詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任の夫との連絡がメールのみ

レス39
    (トピ主0
    ぽれぽれ
    ひと
    夫が半年前から単身赴任しています。赴任以来、ほとんで電話をしてこず、用があったらメールで連絡してと言われています。もともとメールが好きな人で、休日でも仕事関係のメールが来るからと常に携帯を気にしているので、一緒にいても落ち着かないほどでした。夫が家庭に帰ってくるのは、月に1回程度、自腹で帰るのはお金の無駄といい、出張旅費の出る仕事にからめてです。
    家には2歳の子どもがいて、電話でいろいろ相談もしたいし、わたしも大人と話をしたいのです。休日に電話をしたら、くだらないことで電話するな、と喧嘩になりました。赴任当初はその日の子どもの様子を小噺調にして報告し、夫も楽しみにしていたようですが、こうしたことで喧嘩になって以来、こちらからは送っていません。夫の仕事はとても忙しく、心身ともに余裕がないようです。電話で話したいという私は、我儘なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メールじゃだめなの?

にゃん
    うちは両方ともメール好きなせいか、電話よりも言いたいことが言えて、頻繁に使ってます。電話だとなんだか構えちゃうんですよね。

電話でごちゃごちゃはわたしも頭にくる

ご参考までに
    トピ主さん、子育て中でいろいろお話なさりたいでしょうね。トピ主さんのお気持ちは理解できます。でもここは、ご主人の立場でレスします。

わたしは兼業主婦、夫は単身赴任中です。
    夫は早朝から息つく間もありません。
    起床、夜間に入った仕事メールをチェック。
    出勤前に洗濯し干す。
    1時間はふとんを乾かし、出勤前にしまう。
    朝食を準備、食べながら新聞を読み、TVのニュースを見て食器を洗う。
    着替え、冷蔵庫をチェックし、出勤。

帰宅後、遅い夕食の準備、仕事メールをチェックしながら食べ、食器を洗う。洗濯物を取り込み、背広をプレスし、クリーニングに出すものをまとめる。風呂に入り、テレビでニュースを見る。

どこか途中でリズムが崩れるとすべてが狂い、ときに食事抜きになります。

よって連絡はすべて一言メールです。忙しい人に気持ちが伝わるコツは、簡潔であることです。それが愛情です。

週末は掃除と買出しに運動をしているので、やはり時間はないのですが、メールが3行くらいと長めになります。

もちろん家族の大事な用件は直接話します。それもだらだら話すのではなく、内容をメモ書きし整理してから電話をかけます。

かけ放題の電話にできないの?

koko0618
    主人が出張が多く、海外もあるので、電話・メールし放題のプランに変更することを検討中です。(海外の場合はメールだけで対応できるので)うちも小さい子がいますので、私のほうがメールのみを希望するくらいです。

が、電話して怒られるなんて、ちょっと異常かもしれません。上記の私のような提案をして 却下されるなら 他に原因があるかも。。。

メールでも繋がっていれば大丈夫

こうちゃん
     こんにちは。私は単身赴任3年目の夫です。早く家族揃って生活したいなと思っていますが、もうしばらく辛抱しなければなりません。私も妻との連絡は、ほとんどメールです。妻が電話してくるのは大抵の場合、かなり大変な時です。子供が病気で入院した、子供が怪我をして手術をすることになった、こんな連絡ですから、電話がかかってくるとビクッとします。
     私の仕事上、朝早くから夜遅くまで、あまり電話に出ることができません。それを承知している妻は、ほとんどメールだけです。私は、それを有り難いと思っています。心が繋がっていれば、メールで良いと思いますが、いかがでしょうか。妻は、日常の相談事は友達としているようです。
     ちなみに、私の帰省は月1回。往復すると約6万円かかります(ちょっと大変)。ご参考になればと思います。

やっぱり声を聞いたいよね

さるるるる
    大人同士だとメールで事足りても お子さんはまだ字が読めませんね。時々は 電話口で「〇〇くん(ちゃん)元気にしてる?パパだよ」ってお父さんの声を聞かせたいよね。
    週に1度でも時間を決めておいて「子供に声を聞かせてね」と相談してみてはどうでしょう。

ご主人も余裕がないのでしょう。単身赴任はお金がかかりますから生活費も切り詰められているのではないかしら。こちらからお休みの日にお子さん連れで行ってみられたら?ご主人のお財布からでなく家計からの出費で月1くらいは行けませんか?

