詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の前歯1本、インプラントかブリッジか

レス9
    (トピ主1
    眠れない日々
    ヘルス
    トピを開いて頂いてありがとうございます。 私は40代の女性です。 タイトルのことで悩み過ぎて眠れぬ日々を過ごしています。 もともと子供の頃に転んだ衝撃で折れ、神経も壊死してしまい ずっと差し歯にしていた状態の良くない歯です。 その歯が根にヒビが入ってとうとう抜歯しなければならなくなりました。 ネットでも似たような悩みを時々見つけては 自分の中で答えがでませんでしたが遂に自分も決断しなければならない 時がきました。 通っている歯医者さんは場所的に骨が薄いのでブリッジを勧められて いますが両隣の健康な歯を削るのは嫌なのでインプラントも 検討しています。 でもインプラントにも歯肉の退縮等デメリットがあることを知り 一番目立つ場所なので審美性を出来るだけ損ないたくない。 経験者の方のご意見を聞かせて頂けませんでしょうか?

ランキング

レス

私はブリッジにしました

🙂
    匿名
    インプラントも必ず定着するとは限らないと聞きました。高いお金払って目立つ前歯で基礎が定着するかはやってみないとわからないというのである種賭けに感じ、ブリッジを選択しました。ブリッジにも支えの歯の根に負担が多くかかるので20年くらいで横の歯の根もダメになるかもと言われたのですが、確かにそうでした。一本の根がダメになり、さらに隣の歯も削り2本の両サイドの歯で欠損の歯の部分を支えてます。今アラフィフですので、最初にブリッジしてから20年くらいでダメで想定のままだなーと思いました。 ブリッジで特に生活に不便はないです。特に見た目もブリッジとはわかりません。でもインプラントしたことないから比較でどちらが良いかわからないです。

私はインプラント

🙂
    前歯二本
     こんにちは。 30代半ばで事故で前歯2本が根本からなくなってしまい、ブリッジのつもりで歯医者を検討していました。  が、たまたまそのときお茶をした友達の旦那様が歯科医だったため、話をしたらインプラントをすすめられて、県内というより、地方一体で有名で腕のよいインプラントをしてもらえる歯科を紹介してもらいました。 そこで話をきいて納得したのでインプラントにしました。  骨もですが歯茎のお肉の量が必要で、根本がなくなるとどんどん肉が痩せていくので私も歯茎に自分の上顎の肉を移植して分厚くしてからインプラントの手術でした。  できたら、インプラントが専門のような腕のよい歯科医に歯茎と骨をみてもらったらどうかと思います。   ちなみに手術から7年たちますが、まったく不具合なし、見た目きれいでとっても満足してます!

難しい

🙂
    はら
    私はインプラント数本しています。 ブリッジは横の歯を削るので私は避けたいです。 ただお医者さんがいうように顎骨が少ないとインプラントができません。 その場合は、ブリッジになると思います。 ちなみにインプラントは、手術後、頻繁に歯医者に通わねばならず、定期検診も3ヶ月~半年に一度通わないと行けません。 自費のため毎回1万かかります。 私はこれを、聞いていなかったので、嫌な思いをしました。 ただ、行かないとインプラントの寿命が短くなりますので、必要不可欠です。 日本で最長は今のところ30年です。

インプラントにしました

ディこ
    私はインプラントにしました。 今の現状だけ考えるとブリッジを選択しますがブリッジも耐久年数が限られるし高齢になって削った両横の歯が弱った時困るから。 削ったら必ず負担掛かりますし。 ただ、前歯のインプラントは慎重にしなきゃ見た目だけじゃなく大変なトラブルになりそうだから。 私は平均よりかなり高額なクリニックに行きました。 出費はツラいけど歯は一生モノだから数件回って納得の行くクリニックにお願いしました。 数件回って聞いてみるのも必要かも。

一長一短ではあるけれど

🙂
    意地悪猫
    個人的には、インプラントがお勧めです。余程激しい使い方をしない限り、自然の歯の様に耐えます。 ブリッジは費用的には低額で済みますが、両脚にされた歯根が割れる可能性が高いです。歯は、強い力が加わると割れるらしいです。 自身は、20年前に入れたインプラント2本の内の1本がぐらついて来て、この度入れ直します。左上の奥歯なので噛み締めが強過ぎたのかと反省しています。 一昨年左奥歯のインプランの続きに2本入れましたが、その時の原因はブリッジの歯根が割れた為でもあります。 インプラントは、昔は低額で済みましたが、現在は60万円前後/本必要となります。 前歯あれば、食べ物に噛み付く必要があるので、インプラントの方が確りしていると思いますが、医師と相談為さる事がベストです。美容的な課題は、インプラントの方が楽にクリアするのではないかと。

