詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 美人なママ友と比べるのをやめられない…ヘルプです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美人なママ友と比べるのをやめられない…ヘルプです

レス302
    (トピ主12
    😢
    ねずっ子
    子供
    新居引越しがきっかけの5年来の付き合いしてるママ友。 その人が、美人です。背も高くて、ファストファッション着てもモデルみたいに着こなしてて、服がかぶった私はお粗末。 子供はテレビの子役が霞んで見えるくらいずば抜けて可愛くなってしまい。 運動もできて、運動会とかマラソン大会ではどれも毎年トップ~3位に入っちゃう。 性格まで可愛くって、当然幼稚園でもモテモテで、毎日男の子グループが守ってるって聞きます。 私はそのママ友と、ちゃんと年齢を教えあってはなかったけど、向こうはかなり下だと勝手に思ってて。でも最近ちゃんと確認すると、まさかの2歳差。 せめて6歳は下だと思っていたのに、2つだけとわかってから毎日苦しいです。 私とは共通点が多いんですが、あればあるほど全部比べてしまう。 車もいいの2台持ち、でもうちは80万の中古。 この不況の中、私はそろそろスーパーの品だしでもと思っていたら、向こうは子供が家を出てくまでは仕事しなくていいやって言ってる。 コロナでダメージを受けたようすもなく…。 そういえばいつも優雅だな、親子して高いブランド物を身につけてたりするなとか、また見ちゃう。 そのママの怒鳴り声を聞いた時に、あっ人並みに怒鳴るのか、子供言う事聞かない事あるのかって嬉しくなったり。 おかずの話をしても、毎日5か6品くらい用意するって言ってて、うちはそれは手間も経済的にも真似できません。 全てにおいて勝てないし、私は毎日、何でこうなの?…と。 娘は春からも同じ小学校です。下手すると高校まで同じ…。 子供もこれから一生、顔や服も、性格も、運動も勉強も比べられる。 好きな人の話をすれば、娘の想い人のイケメン君は、そのママ友の子が大好きらしく、初恋、既に散ってます。 家も、何千万も出して買ったのにな。 これから先、どういう気持ちで生きていけばいいですかね?私は…。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  302
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自然と付き合いは薄くなる

🙂
    白桃
    小学生になると自然と付き合いは薄くなる トピ主さんがお仕事を始めるなら余計に 一緒にいて苦しい人とは距離が大切 娘さん同士の仲も入学後は分かりませんし バタバタ忙しくって~!で、大丈夫だよ そんなに密なのは幼稚園のうちだけ 娘さんも何年かしたら初恋の記憶もない

人と比べるほど無駄なエネルギーの使い方は無い

🙂
    健康体です
    50代後半です。タイトル通です。 最近は整形で顔形は自由に、シワやシミも、体型もかなり変えることができますが、身長だけは10cm も伸ばすのは無理。 つまり、世の中には努力やお金を掛けても変えられないものがあるのです。 その無理な事にイライラしてエネルギーを使うのは無駄だと思っています。 私は学生時代に比較的美人と言われ、雑誌のモデルをしたりミス○○でした。 しかし、美意識は低く仕事を選んだので、今ではクラス会でも久しぶりに会うと誰だかわからないと言われるほど太ってしまいました・・・・。 しかし、メンタル強く落ち込むことやイライラすることがないので、結構褒めてもらえます。そして、何より健康なのでいざと言う時に助けてもらえる有難い存在だと言われています。 メニューは品数より、添加物のないものを選び手作り。イライラして子供に当たることは皆無。 世の中幸せを感じるのは、他人と比べるんではなく自分の中の満足度で決めるものです。80歳になったら容姿より自分で歩けて健康な方が羨ましがられますよ。視野は広く持ってください。

