言われる状況でした。会社からガラケーは貸与されておりますが。食事は洗ったカップ麺の容器に入れて階段に置かれます。朝食はなし。これは隔離ではなく、監禁じゃないかと思うようになり腹がたって家で御飯は食べなくなりました。お昼は会社で食べます。土日は食べません。家に居ても苦痛な為、在宅日でも出勤して、帰宅後は、自主的に寝室にいます。
    皆さんはこんな状況どう思われますか。やはり、私が悪いから謝るべきでしょうか。

ランキング

レス

温度差の違いかな。

🎁
    如月
    住んでる地域(緊急事態宣言発令地域)や
    職業にもよるかと思いますが
    コロナ予防対策は人によって本当に温度差があります。

私は緊急事態宣言発令地域に住み
    勤務先はコロナ対策にかなりの資金も投じている会社です。
    (医療従事者ではないが出勤しないと仕事にならない業種)
    だから個人のコロナ予防に対する意識も高いです。

そんな中で[飲みに行った][旅行に行った]なんて言われると
    ちょっと引きますし
    あまり近寄りたくないですね。

トピ主さんは[隔離]じゃなく[監禁]だとおっしゃいますが
    在宅勤務の日さえ出勤しててよくそんなことが言えますね。

もう少し真摯に反省される方が良いかと思いますけどね。

[謝るべきでしょうか?]とありますが
    未だ謝罪してないことが不思議です。

猛省したの?

🙂
    通りすがり
    たかだか一回飲んだだけなのに、何でこんな仕打ち?とかまだ思ってるでしょ?

去年コロナで初めての緊急事態があり、今回二度目ですよ。感染を少しでも抑えないと経済も廻せない状況、社会人なら解るでしょ?
    お子さんだって、学校のイベント中止なったり、お友達とも今までのように遊べないのに我慢してる。何で大人の貴方は出来ないの?

今回、幸いにしてコロナには罹患しなかったけど、万が一罹患したら貴方は隔離生活。
    家族のみならず、飲んだ同僚、会社の同僚もクラスターなることもある。
    緊急事態なのに、全く理解してない貴方に、奥様、お子さんは荒療治として、今の生活をさせたのでしょう。
    それを軟禁とか、こんな馬鹿な夫を持つ奥様に同情します。猛省しなさいよ!

行く前に相談すべきだった

🐤
    なな
    このコロナ禍での過ごし方については、もはや「これが正解」ということはない現状にあると思うのです。

もちろん、三密を避ける・マスク着用・手指消毒など、基本的なことをきちんとやっていることは大前提としての話です。

外食について「外食すること自体が問題だ。今は控えるべき」と考える人も居れば「充分に気を付けての外食なら良かろう。経済活動の助けにもなることだし」と考える人も居て、このどちらが正解でも間違いでも無いと思うのです。

個々の考えで責任を持って動くしか無いと思うのです。

“個々の考え”ではありますが、一つ屋根の下に暮らす家族とは考えを統一させておかないといけないと思うのです。

友人知人など共に暮らしていない間柄なら、自分と考え方が違う人とは暫く(コロナが落ち着くまで)距離を置くことが可能ですが、家族はそうは行かない。

共に暮らす家族は、自分に何かあった時には確実に影響を与える人達です。

なのでトピ主さんのいけなかった点は、妻の意向を全く確認することなく自分の一存で行ってしまったことだと、私は思います。

「こういう訳で、今からちょっと飲もうという話になっているんだけど、少しだけ行って来ても良いかな?」と連絡を入れたら良かったと思う。

そこで「やめて欲しい。今、あなたが外でお酒なんか飲んで帰って来たら、私達は怖い」と言われたら諦めるしかないのですよ。
    家族に恐怖心を与えてまで、どうしても飲まなくても良いでしょう?

ちなみに私も夫を持つ身ですが、私なら「食事は良いけどお酒はやめておいて。酔うと緊張感が無くなるから。喋る時はマスクをしてね。なるべく短時間で切り上げて」など注意事項を伝えて行かせると思います。

家庭内でも色々と気を使って過ごしている中、家族に一言もなく独断で飲んで帰って来たら、そんな夫に失望します。
    家族を尊重する気は無い身勝手な夫なのだな…と。

正直に書きます

😣
    ぴろこ
    感じ悪い妻子ですねえ。

飲みに行ったのとスマホ禁止、一体どう関係あるのか。
    地図でも見てろって、一緒になって言うお子さんの教育も悪い。

奥さん、毎日コロナの話題ばっかり長時間やってるテレビ番組見てませんか?