似た状況

🙂
    解ちゃん
    インプラントをした当時の私とほぼ同じ状況です。 違うのは両サイドがすでに差し歯だったことと、事故で抜歯してしまった事です。 なので健康な歯を削らなくてはならない主様より、ブリッジへの抵抗は少なかったかもしれません。 私は歯茎の退縮が激しく仮歯の時に隙間ができ、ブリッジでは歯が長くなってしまう事が嫌でした。 歯根が無いので退縮は避けられません。 かかりつけの歯科をやめ、インプラント専門医で、自家移植+手術をしました。 当時はきれいに揃いましたが、年齢と共に歯茎が下がり、17年経った今でもインプラント自体に問題はないのですが、新しく差し歯だけ治したいと思っています。 友人はお金がないからと30年ほど前にブリッジにしたのですが、今でも歯茎は全く違和感がありません。 私とはこんなに違うのかと思います。 インプラントはぜひ歯科医院でなく、専門医が良いです。 私が健康診断で検査技師に言われたのが「女性の薄い上の前歯を、よくインプラントをしましたね」と。 それは腕の良さが影響すると思いました。 インプラントが気軽に行われる時代になりましたが、健康状態で歯槽骨の状態は変わります。 一生ものでないのは、医師の腕以外に、自分の体調次第でもあると言えます。 よくブリッジがダメになってからインプラントにと言いますが、それは逆で、歯槽骨がだめにならないうちのインプラントだと思います。 歯茎の事は人それぞれとしか言えません。 長々失礼しました。 治療できれいになりますように。

私は接着ブリッジを選択しました

🐱
    ミイタロッチ
    私は現在前期高齢者ですが、40代半ばで矯正を開始しました。後から歯科医の選択を後悔しましたが、前払いでしたので仕方なく4年余り通い、その後の歯石除去等にも通院しておりました。数年前下の前歯(中心)がおかしいので、診てもらうと歯根が完全に無くなっていると・・・ 歯槽膿漏のせいだと言われましたが、多分無理な歯の動かし方のせいだと思いました。その際、インプラント・ブリッジを提案されましたが、その歯科医には不信感しかなかったので色々調べ、接着ブリッジに辿り着きました。地元の大学病院の歯科で保険がきき、2万円かからなかったです。 普通のブリッジと違い両サイドの歯の裏側を薄く薄り、義歯を含めて3本の歯の裏側に薄い金属の板を貼付ける方法です。問題の歯科医院ではインプラントを凄く勧められましたが、抜歯して仮歯を装着し、歯茎が落ち着くまで考える時間があったので、調べに調べ接着ブリッジにたどり着き、後悔していません。前歯は保険の効かないものを選択するものと思っていましたが、大学病院の先生の話ではそうでもないようだったので、気になるようだったらまた後日やり直せばと言われ、6年近く経ちますが問題なしです。「先生だったらどうされますか」とお聞きしたら「僕だったらインプラントにします」とも言われましたが、個々で歯周辺の状態は違うので出来ない場合もあるということでした。 主さまもお辛い状況とお察ししますが、一生関わってくる問題なので後悔のない選択をなさってくださいませ。

私なら

😠
    頑張るさん
    私だったらどうするかという話です。 私が40代ならインプラントにしますね~。 骨が薄いなら骨を作る手術をしたりもしなきゃいけないので、お金があればですが。 ブリッジは隣の歯を削るのもありますし、支えてる歯に負担がかかるので。入れ歯もそうですね。 60代以上ならブリッジにします。介護とか麻痺でインプラントを綺麗にお掃除できないと感染して厄介なことになるので。 考えてるブリッジは自費ですか?保険ですか?保険のブリッジは歯の透明感がないので私だったらやりません。 歯茎の退縮はブリッジでも起きる可能性はありますよ。インプラントだけの話じゃありません。未治療の自分の歯でも起こります。 どの治療もメリットデメリットあります。 ただ私ならインプラント選ぶかなと思います。

お礼

眠れない日々
    貴重なご経験を教えて下さりありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 今でも時々読み直して勇気を頂いています。 結論をご報告させて下さい。 歯列矯正をしてからインプラントを入れることにしました。 もともとインプラントかブリッジで悩んでいたのですが 私は歯並びが悪く右上2番が奥に入っているのでブリッジが掛けられない そうでインプラントしか選択肢がありませんでした。 もちろん右上3番を犠牲にすれば掛けられますが1本の為に健康な歯を 3本削るのは私には受け入れられないのでインプラント一択でした。 歯列矯正を挟むのはもしもインプラントに問題が出た場合、ブリッジも できるように歯列を整えておこうと思ったからです。 長い治療になりますが、前向きに行こうと思います。