相手の土俵に無理して上がらない

すみれ
    ライバル視してるのも比べているのもトピ主さんだけ。 相手のママさんはそんな事何も気にしてないと思います。 なぜ自分には勝ち目が無い相手の土俵に 自分からグリグリ上がっちゃうんでしょうか? 馬鹿馬鹿しいからもうやめましょうよ。 >子供もこれから一生、顔や服も、性格も、運動も勉強も比べられる いやいや、比べて悔しがっているのはトピ主さんだけですよ。 何で自分の子にまでそういう事を思うかなあ。 小さい頃、親から「うちはうち。よそはよそ。」と教えられませんでした? 比べたってどうしようもない事はあります。 もしお子さんがその子と比べてああだこうだ言ってきた時 果たして主さんは諭せるのでしょうか。 子供は親をよく見ているし、考え方も似てくるものです。 「○○ちゃんの家は○○なのに、うちは(以下略)」 これ、あなたが書いたトピ文の内容そのまんまですけど。 今あなた自身が変わらないと。大人になりましょう。 でないとお子さんが歪んでしまいます。 何でも他人と比べて羨ましがったり逆にマウントしたり。 そんな大人になってもらいたいですか?

まあ比べちゃいますよね。

🙂
    サマー
    私は比べちゃった時は「未だ未だ修行が足りないな。」って考えて、自分の家族の良いところを振り返ります。 そうすると「私ってやっぱ幸せだね。」って思えます。 例えば、 ウチの旦那は働き者で、娘を可愛がってくれる優しい人だよな、とか、 ウチの長女は真面目にコツコツと勉強が出来て、小さいのに人の気持ちを考えて行動できる立派な子だな、とか。 次女も最近人のお役に立つ事をしようとする意思があって嬉しいな、とか。 そうすると自分も幸せだし、家族の事をもっと好きになります。 主さんの旦那さんもお嬢さんも、きっと素敵な人だと思うんですよね。

辛いですね

🐤
    レモン
    読んでいて辛くなりました。 一生羨ましいで済めばいいけどそのうち妬ましくなって僻んでいく主様が目に浮かびます。 そういう女性が多いからそういう人の成れの果てを知っているんです。 いつも意識しているからその方の幸せの前では一瞬顔が曇ったり、皺が酷くなっていったり。 大抵分不相応な一点主義のブランドバッグを持ったり、比べ物にならない小粒の同ブランドのネックレスをしていたり。 子供も客観的に見れば出来が違うのに塾に行かせたり習い事で力を入れすぎたり。 早く自分を見つけることが幸せへの近道なんですけどね。 思い切って個性的なファッションに転じて見たり自分だけの趣味を見つけられることをお勧めします。

トピ主さんだけでは無く

🙂
    ねこ
    クラスや学年、もしくは学校中の女の子がほぼ全員その子に負けているのでトピ主さんだけでは無いと思いますよ。 逆にそんな性格も素敵な子と仲良く過ごせるトピ主さんの子供も心根はとても素敵と言うこと。類は友を呼ぶ。 その美人なママ友は美人で性格も良い、それを維持する努力もしている。だからこそ素敵な男性と結婚して、今も優雅な生活をおくれる。 どんなに妬んでも彼女の人生は彼女のもの。 中身も仕事に置いても全て秀でる男性のパートナーはすべからず美人で有能な妻を娶ります。 「足るを知る」です。 妬んでると顔のシワも妬みの歪んだ形に刻まれて益々陰険な顔つきになる。 その人の生きざまが表情にも刻まれる。 笑顔の可愛いお婆ちゃんを目指して、自分は自分。

トピ主さんだって

🐶
    ビネガー
    そんな素敵な方と長年仲良くしているなら、トピ主さんも十分周りから見たら嫉妬される対象と推測します。そこまで完璧ママなら張り合う気持ちすら普通は持たないです。 比べる気持ちは分かります。人間ですもの。多分その上辺の部分はどう足掻いても勝てません。配られたカードでやっていくしかないです。きれいごとに聞こえるかも知れませんが、幸福を感じる事が多い方が勝ちなんです。考えを変えよう。

簡単です

😀
    ぷーこ
    比べなければいいだけです。 人と比べて自分は、、なんて、愚かな事だと思いませんか?

