詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員からパートになること

レス4
    (トピ主0
    😨
    ひまわり
    子供
    公務員でフルタイムで働いています。今は育児休暇中なのですが、子どもは4歳、1歳で2人いて、3人目はまだ未定ですが、もしできたら欲しいなぁと思っています。 もし3人産むなら、正社員からパート勤務になると3人分の大学卒業までの教育費など金銭的に困るでしょうか? 国内旅行や外食、お出かけなども家族でしていきたいなと考えています。 正社員のままだと金銭的には安心かなとも思うのですが、 子どもが小学生になり学校から帰ってくるときまでに家にいてあげられないことと、 夏休みなどがずっと一緒にいられないことを悩んでいて、小学生になる時にパートにかわろうか悩んでいます。 母親と同居なので協力はしてもらえそうなことと、旦那も平日休みや夜勤などあるのでなんとかなるのかもしれないのですが、 母子で過ごす時間が減ってしまうことで影響が出てしまうかなとか色々悩んでしまって。 正社員で貯金もしながら余裕を持って生活するか、パートにして貯金が不安だけど一緒に過ごせる時間を多く取るか、、 自分でも頭がぐちゃぐちゃで分かりにくい文で申し訳ないです。 アドバイスや色々な意見を頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

過ごす時間の質じゃないかな

tsumickey
    母子で過ごす時間が減ってしまうことで影響が出てしまうかなとか色々悩んでしまって。 って、共働きとかひとり親の世帯に喧嘩売ってます? 一緒に過ごす時間に、どう子どもに向き合うかじゃないですか。 短い分携帯やテレビに頼らず一緒に思いっきり遊ぶとかね。 子どもと過ごす時間が長くても甘やかしたりしたら イライラすることが増えて関係が悪くなったりするしね。

公務員ならしがみつけ

ワーママ
    パートから公務員に復帰できるわけではなのでしょう? 一度パートになったら、次は正社員になかなかなれません。 公務員なんて、もっと無理です 公務員なら、これ以上恵まれた仕事もなかなかありません 時短勤務も長くとれるので、変にパートにならないほうがいいと思います 生涯所得が3分の1になってもパートでもいいですか? 正社員でも教育費足りないくらいです いくらでもかけられるのが教育費です 足りないのは教育費だけではありません 老後の資金も足りません 教育費も足りず、老後のお金も足りず 子供に世話になりたいですか? 教育をかけられてないなら、お子さんも低所得になる可能性が高まります どうやって生きていきますか? ないなら、ないなりに生きていくしかありませんが 手放したものは、取り戻せないですよ 仕事を続けること、教育はしっかりすること これが一番、無難な生き方であることは確かです 辞めるのは最後でいいんです 無理になって、つらくなって、どうしようもなくなってからでいいのです その前に公務員なら、部署を移動するでしょう 時短とって、休職してからでいいんです そこまで行く前に何とかなります

レスします

ゆかたん
    お婆ちゃんの協力が得られるのなら、私は正職員一択だと思います。 世話の大変な幼児は保育園、小学生は帰宅後、宿題などできる範囲でいろいろやってもらう。 お料理など、火を扱うもののみお婆ちゃんにお願いする。 あとは肝心なご主人とトピ主の住まいや年齢そして収入額が書かれていませんし、大学院や留学の可能性についても触れられていませんので、何とも言えません。 が、一般的に理系大学院までの可能性を考えると、限りなく無理に近い厳しい家計になると思います。 二人でもギリかな。 外食もファミレスで良ければアリだと思います。 一度、パートの収入額や今後の支出額を計算してみてください。 このトピの相談の仕方も肝心な情報が抜け落ちていて、計画性があまり感じられません。 支出額の計算は誰にとっても楽しい作業ではありませんが、親の責任として頑張ってみてください。

退職はしないで

匿名
    安定した職場でしょう? パートに身分変更はもったいないです。 産休、育休もとれるし、有休、介護休暇などもとりやすいと思います。 保育園、学童の利用と、実母のサポート、ご主人が平日の休み有り、恵まれていると思います。 教育費については、ご主人の年収や不動産ローン等書いて無いので分かりません。 ただ、お金はあって邪魔になりません。 正社員で働く事が、子どもが大きくなった時に、トピ自身の気持ちの安定にもつながると思いますが。