離れていても子育ては二人でするものです。離れているからこそどのようにパパと子供が触れ合うかを帰られた時に一緒に考えてみられたらどうでしょう。パパの肉声ってママにも子供にも必要なんじゃないかなと思います。

うちは逆です

子育てママ
    私は子育て中の働くママ、夫はしょっちゅう出張に行ってしまいます。
    夫は寂しくてすぐ電話してきますが、私は、「今子供をお風呂に入れるから」、「今寝かせるところだから」と、はっきり言って今大人と話をしている暇はない!…で、子供を寝かせてから電話すると言っておきながら、子供と一緒に沈没してしまい、また夫から電話がかかってきて、「もう、眠いのに~」って感じ。ごめんよ、夫。
    トピ主さんは、旦那さんに電話したいと思う時間と体力の余裕がある幸運に感謝しましょう。
    そんなに余裕があるということは、専業主婦でしょうか。もしそうなら、ご主人の転勤先に一緒に行けばいいと思いますよ。

そうなんだ・・・みんな結構メールだけで

バンコ
    つながっていらっしゃるご家庭が多いのですね。
    私はもっと「声を聞きたいよね!」というレスがつくのかと思っていました。

私は夫が難聴者のため、もし遠距離だったらメールにならざるを得ないですが、やっぱり声を聞きたいです。
    用件メールだけでは伝わらない温もりを感じたい、という気持ちを我ままとは思えません。(もちろん家族の状況に合わせて、メールだけの報告を否定するものでは全くありません)

>赴任当初はその日の子どもの様子を小噺調にして報告
    をまたやってみたらどうでしょう?
    忙しくても、家族という木に愛情の水やりは毎日かかせないですよね。
    トピ主様の気持ちがゆったりと落ち着きますように。

返事は、期待しないでおきましょうよ。

おばちゃん
    私は、50過ぎのおばちゃんです。
    私が若かった頃は、携帯電話などはなく、普通の固定電話…と、一部の金持ちに自動車電話…だけでした。

そんな頃に、単身赴任して行った夫とのやりとりは、「電話の発信音」でした。
    電話を受けてしまうと、遠距離代金が掛かるため、
    朝は、
    私が目覚まし代わりに、2回コール音を入れて、切る。
    →夫が、「起きたよ」の代わりに2回コールして、切る。
    夜は、
    夫から、「今帰ったよ」の報告代わりに、2回コールして、切る。
    →私が、「お帰り」の代わりに2回コールして、切る。
    …こんな毎日でした。

手紙もさえも、切手代が惜しいので、エアメール用の薄い便箋を買ってきて、
    定形料金で収まるギリギリの枚数までびっしり書いて、週に2回くらいで我慢していました。

忙しい夫からの返事は、もちろんありませんでしたが、
    いつか、息子に「あれは、本当に心強かった」と話してくれていました。

電話でもメールでも、返事を要求すれば、相手は負担に感じます。
    返事を期待せずに、一方的に送れば良いんじゃないですか?

つらいですね

事務室のおばさん
    お一人での子育て、大変ですね。

忙しいという漢字をご存じですか。「心」を「亡くす」と書きます。御夫君は、本当に忙しいのだと思います。ある意味、人間として黄信号が出ているのかもしれません。

実は私も心を亡くしていた時期がありました。
    そういう時期は、時間がたっぷりある人が普通に行う日常の挨拶さえ疎ましく、電話の相手が
    「お忙しいところ申し訳ありません…」などと言おうものなら、「忙しいとわかっているなら、遠慮無く電話を切らせていただきます!」と切ってしまったほどです。
    本当に、1分も惜しかったのです。簡潔でない人の話など、最後まで聞いていられません。

でも、それは本当に異常な生活だったと思っています。御夫君がそのような生活を送っていらっしゃるなら、彼がお気の毒です。
    できれば、寝顔だけでも子どもの顔が見られると、心が安らぐので、家族で生活できるといいのに、と思います。

どうでしょうね…

るーく
    私はメールも好きですが、メールだけというのは厳しいですね…。
    会って話すのが一番ですが、声だけでも情報量がありますし
    メールはどこか見せたい自分だけを見せているような、
    作った感が拭えない。その反面、口にしにくい事も書けます。
    それがいい方に働く事も多々ありますが、声で伝える努力を
    怠るようになると、お互いがお互いの偶像とメールしているだけ
    みたいな空虚さを覚える事もあります。口にしにくい事を書ける。
    それが楽で、何故口にしにくいかを気にしなくなる。
    私はそれはそれで何かを置き忘れてる気がしてしまうんです。

といって忙しい旦那さんに強要するのも気の毒ですし、
    電話してみたら怒られるというのも辛いところ。
    電話すら出来ないのに、家庭という密な人間関係を作る…ううむ。
    全く無理とは言いませんが、出来る人と出来ない人がいると
    思いますね。どちらがいいとか悪いとかではなく。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示