普通の人いっぱいいるでしょ?

🙂
    母2号
    何故、そのママと子供しか見えないの?それ共、トピ主家はその母子さえいなければ、とって代われるくらいの2番手確定なんですか? 普通の人が圧倒的に多いのに、何故そんなに気になるのかな?張り合ったり比べたりして良い事ないですよね。 お子さんも三年生くらいになれば、親抜きの付き合いばかりになるので、もう少しでは?高校も一緒かもとは、大学附属の幼稚園なんですか?

寧ろトピ主の心理が知りたい

🙂
    グラヴィティ
    トピ主さんは何故そのママ友だけライバル視するのでしょう?。 自分と同じだと言いたげですが、全然違うのですよね?。 あの人と私と何が違うんだろう、それなのに何故こんなに結果が違うの?と、 思う人が時々いますが、それは全て錯覚ではないでしょうか。 そもそも人間は誰も一緒のスタートラインなんかじゃ無いですよ。 平等だとか一緒だとか、それは幻想。 皆経済力や他の条件やらまちまちで、決して横一線なんて訳ないのです。 似ているとたとえ見えていたとしても、実際全く条件は違う。 でもそれを何故「一緒なのに」「そう変わらないのに」と思うのでしょうか?。 しかも、実際はそのママ友と自分は全然違うという認識もあるのに。 そこがいつもこの手の話で気になります。 何故このような錯覚を持ち、 更に相手に対し自分から比較を仕掛けておいて、 自分が被害者のような感覚を持つのか?。 羨ましい気持ちが溢れすぎて反転してしまうのでしょうか?。 あの人と一緒なのにと錯覚する事で、 自分は本当は負けてない、勝てると思えるのでしょうか?。 それなのに実際は負けていると勝手に思い込むから辛いのでしょうか?。 こう書いたものを読んで、トピ主さんはどう思いますか?。 完全に独り相撲だと感じませんか?。 あなたは幻影と闘っている。 実態の無いものと格闘して傷ついているのです。 あなたはそのママ友じゃ無いし、そのママ友はあなたじゃ無い。 別人で、別な所を生きている人です。 共通点があるとすれば、同時代人だという事だけでしょう。 あちらはあなたの事をライバルなどと思っていないはずだから、 妄想に気付かれる前に妄想はやめた方がいいです。 自分で勝手に傷つきに行くのはやめましょう。 何度も言いますが、それはあなたの幻影なのですから。 そこに気付けないのは、勝ちたい気持ちが多過ぎるから?。

とりあえず働きませんか

🙂
    ろうねこ
    世の中は不公平なものです 私にも長年の付き合いの友人がいますが 女優さんかと思うのどの美人 ポロシャツにジーンズでもなんか人とは違う で、ご主人もご両親も義両親も資産家 でもって、とっても性格もよくってお人よしで面倒見がよくって 私が困っているときには真っ先に助けてくれたりなんかして 劣等感を感じるのもわかりますが、大切な友人であるという事を絶対に忘れてはいけないと思うんですよ まずは違う世界を持ちませんか 品だしいいじゃないですか

スゴいね

🙂
    たんぽこ
    何がスゴいって、あなたがそんな パーフェクトママと同じ土俵に乗ってるって思ってる事がね 普通はそんだけ違えば雲の上の人じゃない? あなたも少なからずプライドだけは高いのね そもそも、相手はあなたを屁とも思ってないわよ 生きてるステージが違うわよ 女なんてね、顔が良ければ人生の半分以上は旨味だらけよ あなただって結婚出来ただけ良かったじゃない そんな生きてるステージが違う人を妬むより、身近にいる人とどんぐりの背比べしてた方がいいわよ