うちの身内がそんな状態で、外から帰った人間に言うことといえば極端な話、

外出している人がウイルスを持って帰ってきている。
    感染した人は予防もせず繁華街で遊んでるような人間だ。
    うちの県は感染者が減ってる。皆まじめだ。

といった考えです。

毎日必要以上に危険だ危険だと刷り込まれてるから外で働く人もそういう目で見るんです。

私はインフラ関係企業で出社ありきなのでこういう態度にはムッとしますね。

こっちだって感染への不安はありますが仕事だから、生活あるからやってるんです。
    表で働いていれば外食ゼロなどになる訳ありません。
    今の時代禁句ですが、誰のお陰で…と言いたくもなります。

それなら家族に迷惑なメンバーなどリストラして、自分で今から在宅で稼いで生活すれば?です。

予想

🙂
    春かな
    奥様の気持ちも、あなたの気持ちもわかります。
    緊急事態宣言が出ても、前回とは少し受け止め方が違うと感じます。

通院で街へ出れば、そこそこ混んでいますし、飲食店も、前のようにガラガラでないところもある。
    慣れというか、緩みというか、そんな雰囲気がゼロでは無いと思います。

けれど罹ってしまうと、やはり影響は変わらないんですよね。
    途端にあなた一人の問題ではなくなる。
    そこの受け止め方、予想の仕方だと思います。

感染と上手く付き合うということは、油断してその後を予想せずに進む、ということではないと思うのですが。

なぜスマホも

🙂
    こたつ
    変な奥さん。
    スマホまで禁止なんて。ただの嫌がらせにしか見えません。
    ずっと地図なんて…(苦行ですね。)食事に関してもあり得ません。
    自宅に居たくないという気持ちが分かります。私なら無理ですそんな妻子。

事前に

🙂
    まんまうめーや
    事前に言っておけば良かったのに…。
    あとは、帰宅した状態にも因りますかね。

多少お酒臭い程度で、帰宅後に手洗いうがいをしたりすれば良かったのに~とは思いますね。

他には、普段からお子さんや奥さんに外出に関してどういってましたか?
    ”感染の危険が有るから~”等と口うるさく言ってませんでしたか?

奥さんやお子さんの態度ははっきり言ってやりすぎだと思います。
    ですが、単純に飲みに行って怒ってるだけとは思えません。

飲みに関してはトピ主が悪いと思う

🐷
    あら~フィフ
    「ちょっとぐらいならいいだろう、自分ぐらい行っても別にいいよね、誰々だってやってるし」
    こんな感覚でしょうか。

コロナが始まって既に1年。緊急事態宣言も伸び、かなりの人に緩みが出ているのも事実です。
    でもそこで社会人として責任のある行動、自粛が出来ていないのは褒められた事ではありません。そんな人が多ければ多い程どんどん終息は伸びるでしょう。
    日々我慢して最大限の自粛生活を続けている人からすれば、こんなに努力を続けているのに平気で軽視する人たちの所為でいつまでたっても平常の生活に戻れないと怒りを覚えずにはいられないと思います。

奥さんが2週間の寝室隔離を要求したのは仕方ないと思いますし、カップ麺の容器だと使用後にすぐ密閉して捨てられますから問題ないと思います。
    でも携帯を取り上げ、地図でも見てろはちょっと横暴ですね。

ところで、実際に寝室で2週間隔離せずに出歩いているのでしょうか?
    何だか反抗期みたいですね。

今回の件に関しては、気持ちが緩んで飲みに行ったトピ主が発端。そこで横暴な態度に出た妻も酷い。
    ということで、どっちもどっちに見えます。

奥さんにドン引き

🙂
    エリオット
    なんですかそれ。100歩譲って、なんでスマホまで?
    カップ麺の容器に入れる事に何の意味が??
    離婚でいいんじゃないですか?その奥さんと生涯暮らすんですか?
    トピ主の人生はなんかの罰ゲームなんですか?

奥様が感じ悪い

🙂
    ケンアキ
    子供は娘さんですか。奥様と一緒に地図でも見てろって、どういった教育してるんでしょうか。

奥様がバリバリ働いているんだったら百歩譲って気持ちわかるかもしれませんが、もし専業主婦やパートでそんなことを言われたら、離婚も考えます。

コロナへの考え方は千差万別ですが、奥様はやり過ぎです。

家族にとっては大事な人は誰かなのかわからせる機会だと思います。応援してます。