詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

役員会、司会大失敗

レス7
    (トピ主0
    🙂
    まる
    子供
    先日、保育所の役員会がありました 私は副をしております 役員会前日夜に会長から「諸事情により遅れますので、代わりに司会をお願いします」と連絡が いくつか不明な点を質問しましたが、お忙しかったのか役員会直前にきたのは簡単な返信だけ 役員会がスタートし、「会長さんが来るまで代わりに進行を務めさせていただきます。不慣れで申し訳ないのですがよろしくお願いします」と挨拶 準備していたカンペを見ながら途中までスムーズでしたが 会長さんに確認して返信頂いていた内容と先生の話に違いがあり、パニックになり上手く回せなくなってしまいました 元々あがり症で、途中からは日本語も支離滅裂な感じになった部分もあったかと思います 〇〇さんに説明お願いしますと言われた部分も、〇〇さんに振れば聞いてないと言われ そんな中、会長さんが到着し場をまとめて下さいました もう情けないやら恥ずかしいやらでかなり落ち込んでいます 最初の役員会で誰も手を挙げず重い空気に耐えかねて、つい手を挙げてしまった副会長 私に出来るわけがなかったなと 役員の仕事は終わりましたが、他の親御さんからどう思われたかと気にして憂鬱です 本当に情けない姿を晒しました

ランキング

レス

落ち込まないでくださーい

🙂
    たんこ
    まるさん こんにちは。 役員会お疲れさまでした。 急遽の司会ですし、細かい部分まで把握しきれてなかった訳ですからそんなに落ち込まないで下さいね。 ちゃんと会長さん来るまで繋いでたんですからいいじゃないですか。 ご自分から手を上げて副会長を引き受けてくださったまるさんです。 皆さん感謝してると思いますよ。

お疲れ様です

カカオ95
    突然の司会進行役お疲れさまでした。 私はPTA会長経験がありますが、それくらいのミスみんな忘れますよ! 学校関連の役員会なら失態を覚えているのはミスした自分くらいです。 さあ、これを糧に前に進みましょう! この失敗は次につながります。 会長と学校側と意見が食い違っていたのならまるさんの技量不足ではありません。 「会長から○○と聞いていたので、学校側もその通りだと思っていたのですがなぜ違うのでしょうか?」と相手に振ればいいのです。 すくなくとも私はまるさんの大変さはよくわかります。 経験したものしかわかりませんからね。

まるさんはよく頑張った!!

🐱
    まこ
    お疲れ様でした。まるさんはとっても素敵な人です!落ち込む必要は全然ないです。 他の親御さん達もみんな心の中でエールを送っていたと思います。このトピ読んでまるさんは一生懸命だったんだなあ、ってわかります。私はまるさんにとっても好感を持ちました!立候補しただけでもお釣りがくる位の頑張りです。本当にお疲れ様でした!元気出してね。

大丈夫ですよ

🙂
    大学生の母
    私も緊張しやすいのに成り行き上役員を引き受けて、終了後に 脳内反省会を開いて落ち込むタイプです。 意外に他の方何も気にしてなかったりしますよ。 過ぎてしまった役員会のことは思い出したりしないと思います。 きちんと役員会を回せる方は尊敬の一言ですが、一生懸命頑張った トピ主さん偉いです。

他人は気にしちゃいませんよ

🙂
    うどん
    私も若いころ、人前でなにか喋るのは苦手で何度も失敗しました。 その失敗を後日思い出すと恥ずかしくて死にたくなるくらいでした。 でも実は、他人は何とも思ってないんですよね。 正直なところ「どうでもいい」んです。 失敗したところで殆ど記憶には残りゃしません。 なので気にしないのが一番ですよ。 あとこういうのは場数と心がけ次第でなんとかなるものです。 私が教わった訓練方法は「いつなんどき、突然振られても話ができるようにしておくこと」です。 私は地元の政治家のパーティとか学校の式典に来賓で呼ばれたりなど、式典などに参加することが年に何回かあります。 そういう時には、自分には絶対にスピーチが回ってこないことがわかりきっている時であっても、なにか、時事ネタや地域の話題、パーティーや式典の当事者の話題などをあらかじめいくつか意識しておき、「次に自分が呼ばれて唐突に壇上で話すハメになったらこう話す」というものを頭の中で作っておくようにしています。 そして、自分で練っておいたスピーチ内容を頭の中で保持しつつ、実際に壇上でスピーチをしている人の話す内容を聞くのです。 そうすると、こんな話題の振り方があるのかとか、こういう言い方は感じがいいじゃないかとか、当事者の褒め方に嫌味がないなとか、他人の話の良さが自分のこととして感じ取れるようになります。 司会も同じことです。 司会をされている方の話し方を注意してみるようにしています。 上手な方の間のとり方とか言葉の張りであったり、笑顔の見せ方なんてのは勉強になります。 そうやって「今ここで自分がやることになったら」という心構えをしておくと、毎回本番をやるに近い経験値が少しずつ溜まっていきますので、いざ実際にやるとなればまた緊張感は別物ではありますが、引き出し自体は増えてますから気持ちとしてはだいぶ楽になりますよ。

気にしない、気にしない。

たろすけ
    幼稚園から始まり、子どもが中学生になった今もずっと役員やっています。 幼稚園の頃は、そりゃ緊張しましたよ。 小学校では長く会長を務めましたが、そもそも副は会長に難があるときの代理ですけど、既に「難があったことがない」という実績を作っていたので、それも含めて副の立候補は多かったです。(司会はもともと副の担当だったけど) もうすぐ年度末ですが、今後に向けて、情報の共有は会長にお願いしましょう。 会長の到着まで「会長が難があるときの代理」として立派に務められたと思います。

ドンマイ!

🙂
    posuyumi
    全く問題ないです。 急な依頼なのに連絡不足で困ってしまってるいい人、と好印象しかないでしょう。 もし情けないと落ち込んでるならひそかに「出来る人」呼称が欲しがったというコトですね。 もうね、何かの役について多少なりと目立つポジションにあるときほど、自分てなーんも出来ないってありのままの姿を見せるのが大事です。 そうして、周囲にしょうがない、手伝うかあ、これっくらいやればいいでしょ?て気安くそばに来てくれるのがいい。 しっかりされてるね、あの人に任せとけばいいねって思われたら負担が増えるばかり。 なので、今回のことをいいネタにして「ほら、私ぬけちゃうから、一緒に考えて?」て頼みやすくなったと思いますよー。 なんでも笑い話にかえて楽しく頑張ってください。けっこう、役員仲間って子どもが卒業してからも会えば話の弾むいい友達になれたりしますからね。