そのママ友より美人でお金持ちもいるので…

kitten
    世の中、広いですから そのママ友より美人でお金持ちもたくさんいるし 主さんの事を美人でお金あって良いなと羨んでる人もたくさんいますよ 漠然とくらべ始めたら、上見ても下見てもキリがないです そのママ友に恋をするのは、そろそろやめたらいかが? 主さんのことを大事に思ってくれてる夫さんやお子さんをちゃんと見て! 夫さんやお子さんにとっては、主さんは世界でたった一人の大事な女性ですよ いつも主さんに「素敵な優しい夫!頑張ってる可愛い子だね!大好きよ」って言ってしてもらいたがってるのよ もっと自分に自信持って、 自分を大事にして、 主さんの隣にいてくれる人たちを大事にしてあげてくださいね

パートに出て距離を置く

🙂
    うらら
    一緒にいて嫉妬の感情が芽生える相手とは距離を置くしかないでしょう。 パートに出てしまえばパート仲間との付き合いもあるでしょうし、距離を置く良いきっかけになるのでは? パート仲間で嫉妬せずに済む人達と親しくする方が精神的に楽になると思いますよ。

上も下も見ればキリがない

🙂
    時計
    気持ちはすごくわかります。 が。 別にそのママ友さんをトピ主さんより上だとかいうわけではないんですが、まあ色々な部分に点数をつけるとしたら、トピ主さんより点数が高いとしますね。便宜上ね。 でも、トピ主さんよりも「下の点数」の人だって数限りなくいるわけですよ。 車の有無、持ち家の有無、収入、夫の職業イメージ、子供の見た目とか能力、などなど。 (書いてて、くっだらないなーとキツイ気持ちになりましたが、便宜上ですよ、あくまでもね) そういう「下」の人たちもいるのに、「どういう気持ちで生きていけば」とは?ね。 でもやっぱり人間、徳を積み終わった人ばかりではないから。 身近な人と比べちゃうのはわかります。 不思議なもので、そういう人ってテレビの中などにいる時は全然気にならないのに、仲良くなると急に対抗意識出たりするよね。 わかるよ。不思議だよね。 でも、こだわっても始まらないから。 ひとつトピ主さんが安心できそうな話を。 私が幼稚園の頃、同じ年齢にものっすごい美少女がいたんです。 誰が見てもかわいい。同級生の男の子は全員その子に釘づけ。 幼稚園の先生からも好かれてて、その子はいつもお姫様役。 まさにトピ主さんのママ友のお子さんみたいな感じです。 でもその子、小学4年生くらいから急激に太って、それまでの栄光から一変、猛烈にいじめられるようになってしまったんです。 男子からも。 中学は偏差値低い私立に逃げるように入ってました。 その後のことは知りません。 こういうこともあるから、妬んでも羨んでも、そしてその逆も。 本当に無意味なことだし人を一面で判断してはいけないんです。 私はその子から痛烈に学びました。 学歴や見た目に関係なく、人間は誰もが美しいんですよ。 でも、今はまだそう思えないなら。 やんわりとフェードアウトして、付き合いを断ちましょう。 それが一番。

競争心が強いんでしょうか

🙂
    巫部
    トピ主自信のプライドが高いというか、競争心が強い人という印象です。 彼女よりお粗末に見えると思うのは、彼女よりよく見えるかもって期待があるんですよね。 子供は彼女の子供に勝てるかもって期待があるんですよね。 経済的にも勝てるかもって期待があるんですよね。 でも、世の中には年下でも自分より優れた人はたくさん居ますよね。 それはその人の努力の賜かもしれないし、運かもしれないけど、敵わないって思えば期待もしないし、がっかりもしなくなりませんか? 共通点が何かわからないけど、下手にスタート地点が近かったから、今の差が厳しいんでしょうか? トピ主が何でこうなのかは、トピ主自身が一番知っているでしょう? 自分の人生に恥じることがなければ堂々としていれば良いんですよ。 子供は人と比べない価値観を育てれば良いのではありませんか? 初恋は散っていても両親から愛されるとか、結果は出せなくても一生懸命とか。 何か得意な物を見つけて、自信をつけるようにしてあげてはいかがですか?

レスします

🙂
    サバ
    >子供もこれから一生、顔や服も、性格も、運動も勉強も比べられる。 誰も比べません。 比べてるのはトピ主さんだけよ。 トピ主さんが勝手に比較対象、ライバル視してる。相手はきっとそんなふうに思ってないよ。だから、あっけらけんと何でも言えるの。マウントでも何でも無い。 そのママ友関係以外の人、おそらくトピ主さんが外野と思って見向きもしない人に目を向けてみてよ。 例えば、スーパーやコンビニのレジの人に「ありがとう」って言ってますか? ごみ回収してくれる人に、祝日や、この寒いなか大変だなあ、ありがたいなあ、って思ったことありますか? 視野を広げるってそういうことよ。

かわいそう

😑
    はてな
    なんかトピ主さんかわいそう。 そんなに自分たちのこと卑下してどうしたいの? 自分のファミリーを落としたいの? そのママ友さんファミリーと少しずつ距離をおいて、自分の世界観で人生行きた方が楽しくないかい? 私のファミリーは世間的に言えばかわいそうな部類に入るかもしれないけど、私は誰にも譲れない価値観があるし、子供達のこと絶対幸せにするって決めて生きてます。 品出しいいと思うけど!どこがダメなの? あなたの考え方間違ってないわよ。 初恋既に散ってるって?? 次行こうよ! 悲観的になる方が簡単なのよ。 でもね、自分がこうしたいってことを考えて実践して楽しんで行ったらさ、大事なこと見えてくるから。 ちょっとしんどそうだから、そのファミリーと距離とって(あからさまに距離を取るではなく、用事作ってとか)自分の人生楽しんで!

芸能人一家だと思うのは?

びわ
    凄い人とご近所ですね。 それは気になるでしょう。 もう、ね、一般人と思うから あなた自身が苦しくなるので 「あそこは芸能人一家」と勝手に脳内変換しちゃいましょう。 いい車乗る乗る、芸能人一家だもの。 手料理5、6品作られる、 うんうん、インスタにあげないとだから。 ファン多し、私もファンだもんね。 と1人で脳内会話しちゃいましょう。 もう比べるレベルに相手がいると思わない事が1番です。

あの

🙂
    パンの耳
    どれだけベッタリくっついて歩くおつもりですか。誰が比べるんですか?私は他人の母親や子供を比べたことないですが。他人の子と自分の子を比べるなんてこともしたことがないです。せいぜい成長の比較(参考)程度です。勝てないってなんでしょうか。ただ普通に生活しているだけで勝負する必要ありますか。 「よそはよそ、うちはうち」の気持ちで生きていけば良いと思います。

何故?比べる必要が??

匿名
    自分は自分じゃん!! 人を羨んだり妬む暇があるなら、何か新しい事にチャレンジするとかさ。 お母さんがそんなだと、娘さんにまで影響あるよ。 自分の娘が世界一可愛いて思ってたらいいし。 今の自分で楽しかったらいいと思います。

お子さんは比べないで

🙂
    こと
    比べるとしんどくなる気持ちお察しします。 自分と似ていると思っていた人が自分よりはるかに優雅に暮らせているのを見てモヤモヤするのはわかります。 ベタな回答ですが距離を置かれるのがいいかと。 あなたは就労を考えているとのこと、とてもよいと思います。 お金を稼ぐようになると、気持ちが多少落ち着くかもしれません。 彼女の優雅な生活はご主人や親御さんの収入によるもの。1円も稼いでいない彼女と違って収入を得ている自分に誇りをもてるようになるかもしれません。 気になったのですが、お子さんどうしを比べるのだけは絶対にやめてくださいね。 お友達のお子さんのほうが美人で性格もよい…と母親に思われるあなたのお子さんを思ったら悲しくなりました。 親ばかかもしれないですが、私は自分の子はイケメン(一般的には多分普通の顔)で賢い(一般的には多分普通の子)と思い込んでいます。 お子さんもこれから先どれも勝てない相手と比べられる、と悲観していらっしゃるのも気になりました。 将来のことはわからないですよ? お子さんがこれから才能を発揮する可能性もあるわけです。 是非お子さんの興味のあることを伸ばしてあげてくださいね。 …とここまで書いてきましたが、もっとブラックな感情で回答すると、 そのママ友さんたいしたことないなー という感想です。 本当に賢い裕福な人は妬まれる面倒さを回避するために、あからさまにブランド物持ったり、自分はまだ働かなくていいと言ったりしませんよ。 少なくともブランド物を持っていない友人や働こうかなと言っている友人の前ではやりません。 彼女、あなたにマウンティングしている可能性もあると思います。(ただの無神経の可能性もありますが…) そんなマウンティングに付き合うことありません。 さらっと流して働きに出るなどして距離をおきましょう。

大丈夫!

🙂
    むくどり
    文面みるとすべてにおいて違っているって思えてきますよね。全てにおいて彼女は優れていると。 でもそんなことはないんです。 人間って結局プラマイゼロですよ。それが個々のプラスと個々のマイナスなだけですから。 私は天邪鬼だからかな、そういう人だってみんな悩みも苦しみもあるって思っています。 だって本当にそうだから。人間である限り、欲も見栄もあるから、そうすると悩みもコンプレックスも必ずあるんですよ。 今はなくても過去なり未来なり、誰にでも平等にくると思います。 でも、人によってそれを気にする人と気にしない人がいるとは思います。 足るを知る、人と比べない、自分を知る、、、。 生きていくのにそれを心がけると本当に楽ですよ。人を見たって本当に上には上がいて、下には下がいる。(上下で判断をするのは嫌だけど、自分を中心にした違いという意味合いで使っています。) いい人なら付き合っていける。それでいいのでは? ところであなたはいい人なんですか? いい人と5年来の付き合いならいい人なんだと思います。なのにコンプレックスって時に人をダメにしちゃいますから、ほどほどにして切り替えていきましょう! あなたの知り合いはその人だけなわけじゃないですよね。 世界を広げたら、本当にいろんな人がいますよ。 がんばって!

いいところを真似する

🙂
    はは
    スタイルや顔はまねできませんが、美人ままの素敵な物腰や、他人への笑顔の向け方などちょっと盗んでまねすればいいんですよ。 私は実際にとってもきれいな友人の物腰などまねしました。 すると回りの私への対応もよいものになりました。 あなたはあなたでご自分のよい面を更に磨けばよいのでは? 無いものはないのですからほしがって妬まない。 あるものをうんと活用する! ひがむ女は醜くなります。 いつも笑顔で人に親切に!

優秀で素敵な親子と付き合ってましたが、幸せでした

😍
    たんたかたん
    高校生の息子がいます。保育園時代から親子で仲良くしている方々は、なぜか皆さん、立派なお仕事・美人・お子さんも優秀でイケメン…その中で私たち親子だけ平凡で地味な親子でした。 私にとっては、優秀で素敵な方々とのお付き合いはとても楽しく、子どもにも良い影響を与えてくださり感謝しています。まず、そういうママたちは常識も思いやりもある方々ばかりなので、ママ友関係で嫌な思いをした事ありません。一緒にいるととても楽しいし勉強にもなります。 お子さんたちも優秀でしっかりしていて性格もいい子たちです。うちの子は大人しくてボンヤリしていますが、虐めたりなどせず優しくしてくれます。自分だけでは怖がって出来ない事も、しっかりしたお友達に誘われると頑張ってできました(鉄棒とかプールとか)。学校に行ってからも、勉強など優秀な友達に刺激されて頑張っていましたよ。90点では満足しない、友達は100点だから僕も頑張る!と。また、リーダー的な子と仲良しだと自然と友達関係も広がりました。 高校からは、彼らはうちの子よりレベル高い学校に行ってしまいましたが、うちの子も元々ののんびりした個性にしては割と良い進学校に合格できました。塾も仲良く一緒に通っていたので、やはり良い刺激になったのかな。 色々な意味でハイレベルな人たちとお付き合いしていると、こちらが妬んだり卑屈になったりしなければ良い影響のほうが多いと思います。また、そういう方々はこちらがした事にもとても感謝してくれます。子どもたちが我が家で遊ぶことが多かったのですが、いつもお礼や差し入れなどいただいてしまい、逆にこちらが有り難かったくらい。うちの方が色々と助けてもらっていたのに、「いつもありがとう!」と言ってくれて嬉しかったな。 素敵な人たちとお付き合いしてると、自分もちょこっと良い自分?になれる気がします。トピ主さんも良い親子に出会えて良かったね。

トピ主さま、友人関係が浅いのでは

いくら外からよく見えても、ご本人ならではのお悩みはあるでしょう。 打ち明けられた事ないですか? そんな深い悩み打ち明けられるほど信頼されていないのでは? 魅力的な人ほど、性格もよく責任感も強いので結構大変なのですよ。 美人で人気者なのは本人申告ではなく、周りが一方的に決めているのです。 それが自称ではない本物の人気者。 実際トピ主さまのような人にそういう感情持たれているの、重いと思いますよ。 注目される人にしかわからないホラーみたいな出来事だってあるのです。 注目されない幸せを噛みしめましょう。

視野が狭すぎ

🙂
    かお
    >>子供もこれから一生、顔や服も、性格も、運動も勉強も比べられる。 どうして? 主さんの事は別にどうでもいいけど、子供の事まで決めつけたら可哀想だよ。 酷い。

びっくりしました

🙂
    ふくこ
    お子様方のくだりを読んでいて、てっきり小学生高学年と思ってたら、幼稚園生でしたか。 運動が出来る、頭がいい、顔が可愛い…これからですよ。本当に差が出るのは。 お友達のお子さんがどうこうではなく、トピ主さんのお子さんも、新しくお友達になる子達も、それぞれ伸びて成長してきます。 それぞれ得意なこと、目立つ分野、褒められる特性があって、新しいライバルも出てきます。 今は幼稚園の中で起こることが全てですが、大丈夫、これから先は子供の世界は広がる一方ですから。 今までの出来事や人間関係も絶えず変化していきます。 悩んだり切なくなっても、すぐに楽しいことを見つけてきます。 親はそれを楽しみに待ちましょう。 お子さんが元気に過ごせればいいじゃないですか。 ママ友さんとの関係は…気になるのよく分かります。 似た環境でレベルが違うとどうしても目につきますし。 これは、トピ主さんがご自分できっちり線引きされるしかないです。 ママ友さんが努力して今の状態なら、努力は全て過去の積み重ね。どう足掻いても同じにはなりません。 これからトピ主さんがどう変わって行くか、ご自身の出来ることに目を向けられては?

幸せな人の勝ち

🙂
    はな
    どんなに完璧な家族がいたって、私は自分の息子が1番イケメンだと思ってるし、自分の家が1番好きだし、家族みんな健康で毎日笑顔で、1番幸せって思ってます。 幸せな家族には誰も勝てませんよ~。自分の中で1番ならいいんです。「ナンバー1にならなくてもいい。元々特別なオンリー1」って歌詞もありますからね。 そんな素敵なファミリーとお友達だなんて羨ましいですけど。

一体誰が?

🙂
    玉葱
    一体誰が比べると言うの? >子供もこれから一生、顔や服も、性格も、運動も勉強も比べられる。 子どもはあなたの娘とそのママ友の娘の二人だけなの?違うでしょ? 勝手に思い込んで勝手に悲劇のヒロインになり切ってる。 意味のない苦労を自分から背負っていて滑稽です。 周りの人はそんなに暇じゃないんです。確かに目立つ存在は注目されるけど、基本他所の子どもを一々観察などしません。我が子が一番なので。 他人の目が気になるようですが、誰も見てないので安心してください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  302
    次へ 最後尾へ
    全て表示